« 春ですね~♪ | トップページ | やさしい?厳しい? »

2005/03/23

グループって。

動物が初めて集団をつくったのは、その場所が生存するのに適した環境で「住みやすかった」から。

そこに、自然と集まったのが最初の群れだと思います。

そして、その動物を捕食する強い動物がそこに現れる。
今度は、捕食される動物が生存確率を上げる為に能動的に群れをつくる。
その群れを効率的に狩る為に、強い動物が群れを作る。

その繰り返しが気の遠くなるような年月の間続いたのだと思います。

そこにあるのは、「攻撃」する側と、「防御」する側のせめぎ合いです。

そして、いまの社会も、「攻撃」と「防御」がグループの基本でしょう。
強いチームを作り、社会的に勝ち昇っていく事が社会人として求められます。

勝ち組、負け組とか言いますよね。

しかし、「共存・共栄」って言う方法もあると思うんです。
勝ち負けでは無くて、周りの状況にちょっとだけ我慢して合わせていく。

勝ち組のニンゲンになるのではなくて、生物としてのヒトになる。

他のグループと自分のグループが相対したときに、片方がすべてをとって、片方がすべてを失うと言うのでは無く、双方のグループが少しずつ得をする。
そんなやり方も、悪くないと考えています。

そんなに大勝ちが必要ですか?

循環する輪の一部に、無理なく組み込まれるのは「負け組」なのでしょうか?

答えは、まだ私には分かりません。

でも、出来れば「周りのヒトの幸せ」が「私の幸せ」と素直に思えるようなヒトになりたいのです。

 

Apple、セキュリティアップデートを公開 (ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0503/22/news013.html

MacUpdateとかしないのかな?

「Thunderbird 1.0.2」「Mozilla 1.7.6」が公開~複数の脆弱性を修正 (INTERNET Watch)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/03/22/6939.html

日本語版は鋭意作成中だそうです。

エキサイト、吉田カバンコラボレートのPC用トートバッグ (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1703053110_/pcupdate/articles/0503/22/news042.html

こういう機能じゃなくてデザイン重視のコンピュータ用品(?)が出てくることに、パソコンの普及が進んでる実感が沸きます。
機能とデザインの両立ってむずかしんでしょうねぇ。

タスクトレイアイコンを再表示「Tray Icon Reviver」 (窓の杜)
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/03/22/okiniiri.html

あー、これ時々起こるや。
導入検討しようかなぁ。

うつ病のセルフチェック法(心の病気) (All About)
http://allabout.co.jp/health/mentalillness/closeup/CU20050315A/index.htm?NLV=CN000004-205

怖くてできねーよ。そんなセルフチェック((((;゜Д゜)))

MSの企業向け新パッチ管理ツールがリリース候補に (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1703051011_/enterprise/articles/0503/23/news006.html

ほうほう。
φ(.. ) メモシテオコウ

セキュリティ強化に効果的なのはやはり「パッチ」
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1703051911_/enterprise/articles/0503/22/news109.html

(°-°)(。_。)(°-°)(。_。) ウンウン

サーバ・システムの統合/マイグレーションを推進するVirtual Server 2005(後編)
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/productreview/vs2005-02/vs2005-02_01.html

確かに仮想技術は便利ですからねー。
もっと、普及してもおかしくないんだけどな・・・

今日は後輩と二人でカレーを( ̄ー ̄)

やっぱCoco壱うめーや。

Coco壱ジャンキーですな。もう(;^_^A

ではでは、本日はこの辺で。

|

« 春ですね~♪ | トップページ | やさしい?厳しい? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74607/3413390

この記事へのトラックバック一覧です: グループって。:

« 春ですね~♪ | トップページ | やさしい?厳しい? »