« 落とし所ってあると思うんです。 | トップページ | グループって。 »

2005/03/23

春ですね~♪

暖かい日が増えてきました。
草木は萌え、動物たちは冬眠から覚め、虫たちも増えてきました。

これから新しい環境に飛び込まれる方も、たくさんいらっしゃると思います。
社会人になる。
進学される。
新たな部署に配属される。

おめでとう!って感じです。

おいらの部所も異動があります(^^)

新たなヒトを迎え、そして勇躍していくヒトがいます。

そして、この春から私にも小さな肩書が付くことになりました。
簡単に言うと、管理職予備軍みたいなポジションです。

周りのいままで同僚だったヒトが、部下のような立場になります。

今の気持ちをはっきり言うと、戸惑っています。
どうすれば、巧くそのポジションをこなせるか分からないのです。

ただ、一つだけ分かっていることがあります。

「おいらは、おいらだな。きっと。」

結局、出せる力なんて、「自分以上」でもなければ「自分以下」でも無い。
無理をせずに、肩肘を張らずに「自然体」で行こうと思っています。

できるなら尊敬する上司のように。

「逃げない。」ヒトでありたい。

あと、忘れない様に書いておきます。
やりたいことのリストを。

1.テーマを見つけて上げる
 チームの中で「何をして欲しいのか」をはっきりさせる。

2.頭ごなしに、怒らない
 実は私、短気なんです。
 会社の中でも、時々大きな声を出すことがあります。
 気をつけてはいるんですが。。。
 とりあえず。深呼吸。ふぅ~~~

3.一緒に喜ぶ
 決めたテーマを達成できたときには、一緒に喜ぶ。
 もう、素直に喜ぶ。とにかく喜ぶ。

4.皮肉を言わない
 ・・・皮肉屋でもあるんです。私(;^_^A
 シニカルな態度は、自分で思っているほどかっこよくないから。
 もう、言わない。言わないったら言わない。

5.自分自身のレベルアップ
 今考えると、仕事に大してはあまり積極的じゃなかったなぁ。
 臆病だし。
 もっと、自分の事だけじゃなくて周りをサポートできる余裕を持つぐらいにレベルアップ。
 どっかに、はぐれメタルいないかなぁ・・・

6.チームのリーダのサポート
 リーダにはリーダの仕事があります。
 できれば、くだらない事は上まで上がらないように自分で止める。
 あっ、報告をしないって事じゃないぞ>おいら

六つ書きました。

前半三つはチームの力を上げるため。
後半三つは自分の力を上げるため。

どこまで出来るか分かりませんが、前半、後半共に一つずつぐらいはクリアしたい課題です。

さて、どこまで出来るかな。

本日のメモ

人間の体をデータが流れる「人体通信」って何だ? (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NNW/NETHOT/20050318/157673/

いろいろと出来そうなんですよね。
これ。
ゲームとかにも応用できそう。

ホームページ作成入門 (All About)
http://allabout.co.jp/computer/hpcreate/subject/msub_beginner_1.htm

この辺からだな。おいらのHTMLの勉強は(;^_^A

ID窃盗だけではない、個人情報販売の大問題「誤情報」(上) (HOTWIRED JAPAN)
http://hotwired.goo.ne.jp/news/20050318101.html

これ・・・酷いな。
誤った情報って言うのはそれだけで凶器になりうるんだ。。。

「弾はまだ残っとるがよ」――2つのマルウェア発生、Winny上で個人データ流出中 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1603051c10_/enterprise/articles/0503/20/news002.html

なんという・・・品の無い・・・

手元に届いた「イマドキの日本語スパムメール」実例編 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1603051f10_/enterprise/articles/0503/18/news078.html

ふむふむ。
この辺の情報って分かりやすく書いてるページ少ないんですよね。

HDD障害で失ったデータをリモートから復旧、「リモートデータ復旧サービス」 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1603052010_/enterprise/articles/0503/18/news060.html

この手のサービスはこれからはやるでしょうね。
問題は、「暗号化」。
暗号化された情報をいかに救うか。
背反した内容ですが・・・重要だと思います。

銀行を襲う新たなフィッシング攻撃、「クロスフレーム」スクリプティング (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1603051311_/enterprise/articles/0503/22/news012.html

もう、何も信じられない(^^;
できる限り情報を集めて自衛するしか無いんだな。

情報流出を狙った攻撃が増加傾向――Symantec報告書 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1603051411_/enterprise/articles/0503/22/news008.html

お金になるのは「情報」です。
個人の端末を攻撃してもあまり意味はありません。
お金になるようになると、プロフェッショナル集団が現れます。
・・・どんどん、対応が難しくなるんでしょうねぇ。

迷惑メール時代から見た「メッセージF」の可能性 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1603050280_/enterprise/mobile/articles/0503/22/news022.html

Docomoはこんなサービスがあるのかァ。
まぁ、Vodafoneはただだからあまり痛くないけど、鬱陶しいのは鬱陶しい(^^;

私たちは詐欺の被害者です(ネットオークション) (All About)
http://allabout.co.jp/computer/netauction/closeup/CU20050317A/index.htm?NLV=CN000022-202

何事によらず、技術をつかって悪事を働くヒトがいると、その技術はいろんな規制がかかって使いにくくなります。
本当だったら、家にだって鍵なんて要らないんです。
でも、必要なんですよね。

企業サイトの「使いやすさ」、1位は富士通、上位はIT企業が並ぶ (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20050318/157672/

へぇー、一位か。
でも、Fmworldって時々、ざっくりとHPを変更するのでしばらく戸惑います(^^)

Microsoft Baseline Security Analyzer V1.2.1 (Microsoft)
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/tools/mbsahome.mspx

あっ、情報が新しくなってるや。
ちゃんと読んでおこう。


今日は、自分の心構えを前に向けるためにBlogを更新しました。
どこまで出来るかわからないけど、頑張ってみます。

ではでは、本日はこの辺で。

|

« 落とし所ってあると思うんです。 | トップページ | グループって。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74607/3400769

この記事へのトラックバック一覧です: 春ですね~♪:

« 落とし所ってあると思うんです。 | トップページ | グループって。 »