« 戦略的後退! | トップページ | 頭が・・・熱い。。。 »

2005/01/10

料理?(酒の肴Part1)

さっきなんですが、お風呂に入ろうとしていたんですね。

すると、マイマザーが。

「お~な~か~す~い~た~~♪」

と、おっしゃる訳ですよ。

「ん~、お酒の肴ぐらいやったら、今思いついたからつくったーか?」

と、仏心を出すと一言。「うん。」と。

で、本日のレシピ!

「急なお客様にも簡単! 鶏のモモ肉の梅肉&チーズハサミ焼き。」

1.一口ぐらいの大きさに切った鶏のモモ肉の間に庖丁を差し込み切れ目を入れる。

2.鶏肉の表面に軽く塩胡椒を降って味をなじませておく。(薄味がお勧め)

3.我が家の梅干しは自家製の為、異常なまでに塩ッ辛いです。なので、お湯で軽く梅干しの種を除いたものを洗います。

4.梅肉を庖丁で、ダダダダダダダダダっ♪と叩きペースト状に。

5.本当はとろけるチーズが良さそうなんですが、冷蔵庫を見ると6Pチーズしかない。うむ。仕方あるまい。 小指の爪ぐらいの大きさに切っていきます。

6.鶏肉の切れ目に梅肉とチーズをはさみます。

7.あらかじめ中火で温めておいたフライパンに並べます。あっ、先にごま油を引いてから。

8.フライパンに蓋をして中火で焼いていきます。皮目から。

9.いい感じのところでひっくり返して、今度は弱火で火を通していきます。

 

で、出来上がったものを熱燗と一緒にマイマザーに試食してもらいました。

「はふはふ、ふほほほ。これはうまいよ。うまいうまい。・・・でも、冷えたらまずそうだからお弁当にはむりかなぁ。」

と。

あー、確かに冷えたらチーズが嫌な感じになりそう。なので、温かいうちに酒の肴として食べるのが良さそうです。

で、今回の反省。

「鶏の切れ目には先にチーズ。」

梅肉のあとにチーズは差し込みにくかった。

あと、わさびを会わせるとおいしいかな。これは試してみたいです。

で、絶対に今度忘れずにやりたいのが、梅肉を刻むときに紫蘇(大葉)を一緒に刻みたいですね。

これは、うまそうです。

・・・豚のヒレとかでも出来そうだな。

|

« 戦略的後退! | トップページ | 頭が・・・熱い。。。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74607/2534411

この記事へのトラックバック一覧です: 料理?(酒の肴Part1):

« 戦略的後退! | トップページ | 頭が・・・熱い。。。 »