« 楽しい事。 | トップページ | 何でも屋じゃないよー! »

2005/03/19

何するん?

良くパソコンを欲しがっている友達に言ってる言葉があります。

「パソコン買って何をしたいの?」

パソコンって、本当に情報を扱うには便利な道具です。
私の友人たちの思っているように「魔法の箱」です。
しかし、「魔法の箱」を扱うためには「魔法使い」になる必要がある事を忘れています。

「CADで建築デザインの勉強をするために。」
「好きな絵を、パソコンで描きたい。」
「バンドやってるから、音譜とかの管理をしたい。」

と言った友人にはそれに見合ったパソコンを紹介しました。

目標を持っている人は、「魔法使い」になれる可能性が高いから。

しかし・・・

「えっ? みんな持ってるから。。。」
「メール? Web? インターネットがしたいから。」

って、言った人。
自分で満足できるまでつかえずに家で只の箱になってる人多いんです。
確かに購入してから面白さに目覚めて、ばりばりつかってる人もいます。

「触ってみないと分からない。」

と言う部分は、パソコンだけじゃないでしょう。

でも、「触る前に十分に検討する。」って言うのも必要なのでは?
どんな事柄にもいえると思いますが、「何がしたいのか。どうしたいのか?」をきっちりと決めてから行動を起こすと間違いが少ないような気がします。
流行りとか、周りの情報に流されて飛びつく前に一度立ち止まってみるのも、ヒトとしての余裕のような気がします(^^)

で、パソコンを買う理由が。

「部屋の片隅にある、ちょっとインテリジェンスを感じるインテリア。」

と言い放った友人。おまいは、本当にエライと思う(^^)

今日は久しぶりに泳ぎに行きました。
まぁ、哀れなほど体力が落ちています(;^_^A

コーチにも「半年ぐらい来てなかった?」って言われて。(三カ月だー!)

まじめに、まじめに行きます。もっと鍛えないと(^^;

ではでは、本日はこの辺で。

|

« 楽しい事。 | トップページ | 何でも屋じゃないよー! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74607/3359383

この記事へのトラックバック一覧です: 何するん?:

« 楽しい事。 | トップページ | 何でも屋じゃないよー! »