« 二月生まれです。 | トップページ | 本はいいね! やっぱり紙が一番。 »

2005/02/18

最近大事に思うこと・・・

こう、なんというか今日は反省したい気分なので最近「大事なことだなー。」って思う事を書き留めます。

1.「相手に自分の伝えたいことを、簡潔にきちんと伝える事!!」

簡単そうなのに、日本語なのに、、、難しいですよね。自分の思っていることを理解してもらうこと。
「なんでわかないんだ!」って怒るエネルギーを、「どういえばわかってもらえるか?」 という方向に向けた方が実際には省エネになったりします。
大事なのは相手の立場になって考えることでしょうか? 今後の課題の一つです。

2.「とりあえず的な返事をしない。3秒考えてから相手の望む返事をする。」

いや、相手におもねるって事じゃないですよ。相手の質問を自分の言葉で再認識し、 適切な回答をするって事です。
「はいはいはい。」とか「あー、それ。それね。」とか言って相手の話を途中で切って半分分かったような状態で返事をしないことを心がけます。

3.「人の笑顔には、素直に笑顔を返す。人の失敗は一緒に苦しむ!」

人が喜んでいると、やっかみ半分で厭味をいいたくなる事があります。駄目だなー。
あと、困っていて頼られたときに中途半端に対応して途中でやめる&逃げるような事が内容に気をつけます。

以上!本日のおいらへの教訓です。

IE 7だけではない、MSのセキュリティ強化策 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1102050b10_/news/articles/0502/16/news044.html

ふむぅ。Microsoft様も大変だなぁ。
周りのセキュリティ関連の会社が「まだまだ、子供レベル。」と言ってる記事がありましたが・・・
「Wordって最初は罫線も引けなかった。」とか「InternetExplorerなんて最初は、ぼろぼろでみんなにいじめられていた。」 なんて過去を知っているのでしょうか?
お金持ちが本気になるとこわいのに・・・

スパイウェア、ボット、 そしてMSと戦うSymantec (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1102051210_/enterprise/articles/0502/16/news048.html

Symantec様にもお世話になっております。
ただし、最近不満も多いのです。
でも、頑張ってください(^^)
(個人的にはNOD32とかつかってるんですけどね。。。)

PSP「ポポロクロイス物語」に進行不能に陥る不具合 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1102053b10_/games/articles/0502/16/news037.html

うぉ! Amazonで購入した直後に発見!
よかったー! はまる前で(;^_^A

Windows Media Player 10の更新プログラム、 DRMのセキュリティを強化 (INTERNET Watch)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/02/16/6492.html

ふーん。でも、(._.)φ メモメモ

「即戦力を求めるニーズに応える」、 マイクロソフトが資格試験に実技を導入 (nikkei bp)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NC/NEWS/20050217/156280/

これって、以前から言われていたんですよね。
試験の内容が、現実のスキルに直結していないって。
本当の意味での、スキルレベルを表す称号みたいになるように祈ります。
(お前も早くとれよ。MSP > おいら)

米Google,「Google Toolbar 3」 のベータ版をリリース (nikkei bp)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/USNEWS/20050217/156291/

Google Toolbarって、便利ですよね。 InternetExplorerつかってる人には。
でも、Web系の業務アプリで困ったりすることがあるのでお気をつけください。
ポップアップウィンドウの抑制機能で。仕様なんですけどね。

消失ファイルをプレビュー確認しながら復旧できる 「Super ファイル復活 2」 (INTERNET Watch)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/02/17/6498.html

こういうのを一つ買っておくと、いざって時に非常に役に立ちます。
バックアップソフトとかと同じで。
ただ・・・高いんですよねー。

「gooブログ」が無料3Gバイト、有料1Tバイトに (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1102050c11_/news/articles/0502/16/news093.html

なんだってーーー、無料で3G!!
((((;゜Д゜)))

SSLやPGPで使われているSHA-1アルゴリズムにセキュリティ欠陥――専門家が指摘 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1102051711_/enterprise/articles/0502/17/news027.html

ふーん・・・ってちょっとまてーいい。
SSLってあんた、Webの暗号化技術やないかー!
やはり、人間が作ったものは破られるんだなぁ。
↑内容を読んでいないのに無責任発言 < ダメダメ人間

GoogleやYahoo!でメール送信先を探すウイルス「Mydoom.BB」が感染拡大中 (INTERNET Watch)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/02/17/6500.html

これ、はやっているみたいですよ。皆さんお気をつけて!

ではでは、本日はこの辺で。

|

« 二月生まれです。 | トップページ | 本はいいね! やっぱり紙が一番。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74607/2976965

この記事へのトラックバック一覧です: 最近大事に思うこと・・・:

« 二月生まれです。 | トップページ | 本はいいね! やっぱり紙が一番。 »