« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005/02/27

今日は映画。

「ボーン スプレマシー」を観てきました。

前作の「ボーン アイデンティティー」は、個人的に悲しー映画だったので、「悲しかったらやだな・・・ 。でも、マット デイモンかっこいいしな・・・」

と考えていると相方が。「いこ。」と。

やー、面白かったですよ。前作を観てないとストーリーを追いかけにくいのですが、 忘れていても大丈夫な面白さでした。
(・・・えぇ、忘れてました。)

悲しい映画なのは悲しい映画ですが、気にならないぐらいでした。

ちょっと、ストーリーが甘いですが、諜報員(?)としてのスキルをつかって、 黒幕に迫っていくところなど、「なるほど~。」と思わされるところも多く満足でした。

 H2Aロケット7号機打ち上げ成功 衛星を分離 (asahi.com)
http://www.asahi.com/special/space/TKY200502260234.html

おー、成功かァ!! これで、ひまわり爺様も引退できる。・゚・(ノД`)・゚・。

「ネット言葉」は表現の破壊? それとも進化?(WIRED NEWS)
http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20050225206.html

言語は変化するモノ。と、分かっていますがやっぱり、綺麗な日本語を使う人はかっこいいな。

ではでは、本日はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/26

仕事の話・・・

私は技術屋さんです。

で、仕事をしていて最近思うことがあります。

「お客様と、開発者。」との世界で完結させてしまっていいのだろうか?

実際にそのシステムを使う人たち、の話は時々出てきます。
(お客様は、システムを使う人たちではありません。システムを使わせたい人たちです。)

しかし、そのシステムを運用・管理する人の話がほとんど出てこない様な気がします。

なにか・・・間に入ってる人たちに気づいていないような気がしてなりません。

もっと、ちゃんと、開発の初期段階から顔を出してもらうように進めて行きたいな。

日本IBM、 指紋認証機能付きUSBキーボードとUSB接続の指紋認証リーダーを発売 (ASCII24)
http://ascii24.com/news/i/hard/article/2005/02/23/654202-000.html?24b

うーん、生体認証技術が浸透してきているのはいいことだな。
あとは人工知能を使用して、会話による認証とか、顔かたちを判別とかもこれからの技術の進歩次第で出てきそうな気がします。

MS、XP SP2向け2種類の更新プログラムをWindows Update経由で公開 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/itp/103371/20050224/enterprise/articles/0502/23/news085.html

前も書きましたが、再度掲載。

「あなたは違法サイトにアクセスした」―― FBIをかたるウイルスメール (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/itp/103371/20050224/enterprise/articles/0502/23/news046.html

はぁ・・・お天道さまに背を向ける様な仕事はしたくないです。
詐欺か。自分の子供が出来たときに胸を張って言える仕事の方がいいと思うんだけどな。

タスクトレイで天気予報「いつでも天気予報」 (窓の杜)
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/02/23/okiniiri.html

これ便利かな。と思いタスクトレイを見ると既に一杯一杯だ。
ぬう。

サマータイム法案、4月にも提出 省エネへ超党派 (asahi.com)
http://www.asahi.com/politics/update/0223/002.html?2005

サマータイムにならなくていいです。
システムの変更作業が大変だから(;^_^A

クライアント防衛大全: ブラウザーが攻撃者を呼び込まないように(1)
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/smbit/it_intro/359839

φ(.. ) メモシテオコウ

米Apple,「iPod photo」と「iPod mini」の新製品を発表 (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/USNEWS/20050224/156634/

売れてますねー。
あっ、安くなるのか。

国内のWebサーバーがフィッシングに悪用される (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20050222/156491/

実はちょっと前に見つけていました。
こんなのを見ると、運用管理している人たちの仕事に対する評価が低い事も一つの要因ではとおもいますね。

ブログがやばい--スパイウェアの配布に悪用される脆弱性あり (IT Pro)
http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000050480,20080895,00.htm

次から次へと・・・
よく考えるな。ほんとに!! (▼n▼)凸

3万2千年ぶりに目覚めた 太古の微生物、 NASA発表 (asahi.com)
http://www.asahi.com/science/update/0224/005.html

うそ!!
すげーー!

やはり、生命もローテクが、一番強いのか。

本質から理解する企業システム戦略の基礎知識 (@IT)
http://www.atmarkit.co.jp/fbiz/cinvest/opinion/basic/index.html

これいいこと書いてるなぁ。

Windowsの管理に役立つリンク集 (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/WinSiteReview/20050222/1/

ぎゃーーー!
おいらのネタ元が、白日の元にさらされているみたいだ。

今日はちょっと、仕事に付いて書いてみました。
ヘボ技術屋のぼやきだとおもってくださいm(__)m ペコリ

ではでは、本日はこの辺で。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/24

あっ・・・メモ忘れた。

わはは、いつもの事ですがメモを無くしてしまいました。

なので、たらたらと駄文を流すことにします。

前にも書きましたがカレーが好きです。

Coco壱の4辛以上のカレーが好きです。

今日は、グランドマザーカレーと言うのを食べてきました。

いま、グランドマザーカレーを食べるとスプーンが当たる、 キャンペーンを実施中です。
(なんでも1,000店舗を超えたとか。おめでとうございます。)

スクラッチカードをこすって当たりが出ればスプーンをもらえるんですよ。

まぁ、別にスプーンが欲しかったわけじゃなく、じゃがいもの入ったカレーが食べたくなったのでグランドマザーカレーを選択したんです。

・・・あっ、スプーン当たった。

思ったより、しっかりしたスプーンですよ。

なので、皆さんもチャレンジしては!?

えっ? なに? 「Coco壱の回し者か?」って?
いえ、私はCoco壱の社員でも無く、なんの関係もない只のCoco壱カレージャンキーです( ̄ー ̄)

ではでは、本日はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/23

本が好きです(前にも書いたぞ・・・このタイトル)

本が好きなんです。

前にも書きましたがジャンルにこだわらずに気に入った本を読んでいます。
本を好きになった理由は、「親に嵌められた。」というのが大きいです。
小さいときにお小遣いが、周りの友達に比べると四分の一ぐらいでした。

で、どう嵌められたかと言うと。

「買ってきた本を見せて、領収書をもってくれば全額支給してやる。」 システム!

そうなんです、本を買うときに領収書をもらい、その本を親に見せれば全額負担してくれたんです。
全然、本なんか読まなかったのに、他に楽しみが無くなると、 人間とは弱いもので崖を転がり落ちる様に『本好き』に(^^;
いまでは、どこに行くにも文庫本を一冊は携帯する様になりましたし、通勤時間も読書タイムを楽しく過ごしています。

いい方に嵌められた感じです(^^)

・・・ん?本を読む意義を書きたかったのだが、どうしてこうなったのだ?
ま、いいや。

 

JR東日本、携帯電話で列車に乗れる “モバイルSuica”サービスを2006年1月に開始 (ASCII24)
http://ascii24.com/news/i/serv/article/2005/02/22/654429-000.html?24b

阿波国にそのサービスがやってくるのはいつだろう。
せめて、生きているうちに・・・

いよいよPentium 4も64bit時代に突入!― ―インテル、64bit拡張や拡張版SpeedStep対応の新Pentium 4を発表 (ASCII24)
http://ascii24.com/news/i/tech/article/2005/02/22/654423-000.html?24b

あー、新マシン欲しかったけどしばらく買い控えだな。
と、ずっと買っていない。
買い時はほしいときか・・・

富士通、小型HDD参入を検討 1インチも試作済み (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1702050210_/news/articles/0502/22/news032.html

あまり知られていませんが、富士通製のHDは性能が良いです。
でも、高いです・・・

NTT Com、完全アウトソーシングの 「HDD暗号化マネジメントサービス」 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1702051010_/enterprise/articles/0502/22/news044.html

なるほど、そういうビジネスモデルも有るのか・・・
でも、ここから情報が流出したらどうするんだ?
アウトソーシングって横文字はかっこいいですけど、結局は外注発注だからねぇ。
まぁ、社内が信用できるかという事もあるんですが・・・

日本語プログラミング言語「なでしこ」正式リリース (Slachdot)
http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/02/22/2039231&topic=58

確かに、プログラミング言語って英語が基本というところが一つの敷居になっていますよね。
アルゴリズムを、子供に教えたりするのに非常に重宝しそうです。
ん、でも結構いろいろできるな。すごいな。これ。
Microsoft Office ユーザーには便利かも。

セキュリティ問題でジレンマに陥ったMicrosoft (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1702051810_/enterprise/articles/0502/22/news064.html

Microsoft様はいつも強気。
きっと・・・独占します(;_;)

IE を最大化すると、ウィンドウ位置がずれる (DR=PC's Windowsカスタマイズ)
http://www.dr-pc.jp/ (トップ)
http://www.dr-pc.jp/99.htm

うちの後輩がですね、お客様から質問受けて困っていたんです。
「ポップアップウィンドウがずれてしまっている。」と。
InternetExplore落としたり、いろいろやったあと結局見つけたのここらしいです。
えらいぞ! 後輩Tよ!

Dellが首位、IBMは脱落―― 尊敬される企業ランキング (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1702050211_/news/articles/0502/23/news013.html

知り合いがDellのマシンを買ったんです。
で、サポートがすばらしいと絶賛しておりました。

迷惑IM送信で初の逮捕者――18歳少年がサイト脅迫 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1702050611_/news/articles/0502/23/news017.html

スピム? 初めて聞いた!

ボタンの引っかかり問題について情報を掲載――PSP (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1702053b11_/games/articles/0502/22/news106.html

とりあえず、おいらのはそんな現象は出ていないな。

マイクロソフト,XP SP2用の重要なパッチをWindows Updateで公開 (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20050223/156582/

セキュリティホールじゃ無いみたいですが、支障のない方は適用しましょう。

MS05-011 適用後に Win9x 上の共有フォルダにある Office アプリケーションのファイルを別名で保存ができなくなる (Microsoft)
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;894938

Windows9x系をお使いの方はお気をつけください。

自力で歩き方を「学ぶ」二足歩行ロボット (WIRED NEWS)
http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20050223301.html

人間との差はなくなる一方ですね。
個人的には、いずれは人類を超えると思っています。
車だって人間より早く動けます。
結局道具は、ある意味人を超えているのではないでしょうか?

最近、なんかワクワクすることがなくなってきました。
いかんいかん、そろそろ何かはじめよう。
自転車復活しようかな。。。

ではでは、本日はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/22

ポポロクロイス在住。

PSPを手に入れてから、しばらくアクションゲームをしていたのですよ。
どうにも人間として必要な能力に欠けている様で「Easy」モードで大苦戦。

「ふん、いいのだ。欠けている分、きっと何かプラスがあるはず。ゆっくりやるさ。」

なので、RPGを手に入れました。(開き直り!)

『ポポロクロイス物語 ピエトロ王子の冒険』です。

やー、RPGはゆっくりできていいなぁ。

ピエトロかわいいなぁ。
なんか、仲間も増えてきたぞ。
おー、やっぱりRPGはたのしいなぁー。
このレベルアップしたときの強くなるって感じがいいよねー。

まだ、1時間しかしてないけどな( ̄ー ̄)

 

Yahoo! Messengerに2つの脆弱性、 国内版は22日に修正バージョンを提供 (INTERNET Watch)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/02/21/6533.html

Yahoo!Messengerはつかっていませんが・・・お使いの方、お気をつけて。

フィッシング詐欺とカード偽造事件 (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20050221/156434/

・・・過去の関係者の可能性が高いですねぇ。
フィッシングされた情報で、偽造は難しいと思います。

Windowsコマンド集 (nikkei bp)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/WinKeyWord/20040805/1/

既出じゃないよな。。。
でも、こういう細かい知識が最後に身を助けてくれたりします。
おいらのポリシー「最後にモノを言うのは! ローテク!!!」
ピーラーよりも、庖丁でーい。

Linuxとのセキュリティ対決でWindows Server 2003が勝利 (nikkei bp)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/NEWS/20050221/3/

Σ( ̄□ ̄;)!!うそじゃろ!
まじかよ。
「長いものには巻き付け!」主義の私ですが。
にわかには、信じがたい。
・・・確かに、最近はパッチの適用も早くなってるけど。

XP SP2のIE 6にタイトルバーを偽装される脆弱性、フィッシング詐欺も懸念 (INTERNET Watch)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/02/22/6538.html

Firefoxをメインに据えようかなぁ・・・

トレンドマイクロもウイルス定義ファイルの更新を毎日に (INTERNET Watch)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/02/22/6540.html

Symantec様、LiveUpdateも毎日にならないでしょうか?

H2A打ち上げ、26日以降に延期 天候不順で (asahi.com)
http://www.asahi.com/science/update/0222/001.html

「気象衛星 ひまわり」は、寿命をとうに越して頑張っておられる長老です。
最近、介護も必要になっていますが。
隠居させてやるためにも・・・がんばれ、H2A。
・・・もう、おちるなよ。

「短期決戦型リーダー」が少ない日本 (日経ベンチャー)
http://nv-club.nikkeibp.co.jp/members/COLUMN/20050221/105785/

「目立つとやられる」
まさに今の政治ですねぇ。くっだらない揚げ足取り合戦は見ていて退屈です。
人の粗を探す前に、粗のある案件など吹き飛ばす素敵な提案を。

JCB、 VISAとカード情報セキュリティ基準の国内導入で提携 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1602050211_/news/articles/0502/21/news100.html

最近、にわかにこの手の話題がわいてきましたね。
・・・おいらの目に付き始めただけか??

Cabirワームの米国上陸、 Symantecのエンジニアが店頭で発見 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1602050b11_/enterprise/articles/0502/22/news004.html

そのうち、キッチンの炊飯器とか、電子レンジもやられるんだ。
いずれは、うちの物干し竿もクラックされるに違いない。
あっ・・・クラックはあるや。すでに(;^_^A

感染力を増したSoberワーム、広がる (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1602050c11_/enterprise/articles/0502/22/news005.html

Mydoomやら、Soberやら。最近は、亜種がおおいですね。
自分で作るより改造の方が手っとり早いのか?
いや、新しいのを作れと行っているわけではないですよ。

メモ替わりに、日中見つけた情報をBlogに残していますが。
すでに、大量になりすぎ。
もうちょっと、いい方法ないかな。。。

ではでは、本日はこの辺で。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/21

吉○屋・・・ですか?

世の中には、「安い! 早い! うまい!」ってモノが存在します。

『最新のテクノロジを使用して、「コストダウンを図り、スピーディに、 お客様に対して最適なソリューション」を提供します。』

この言葉を信じると、出てくるのは大体、ファーストフードです。しかも、無意味な構成のバリューパックで。

ファーストフードは安いです、早いです、おいしいです。おなか一杯になります。
個人的にやたらとお世話になってますm(_ _)m ペコリ

が、高級料理の様にデザートがついたり、ワインに注文をつけたりといった、精神的なゆとり、 満足感を得ることは難しいのです。
やはり、大量生産が出来ない物で、良い品質で、細かいところにまで気が配られたものは、時間とお金がかかりますよねー。

でも、コンピュータのシステムになると、とたんに皆さんが、理解を示してくださいません。・゚・ (ノД`)・゚・。

次世代ディスプレーはナタデココから (Slashdot)
http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/02/20/2216255&topic=103

ナタデココ・・・実に不思議な食感で大好きでした。
あれで、輸入元の業者は、ナタデココ御殿が建ったとか。
熱し易く冷め易いJAPANの嗜好に振り回された現地はどうなっているのか・・・

新しい迷惑メール対策に乗り出すプロバイダ (日経NETWORK)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NNW/NETHOT/20050218/156381/

「ぷらら」様はいつも対策が早いですねー。
大体のプロバイダは、その様子を見てからって感じですかね。
それも、立派な戦略だと思います。

人体が10Mbpsの"通信ケーブル"となる技術をNTTが開発、フィールド実験へ (MYCOM PC WEB)
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/02/20/001.html

おー、握手をするだけで名刺交換が実現!
コンパでこっそり番号交換!
満員電車で個人情報流出しまくり!

・・・いいことばかりじゃないぞ。きっと。

インストールされている Internet Explorer のバージョンの確認方法 (Microsoft)
http://support.microsoft.com/kb/164539

これはきっと必要になる。・・・絶対だ。>おいら

エプソン、エコリーフ環境ラベルのシステム認定を取得 (日経エコロジー)
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/flash_rss/360690

なんでも、ハリウッドのセレブの間でトヨタのプリウスがはやっているそうで。
「おいらって、エコロジー!!!!」な感じが受けているそうです。
どこの企業もエコに意識が行くのは、すごくいいこと!!
富士通のパソコンもトウモロコシでできてるそうですし、ナタデココのディスプレイはできるし。
すごいぞ、みんな!  偉いぞ、みんな!
・・・とりあえずゴミの分別からな>おいら

Gartner、MSのセキュリティ戦略は 「展望を欠く」と批判 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1502051910_/enterprise/articles/0502/19/news009.html

これ・・・言い分はわかるんですが。セキュリティソフトを開発することで、その穴を埋めるのでも、 とりあえずであればよろしいのでは。
水が漏れてるから穴をふさぐ作業を急いでも、いいと思うんだけどなぁ。

MSのウイルス削除ツール、 オンライン版を日本語でも提供 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1502052810_/enterprise/articles/0502/18/news110.html

一度ぐらいは試してみようかな・・・
こわいから、またあとで・・・

#実は昨日も更新していたんです・・・
#間違えて、1月30日に上書きしてしまいました。鬱です_| ̄|○
#このBlogから、パスタのレシピが一つ失われてしまった(^^;
#まぁ、いままで保存していなかったので失われっぱなしなんですけどね。

ではでは、本日はこの辺で。

続きを読む "吉○屋・・・ですか?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/20

本日はパスタなど。

今日は、パスタなんぞを作ってみました。
テーマは「中華」 (シャンシャンシャンシャンシャン!)

で、本日のレシピ!

「チンゲンサイ!を親戚にもらったから中華風のパスタつくってみよー!」

材料:(二人前)
塩・・・少々
胡椒・・・少々
片栗粉・・・小さじ一杯  (あれば、昆布粉を小さじ一杯混ぜておく)
豆板醤・・・ティースプーン二杯
鶏肉・・・150g  (もっと少なくていいかも)
タマネギ・・・小一個
ニンニク・・・一かけ
生姜・・・一かけ
チンゲンサイ・・・二株
オリーブオイル・・・大さじ一杯
紹興酒・・・大さじ二杯
オイスターソース・・・ティースプーン半杯
スパゲティ・・・250g

1.鶏肉に塩コショウし、豆板醤、紹興酒、オイスターソースとなじませておきます。

2.フライパンに、オリーブオイルを引いて、生姜、 ニンニクをみじん切りにしたモノを弱火でじっくり炒めます。ニンニクは焦げやすいので、 火を入れる前からオイルになじませてくださいね~

3.十分に香りが出たところで、みじん切りにしたタマネギをフライパンに入れて、 色が透き通るまで炒めていきます。

4.ここでパスタを茹で始めます。お湯にはちゃんと塩をしておいてください。量はお好みで。

5.フライパンを強火にし、1.で用意した鶏を投入します。 鶏肉の表面の色が変わったところでパスタを茹でているお湯をおたまで二杯フライパンに入れます。

6.フライパンを弱火にし、ゆっくり煮ていきます。 (ちょっと味をみて濃いようであれば水を足します)

7.ここで片栗粉を、100ccのお水で溶いておきます。

8.パスタの茹で時間が残り2分になったところで、パスタを茹でているお鍋にチンゲンサイを投入。
   色が鮮やかになったときに茹ですぎないように取り出します。

9.片栗粉をフライパンにまわし入れてソースにとろみをつけます。 とろみがついたところでチンゲンサイを入れて強火にし煮立つ手前で止めます。

10.パスタをお皿に盛って、ソースを掛けます。

で、出来上がったものですが・・・なぜか和風の味わい・・・

料理の奥は深い。。。まだまだです。

ではでは、本日はこの辺で。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/19

本日のカレー・・・微妙。

はい、カレー好きのたぁです。

今日は、水泳にいく予定だったのですが寝坊して、間に合わず。
昨日の晩に、ダチョウ料理を食べ、のみすぎたのが・・・原因か。。。

本日は、何度も店の前まで足を運んだにも関わらず、一度も入れなかった「アルンアルン」 と言う店に行ってきました。

石井町 アルンアルン(タイカレー?)

エーとですね、微妙。
まず、店構えですが、「営業中かどうか分からない・・・」
相方と「おい、これは開いているのか? しまっているのか?」、「電気は何とか付いておるな。」等と話ながら中へ。
で、入っていきなり、「チキンと海老しかできません(^^)」と迎えていただきました。

「いったい何の海老とチキンなのだ!!グラタンか!」

と言いたくなるのをぐっと堪えます。カレーって知ってたし。
ま、いいや。
で、出てきたカレーですが、微妙です。
いや、おいしいんですよ。おいしいんですが・・・
なんと言うのでしょうか?

「想像していた味とズイブン違う・・・」

って感じですか。

タイの田舎の料理を贅沢に作ったらこんな味になるのかな。
たくさんのスパイスと、煮込まれて溶けてしまった野菜(?)のペースト系カレーでした。
海老はちっこいのが有頭で何匹か入っていました。
がさつなおいらは頭からガジガジやってやりました( ̄ー ̄)
素朴な味わい・・・としかいえない素朴さ。手間はかかっていると思います。

また、機会のある時に再度チャレンジ・・・かな。
近いしさ。

以上!

急成長を続けるスカイプに思わぬ落とし穴 (CNET Japan)
http://www.japan.cnet.com/news/com/story/0,2000047668,20080753,00.htm

最近急に耳にするようになったSkypeです。
いままでの固定電話の代わりとして企業などの導入も進んでいるそうですが。。。
どうしても大事な用に使用する場合には、固定電話です。
安かろう、よかろうなんてものは、この世の中にほとんどありませんよ。
大事なことにはちゃんと、対価を払って、安全を買いましょう(^^)

MSがスパイウエア対策ソフト「Windows AntiSpyware」のベータ2を公開 (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/NEWS/20050218/1/

無料とは、腹が太い!
ドンドン頑張ってください、Microsoft様。

発信者番号の偽装に騙されるな! (All About Japan)
http://allabout.co.jp/computer/telecomfees/closeup/CU20050219A/index.htm

「どうやってんだろう??」と疑問でしたが、なるほど。
でも、これはそろそろ対応してほしいなぁ・・・キャリア様方。
振り込め詐欺も横行していることですし。

ノートPCのOS起動前認証とHDD全体の暗号化を行なうツール「CompuSec Pro」 (INTERNET Watch)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/02/17/6513.html

この手の暗号化ソフトは、導入時に調査を時間をかけてやらないと、「HDがふっとんだー!」とか 「パスワードわすれちまたーー!!!アヒャー!」なんて時にどうにもならなくなります。
お気をつけください。

ゲームグッズ研究所 (GAME Watch)
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050105/ggl.htm

こんなHPあったんだ。。。
購入後にちゃんと見とけばよかった。
かっこいいケースあるやないの。・゚・(ノД`)・゚・。

ではでは、本日はこの辺で。

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/18

本はいいね! やっぱり紙が一番。

大好きなんですよ。ほとんど好き嫌い無くなんでも読みます。
科学エッセイから哲学書。純文学からSFまで。

特にSFが好きでした。
アイザック=アシモフ先生は、本当に天才だと思う作家です。
何年も前にいまの時代をある程度、予測していた方でした。

SFのすごいところは、未来予測。

現状を、冷静に見据えて多くのパラメータを読み取って、未来を予測する。
そういう視点で考えると、やっぱりアイザック=アシモフ先生は天才だと思います。

化学者であり、シェークスピア研究家であり、エッセイスト。

あれほど多彩な才能を持った作家(と限定するのもおこがましいですね。)は、 しばらく世の中に出てこないでしょう。

最近は、宮城谷昌光先生の本を良く読んでいます。
不思議なことに短期間に何度でも読めます。同じ小説を。
読む都度、理解が深まります。
泥臭さが無いので読みやすいのと、先生の人柄もあるんでしょう。
いくらでもオカワリできます(^^)

本を読むということって、テーマでまた時間のあるときにじっくり書いてみます。

キヤノンシステムソリューションズ、 OS起動前の個人認証とHDD暗号化のセキュリティーツール“CompuSec”を発売 (ASCII24)
http://ascii24.com/news/i/soft/article/2005/02/17/654333-000.html?24

悪行を行う人がいなければ必要の無い技術だったはずなんです。
でも、今では自己防衛が当たり前。
やられる前に防衛をしましょう。悲しい話ですが。

定義ファイル更新までの間を持たせるメッセージングセキュリティ技術 (ITmeida)
http://cgi1.itmedia.co.jp/itp/103371/20050218/enterprise/articles/0502/17/news109.html

最新の攻撃には中々防衛する方法がありません。
それは、武道などでも同じです。
回し蹴りが無かった時代には、画期的な技術だったそうです。
でも、十分に構想を練る事で防衛もできます。
セキュリティ技術屋様、頑張ってくださいm(__)m ペコリ

Windows x64 Edition、5月中旬に出荷へ (Nikkei BP)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/NEWS/20050217/1/

ファイルの最大サイズなど、多くの変更点が出るでしょうね。良い方向に。
いろいろと期待は広がります。

Yahoo!オークション、商品の検索結果やカテゴリページのRSS提供を開始 (INTERNET Watch)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/02/17/6497.html

おーーーー、なるほど。
そういう使い方があったか。。。
これは考えたなぁ。

「Firefox」を便利にするさまざまなプラグインを一挙紹介 (窓の杜)
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/02/17/firefoxplugins.html

これは!Σ( ̄□ ̄;)!!
(._.)φメモメモ

Googleを使ってWebサイトのセキュリティを鍛えよう (nikkei BP)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/NT/WinSecurity/20050217/1/

一読の価値あり。

Xboxに発火につながる不具合、世界1410万台の電源コードを交換へ (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1202050a11_/news/articles/0502/18/news010.html

(; ̄Д ̄)なんじゃと?

MS研究者、「カーネルrootkits」の脅威を警告 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1202051511_/enterprise/articles/0502/18/news027.html

ファイルに居ないものは、ウィルス対策ソフトでも分かりません。
・・・Microsoft様、早急な対策をお願いしますm(__)m ペコリ

ではでは、本日はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近大事に思うこと・・・

こう、なんというか今日は反省したい気分なので最近「大事なことだなー。」って思う事を書き留めます。

1.「相手に自分の伝えたいことを、簡潔にきちんと伝える事!!」

簡単そうなのに、日本語なのに、、、難しいですよね。自分の思っていることを理解してもらうこと。
「なんでわかないんだ!」って怒るエネルギーを、「どういえばわかってもらえるか?」 という方向に向けた方が実際には省エネになったりします。
大事なのは相手の立場になって考えることでしょうか? 今後の課題の一つです。

2.「とりあえず的な返事をしない。3秒考えてから相手の望む返事をする。」

いや、相手におもねるって事じゃないですよ。相手の質問を自分の言葉で再認識し、 適切な回答をするって事です。
「はいはいはい。」とか「あー、それ。それね。」とか言って相手の話を途中で切って半分分かったような状態で返事をしないことを心がけます。

3.「人の笑顔には、素直に笑顔を返す。人の失敗は一緒に苦しむ!」

人が喜んでいると、やっかみ半分で厭味をいいたくなる事があります。駄目だなー。
あと、困っていて頼られたときに中途半端に対応して途中でやめる&逃げるような事が内容に気をつけます。

以上!本日のおいらへの教訓です。

IE 7だけではない、MSのセキュリティ強化策 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1102050b10_/news/articles/0502/16/news044.html

ふむぅ。Microsoft様も大変だなぁ。
周りのセキュリティ関連の会社が「まだまだ、子供レベル。」と言ってる記事がありましたが・・・
「Wordって最初は罫線も引けなかった。」とか「InternetExplorerなんて最初は、ぼろぼろでみんなにいじめられていた。」 なんて過去を知っているのでしょうか?
お金持ちが本気になるとこわいのに・・・

スパイウェア、ボット、 そしてMSと戦うSymantec (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1102051210_/enterprise/articles/0502/16/news048.html

Symantec様にもお世話になっております。
ただし、最近不満も多いのです。
でも、頑張ってください(^^)
(個人的にはNOD32とかつかってるんですけどね。。。)

PSP「ポポロクロイス物語」に進行不能に陥る不具合 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1102053b10_/games/articles/0502/16/news037.html

うぉ! Amazonで購入した直後に発見!
よかったー! はまる前で(;^_^A

Windows Media Player 10の更新プログラム、 DRMのセキュリティを強化 (INTERNET Watch)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/02/16/6492.html

ふーん。でも、(._.)φ メモメモ

「即戦力を求めるニーズに応える」、 マイクロソフトが資格試験に実技を導入 (nikkei bp)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NC/NEWS/20050217/156280/

これって、以前から言われていたんですよね。
試験の内容が、現実のスキルに直結していないって。
本当の意味での、スキルレベルを表す称号みたいになるように祈ります。
(お前も早くとれよ。MSP > おいら)

米Google,「Google Toolbar 3」 のベータ版をリリース (nikkei bp)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/USNEWS/20050217/156291/

Google Toolbarって、便利ですよね。 InternetExplorerつかってる人には。
でも、Web系の業務アプリで困ったりすることがあるのでお気をつけください。
ポップアップウィンドウの抑制機能で。仕様なんですけどね。

消失ファイルをプレビュー確認しながら復旧できる 「Super ファイル復活 2」 (INTERNET Watch)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/02/17/6498.html

こういうのを一つ買っておくと、いざって時に非常に役に立ちます。
バックアップソフトとかと同じで。
ただ・・・高いんですよねー。

「gooブログ」が無料3Gバイト、有料1Tバイトに (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1102050c11_/news/articles/0502/16/news093.html

なんだってーーー、無料で3G!!
((((;゜Д゜)))

SSLやPGPで使われているSHA-1アルゴリズムにセキュリティ欠陥――専門家が指摘 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1102051711_/enterprise/articles/0502/17/news027.html

ふーん・・・ってちょっとまてーいい。
SSLってあんた、Webの暗号化技術やないかー!
やはり、人間が作ったものは破られるんだなぁ。
↑内容を読んでいないのに無責任発言 < ダメダメ人間

GoogleやYahoo!でメール送信先を探すウイルス「Mydoom.BB」が感染拡大中 (INTERNET Watch)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/02/17/6500.html

これ、はやっているみたいですよ。皆さんお気をつけて!

ではでは、本日はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/16

二月生まれです。

私の会社では二月生まれの方が結構いるんです。
私も二月生まれなのですが、会社に同じ誕生日の方が。
で、客先にも、もう一人おなじ誕生日の方が。

会社全体で見ても、一、二、三月の方が結構多い様な気が・・・

この業界(どの業界とは申しませんが。)・・・冬の生まれが多いのかな・・・と。
私の職場だけでしょうか?(^_^;

迷惑メールのフィルタリング,ボーダフォンが無償で提供 (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NCC/NEWS/20050215/156210/

うわー、まってましたー!
もう、私の携帯もエロメールが、どんどこやってきます。
収集されたURLが入っていれば削除してくれるみたいなので提供され次第、チェックですね!
早く提供されないかな(^^)

「遠隔地からモバイル機器のデータ消去が可能」--インテリシンクの新機能(CNET Japan)
http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000047623,20080696,00.htm

これは便利ですね。
端末を落としたとか、盗まれたという事例が事欠きません。
重要な情報であれば、漏れる前に消す!
・・・間違えて違う端末を消去すると目も当てられない状況に陥りそうですが(^^;

日立、 HDD非搭載ノートPCによるセキュリティシステムを発表 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1002050f10_/news/articles/0502/15/news067.html

確かに、クライアントに存在しない情報は漏洩しません。
クラックされない限り。(生体認証三つぐらいかませば大丈夫かな。多分。)
一昔前に、はやりそうだったThinClient の考えを半歩ずらしたみたいな考えですね。

日本語でPC内の文書を探せるデスクトップサーチソフト「ConceptSearch」体験版 (窓の杜)
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/02/15/conceptsearchtrial.html

この手のソフトはこれから増えてくるとおもいます。
人工知能を搭載したり。
膨大になっていく情報の倉庫から、速やかに目的に達するには普段からの情報整理が重要です。
が、これからはツールに頼らざる得なくなるのも事実でしょう。

マイクロソフト、スパイウェア対策ソフトを無償提供へ (CNET Japan)
http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000050480,20080708,00.htm

おー!
まぁ、すでにSpybot、Adware等のSpybot、Adware等のスパイウェア対策ソフトが無料で出回っていますから、 仕方のない選択なんでしょうね。

MSが方針転換、IE 7.0をSP2向けにリリースへ (ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0502/16/news010.html

InternetExplorerの新バージョン!!
うっほー・・・あれ?
Windows2000 SP4には対応してくれないの?。・゚・(ノД`)・゚・。
・・・もう販売されてないから仕方ないのかな。

「ワープロ・パソコン通信」サービスの終了について (Nifty)
http://news.nifty.co.jp/niftynews/2005/02/post.html

Σ( ̄□ ̄;)!!
そういえば最初に、パソコン通信した時って、1200bpsだったよな。。。
何年前だ・・・
一つの歴史がおわったようにも思えます。

知ってるつもり?「セキュリティの常識」 を再確認 第6回 ウイルス・ワーム対策の常識(前編) (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1002051111_/enterprise/articles/0502/16/news003.html

よくパソコンの調子が悪くなるとすぐに「ウィルスかー!」とか言う人いますが。
ウィルスには、ウィルスの定義がありますよ(^^)
調子を悪くさせる悪玉ソフトはウィルスじゃないです。

ではでは、本日はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

触るな!危険!

「RED STONE」っていうネットゲームをしてます。
無料なうえに貧弱な環境でも動作すると聞いて始めました。
MMORPGは初めてしたのですが・・・危険です。
毎日寝不足になりそうです。

そうなんです、面白いんです・・・

もう、免疫が無いので仕事が終わって毎晩11時に家に帰ってお風呂に入って、 11:30ぐらいから始めるんですが時間がないのに遅くまで。。。

皆様・・・お気をつけください。

ドコモ、2万4632件の個人情報流出 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_0f02050d10_/enterprise/mobile/articles/0502/14/news045.html

ドコモ様の内部流出で無ければ良いのですが。
よからぬ噂も聞きますし・・・

【今週の特集】子供を守れ! 幸せを守れ! (All About)
http://allabout.co.jp/life/?NLV=AL000002-232

私が子供のころは、安全とかってすごくあたりまえのことでした。
いつからこうなったんだろう・・・

牛生レバーに食中毒菌を検出(食と健康) (All About)
http://allabout.co.jp/health/healthfood/closeup/CU20050209A/index.htm?NLV=AL000002-232

......(|||。_。)ノ[壁
大好きなのに・・・大好きなのに・・・

[OL2003] MS05-012 適用後に添付ファイル名が空白になる (Microsoft)
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;894589

(○'ω'○)ん?
マタカーーーー!!
うー、でもほとんどおこらないかな。多分・・・お願い。

MS、eBayなどの参加でフィッシング対策ネットワーク発足 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_0f02051311_/enterprise/articles/0502/15/news012.html

こうやって企業側で対応してくれるのはありがたいことです。

IMで拡散のワームが3倍増に (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_0f02051411_/enterprise/articles/0502/15/news013.html

ネットの広がりと同時に危険も増えてきました。
皆様、ご自分の身を守る為に、しっかり鍵をかけておきましょう。

ではでは、本日はこの辺で。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/15

インド人ってエライよね。お釈迦様もインドの方だし。。。

えぇ、私、カレーが大好きなんです。
お気に入りは、「Coco壱 200g 4辛 エビカツ!」です。
5営業日連続で行っても平気です。(Coco壱のカレーは3辛を超えた当たりから急に美味くなるな・・・なぜだ?)

で、何が言いたいかというと、このブログは私のメモ要素が非常に強いわけです。

えー、私的なメモとして・・・

吉野川市 味浪漫 (スリランカカレー)
ナンみたいな、ロティってのが結構ぐー!
あと、ライスはターメリックで炊いているのか黄色系! (多分サフランじゃない。)
カレーの味はココナッツミルクの香りがほんのりして、サラサラスパイシーな感じ。おいしかった(^^)
ただ難点をいえば、非常に小食な私でも二杯は行ける量・・・
家から車で一時間以上掛けて行く価値は微妙。近くに行ったときには寄りたいお店

以上!!

Outlook データ ファイルを別の場所に移動する (Microsoft)
http://office.microsoft.com/en-us/assistance/HA011124801041.aspx

Cドライブが一杯になってうつしたい人が時々いるんですよねー。

MSの「スパイウェア対策ソフト」が早くも標的に (HOT WIRED)
http://hotwired.goo.ne.jp/news/20050210306.html

・・・標的にすんなーー! (▼n▼)凸

ディズニー、使い捨てDVDの販売を中止 (HOT WIRED)
http://hotwired.goo.ne.jp/news/20050210107.html

あー、環境負荷考えると・・・ねぇ(;^_^A

F-Secureのウイルス対策製品に深刻な脆弱性 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_0e02053110_/enterprise/articles/0502/12/news010.html

Symantec様、F-Secure様、頑張ってくだされ。いや、ほんと。

ズバリ自動化 Waha! Transformer Personal Ver.1.0.2.0 (Vector)
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/050212/n0502122.html

CSVのデータとかを、ゴリゴリいじってる人には便利かなぁ。
すぐにExcelマクロに頼るより速くて簡単かも。
あとは、労力と値段のバランスだな。

ソニー、PSP向け映画タイトルの追加を発表 (CNET Japan)
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20080650,00.htm

日本でも4月から発売らしいですね。
ヌルエイガー(そんな単語はない!)の私にはうれしい情報。

平田です。届いてますか? (@IT)
http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/column/ueno/31.html

届けないでください・・・

同じメールしか受信できない!? (@IT)
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/troutol04/01.html

ほーー、なるほど。なった事無いけどφ(.. ) メモシテオコウ

MS05-014 を適用後、ホームページ上に表示されている画像をコピーすると Internet Explorer が強制終了する (Microsoft)
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;894445

Σ( ̄□ ̄;)!!
なんじゃと!
内容をみると・・・逃げ道はあるのか。

[IE] URL に使用可能な文字数は最大 2,083 文字 (Microsoft)
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;208427

これは知らなかったけど・・・そんなURLあるんだな。
世界は広いからきっとあるな。。。

ではでは、本日はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

情報化社会って・・・こういう事?

ちょっと前の話なのですが。。。
ネットゲームをしているんです。
そこで仲よくなった仲間がいるんですが、あるとき全然応答しなくなったんです。
そのゲームは、PT単位で行動をするので、なんの反応も無くキャラクターだけが付いてきている感じに・・・
最初は、「おーう。なんか飲み会とか続いているのかなぁ。」ぐらいだったので
すが3、4日経つとだんだん心配に・・・
しかし、連絡方法も無く心配だけが募っていきます。
「病気で入院とかしてるんちゃうんか?」、「事故とかしたのかな?」と。

どうにか、こうにか連絡をつけて結局は入院していたのが分かったのですが

「はっ! 会った事も無いし、 直接話をした事もない人を心配したの生まれて初めてだ!」

と、ネット社会という言葉を身をもって知りました。

シマンテックのウイルス解析エンジン旧版に脆弱性、広範な製品に影響 (ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0502/09/news092.html
http://www.symantec.co.jp/region/jp/avcenter/security/content/2005.02.08.html

(○'ω'○)ん?
   ・
   ・
   ・
(  Д )  ° °なんじゃとーーーーーー!!!

LiveUpdateで解決できるのか・・・ホッ

バレンタインの“愛のメール"を装うウイルスに注意~シマンテック (INTERNET Watch)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/02/09/6412.html

人の弱みにつけこみやがってー(▼n▼)凸
・・・あ、いや、やられた訳ではないですよ(;^_^A

Outlook 2003 アドイン: 個人用フォルダ バックアップ (Microsoft)
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=8b081f3a-b7d0-4b16-b8af-5a6322f4fd01&displaylang=ja

これで安心しても駄目です。 Outlook様はデーファファイルが2GBを超えるとパニックになります。
データの整理を心がけましょう。

米Microsoft、“Windows Update”のv6 Betaをベータテスター向けに公開 (窓の杜)
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/02/09/winupdate6b.html

むぅ、新型になるとOfficeUpdateも同じになるのかな・・・
だったら便利かも。あと、CD入れろと要求するのやめてくれないかな。。。

UFJカード,フィッシング被害の詳細を公表 (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20050209/155929/

最近は手口も巧妙化してきて、フィッシングと見破るのも難しい・・・
むぅ、なにかいい方法はないものか・・・

テストウイルス EICAR  (Trendmicro)
http://www.trendmicro.co.jp/support/download/eicar.htm

あまり、お世話になることはありませんが、極まれにテストしたいときに偽ウィルスは役に立ちます。
本当に、まれですけど、さがすと出てこないのでφ(.. ) メモシテオコウ

pharming(ファーミング)――オンライン詐欺は「釣り」から「農業」へ?  (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20050209/155922/

ふぁーみんぐぅ?
なぜファーミングなのだ。。。
罠(トラップ)の方が妥当じゃないのか?

MSN Messenger脆弱性の悪用コード公開 (ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0502/10/news018.html

んー、先に"晒す"ってのはどうなのかなぁ・・・
WindowsUpdateでも防げないみたいなので、バージョンアップをお勧めします。
いや、マジで。

デフォルト管理共有を無効にする (MYCOM PC WEB)
http://pcweb.mycom.co.jp/column/winxp/154/

ほぉ、C$とかって外せるんだ。。。知らなかった。

DNS検索でフィッシング詐欺を防ぐツール、シンセキュアが無償で提供 (ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0502/09/news089.html

あっ、これ便利かも!
誰かを人柱にして・・・( ̄ー ̄)

ではでは、本日はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/13

カンフーでハッスル~~♪

いやー、ネタがなくなったら映画ネタで(^^;

カンフーハッスルをみてきました。
香港映画とか大好きです。
一番好きな、ハリウッド男優は「ジェット・リー」(リー・リンチェイ)です。
個人的にも古武道とか、空手とかしているのも・・・えぇ、ジャッキー・チェンの影響です。

格闘技界の先輩にこう教えてもらったことがあります。

「武道世界には、世相を反映している世代がある!」

聞いていると。

第一世代「ブルースリー、空手バカ一代」世代

第二世代「ジャッキー・チェン」世代

第三世代「北斗の拳」世代

第四世代「YAWARA」世代(女性多し)

第五世代「ストリートファイターⅡ」世代

第六世代「K1」世代

・・・なるほど。分かりやすい。
結局は、憧れなんですよね。強さへの。

まぁ、そんなことは置いておいてカンフーハッスルですが・・・

「今年は、脳味噌空っぽにして見れば面白い映画が多い!」

まぁ、実に個人的な評価なんですが(;^_^A

もう、スゴイですよ。カンフーハッスル。武侠小説とかからも、かなり影響を受けているみたいです。

もう、はちゃめちゃです。伏線とかほったらかしですし。

でもですね。いいんですよ。不覚にも面白かったです(^^)

「小林サッカー」は個人的にはあまり面白くなかったんですが、カンフーハッスルは面白いです。
見ても損はしないような、気がします。(アクション好きであれば(^^))

ではでは、本日はこの辺で。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PSP!!!

今日は相方と、「君に読む物語(違う気がする。題名)」:原題:The NOTEBOOKをみてきました。

やー、いい映画ですよ。
個人的にはもっと、こう、「読んであげるシーンを増やした方がよかったのでは。」とおもいますが。

すごい、難しくて怖い主題を、いい感じに仕上げていました。

先の展開が読める!とか、お涙頂戴!とか考えずに、自分に当てはめて見たときに、ホロッと泣けました。

DVD買っちゃうかな(^^;

あと、今日相方に誕生日のプレゼントでPSP!!もらいました!
(誕生日からはちょっとずれているのですが、お互い忙しいので(^^;)

前から欲しかったので、お昼ご飯を一緒に食べながらごそごそ開けて「うぉー、すげー!画面きれー!」 とかいいながら楽しんでしまいました。
・・・ふふふ、相方よ。おまいのたんじょびにはお返しにPSP決定だ( ̄ー ̄)

ではでは、本日はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/11

映画って本当にええよねー。

実は映画が好きです。いや、人さまに自慢できるほど詳しかったりみている訳じゃないです。

月二回ぐらい見に行く、ヌルエイガー(そんな単語はない!)です。

最近、ハウルの動く城をみてきました。混んでるの嫌いなので今頃って感じですが。

いやー、友人の忠告通りです。

友人:「おもしろい! だけどな。ココロを空っぽにしていくのだ。 疑問を持つとだめだ! ココロで感じるのだ!」

と。

まぁ、そんなフォースの使い手のような器用なまねはできないので期待せずに見に行きました。

・・・ちくしょう。おもしれーや。

予想以上でした。

いや、「なんで、○○は元に戻る時があるの?」とか、「○○はなんで、色が変わったままなの?」とか、 「王宮(?)の魔道師は、なんで家を知っていて母親を送り込んできたのに、探していたの?」など疑問を持たずにココロで感じると、 なるほど面白い。

原作ってどうなってるんだろうなぁ・・・

買ってみようかな。

#いつもの記事が無いのはメモを・・・会社に置き忘れたからです。。。
#最近、物忘れがおおいなぁ。

ではでは、本日はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/09

韓流??


韓国語を表示したいという方がいらっしゃったんですよ。
「Microsoft Global IME 5.02 for Korean - with Language Pack」
を選んでインストールするとできるというのを聞いたことがあります。

Microsoft Global IME 5.02 (Microsoft)
http://www.microsoft.com/windows/ie_intl/ja/download/ime5_win32/default.mspx
対象 : Windows ME、Windows 98、Windows 95、Windows NT 4.0 をお使いでOffce 2000 またはそれ以前のバージョンの Office をお使いの方、もしくは Office をお持ちでない方

でも、質問してきた人のWindows2000で、Microsoft 97だ。
ぬぅー。
コントロールパネルを開いてみよう。

[スタート]-[設定]-[コントロールパネル]-[地域のオプション]っと。

(○'ω'○)ん?
「システム言語の設定」の「韓国語」ってあるやん!

ぬ!? Windows2000のCDを入れろと言って来るな。。。
んー、「C:\i386\Lang\Kor」フォルダを指定してと。
もっかい聞いてくるな。
「C:\i386」を指定して・・・

おっ! おぉ! うまくいった!
そうかぁ。地域のオプションか。

ちょっと、ぐぐって見ると。
CDを入れる様に指示があった場合には「Windows 2000のCD-ROM Disc1を入れる。」
とも書いてある。
なるほど、そういう手もあったか。

でも、手元に無いからこれでいいのだ。
(°-°)(。_。)(°-°)(。_。) ウンウン

Microsoft: 「Longhornのベータ版を6月中にリリース」 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_0902050610_/news/articles/0502/08/news044.html

おいらのマシンで走るだろうか・・・

OSのhostsファイルを書き換えてしまう新手のフィッシング詐欺に注意 (INTERNET Watch)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/02/08/6391.html

(; ̄Д ̄)なんじゃと?
そこまでするのか・・・

今日は、メモが消えてしまったのでこれだけです。

ではでは、皆様このへんで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/08

ADSLってはやいねー!

明日は大量のWindowsUpdateがあります。
皆さん、お気をつけください。

今日から実はADSLになりました。
やー、AirH"からの移行なんですが、ハヤイネー!

と、元気勝手はみたものの・・・うー、頭が痛い・・・寝よう。

UFJカード会員がフィッシング詐欺被害か (IT media)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_0802050210_/news/articles/0502/07/news048.html

フィッシング・・・
メールで送られてきたURLは、そのままクリックせずに手入力・・・ですかね。

livedoor Blogが2Gバイトに (IT media)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_0802050310_/news/articles/0502/07/news026.html

ココログの私は30MB!!いえー。
って、そんなに書くこともないしさ。

ボーダフォン、約6万の純減──1月契約者数 (IT media)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_0802051d10_/mobile/articles/0

ツーカーの時代から使い続けてるんです。
がんばってくれー! ボーダフォン!

インストールされている Internet Explorer のバージョンの確認方法 (Microsoft)
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;164539

φ(.. ) メモシテオコウ
絶対に使うや。これ。

Microsoft騙るメール再び、 今度はニセサイトに誘導 (IT media)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_0802051e11_/enterprise/articles/0502/08/news033.html

何も信用できない時代に・・・
悪人退散!!

ではでは、本日はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/07

家電の進歩はすごいねぇ・・・

昨日の疲労が残ってて眠くて眠くて・・・ 仕事中に電話を落としそうになりました(;^_^A

昨日の旅行で、渋滞に巻き込まれたりして、 いつもより移動に凄く時間がかかったんですがデジタルオーディオプレイヤー(って言うんですね・・・)のRio SU70!!
電池が切れるという気配すら見せずにつかえました!

むぅー、ちっこいのにスゴイ奴。

高いのはもっとスゴイのか???

悪質なスパイウェア、3カ月で激増 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/itp/103371/20050207/enterprise/articles/0502/05/news004.html

最近の流行りは、使用者に分からないようにデータを盗むそうです。
一見、パソコンに異常がないので安心しがちですが、他のコンピュータを攻撃したり、 入力しているキーボードを監視してクレジットカードの番号を盗んだりとやりたい放題!
皆さん、自衛しましょうね(^^)

日本野良猫協会 TOOL KIT Type-F Ver.1.0 (窓の杜)
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/050205/n050205com1.html

この手のソフトは使用しないのですが・・・ちょっとかわいい(^^;;
 
RSSリーダ特集「RSSリーダで最新情報を効率的にゲット!!」もご一緒にどうぞ (窓の杜)
http://www.vector.co.jp/magazine/spotlight/040630/sl0406301.html   

時々、私のBlogにもでてくるRSSリーダですが分かりやすくまとめたページを見つけました。
ブラウザ、メーラーに続く第三のソフトウェアと言われるRSSリーダ。興味のある方はどうぞ。
私はHeadlineReaderをつかっています(^^)

米Microsoftのセキュリティ・ソフト, その実力は? (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20050205/155768/

MSの製品は、敵がいなくなるまでは性能があがっていく傾向にあるので、 しばらくしたら本当につかえるレベルになるでしょうね。

[SMB+IT]クライアント防衛大全: すぐにできる最善のスパムメール対策(2) (nikkei bp)
 
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/smbit/it_intro/357642

おう! φ(.. ) メモシテオコウ

“振り込め詐欺”対策など生活安全情報を配信する 「ポリスチャンネル」  (INTERNET Watch)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/02/04/6359.html

私は警察官か好きです(^^)
他人のために働いている警察官・・・がんばれー!

個人情報保護法の施行直前でセキュリティブースに高い関心 (CNET Japan)
http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000050480,20080502,00.htm

今年のキーワードは、「個人情報」、「RSS」、「スパム」、「スパイウェア」かな・・・ ?
来年になってあたっていたら拍手!

経産省が「フィッシング対策協議会」を設立し、 情報収集と消費者啓蒙へ (INTERNET Watch)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/02/04/6369.html

もっと、横につながって協力したらいいのに。ポリスと。
あっ、でもいろいろある方が切磋琢磨していいのか。

テレビを持って町へ出よう──富士通 「FMV-BIBLO LOOX T70K/T」
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_0702052711_/pcupdate/articles/0502/04/news063.html

LOOX・・・ほしいなぁ。このコンセプトが好きなんです。「小さいけど、 やりたいことはいろいろできるぞ!」という気構えが!
ええ、メインマシンは古いですがLOOXです(^^)

ではでは、本日はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たっ、ただいま帰って来ました・・・(2005年2月7日2時4分)

ああああ・・・・ねむい。

岐阜は寒い。

なにも考えられない。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/05

ちょっと!行ってきます!

ちょっと所用で、岐阜まで!

更新できませぬ。
ただ、このために買ったRio SU70・・・
どこまで持つか(^^)

#しかし風邪がなおらんな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Rio,Rio!!すげーなこれ!

昨日書いた、Rioなんですが。
家に届いたのでくりくりっといじってみました。
MP3系のオーディオプレイヤーは初めて買ったんですが。。。
FMは聞けるわ、録音できるわ、ICレコーダになるわ、ゲーム(しょぼい)はできるわ、イメージビューワはあるわ、 テキストビューワはあるわ・・・
あるわ、あるわの機能攻撃コンボに脳味噌がDOWNしてしまいました。

ふぅ、もっと家電の世界の新技術に追いついておかないと・・・恥ずかしい思いをするな。

きっと、そのうち炊飯器付き携帯とかも販売されるに違いない!
米ぐらい炊けるようになっておかないと。。。

あっ、あと後輩に「備忘にするから、書いておけ!」と言われたメモをちょろっと。

レジストリの削除REGファイルの作り方。

レジストリ削除.reg」 という以下の内容のファイルを作ります。
(レジストリエディタで書き出ししたときに出来るファイルですな。)

REGEDIT4

[HKEY_USERS\.Default\Software\hogehoge]
"hogehoge"=dword:00000000

上記の用にREGファイルを書き出したあと、メモ帳などで以下のように修正。
キーの前に"-"をつけるだけです。

REGEDIT4

[-HKEY_USERS\.Default\Software\hogehoge]
"hogehoge"=dword:00000000

あとはレジストリ削除.regをダブルクリックするだけで"-"をつけたキーが削除されます。

・・・使い所があまりありませんが(;^_^A

※レジストリを編集、変更などを行うとOSが起動しなくなることがあります。 どのような自体に陥っても私は一切関知いたしません。(自己責任と言うことで(^^;)

 

レッドクルーズ、無料RSSリーダー「eクルーザー」 に新たに2機能を追加。(VentureNow)
http://www.venturenow.tv/news/05/vn20050128-01e.html

いつのまにかRSSが無いと、焦ってしまうぐらい頼っております。
べんりじゃのー。あっ、上記のソフトはつかっておりませんが・・・

1日以上前のテンポラリファイルのみを削除できる 「EraseTemp」(窓の杜)
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/02/03/erasetemp.html

最初の一回目は、人によってはスゴイ効果があるかも。
あと、ソフトウェアがインストールできないときとかにつかってみるのもいいかもしれません。
私なら、手で消しますけど。

ウイルスやスパイウェアに対するPCの安全度を測定「PC Security Test 2005」 (窓の杜)
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/02/03/pcst05.html

これは違うでしょうが、以前「安全度を測定!」 って所をクリックするとスパイウェアを埋め込むHPがあったそうです。
(ー'`ー;)
 
ICタグとはどのようなもので、何ができるのでしょうか? (SMB+IT)
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/smbit/qa/357386

まっ、流行りですので。
ただ、ICタグも結局は情報です。
本気の方々には、暗号化していても解読されてしまう可能性があります。
どう、気をつけると言うものでも無いですが、できれば新しいもの、新しいものを選んで行ってください。
 
笑いの陰でトロイの木馬を仕掛ける「Wurmark-F」ワーム (ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0502/04/news018.html

昔はこの手の、「幸せのメール」(結局はチェーンメール化するから""なのですが。。。)系のモノがはやった時期があります。
また、機会があれば内容を載せてみます。
が、これは明らかに悪意のあるワームです。
ワームとかウィルスとか、スパイウェアとかの定義もいずれはここで解説したいなぁ。

マイクロソフト セキュリティ情報の事前通知 (Microsoft)
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/advance.mspx
2月のマイクロソフト月例セキュリティ修正は13件も,「緊急」が非常に多い(IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/NEWS/20050204/2/

はぁΣ( ̄□ ̄;)!!
今月は・・・13個ですか・・・
すべてが私のマシンに関係するわけでは無いですが・・・
忘れないようにしないと。。。

【新連載】蝕まれる心、企業生き残りの代償 第1回~あるケータイ用ソフト技術者の場合(1) (nikkeibp)
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/flash_rss/357763

((((;゜Д゜)))
わらえねーよ。

ではでは、本日はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/03

Rioキターーー!

ちょっと前に、家電屋に行ったんです。
そこに、音楽プレーヤがあったんですね。MP3とかWAVとかが聞ける奴です。
で、もうおいらの心を鷲掴みにする製品があったんです。
Rioって会社のSIGNって奴なんですけどね。
鏡面みたいなボディーに、情報ディスプレイが浮き上がるんです!
「はぁ~~ん、サイバ~!!」と、もう瞬間的に買おうとしたんです。

一緒に行ってた友達が一言。
「一週間まってみろ。本当にいるかどうか分かるから。」

と、心に突き刺さる様なことを言うんです。

確かに、25万もする自転車を買って全然乗ってなかったり、 2万もする鍋買って最近つかってなかったり。。。

「うん、分かった。一週間まってみるよ!」(しょぼーん・・・)

で、一週間のうちに調べたんです。
そしたら見た目はSIGNほど、ぐりぐりっと心を突き刺す力はないんですが、連続35時間再生っていう強者がいたんですよ。

Rio SU70って言うですけどね。
しかもですね。友人に言われて一週間・・・

なんと! 5,000円も値下げしてるじゃございませんか!!

ありがとう、友人よ! このお礼は絶対にするから。(5,000円以下でな( ̄ー ̄) )

セキュリティ強化のNetscape 8、 公開βが2月中旬に登場 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_0302050210_/news/articles/0502/02/news040.html

ふむぅ。寝介かぁ。全然つかってないからなぁ。でも、良さそうな機能が・・・

携帯電話はドライバーを「老化」させる――米研究者 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_0302050610_/news/articles/0502/02/news052.html

これは、酔っぱらい運転も同じ!
事故を起こしてからでは遅いですよ!!
・・・えぇ、子供をおもいっきり跳ねたことがあるんです。・゚・(ノД`)・゚・。

SDカード8枚分の音楽を再生できるMP3チェンジャー――ロジテック (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_0302053010_/pcupdate/articles/0502/02/news045.html

( ̄□ ̄;)!!
ぶっ、ぶさいく!

と、思ったら・・・持ち運びようじゃないんだ。。。
なら、こんなもんか。

情報はなぜ漏えいするのか? (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_0302054510_/enterprise/articles/0502/01/news001.html

・・・情報があるから( ̄ー ̄)

リンク切れチェックをやめてショートカットの表示を速くする (nikkei bp)
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20050107/110465/

これは、いいなぁ。
リンク切れなんてほとんどおこらないし。

携帯電話からの個人情報の漏えいを防ぐには? (nikkei bp)
http://nikkeibp.jp/wcs/j/comp/357438

ほぉ! 遠隔で!
いや、まぢでスゴイな、これ。

「ユーザーの何気ない操作がウイルス被害を招く」―― IPA (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20050203/155685/

そうなんですよね。
意識していないときにやって来るんですよね。不幸も、ウィルスも(;^_^A

ではでは、本日はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うぇーい。反省じゃ!

今日はですね。大好きな上司にちょびっと婉曲におこられました。
なんらかのミスが発生したときには

「以後気をつけます。」、「今後このような事がおこらないようにします。」
って言うのは「お前の言うことや、聞いておれるか。」

と言っているのと同じだと。

「具体的に目に見える形での改善策、対処方法を提示しなさい。」

確かに・・・確かに。
少し反省しました(^^;

警察庁、「フィッシング110番」 を設置し情報提供を呼びかけ
http://www.npa.go.jp/cyber/policy/phishing/phishing110.htm

こういうのはドンドンと協力して行かないと!
しかし、フィッシング・・・メールがこないぞ。おれ。
(^^;

Windows管理者のためのWindows Script Host入門 (@IT)
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/indexpage/index.html

こういうスクリプト系の知識は、ちょろちょろと役に立つので好きです。
しかし、思ったよりなんでもできるなWSH。

富士通、 LSIの包装に利用するエンボステープを植物系に全面変更と発表 (Ascii24)
http://ascii24.com/news/i/mrkt/article/2005/02/01/654005-000.html?24

最近、富士通様はパソコンの筐体にトウモロコシ使ったりいろいろと、 エコ心をくすぐる製品を出してきますねー。

発信者番号偽装振り込めを防ぐ!(防犯) (All About)
http://allabout.co.jp/family/bohan/closeup/CU20050131A/index.htm?NLV=CN000004-198

(  Д )  ゚ ゚
最近、そこまでしますか~~!
むぅぅ、もっと情報を集めておこう。

RealPlayerにセキュリティ機能バイパスの脆弱性 (IT media)
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0502/02/news021.html

脆弱性自体はたいしたことないみたいですが。
不用意にへんなモノをクリックしないようにしないと。。。

ではでは、本日はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/01

うぉー、雪だ!

四国は日本でいえば南国! (でおこられないよな・・・)
今日は、久しぶりに雪が積もりました!
雪国の方が見れば笑っちゃうぐらいの積もり方だと思いますが、徳島は小混乱です(^^;

仕事が終わって家について、垣根の上の雪を集めて雪玉を作りました。
横の畑に投げたら、ふわって崩れて夜に溶けて行きました。

寒さから逃げるようにお風呂に入って、今はほかほか幸せ状態です(^^)

「ただで…」に要注意、無料商法が急増・ ネットにも広がる (Nikkei IT)
http://it.nikkei.co.jp/it/news/index.cfm?i=2005012908106j0

ん!?  考えるまでもなくあやしい。
大体、おいしい話は降ってきません。
こっちから突き進んでも中々手に入らないのに。

不思議になごめる3800円の“プロペラ飛行船” (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1f01051811_/lifestyle/articles/0501/28/news093.html

おーー! 飛行船。
なんか、いいですねー。
ゆっくりで、ふわふわですよ。

スパイウエアにはどんなものがある? (デジタルARENA)
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/internet/20050127/110685/

けっこう一杯ありますね。
覚えきれないや。

ミラポイント、 リアルタイムにスパム判定する技術を提供 (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NC/NEWS/20050131/155503/

スパム・・・これ、携帯のメールサーバに入れてくれないかな・・・

「文春きいちご賞」発表される。 (Slashdot)
http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/01/28/1226218&topic=50
2005年 レジー賞 (allcinema ONLINE)
http://www.allcinema.net/prog/awardmain.php?num_a=1381

裏アカデミー賞みたいなものらしいです。
映画は好きなんです。こういうのを見ると「面白くないんだろうな・・・」と思いながらみたい。。。

えぇ、「チアリーダー忍者」をDVDで買っちゃうような、D級好きなので。

ヤフーがBlog参入、β版公開 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_0102050110_/news/articles/0501/31/news044.html

Blogなぁ・・・おいらがしてるぐらいだから・・・
ますます、増えるんだろうなぁ。。。

定番2!『SpywareBlaster』 (All About)
http://allabout.co.jp/computer/netsecurity/closeup/CU20050131A/index.htm

防衛、防衛!
Spybotと違ってインストールを防止してくれるみたいです。
インストールしたんですが、動いているのかどうか分かりません(;^_^A

オンラインショッピングの注意点 (All About)
http://allabout.co.jp/computer/internetlife/closeup/CU20041214A/index.htm

むぅ! なるほど。。。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あぁ、酔っぱらい!!

えー、以前にも書いたのですが私は完全な性悪説論者です。
「人間なんて動物なんだから、ほっといたら何処まででも勝手に生きていく。」
という、考えで生きています。
ですから「礼節」、「教養」等を、生きていく上で非常に重要視しています。
「強い」と言うことは、多様な状況で余裕を持って対処できること。
「余裕があるということは、人のことを思いやれる余裕があること。他人の利益を優先できる事。」
だと思っています。
あぁ・・・酔っぱらってる。。。

日本海側を中心に大雪 寒気、西日本へも (asahi)
http://www.asahi.com/national/update/0131/004.html

いま、外を見るとホワホワと雪が降りてきています。
ほとんど雪の降らない土地に住んでいるので、なんかうれしいですね。
・・・あす、仕事行けるかな(ー'`ー;)

円滑な人間関係は視覚で作る (All About)
http://allabout.co.jp/career/womencareer/closeup/CU20050129A/index.htm

やりすぎると厭味になりますが、ある程度の演技はやっぱり大事なんですね。

マイクロソフト、“GDI+”脆弱性を修正した 「PowerPoint Viewer 2003」を公開 (窓の杜)
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/01/28/powerpointviewer.html

やっと出たか。欲しがってた人がいたので、(._.)φ メモメモ

「Winnyを使っているな、50万円支払え」  JASRACをかたる架空請求に注意 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1f01053310_/lifestyle/articles/0404/06/news043.html

いえ、つかっていません。・・・すみません。ナローバンドなんでつかえません。・゚・(ノД`)・゚・。

露セキュリティ対策会社、Windows XP SP2に欠陥発見と主張 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1f01050711_/enterprise/articles/0501/31/news014.html

うぉ! またか・・・
うちの会社には少ないのでそれが救いか。

ではでは、本日はこの辺で。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »