« 便利な言葉だな。 | トップページ | 何するん? »

2005/03/18

楽しい事。

ここ何年か、まともにプログラミングをしていません。

IT産業では本当に基本的な技術です。
その上、最も大事な技術でもあります。

プログラミング。
簡単に言うとコンピュータに命令することです。

物言わぬコンピュータに、ひたすら綿密に命令を与えていく作業。
昔、開発を一生懸命していたころは「あーー、もう、コーディングなんてしたくねーよぉ。・゚・(ノД`)・゚・。 」
※コーディング:コンピュータの言語を書いていきプログラミングを行う作業

って、本気で思ってました。
でも、モノを作らなくなってしばらくたつと「うぉー、開発してー。コーディングしてー(;´Д`)」って思うんです。

勝手ですよね。しかも、子供みたいだし。

学生の頃に、「勉強なんてしたくねー。」って思っていて社会人になってから「勉強してー。」って思うのと同じなんでしょうか?

ヒトって、「できない事」の方が魅力的なんですよね。
でも、今の世界を離れてしまうと、結局、今している事が「できない事」になってしまう。。。


無いモノを欲しがって今の世界を捨てるんじゃなくて、今の世界のことをしっかりとこなす。
そして、その上にやりたいことを上乗せしていく。

でも常に「今でも精一杯」と思っているから、「上乗せ」を実行するのは難しいですね。
でも、家に帰ってから料理の本を読んだり、Webサーフィンしてる時間を考えたら、やり繰り次第でできそうです。

「やりたいことをやる。」ってこういうことかもしれません。
さて、次は何をはじめようかな。


解説:Atom (ウィザシステム)
http://www.witha.jp/Atom/

これはあとでじっくり読んでみよう。

企業向け「NOD32アンチウイルス」が日本語化完了 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1203051210_/enterprise/articles/0503/17/news085.html

うぉ、安い!
しかも、このソフト評価高いんですよね。
ただ、つかってみた感じですが、常駐のウィルス対策ソフトが・・・ちょっと遅いか?
って思います。

ボーダフォンも災害伝言板~携帯各社整う (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1203051910_/mobile/articles/0503/17/news049.html

新潟の地震のときも、「携帯のメールが一番つながった。」そうです。
これは何処のキャリアの皆様も、力を入れていただければ本当にありがたい(^^)

旧型「PSX」はアップグレードできるのか? (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1203054510_/lifestyle/articles/0410/16/news015.html

PSXを持っていないですが、後輩が使用しているので一応情報として。

Sygateのエンドポイントセキュリティソフトがバージョンアップ、検疫機能を強化 (ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0503/17/news088.html

パーソナルファイアウォールソフト?
なのかな?
いろいろと製品がでると、迷いが出ますが競争はいいことなのでしょう。
ただ、競争の弊害もあると思いますが。。。

マカフィーのウイルス対策ソフトに脆弱 (CNET Japan)
http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000050480,20081432,00.htm

ソフトウェアが複雑化するとどうしても、脆弱性が生まれるんでしょうね。
最近、マカフィだけじゃなくていろんなメーカの製品でも問題担ってきています。
Windows、LinuxみたいなOSだけじゃなくてアプリケーションも標的に・・・
この、追いかけっこどこまで続くんでしょうか。・゚・(ノД`)・゚・。

Operaが「Beta 3」を発表、次期バージョンでのSVGサポートを表明( INTERNET Watch)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/03/17/6892.html

Operaはあまり興味無かったのですが、後輩がZaurusつかってまして。
結構いいみたいです(^^)

「Outlook」でRSS対応サイトの配信記事タイトルと概要を受信「RSS Popper」 (窓の杜)
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/03/17/rsspopper.html

あっ!
これ、お客さんに教えて上げよう!
Outlookつかってるヒト多いんですよねー。
・・・危ないけど。

IIJが社内メール・システムに送信元確認機能導入,各種サービス展開も (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NBY/NEWS/20050317/157627/

結局は、使い勝手が下がっていきますね。
「おまいは誰じゃ?」ってのが分からないと受信すらしてもらえなくなるんでしょうね。

HTMLの勉強など・・・してみようと思いまして。
ここからテスト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
テストしてみよう。

タイトル枠の中身 枠の中身 :::


テストしてみよう。の内容:
<fieldset>
<legend>タイトル</legend>
枠の中身
枠の中身
:::
</fieldset>

ここまでテスト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

へぇー、ちゃんと囲まれるんだ。

ちゃんと使えば便利かも。

最近、プログラミングをしていないので、個人的に勉強をはじめました。
C#って言語なんですけどね。
.net系の言語は周りでははやっていませんが、Longhornが出るころにははやりそうな予感が(^^;

ではでは、本日はこの辺で。

|

« 便利な言葉だな。 | トップページ | 何するん? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74607/3348012

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しい事。:

« 便利な言葉だな。 | トップページ | 何するん? »