トップページ | 2005年2月 »

2005/01/30

本日もパスタなど。。。

今日も、パスタなんぞを作ってみました。
テーマは母のリクエストで「あっさりしたオイルソース」 (そんなのできるのか・・・?母よ。 )

で、本日のレシピ!

「なんかすげー美味そうなスペアリブのハムが手に入った!カリカリガーリックのパスタつくってみよー!」

材料:(二人前)
塩・・・少々
胡椒・・・少々
スペアリブのハム(こんなのめったに手にはいらねーよ。)・・・100g 
ニンニク・・・一片
キャベツ・・・四枚
オリーブオイル・・・大さじ一杯
白ワイン・・・50cc
スパゲティ・・・250g

1.ニンニクを薄く薄くスライスして、中の芯を楊枝なんかで取っておきます。
   中の芯って焦げやすいから苦みの原因になるんですよねー。キャベツはざく切りに。

2.スペアリブの骨を取り除いて、肉の繊維を縦に切るようにスライスします。 それをマッチ棒のような棒状にさらに刻みます。
   (チンジャオロースーのお肉みたいな感じかな。)

3.フライパンに、オリーブオイルを引いて、ニンニクのスライスしたものを弱火でじっくり炒めます。
   ニンニクは焦げやすいので、火を入れる前からオイルになじませてくださいね~

4.フライパンがあったまったところで、先程のスペアリブの棒状のモノ投入。
   スペアリブから出た油で、ゆっくりと肉とニンニクを弱火でカリカリにしていきます。

5.ここでパスタを茹で始めます。お湯にはちゃんと塩をしておいてください。量はお好みで。

6.ニンニクが色づいてカリカリになってきますので、ニンニクを箸などで別のお皿にうつします。

6.肉がカリカリになってきたら肉も別のお皿に、八割ほど取り出します。

7.フライパンから余分な油を捨てます。そして余った油に白ワインと、胡椒。そして塩を少々。 (塩はティースプーン三分の一ぐらい?)
   中火にして油となじませていきます。なじんだところでパスタを茹でているお湯をおたまに二杯ほど入れます。

8.パスタの茹で時間が残り2分になったところで、パスタを茹でているお鍋にキャベツを投入。
   色が鮮やかになったときに茹ですぎないように取り出します。

9.ゆで上がる直前に、キャベツをフライパンに入れてソースになじませます。 そしてゆで上がったパスタも投入。

10.パスタをお皿に盛る直前のフライパンに、 カリカリガーリック&お肉をざっと入れてなじませます。

11.あとはお皿に盛って食べるだけ。

で、出来上がったものですが、「うまーー! これうまー。 キャベツの甘みとフライドガーリックの香り!! お肉も油がおちておいしー!」と母が叫んでおりました(^^;

おいら的にも、今回は満足の出来ばえ( ̄ー ̄)
この調子で、料理道をつきすすむぞ!!

顔の輪郭検知してピント合わせ ニコン、デジカメに採用 (asahi)
http://www.asahi.com/business/update/0220/006.html

おーー、なるほど。 そうすればどこに向けてもピントが人に!
でも、良く考えるとすごい技術? この辺の認識技術はよくわからんので。。。
素直にすごいと感じます。
NECのロボットとかもこんな技術積んでたな。。。

ゆでてないのに全身真っ赤 「シンカイエビ」公開中 (asahi)
http://www.asahi.com/national/update/0220/010.html

おー、うまそ・・・Σ( ̄□ ̄;)!!
おいしくないんですか。考える事は同じですか_| ̄|○

徳島・ 香川近辺の温泉を探してます。 (人力検索サイト はてな?)
http://www.hatena.ne.jp/1108089066

最近、温泉にいきたいなー。等と思っていると同じ想いの方が。
しかも、地理的にも大ヒット!

タイトー、往年の名作がいつでもどこでも遊べるPSP 「スペースインベーダー ポケット」 (GAME Watch)
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050216/sip.htm

インベーダかぁ。喫茶店の片隅にあったなぁ。。。

ではでは、本日はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/29

もう、一週間も風邪が・・・

今年の風邪はネバイですね。
もう、ずっとお世話になっております。
一昨日も会社やすんじゃったし。
咳が止まらないし。
ふぅ・・・

船長!なんかねばねばしたものが…… (Slashdot)
http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/01/27/1550207&topic=65

ついに、ついにですか!!( ̄□ ̄;)!!

「ステルス型フィッシングが忍び寄る」、 米対策団体が警告 (@IT)
http://www.atmarkit.co.jp/news/200501/28/secure.html
「フィッシングは『ユーザーをだます手口』から 『知らないうちに盗む手口』へ」――APWG (IT Pro)
 
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20050127/155368/

まず、企業から、「クレジットカードの番号」、「パスワード」を教えろなんて
メールは来ません。あと、興味本位でメールに書かれたURLをクリックするだけ
でスパイウェア埋め込まれたりするので注意して下さい。

個人情報データ保護の思考回路 (@IT)
http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/rensai/db_sec01/db_sec01.html

企業様、基本を外さずにしっかりした管理をお願いします。

Windows 2000 SP5は提供されずSP4がサポートの基準バージョンに (@IT)
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/insiderseye/200501282000spur/2000spur.html

やっぱり、噂通りでないのかぁ。
まぁ、でないと困るものでも無いしな・・・

ラトックシステム、 多ボタンマウス対応のPC自動切替器 (デジタル ARENA)
http://arena.nikkeibp.co.jp/news/20050127/110687/

結構この手の製品でパソコンが増えてくると便利なんですよねー。

音波を使った海底調査、海洋生物への影響は? (HOTWIRED)
http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20050127302.html

自分に分からないことって、どれだけ他の人とかに影響与えているか分かりにくいですよね。
一つ一つ、注意を払って傲慢にならないように・・・

荏原、家畜ふん尿処理システム「バイトレック」 が本格稼働、売電開始 (nikkeibp)
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/flash_rss/356330

今まで廃物だった物を如何に利用するか。
ちょっと、無理して今は実行していますが、廃物だったものを利用する方が効率がよい。
といった所まで行けたらいいなぁ。

「セキュリティ、どこまでやれば大丈夫?」――経産省、 不安をなくす指標作りへ (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1b01051211_/enterprise/articles/0501/26/news098.html

おー、最近いろいろと政府系・・・頑張ってるなぁ。

はぁ、ちょっと風邪を治さないと。
ではでは、本日はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/26

人の上に立つと言う事。。。

できる人・・・難しいですよね。そういわれるの。
いろんなタイプの方がいると思います。
「攻撃力重視型」、「外交型」、「機転型」等。

できる人でなくてもいいと思います。
「笑ってごまかす人」、「反省しない人」、「自分が正しいと信じている人」、「すねる人」、「裏付けのない自信を持っている人」、 「人の話を途中で無理矢理切る人」
そんなキャラクターにならずに、周りの人たちと一緒に目的に向かって歩いていきたいです。

ただ、本当に一握りいるんですよね。
なんて言うのでしょう、仕事、人間関係、お客様との信頼関係、すべてが高レベルで行える人。

そこまではできないと思いますが、ちょっとずつ・・・自分を変えていきたいです。人の話を聞きながら。

ヤフオク悪用し海賊版DVD/CD販売の男を逮捕 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1a01050310_/news/articles/0501/25/news059.html

好きなアーティストの製品検索→海賊版を発見→海賊版購入!→正式な作品が売れない→販売会社の売り上げが伸びない→アーティストにお金をつぎ込めない→いろんなアーティストの作品の質が落ちる→みんなが楽しくなくなる。
こういう流れになると、結局は自分の首を絞める行為ですよね。。。
まぁ、作品はお金じゃ無い!と言われればそれまでですが、 音楽業界が不振になって好きなアーティストのCDが販売されなくなるというのはヌルい音楽好きの私にはつらい。。。

京大など、“曲がるディスプレイ”向け透明基板開発 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1a01050710_/news/articles/0501/25/news089.html

結局便利なのは紙ってことか・・・

Windowsのセキュリティ問題、 最新パッチでは修正されず (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1a01051e10_/enterprise/articles/0501/25/news061.html

φ(.. ) めもめも

2005年最大の脅威はスパイウェア、全米 IT 担当者の66%が指摘 (CNET Japan)
http://japan.internet.com/wmnews/20050125/4.html

スパイウェアはパソコンの動きを止めたりしないモノがあるため、あまり重要視されませんが・・・
盗まれますよ。大事な情報(^^;

ウイルス対策ソフトの試用版を装うトロイの木馬が流通 (INTERNET Watch)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/01/25/6187.html

只程高いものは無いということで(ー'`ー;)

法事に招かれたら(冠婚葬祭) (AllAbout)
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20041125A/index.htm?NLV=CN000004-197

この辺の、感覚。
私達の世代では薄くなってますね。
結婚式とかでも、しなくていいかー。なんて考える世代ですから。
私の住んでいるところは田舎なので、結婚式=住環境の存在する組織への挨拶
みたいなところがあります。
個人的には、質素にしたいですが・・・

第一回 企業内部におけるリスクマネジメント (ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0412/29/news001.html

最近、追っかけているテーマです。
結局、お金がかかる切実な問題になると、社会は「性悪説」になりますね。
・・・小さいころから性悪説の私には非常に分かりやすいです( ̄ー ̄)

Windows XP で使用可能なショートカット キー一覧 (Microsoft サポートオンライン)
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;301583

(  Д )  ゚ ゚
こっこんな事までできるのか・・・

Becky! BackupTool (gracieux site)
http://hp.vector.co.jp/authors/VA016841/bkybk/index.html

Becky!を長くつかっている私は自分なりのバックアップ方法を持っていますが、これは簡単でいいですねェー。

@nifty、 ワンクリックで料金請求されるアダルト勧誘メールに注意を呼びかけ (InternetWatch)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/01/26/6211.html

こんな情報でも発信、発信!

ではでは、本日はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日の分もまとめてね!

実はこのBlogコメントが一つでもついたらやめようと思ってたんですね。
恥ずかしいので(;^_^A
しかし、ここまで私の、私による、私のための、備忘情報になると少しもったいなくなってきました。
なので、行けるところまで行ってみます

ハッブル宇宙望遠鏡が修理されずに廃棄処分に (Slashdot)
http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/01/22/0941227&topic=65

。・゚・(ノД`)・゚・。
なんともったいない・・・
信じられないような綺麗な宇宙の写真をいくつ見せてもらったか・・・
ありがとうございました。ハッブル様。

Windows Media PlayerのDRM問題でパッチ提供へ (ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0501/22/news006.html

仕事でですね、これをみんなのパソコンにインストールしようとしている直前なのです。
いまごろになって・・・やめてよ(;_;)

アルミサッシ越しの配線に特化した薄型LANケーブルが登場 (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NNW/NETHOT/20050121/155092/

これは、スゴイです!
耐腐食の性能も高ければ、電線なみに屋外に施設できますね。
LAN接続の物干しとかも可能かも!
(いや、雨が降ったりした情報とか、もう乾いてるとかメールで送ってくれると便利じゃないですか・・・多分。)

『Firefox』のシェアが約5%に拡大」, 米Mozilla Foundationが調査を引用 (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/USNEWS/20050124/155133/

ここまで来るのは速かったですねー。
やっぱり、宣伝とアンチMSでしょうか?
個人的にはMS派なのですが、ライバルが現れるのはいいですね(^^)

ウイルス:携帯電話を通話できなくする新種が登場 (HOTWIRED)
http://hotwired.goo.ne.jp/news/20050124303.html

もう、ウイルスはやめようよ_| ̄|○

研究報告「2.5億年前の大絶滅は隕石衝突が原因ではない」 (HOTWIRED)
http://hotwired.goo.ne.jp/news/20050124304.html

昔、習った情報ってUpdateしておかないとトンデモなく間違えてそうで怖くなりますね。
スゴイ古い人類の祖先の化石とか出てきてますし。

タイタン地表に「雨」や「川」 (HOTWIRED)
http://hotwired.goo.ne.jp/news/20050124305.html

もう、SFに追いついてきていますね。科学は。
現実が、SFを追い越してきている場面も多くなってきました。
昔の映画に携帯は出てきませんでしたからね。ほとんど。

Windows XPでIEやMedia Playerがインストールできない不具合 (INTERNET Watch)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/01/24/6171.html
Windows XP で Windows コンポーネントを追加できない (Microsoft)
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;884018

この二つは一対みたいです。
XPお使いの方は、ご一読ください。

アンチスパイウェア (All About JAPAN)
http://allabout.co.jp/computer/netsecurity/subject/msubsub_antispy.htm?NLV=NL000384-139

ほんの、2,3年前には誰も知らなかったスパイウェア。
やはり、早め早めの自己防衛!
やられてからでは、おそいですよー。皆さん!

「夏までにはISP向けのフィッシング対策ガイドラインを作りたい」――総務省 (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20050124/155161/

こんな風に、政府主導での啓蒙活動は一昔前は、ダメダメでしたが最近は質があがってきています。
・・・あとは、フィッシングしてる悪人トッ捕まえて、ぐりぐりと罰を与えてくれればなぁ(^^;

Firefox,Mozilla, Thunderbirdに関する12件のセキュリティ・ホールが公開,最新版で修正 (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20050124/155157/

現在、公開されているバージョンは心配無いそうです。
しかし、人気のあるブラウザである宿命でしょう。悪人にこれから狙われます。
間違いなく。

シャットダウン画面で[休止状態]ボタンを表示する (@IT)
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/521disphbbutton/disphbbutton.html

( ̄□ ̄;)!!
これ、前に質問されて分からなかったヤツだ!
(._.)φ メモメモ

「性悪説」による機密・個人情報漏えい対策 第1部 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1901051711_/enterprise/articles/0501/25/news001.html

なんだかんだ言っても、「できない」状態にするのが一番安全です。
善人のミスも、悪人の悪意ある行動も「できない」状態にしておけば発生しません。
最近のリスクマネジメントの流行りですね。
(・・・不便だが)

Thunderbirdにフィッシング警告機能搭載へ (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1901051911_/enterprise/articles/0501/25/news016.html

こうやって、考えなくても防衛してくれるのならそれに越したことはないですね。
でも、メーラはBecky!をもう、10年近くつかっているので替えれない(;^_^A

Symantec、 メールセキュリティアプライアンスに進出 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1901051a11_/enterprise/articles/0501/25/news011.html

使うことはないでしょうが、一応(._.)φ メモメモ

ボーダフォンも家族間メール無料~指定割引も対象 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1901051080_/mobile/articles/0501/24/news042.html

家族が増えたら便利そうだなぁ・・・
今は、いまいち旨味が少ない。

ではでは、本日はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/25

むー。風邪?

喉が・・・いたいんですよ。

うーん、何処で風邪をもらったのかわからないんですよね。

・・・今日はおとなしく寝ます。

(本当は今日のBlogメモを無くしたから何だけど・・・)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/23

美味かった!

行きつけの焼鳥屋さんに行ってきました。
メニューを見ていると気になるものが・・・
「鶏がゆ」
おかゆ? 居酒屋でもおかゆは見たことがありません。
(あっ、でも七草粥とかだったらあるのか??季節によると。)
ちょっと、風邪気味なのでおかゆを頼んだんですが。

美味い!

鶏のダシがちょっとだけ入ったモノにご飯を入れておかゆを作る。
鶏の茹でたもの(?)に梅肉を会わせたものが上に乗ってる。
で、最高なのは温泉卵が入ってるんです。
はぁぁぁ~、思い出すだけで・・・

たまにはおいしいものを食べにいかないと駄目ですね。

ではでは、本日はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/22

いやー、飲んだ飲んだ!

昨日、上司と飲んでいたんです。色々と考えさせられる事が一杯聞けました。
組織、人と力を会わせて目的を共有し、達成する単位だとおもっています。
だけど組織に対しての、アプローチの仕方とか人の数だけ戦略がありますよね。
小さい組織でもまとめて、同じ方向に向けて、ほめて、怒って、人の上に立つのは大変です。
組織の中の歯車って言葉、昔よく言われていました。
目的に向かってうまく回って行く様に、起動力をもった歯車になりたいです。
えぇ、こちらから周りの歯車をぐりぐりと回せるように。

MPEG/AVI形式などの動画を携帯電話上で再生可能な形式に変換できるソフト (窓の杜)
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/01/20/keitaidouga.html

うーん、携帯電話の目的は、「通話」でなくなってきているような(;^_^A
もう少し、ブレイク・スルーがあると情報端末として便利なんだけどなぁ。

PC内の個人情報や名簿ファイルを洗い出すソフト 「すみずみ君」 (INTERNET Watch)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/01/20/6145.html

これ、このアルゴリズム使用されると、ものすご~く、痛いスパイウェアが出来そうな・・・

ネット社会の情報リスク:「情報漏洩トラブルへの対応」 (その3) (nikkeibp)
http://nikkeibp.jp/wcs/j/rep02/354788

結局、倫理とかルールとかに頼るなと・・・
何もできなくなるのは辛いなぁ。でも、仕方がないんだろうなぁ。

MSN Messengerで拡散するワームが出現 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1501051611_/enterprise/articles/0501/21/news011.html

友達の居ない私には全然関係のない話( ̄ー ̄)
ある意味、最強! (悲しいがな・・・)

脆弱性検査ツールを知る (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1501051311_/enterprise/articles/0501/24/news001.html

人がゴリゴリやっているところをツールで解決するのは大好きです(^^)

フルブラウザScope、ダウンロード数に誤り (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1501052811_/enterprise/mobile/articles/0501/21/news030.html

・・・間違い過ぎなのでは。

孤立しがちな人のパターンとは? <ストレス> (ALLabout JAPAN)
http://allabout.co.jp/health/stressmanage/closeup/CU20041005A/index.htm?FM=rankd&NLV=AL000002-225

あぁ! 思い当たるフシが・・・
えぇ!
ぐああ! _| ̄|○

ではでは、本日はこの辺で。
(あー、温泉にいきてー!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/20

特産品ですよ♪

ネットで知り合った友達と話をしていたんです。
で、その方がですね。おっしゃるわけですよ。

友   「たぁさんよ。徳島の名物とはなんぞや?」
たぁ「いろいろあるよ。スダチとか鳴門鯛とか蓮根とかユズとかモモイチゴとか~!」
友   「ん~~、全部素材かよ。名物って普通料理だろ?」
たぁ「にゃにぉ~~!徳島には支那そば(徳島ラーメン)があるわい!」
友   「・・・さっきさ。たぁさんが言ってた名物、ラーメンにさ、入ってないじゃん。
たぁ「(゚o゚;) ハッ

さて、負けた気分で本日のメモです。

PC使った不当請求が急増 都が緊急被害情報 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1401051410_/news/articles/0501/19/news080.html

結局だまされる人が多いことが、この手の詐欺の無くならない原因です。
国とかメディアとかに、もっと啓蒙活動を行ってほしいですね。
微力ながら出来る事から、人にお伝え。

どうする? ノートPCの情報保護対策 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1401050510_/enterprise/articles/0501/20/news007.html

会社によっては、「社内携帯電話持込禁止」とかまでやってるそうです。
くだらない事をする人がいるために、みんなの自由が奪われていきます。
誰かが自由を満喫するということは、誰かの自由を奪うことのような気がしてきました。
結局、世界の自由の量は決まっているんじゃないでしょうか?

実践テク:IEのアドレスバーの履歴を個別に削除する (デジタル ARENA)
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20050119/110576/

昔、これ質問されたことあります。やっぱり、レジストリか・・・

太陽フレアで多数の人工衛星に障害、 NICTが警告
http://nikkeibp.jp/wcs/j/mech/354763

よく分からないのですが、GPSとか通信とか天気予報とか・・・大丈夫なんでしょうか?

ではでは、本日はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鶏ってうまいよね!

ちょっと前にですね、仕事で出張に行ったのですよ。
あっ、私は四国の徳島ってところで住んでるんです。
で、仕事も一段落ついてお客様と「かる~く、一杯」となったんですよ。
お客様がうれしいことを言ってくれるんです。

「たぁさんって、焼き鳥とかお好きですよね?」

えぇ、私、焼き鳥大好きです。(おいしいものはなんでもな( ̄ー ̄))
「あー、いいですねー。」とニコニコしてついて行ったんですね。
「ここ、ここ、ここのねー、地鳥は結構いけるんですよ。」と・・・

看板に「阿波尾鶏」って書いてる!( ̄□ ̄;)!!

・・・こんなBlogを読んで下さっているみなさん、もし知らなかったら覚えておいてください。 阿波尾鶏は、徳島の地鳥です・・・

気を取り直して、本日のメモです。

ライブドア、 ソーシャルネットワーキングサービスのβ版開始
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/flash_rss/354460

ソーシャルネットワーキングって、ちょこちょこ出てきてますね。
友達のいないわたしには、なんの関係もありません。(くやしくなんか、ないやい!)

DDIポケット、 最大256kビット/秒サービスの価格を発表
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/flash_rss/354410

・・・高いよ。いまのAirH"の32kで我慢します。

セキュリティ更新プログラム MS05-001 のインストール後、HTML ヘルプ機能を使用できない
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;892675

これって、前にも同じようなのがあったような。無かったような。
皆様、お気をつけください。

NT向けセキュリティ修正プログラムは今月の定期更新で終了
http://nikkeibp.jp/wcs/j/comp/354524/

ふぅ、なんか一つの時代が終わったような気すらします。
お世話になりました>NT様

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/19

復活せねば!

はぁ、ちょっぴり体調を崩したり(二日酔い)、飲み会が続いたりで・・・更新できてないな。

ハンセイ。

Winampにバッファオーバーフローの脆弱性 (ITmedia Enterprise)
 
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0501/13/news004.html

デジタルメディア再生ソフトの「Winamp」に、 バッファオーバーフローの脆弱性が発見されたそうです。
使ってないので関係ないです。。。

『iPod shuffle』に買い物客が殺到 (HOTWIRED JAPAN)
http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20050113203.html

なんだかやたらと人気がありますね。iPod系のアイテムは。
個人的にMacは好きです。
使っている方から操作性の良さとか聞くと一番最初にパソコン仲間がいない場合にはMacがおすすめかなと思います。
会社も周りもすべてWindowsな私はMSの手先です。

次期Windows「Longhorn」 についてEditionの検討が進む (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/NEWS/20050114/2/

今後切実な問題を生みそうなので(._.)φ メモメモ

なぜ、クライアントを守らなければならないのか?(1) (nikkeibp SMB)
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/smbit/it_intro/353562

「私は何もしていないのに!!」
というより何もしていないことが問題になる時代なんですね。
バックアップ等もそうですが、いかに自分の身を守るかを考えて行動を起こす時代ですね。

「ケータイを振って番号入力」、Samsung社が3次元動き認識 (nikkeibp)
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/flash_rss/353735

ブンブン振って、何かが起こる。。。
昔の魔法少女を思い出しました。(今の知らないので。。。)

Windows Server 2003 Service Pack 1 Release Candidate (Microsoft)
http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2003/downloads/servicepacks/sp1/default.mspx

RCは怖いので手は出しませんが・・・
(._.)φ メモメモ

ハードディスクマイスターに聞く!
HDD障害を防ぐ心得とは  (@IT)
http://www.atmarkit.co.jp/ad/yedata/yedata0501/yedata.html

うーん、HDの破損は最悪の自体の一つ。
まめなバックアップが・・・大事なんだよなぁ。

進化する「脳- コンピューター直結インターフェース
 
http://hotwired.goo.ne.jp/news/20050118301.html

おおおおおおおおお! 夢の直結!
あぁ、直結・・・うっとり

 パソコン2分で充電?・産総研、 ナノテクで新電極 (NIKKEI NET)
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20050118AT1D1806418012005.html

これ、実現すればスゴイですね!
電気自動車とかで使えるのなら、ある意味世界が変わるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/13

むーっ!結構続くな。

誰が読んでいる訳でも無いのに、日記がわりにはじめたこのブログ。

大体、日記をつけても三日坊主までも達することが出来ずに二日ぐらいでやめていたおいらとしては続いているな。

むーっ!おそるべしBlog!

で、今日の気になった事ですが。

まぁ、あれです風邪をひいたので栄養のあるものを食べようと友達を誘ったのですよ。

「中華食べに行こう! ニラレバ炒めも食べたいぞ!」と。

で、あとでそのメールを見直してみたんですね。

「中華食べに行こう! 煮られ売女メモ食べたいぞ!」

     (  Д )  ゚ ゚

「そんな気色のわるい食い物は、中華の方々も食べないと思うぞ。」

と冷静な返信をいただきました。

さて、本日のメモです。

恐竜を食べる哺乳類 中国で初めて化石発見 (徳島新聞)
http://www.topics.or.jp/Gnews/news.php?id=CN2005011201004837&gid=G09

いやー、中国は本当に奥が深い。恐竜の化石とかでまくりですから。

これからの中国からの化石!目が離せません!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/12

いろんな対策ソフト、Hotfix等

Spybotというアンチスパイウェアソフトを導入しています。

で、やたらと定義ファイルの更新に失敗するんですよ。いろいろいろいろ、フルカラーで考えたところ。

「AirH"のトルネード・・・かな?」

ビンゴでした。トルネードを終了させてから実行すると、あらまぁ、するするとダウンロードをはじめるでは無いですか。

いろいろ失敗してたのは君のせいか。トルネードよ_| ̄|○

さて、本日ですがMS様から新しいWindowsUpdateが発表されていました。(なんかヘンだなこの表現・・・)

脆弱性の対応の外に、ウィルスの対策ツールまで出てました。 Windows2000はまだWindowsUpdateに対応していないみたいですが。

ただで、色々と出していただけるのはありがたいことです(これでバグらなければな。。。でもサードパーティの問題の方が多いけど。 )

というわけで、皆様WindowsUpdateを実行しましょう。

出来ればスパイウェアの対策ソフトとか、ファイアウォールソフト等も導入しましょう。

最近はシロウトが何も考えなくても使える製品が増えているので楽でいいです>シロウトな私

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/11

頭が・・・熱い。。。

昨日からですね。何となく体調がわるいな。と。

今日の朝、体温計を脇に挟み2分・・・

「げっ、38度もあるやん!」

と、確認した瞬間にトイレにダッシュ。ええ、マッハで。

嘔吐と下痢・・・

嘔吐は一回吐いてからはおさまったのですが、下痢が酷いのです。

今日は、おかゆ一杯した食べておりません。

・・・明日は頑張って仕事に行こう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/10

料理?(酒の肴Part1)

さっきなんですが、お風呂に入ろうとしていたんですね。

すると、マイマザーが。

「お~な~か~す~い~た~~♪」

と、おっしゃる訳ですよ。

「ん~、お酒の肴ぐらいやったら、今思いついたからつくったーか?」

と、仏心を出すと一言。「うん。」と。

で、本日のレシピ!

「急なお客様にも簡単! 鶏のモモ肉の梅肉&チーズハサミ焼き。」

1.一口ぐらいの大きさに切った鶏のモモ肉の間に庖丁を差し込み切れ目を入れる。

2.鶏肉の表面に軽く塩胡椒を降って味をなじませておく。(薄味がお勧め)

3.我が家の梅干しは自家製の為、異常なまでに塩ッ辛いです。なので、お湯で軽く梅干しの種を除いたものを洗います。

4.梅肉を庖丁で、ダダダダダダダダダっ♪と叩きペースト状に。

5.本当はとろけるチーズが良さそうなんですが、冷蔵庫を見ると6Pチーズしかない。うむ。仕方あるまい。 小指の爪ぐらいの大きさに切っていきます。

6.鶏肉の切れ目に梅肉とチーズをはさみます。

7.あらかじめ中火で温めておいたフライパンに並べます。あっ、先にごま油を引いてから。

8.フライパンに蓋をして中火で焼いていきます。皮目から。

9.いい感じのところでひっくり返して、今度は弱火で火を通していきます。

 

で、出来上がったものを熱燗と一緒にマイマザーに試食してもらいました。

「はふはふ、ふほほほ。これはうまいよ。うまいうまい。・・・でも、冷えたらまずそうだからお弁当にはむりかなぁ。」

と。

あー、確かに冷えたらチーズが嫌な感じになりそう。なので、温かいうちに酒の肴として食べるのが良さそうです。

で、今回の反省。

「鶏の切れ目には先にチーズ。」

梅肉のあとにチーズは差し込みにくかった。

あと、わさびを会わせるとおいしいかな。これは試してみたいです。

で、絶対に今度忘れずにやりたいのが、梅肉を刻むときに紫蘇(大葉)を一緒に刻みたいですね。

これは、うまそうです。

・・・豚のヒレとかでも出来そうだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/09

戦略的後退!

・・・昨日の宣言。

今日は一歩も踏み出さず、寝正月Ⅱ!

あひゅー、駄目ジャン。おれ。

あすはなんぞ、料理でも作ってみよう。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽しい事をいっぱいするって事。

ふーむ。温泉。

たまには、温泉などに行って身体を休めたいですね。

ただ、時間がないんですよ。<言い訳

やりたいことは凄くいっぱいあるんですよ。

トライアスロンに出場したい。合気柔術の道場に帰りたい。もっと、家で料理なんかをゆったりしたい。

もっと、本を読みたい。DQなんぞもやってみたい。

トップをねらえ!のゲームがでるってきいてびっくりですが、ちょびっとやってみたい。

スポーツ系の「やりたい」はただいま体調を崩して医者に止められています。

びっくりするぐらい太ったんですよね。

本は、自転車通勤をやめてJRで通っているので結構読めるようになりました。

料理は、毎週土日は大体2~3回出来るようになりました。

DQ、トップは・・・まぁ、時間があれば。

仕事が仕事なので大体家に帰ってくるのは11時。

朝は6:30起床。

もっと、もっと忙しい人を何人も知っているので時間がないというの言い訳だと分かっています。

忙しいのに、凄くアクティブに生きている人たちがいるんです。

で、一つ分かったことが。時間を有効に使うというのは、「最初の一歩」を踏み出す力であると。

だらだらと言い訳をして逃げているんですよね。

結局。

うむ、今年の目標は一歩を踏み出す力を!

いま、決定。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/07

いろいろと有りますな。

普段、気がついたり、忘れたくないモノだったり、楽しかったりした情報。

えーと、てけとーな情報は積極的にUpしていくことに、たった今決定。うむ、決定。

 

Microsoft、スパイウエア対策ソフトのベータ版を公開 (日経BP)

http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/flash_rss/352564

基本的に「長いものには巻き付け!(積極!)」主義なのでこの流れは歓迎。

NT 4.0サポート終了の穴を埋めるサードパーティーベンダー (ITmedia エンタープライズ)

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0501/06/news070.html

NT4.0様には非常に長い間お世話になりました。

もう、お世話になることはないと思いますが・・・一応な。

cidaemon.exeがCPU使用率を占有する原因と対処方法を教えてください。(富士通 サービス&製品)

http://www.fmworld.net/biz/primergy/support/troubleshooting/primergy_nt4/003-0304-6793.html

アンチウイルスソフトのスキャンが終わらん! と。

で、調べてみるとこんなことになっていました。

確かに、これなら自分でもやってしまいそう。

MozillaやFirefoxにダウンロード・ダイアログを偽装されるセキュリティ・ ホール

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20050106/154496/

IEシリーズよりは脆弱性が少ないと言われていますが、 結局シェアが広がれば狙われていく様な気もします。

・・・使ってるけど。

 

こんなふうにだらだらと情報を垂れ流していく予定です。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セキュリティ全盛の時代ですな! (その後)

ようやく友人よりソフトの名前を聞き出す。

「SymantecAntivirus8.0」とのこと。

・・・名前が分かったからといって、アンインストールができるようになるはずもない。

結局、調べて調べてたどり着いたのがここでした。

SAVCE 8.x クライアント (Windows NT/2000/XP) の手動アンインストール方法

http://service1.symantec.com/support/INTER/entsecurityjapanesekb.nsf/jp_docid/20021008121851949?OpenDocument&dtype=corp

腕力にモノをいわせて手動で引き抜く事に。

いやー、疲れましたな。

まぁ、結果オーライと言うことで(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/06

セキュリティ全盛の時代ですな!

まぁ、最近どこの企業でもアンチウイルスソフトを導入しているらしいですな。


で、たいしてパソコンのことも知らないおいらに、質問が来るわけですよ。


・・・友人から。


「ウイルスソフトが起動できんようになった。なんとかしろ。」


へいへい、なんとかしましょう。


おいら:「アプリケーションの追加と削除から、アンインストールせよ!」


あいつ:「ん~~、できんな。できん。まったくできん。」


おいら:「・・・やる気あんのか。」

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セキュリティ項目の表示・・・ねぇ

こんな質問を受けた。

こんなの↓

セキュリティ情報
 このページにはセキュリティで保護されている項目と保護されていない項目が含まれています。
 保護されていない項目表示しますか?

なんてメッセージがでてIEが止まると。

全然・・・わからんかった。

いやぁ、調べてみるものだ。

Webコンテンツゾーンのセキュリティ設定に加えられた変更

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;300443

こんなの発見!

そのときに質問に答えられず・・・すまぬ。

心から反省しております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めてのブログ

いままで、この手のモノにはあまり手を出さずに来た。

が、やたらとBlogなるものがはやっている。

ふむむ。

ふむむむむ。

まぁ、誰もみていないことだし、楽しみながら行けるところまで行ってみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2005年2月 »