« 歴史モノっていいよ~♪ | トップページ | 体よえー。おれ。 »

2005/03/12

進め!進め!

人は常に、先に進む動物です。

「病気の人を治したい。」
「いまよりも速く走る乗り物を!」
「もっと、おいしい食べ物を。」
「楽に生活したい。」

この、「欲しがる」能力と、「他の個体よりも勝っていたい。」という思考が両輪の輪となって「進歩」を押し進めてきました。
いまも休まずに進歩は続きます。
しかし、世界を無視して突き進んでいくとどうなるでしょうか?

たとえば、「イナゴの大群」
すべてを喰い尽くしながら移動を行います。
餌がなくなれば次の場所へ、餌がなくなれば次の場所へ。
しかし、そこは自然の摂理が働きます。良くできたものでイナゴの寿命は、そう長くあいません。

しかし、人間は違います。
世界が思ったより狭いことに気づいたときには、手遅れかもしれません。

今でも、「進む」社会のひずみが生まれているように思います。

「現状よりも前へ」という強迫観念に、社会はとりつかれ「鬱病」、「自殺」等が増えてきています。
周りから入ってくる情報も、「もっと豊かに!」、「周りと差をつけろ!」と、人として対して差もつかないことを、さも大事な事であるようにあおります。


でも、もっとゆっくりでも良くありませんか?

現状維持で、一休みすることも次のステップの為の充電期間。

深呼吸をして、背中を伸ばして、にっこり笑って。

前だけじゃ無く、一度足を止めて周りを見つめてみてください(^^)

突然話は変わり・・・

オヤジ様が「パスタを食いたいぞ。トマトがいいな。トマト。」と、おっしゃります。
冷蔵庫を開けてみるとあんまりないぞ。食材が。

で、「余り物で作ろう!簡単トマトソースの手抜きパスタ!」
(「お前、パスタばかりだな」というのは無しです。だって、好きじゃもの。)

材料:(三人前)

塩・・・小さじ一杯

胡椒・・・少々

ナツメグ・・・少々

豚バラスライス・・・150g

キャベツ・・・四枚

オリーブオイル・・・大さじ一杯

紹興酒・・・50cc (無ければビールでも日本酒でもワインでも)

バルサミコ酢・・・小さじ一杯

スパゲティ・・・350g

トマトの水煮缶・・・一缶

パスタを茹でる湯・・・一鍋(多ければ多いほどよい)に適量のお塩を入れておいてください。


1.キャベツを四枚ほど剥いて、剥いた葉っぱの芯を切り取ります。
芯の部分をスライス。(芯は捨ててもいいんですが・・・なんか勿体ないので。)
キャベツは、食べやすい大きさにアバウトにザクザクと。

2.豚バラスライスを、2cmぐらいの幅に切っていきます。ひらひらがいっぱいできる感じ。

3.オリーブオイルをプレヒートしたフライパンに入れます。
そこに、お塩、胡椒、ナツメグを投入。

4.フライパンにスライスしたキャベツの芯を投入!
あーっと。豚バラも。

5.弱火で、豚の油が十分に出るまで炒めます。

6.豚に十分に火が通り、表面がカリッとするぐらいになったところでトマトの水煮をニギリ潰しながら一缶入れます。
紹興酒と、バルサミコ酢もここで投入。
水煮の缶の半分ぐらい水を入れて、缶を洗いながらフライパンに水を注ぎます。

カンカンを簡単に洗うのと残った成分を使う。そしてソースをさっぱり味にするための水分を同時に!
自分でも実にすばらしいテクだと思う。ふふふ。
(いや、勿体ないだけなんですけどね。残った水煮が。)

7.この当たりでパスタを茹で始めます。
パスタを茹でながら、隣のソースをゆっくり混ぜながら、焦げないように煮詰めます。

8.パスタの茹で時間残り5分ぐらいで、おたまに二杯ほどゆで汁をとりソースとなじませます。

9.茹で時間残り2分ぐらいで、キャベツを投入。歯ごたえが残る状態にさっと湯通しします。

10.キャベツをソースに入れて軽く和えてなじませます。

11.パスタがゆで上がったらソースと絡めてお皿へ!


とまぁ、今回は非常に手抜き。
全工程、20分。
なのに・・・

オヤジ様「いままで食ったパスタなの中で一番うまいかも・・・」

たぁ「(; ̄Д ̄)なんじゃと?」


時には二時間、三時間かけてソースを作る事もあります。
一時間、二時間なんてざらです。それなのに・・・20分の手抜きで・・・

(゚o゚;) ハッ
「料理は愛情!! 時間じゃ無いんだ!!」

一つ真理に近づいた様な気がします。

で、出来上がったものですが、「あっ・・・チキショー。さっぱりしててほんとにうめーや。」


簡単ですのでお時間のある時にでもつくってみてください。
(まずくても当方いっさい責任は負いませんし、とりませんのであしからず(;^_^A)

ではでは、本日はこの辺で。

|

« 歴史モノっていいよ~♪ | トップページ | 体よえー。おれ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74607/3268897

この記事へのトラックバック一覧です: 進め!進め!:

» イナゴの大群−FAZを読んで [Wein, Weib und Gesang]
イナゴの記事が、同じ日に三件もフランクフルター・アルゲマイネ新聞に掲載されている。度々ネタやアイデアを頂戴しているが、今回は「新聞を読んでとして」批評としたい。何故ならば構成、視点など遊び精神と批判精神に満ちていて、これに何一つ付け加える必要がないからである。ここ数ヶ月の紙面の傾向から、保守系高級紙として主要読者の経済人に対する配慮も見えて、逆に編集者の 本 気 も伺われる。お題は、「与党社会民主党首ミュンタ... [続きを読む]

受信: 2005/05/05 12:45

« 歴史モノっていいよ~♪ | トップページ | 体よえー。おれ。 »