« グループって。 | トップページ | おつきあい。 »

2005/03/25

やさしい?厳しい?

随分前の話なんですが、先輩に教えてもらった事があります。
やさしい先輩と、厳しい先輩の話です。

その先輩の職場に、すごいやさしい先輩がいたんだそうです。
何を聞いても教えてくれるし、難しいことなら代わりに仕事をしてくれる。
「なんでも聞いてな。わからんかったら。(^^)」
その先輩の口癖だったそうです。

で、異動があって次にすごい厳しい先輩の下で働くことになったそうです。
「一回聞いたら二回聞くな!お前はアホか!」
そんな感じだったそうです。
おいらの先輩は、前の先輩とのギャップで、しばらく悩んでいたそうです。

で、先輩がたまたま行きつけのバーに行くと、そのやさしい先輩と、厳しい先輩が二人で飲んでいたんだそうです。

その時、二人の先輩が話していた内容です。

厳しい先輩:「おい。おまえ、後輩に甘すぎ。あんなやり方してたら下の人間全然伸びんやん。」
優しい先輩:「んーー、ほなけど仕事はいっぱいあるしなぁ。おれがやった方が速いやん。」

先輩が言ってました「おれは、ただに甘やかされてただけやったんや。」って。

そんな両極端な話はそうないんでしょうが、この話はおいらに強い印象を残しました。

「やさしい」と「甘やかす」。
「厳しい」と「当たりがキツイ」。

その差は何だろうと。

今では、「他人」と「自分」の問題だと思っています。

同僚、後輩、部下等の「他人」に対して力を出すのか。
「自分」自身の為に力を出すのか。

それから後輩に対して気をつけている事があります。
初めて同じプロジェクトに関わった後輩とかは、特に気をつけています。
彼ら、彼女らは「何が分からないのかも分からない」状態だと。

そのときに、「自分には当たり前の事でも、他人には当たり前じゃない。」と自分自身に言い聞かせる。

初めて経験する事に対する新しい情報が多すぎて混乱している後輩に、

「あなたは多分、ここが分かっていない。」

と教えて上げること。

突破口の前までは、連れて行って上げる。
で、突破させる。

突破の経験は大事だと思っています。
突破させるときには、そこで責任を持たせる。

甘いと優しい、厳しいとキツイは傍目には同じかもしれません。

ただ、後輩がどう育っているのかを見て判断しようと思っています。

特に、後輩たちの、後輩たちが現れたときに、おいらの後輩がどうやって接するのかを。


Winnyでウイルス発生、個人情報流出の可能性も~セキュリティベンダーも混乱  (INTERNET Watch)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/03/23/6953.html

昨日も書きましたが、はやってるみたいですねぇ。
P2Pはしていないので、特に実感はありませんけど。

手の静脈・虹彩…機能選んで ATM、生体認証駆使 (asahi.com)
http://www.asahi.com/business/update/0324/046.html

昔、なにかでよんだのですが、日本のセキュリティ研究者が、生態認証のだまし方をいろいろ報告してセキュリティ学会(?)を驚かせたことがあるそうです。
以前からこのBlogで書いていますが複数の生態認証を混ぜて使うのは良い方法だと思います。
結局は、回避されるとは思いますけど。

米MSがパッチ適用ソフトSUS後継製品の名称をWSUSに変え,製品候補版を提供開始 (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/NEWS/20050323/2/

ふむふむ、ほうほう。
φ(.. ) メモシテオコウ

マイクロソフトがVisual Studio 2005の製品体系を発表,個人開発者や入門者向けエディションを用意 (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NSW/NEWS/20050323/157893/

これ、ずっと前からしてほしかったんですよね。
開発用のツールが高いんですよ。
出来の良い開発ツールが安く手に入るように。プログラミングが簡単にできるようにすることは、社会のIT能力の底上げになると思ってました。
頑張ってください。MS様(^^)

Firefoxに危険なセキュリティ・ホール,最新版「Firefox 1.0.2」で解消 (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20050324/157958/

ご使用の皆様、対応しましょう。
・・・おいらもな。

今日は武道の先輩とたまたま道であってそのまま飲み会に(^^;

久しぶりいろいろと話ができて楽しかった。

たまには、上のヒトとじっくり話をするのも良いですね(^^)

ではでは、本日はこの辺で。

|

« グループって。 | トップページ | おつきあい。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74607/3427416

この記事へのトラックバック一覧です: やさしい?厳しい?:

« グループって。 | トップページ | おつきあい。 »