« 本を読むって事。 | トップページ | 進め!進め! »

2005/03/11

歴史モノっていいよ~♪

歴史モノが好きです。
テレビでも本でも(^^)
最近の世の中の技術の進歩は目まぐるしいものがありますね。
電話、パソコンは一人一台でも、全然おかしくありません。
車も一家に複数台あって当たり前のようです。

でも、ヒトの精神は進歩しているんでしょうか?

もう、二千年以上昔のモノでも、ギリシャ時代の哲学書を新鮮に読めます。
コンピュータなんか、20年前のモノを、どれだけ使用できるでしょうか?

それを考えると、学んで一番長持ちする学問って歴史かもしれません。
私自身は、ずっと理系の道を歩んで来ました。(むっ、体育会系か・・・?)
それはそれで後悔などはしていませんよ(^^)

「世界で発生する事象を、いろんな視点で類推し、一つの解答に近づいていく。」

この方法を、理系を勉強しているときに覚えたように思います。
どんな学問でも、結局根っこは同じだと思うのですが、理系の問題解決に対する方法論は私にしっくり来ました。
理系の思考に染まっていた頃の私は、SFぐらいしか本なんか読みませんでした。

しかし、最近になって歴史のモノを読むようになりました。
いろんな読み方はあると思いますが、過去の出来事で、成功した例、失敗した例などを注意して読んでいます。

特に失敗例。

成功した物語は非常におおいんです。読んでいて楽しいですから。
プロジェクトXと同じですね(^^)

そこで、歴史を考えるわけです。

歴史の中で組織が動くときに、ある人が成功したと同時に、間違いなく失敗した誰かが同時に存在しています。

運が良くって成功。運が悪くて失敗。

そんな事例もたくさんあります。

しかし、よくよく読んでいくと「失敗した事柄は、失敗するべくして失敗している場合が多い。」と考えるようになりました。

その歴史から何を学ぶか、どう生かしていくかという方法は、まだ私の中でしっかりした形をつくっていません。

でも、もう少しで手が届きそうな気がします。

変わらない価値を学ぶために、「成功するべくして、成功する方法」が分かるまで、もうしばらく歴史を勉強してみようと思います。


突然話は変わって、今日質問を受けて覚えた メモ!

質問内容:
Excelのワークシートメニューバーが消えた。ファイル、編集などのメニューがなくなった。

解決方法:
1.エクスプローラなどの検索で「*.xlb」を探す。
2.検索された「Excel~.xlb」(バージョンによって違うみたい)のファイル名を変更する。(Excel.xlb.bakみたいに)
3.Excelを再起動して[ワークシートメニューバー]が出力されることを確認。

質問されるまで・・・ワークシートメニューバーって言葉知りませんでした。


DoS攻撃の手口を知る (@IT)
http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/special/58dos/dos01.html

こういうのって巧く人に説明できないんですよね>私
説明方法を覚えておかなきゃ。

キヤノンシステムソリューションズ、SOHO向けのウイルス対策ソフト『NOD32アンチウイルス 5ユーザーパック』の販売を開始 (ASCII24)
http://ascii24.com/news/i/soft/article/2005/03/10/654760-000.html?24

やすっΣ( ̄□ ̄;)!!
会社で導入してるのに比べると凄く安いぞ。
むー、ファイアウォールは付いてないのかぁ。

携帯電話ウイルス「CommWarrior」発見--危険度は「Cabir」よりも上 (CNET Japan)
http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000050480,20081142,00.htm

特定の携帯だけだそうです。
が・・・携帯の性能があがってできることが増えれば増えるほど危なくなっていくでしょうね。

Googleニュースにアラート機能 トップページのカスタマイズも (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_0b03050110_/news/articles/0503/10/news069.html

はっきり言って、便利です。
特にアラート。新しい情報が欲しい人にはたまらない機能でしょうね。
ちょっぴり個人情報を出す必要がありますが。

戦闘のないMMORPG「ダイナスティア」、病院に導入 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_0b03050210_/news/articles/0503/10/news066.html

戦闘がない??
なんと・・・
コミュニケーション能力が重要なのか?

DVDのフィルタリング認める法案、成立に向け前進 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_0b03050c10_/news/articles/0503/10/news050.html

・・・

利便性と情報漏えい対策の両立目指す、NECが3つのソリューション (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/itp/103371/20050311/enterprise/articles/0503/10/news101.html

セキュリティと利便性は両立させることはこんなんです。
できるときには、その仕組みをつくった人がすごーく頑張ったからです。
どこかで、作業量は保存されているんでしょうね。
コンピュータの世界はだれかが苦労したことを、誰かが苦労して解決して、それをみんなでつかっています。
あっ・・・コンピュータの世界だけじゃないや・・・

欧米で人気を博した「ドッグズライフ」が日本で発売――犬になってみませんか? (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_0b03054811_/games/articles/0503/11/news034.html

相方が犬好きだから教えてあげよ(^^)


今日は後輩と飲みにいってました。
ちょい酔いです(^^)

ではでは、本日はこの辺で。

|

« 本を読むって事。 | トップページ | 進め!進め! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74607/3262131

この記事へのトラックバック一覧です: 歴史モノっていいよ~♪:

« 本を読むって事。 | トップページ | 進め!進め! »