« おつきあい。 | トップページ | 今日はのんびり♪ »

2005/03/26

根っこ

今日は水泳に行ってきました。

で、コーチに教えてもらったこと。

「手先で水をとらえようとするのでは無くて、肩から腕を動かして水をとらえてください。」
(文だと分かりにくいなぁ・・・(;^_^A)

その時に思ったのです。

「あー、何でも同じなんだな。」

と。

武道をしていたときには「腰から動きなさい。」って良く言われました。
この間、野球選手のテレビを見ているときには「軸を残す。」っていう表現でした。

これは、どんなことにも言えると感じたんです。
仕事をしているときでも小手先で、ちゃちゃちゃとこなすのでなく、「自分のスタンスを決めてその軸を意識して動かないとダメだ」なーって。

軸がぶれると言うことは不安定な状態です。
独楽もそうですね。

信頼できるヒトって、生き方の「軸がぶれない。」って事だと思います。

「具体的にどうなの。」って言われるとちょっと困るんですが、「フラフラしない価値観。スタンス。を見つけているヒト」って感じですか?

「あれがはやってる!」、「前はそういったけど、今は違うから。」なんて言葉で動かないもの。
そのヒトの中心。「根っこ」から動き出して出ている力。

「自分の言葉に責任を持って、行動しているヒト。」

だから、周りが安心感をもって頼れるヒト。

難しく考えられない、おいらの言葉で言うと「軸のぶれないヒト。」は、「構えがどっしりしてる。」って事です(^^)

今日は、オフクロ様と一緒に泳ぎに行って帰ってから二人で酒盛り(^^;
いろいろと、おいらがつまみを作りながら二人で、ぐだぐだとつまらない話をして。
たまには、親とぐだぐだ話も良いものです。

ではでは、本日はこの辺で。

|

« おつきあい。 | トップページ | 今日はのんびり♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74607/3451138

この記事へのトラックバック一覧です: 根っこ:

« おつきあい。 | トップページ | 今日はのんびり♪ »