« ポポロクロイス在住。 | トップページ | あっ・・・メモ忘れた。 »

2005/02/23

本が好きです(前にも書いたぞ・・・このタイトル)

本が好きなんです。

前にも書きましたがジャンルにこだわらずに気に入った本を読んでいます。
本を好きになった理由は、「親に嵌められた。」というのが大きいです。
小さいときにお小遣いが、周りの友達に比べると四分の一ぐらいでした。

で、どう嵌められたかと言うと。

「買ってきた本を見せて、領収書をもってくれば全額支給してやる。」 システム!

そうなんです、本を買うときに領収書をもらい、その本を親に見せれば全額負担してくれたんです。
全然、本なんか読まなかったのに、他に楽しみが無くなると、 人間とは弱いもので崖を転がり落ちる様に『本好き』に(^^;
いまでは、どこに行くにも文庫本を一冊は携帯する様になりましたし、通勤時間も読書タイムを楽しく過ごしています。

いい方に嵌められた感じです(^^)

・・・ん?本を読む意義を書きたかったのだが、どうしてこうなったのだ?
ま、いいや。

 

JR東日本、携帯電話で列車に乗れる “モバイルSuica”サービスを2006年1月に開始 (ASCII24)
http://ascii24.com/news/i/serv/article/2005/02/22/654429-000.html?24b

阿波国にそのサービスがやってくるのはいつだろう。
せめて、生きているうちに・・・

いよいよPentium 4も64bit時代に突入!― ―インテル、64bit拡張や拡張版SpeedStep対応の新Pentium 4を発表 (ASCII24)
http://ascii24.com/news/i/tech/article/2005/02/22/654423-000.html?24b

あー、新マシン欲しかったけどしばらく買い控えだな。
と、ずっと買っていない。
買い時はほしいときか・・・

富士通、小型HDD参入を検討 1インチも試作済み (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1702050210_/news/articles/0502/22/news032.html

あまり知られていませんが、富士通製のHDは性能が良いです。
でも、高いです・・・

NTT Com、完全アウトソーシングの 「HDD暗号化マネジメントサービス」 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1702051010_/enterprise/articles/0502/22/news044.html

なるほど、そういうビジネスモデルも有るのか・・・
でも、ここから情報が流出したらどうするんだ?
アウトソーシングって横文字はかっこいいですけど、結局は外注発注だからねぇ。
まぁ、社内が信用できるかという事もあるんですが・・・

日本語プログラミング言語「なでしこ」正式リリース (Slachdot)
http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/02/22/2039231&topic=58

確かに、プログラミング言語って英語が基本というところが一つの敷居になっていますよね。
アルゴリズムを、子供に教えたりするのに非常に重宝しそうです。
ん、でも結構いろいろできるな。すごいな。これ。
Microsoft Office ユーザーには便利かも。

セキュリティ問題でジレンマに陥ったMicrosoft (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1702051810_/enterprise/articles/0502/22/news064.html

Microsoft様はいつも強気。
きっと・・・独占します(;_;)

IE を最大化すると、ウィンドウ位置がずれる (DR=PC's Windowsカスタマイズ)
http://www.dr-pc.jp/ (トップ)
http://www.dr-pc.jp/99.htm

うちの後輩がですね、お客様から質問受けて困っていたんです。
「ポップアップウィンドウがずれてしまっている。」と。
InternetExplore落としたり、いろいろやったあと結局見つけたのここらしいです。
えらいぞ! 後輩Tよ!

Dellが首位、IBMは脱落―― 尊敬される企業ランキング (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1702050211_/news/articles/0502/23/news013.html

知り合いがDellのマシンを買ったんです。
で、サポートがすばらしいと絶賛しておりました。

迷惑IM送信で初の逮捕者――18歳少年がサイト脅迫 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1702050611_/news/articles/0502/23/news017.html

スピム? 初めて聞いた!

ボタンの引っかかり問題について情報を掲載――PSP (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1702053b11_/games/articles/0502/22/news106.html

とりあえず、おいらのはそんな現象は出ていないな。

マイクロソフト,XP SP2用の重要なパッチをWindows Updateで公開 (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20050223/156582/

セキュリティホールじゃ無いみたいですが、支障のない方は適用しましょう。

MS05-011 適用後に Win9x 上の共有フォルダにある Office アプリケーションのファイルを別名で保存ができなくなる (Microsoft)
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;894938

Windows9x系をお使いの方はお気をつけください。

自力で歩き方を「学ぶ」二足歩行ロボット (WIRED NEWS)
http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20050223301.html

人間との差はなくなる一方ですね。
個人的には、いずれは人類を超えると思っています。
車だって人間より早く動けます。
結局道具は、ある意味人を超えているのではないでしょうか?

最近、なんかワクワクすることがなくなってきました。
いかんいかん、そろそろ何かはじめよう。
自転車復活しようかな。。。

ではでは、本日はこの辺で。

|

« ポポロクロイス在住。 | トップページ | あっ・・・メモ忘れた。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74607/3051121

この記事へのトラックバック一覧です: 本が好きです(前にも書いたぞ・・・このタイトル):

« ポポロクロイス在住。 | トップページ | あっ・・・メモ忘れた。 »