« 何でも屋じゃないよー! | トップページ | 春ですね~♪ »

2005/03/22

落とし所ってあると思うんです。

時々なんですが、ふっと違和感を覚えることがあります。

何らかの物事をみんなで成そうとするときに「自分は正しい。」と言うスタンスを崩さないで大きな声をだしてるヒトの姿を見るとき。

何に違和感を感じるかと言うと、「最終的に、どうするべきなのか。」というポイントからずれているような気がするんです。
話を聞いていると確かに、みんなの意見はそれぞれ正しいんです。
でも、それぞれ正しいからこそ、相手の意見を力でねじ伏せるのではなくて、受け入れることが大事なような気がします。

「自分は正しいから、お前が引け!」じゃなくて、みんな言いたいことはそれぞれあるんだからお互い満足できるポイントってないんでしょうか?

「あなたの言っていることはよく分かります。でも、私が言っていることも間違ってはいないでしょ?」

この一言がいえるだけでズイブンと違うと思うんです。

「相手の力を受け入れて、自分の力を足して発する。」
(合気道みたいだ。)

それができれば自分の力以上の力が出せますね(^^)
・・・難しいけど。

ただ、力でねじ伏せて何処までも突き進んでいける人は、本当にパワーがありますからそれはそれですごいと思うのですけどね。
かっこいいとは思いませんけどね:-p

いつものごとく、話は唐突に変わりますが今日は、相方のお母様が旅行のお土産をもらいました。

「赤味噌ラーメン」

おいらの、オヤジ様がラーメンが好きなのを覚えてくださっていたそうで・・・
(頭が下がりますm(__)m ペコリ)

で、どうせ食べるならおいしく食べたい。
「み~そ~~!み~~~そ~~~~!(ぴーん!)」
と呪文の様に唱えながら思いつきました。

「豚スペアリブの角煮ラーメン!」

1.豚スペアリブ・・・300g (無ければ豚のバラ肉ブロック)

2.紹興酒・・・200cc

3.赤ワイン・・・300cc

4.塩・・・小さじ半分

5.みりん・・・50cc

6.醤油・・・100cc

7.バルサミコ酢・・・中さじ一杯

8.砂糖・・・ひとつまみ

9.胡椒・・・小さじ四分の一

10.ナツメグ・・・ふた振り

11.生姜・・・2mmスライス5枚

12.ニンニク・・・一かけ

13.梅干しの種・・・一個

作り方・・・・・・

1.スペアリブを茹でる。
 スペアリブが隠れてその上2cm位のお湯で茹でます。
 お湯が沸騰してから、ニンニク、生姜を入れてスペアリブを一緒に茹でます。
 40分程、灰汁を丁寧に取りながらです。
 油も丁寧にね。

2.スペアリブを洗う。
 灰汁が出なくなり十分に煮てからスペアリブを一度水洗いします。
 熱いので気をつけながら、骨もとっていきます。
 十分に煮えていれば骨はするっととれるはず。

3.スペアリブを煮汁に戻す。
 スペアリブを煮汁に戻し、調味料をすべて入れます。

4.スペアリブを煮詰める。
 この時も灰汁が出てくるので丁寧に取り除きます。特に油を除く様に注意して。
 最後に仕上がりが非常にあっさりしますので。
 スペアリブの頭が三分の一ぐらい出てきたら完成です。
 一時間ぐらいですかね。

味噌ラーメンを作って、スペアリブの角煮と、菜の花の湯通ししたものを載せます。

「うま!Σ( ̄□ ̄;)!!」

適当に作った割りには美味い!

すごいおいしいラーメン屋のチャーシューには勝てませんが、大半のラーメン屋には勝った気が( ̄ー ̄)

簡単にできますので是非!

あっ、もちろん不味くても責任はとりませんが( ̄ー ̄)

味は適宜皆ながらお好みで!

ではでは、本日はこの辺で。

|

« 何でも屋じゃないよー! | トップページ | 春ですね~♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74607/3389694

この記事へのトラックバック一覧です: 落とし所ってあると思うんです。:

« 何でも屋じゃないよー! | トップページ | 春ですね~♪ »