« 選択できるってこと。 | トップページ | 楽しい事。 »

2005/03/17

便利な言葉だな。

「忘れました。」
「そんな昔の事は覚えていません。」
「技術的に無理です。」

仕事をしていて時々言っちゃう言葉。
でも、仕事をまかせている人に、自分では言われたくない言葉ですね。

「その件に関しては、以前の段階から時間が経っていますので、詳細を調べさせてください。」
「それは技術的に無理なのですが、こちらの方法であれば、ほとんど同じ様な効果があります。」



技術屋って、ヒトの要求をかなえて上げることが大事な事だと思うんです。

「今は駄目でも、どうにかしたいのです。」

と、自分のベクトル(意思)を相手のベクトル(要求)に合わせる事。
「無理かもしれない、だけどそれを解決したい。」って言う態度を、はっきりと表現する事。

これだけでもずいぶんと印象が違うと思います。

結局は、おいらの力では解決できない無理な要求もあります。
だけど、ヒトの要求にそっていけるように、力を蓄えて、溜めて、そして出して行ければいいと思っています。

IE 7 ベータ版を今夏リリース、MSが日本でも発表 (@IT)
http://www.atmarkit.co.jp/news/200503/17/ms.html

色々と噂の新型IE!
どんな形になるのか楽しみです(^^)

「システムの都合」を口にしていませんか (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20050316/157563/

うわ、今日のテーマとかぶった!
やっぱり、みんな思うことは同じなんだ。

「OS・アプリを丸ごと端末に転送」、シンクライアント新型ソフトが攻勢 (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NC/NEWS/20050316/157574/

一昔前に話題になっていたのと違って、ハイブリッドになってきてますねー。
将来的には、このような形のビジネスモデルがスタンダードな形態になる様な気が。
必要な機能を、必要なときに、必要なだけ使用して、使用料を払うといったような。

Wordでファイルやメールを全文検索 (デジタル ARENA)
http://arena.nikkeibp.co.jp/lecture/20031105/106447/

こんなのできるんだ。
Excel中心でWordなんかつかってないからなぁ。
(゚o゚;) ハッ
Excelにもあるのか??

迫り来るクロスサイトスクリプティングのわな (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1103054b10_/enterprise/articles/0503/15/news096.html

気をつけましょう。
気がつかないから、罠なのです。

GoogleがGmail提供拡大、20人に1人の割合で登録可能に (ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0503/17/news009.html

興味はあるのですが・・・
メールとかを向こうに保持されるんですよねぇ。
そこがちょっとね。

「入念な準備と情報公開が成功のカギ」、NECが半年で8万8000端末にSP2を適用 (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NC/NEWS/20050311/157343/

『「拍子抜けするほど、問題は起きなかった」、「用意した専用ヘルプデスクにもほとんど問い合わせはなかった」。』
本文の一部抜粋ですが・・・ほんとかな?1
これは事例として覚えておかねばφ(.. )

Windows 2000 Advanced Serverは注意,2月の脆弱性「MS05-010」は実質「緊急」 (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20050317/157619/

あらら、こんなのあるのね。
うちのサーバはあたってますけど、お気をつけください。

米Symantecのゲートウエイ製品にDNS情報を改ざんされるセキュリティ・ホール (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20050317/157623/

最近、Symantec様・・・この手のネタが多いです。
頑張ってください!
本気で応援してますので!


今日、会社の先輩と話をしていると、どうも料理に興味を持った模様( ̄ー ̄)
早速、自作のレシピをメールにて。
この、三連休で作るのかなぁ。

ではでは、本日はこの辺で。

|

« 選択できるってこと。 | トップページ | 楽しい事。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74607/3338114

この記事へのトラックバック一覧です: 便利な言葉だな。:

« 選択できるってこと。 | トップページ | 楽しい事。 »