« 笑い。 | トップページ | 人は変えれない。 »

2005/03/29

仕事ができるとか、できないとか。

今日、上司になる人と、少しお話しをしました。

結構信用していた部下が、お客様からの信頼が得られていないと嘆いてらっしゃいました。
新しい仕事の、最初の段階に投入しようとして柔らかく断られたと。

その時の、お客様の言葉が

「彼に10の仕事を頼んでも、10の仕事しか出てこない。」

だったそうです。

それの何処が問題なのでしょうか?
ちょっと聞いただけだと、なんの問題も無いように聞こえます。

しかし、何かを作り始める最初の段階では、「8の情報を見て、10を想像する。」事のできる力が必要なのでしょう。
お客様はそこを見られたのだと思います。

「力は認めるが、今回の作業には向いていない。」と。

いままで存在していなかったモノを作り上げるときには「創造の作業」と、「問題の解決」が常に発生します。
その作り上げるの段階で、

『一つの作業が終わったときに、次の作業を想像する。』
『一つの問題が解決したときに、次の問題点に備える。』

と言う具合に、どんどん内容を膨らませて解決していく力。

「一歩先を見て、踏み出す力。」

つまり、「推進力」が求められたのだと感じました。

「先を見て踏み出せない。」のも、「何も見ずに踏み出す。」のも安定した力は維持できないと思います。

これは、仕事だけでなくて、趣味の世界などでも同じだと思います。

そして、上司の話を聞きながら、おいら自身にも欠けている力なのを感じました。

だから遠回しに教えてくれたのだと思います。

おいら自身は、「出来上がったモノを安定させる。」能力はそんなに低くないと思っています。
しかし、そのタイプの人間は結構多いんですよね。
多いということは、需要に対して供給が間に合っているということです。

また、安定させる力はあまり目立ちません。
安定していて普通。トラブルが発生すると失敗。
頑張って安定させても、それは「普通」の状態なのです。
力を認めてもらいにくいのです。

それでは、求められる人材にならない(T-T)

春から、いろいろと考える種には事欠かないようです(;^_^A


本日のメモ:

ウイルス「Mytob」の亜種が9種類発生、セキュリティベンダー各社警告 (INTERNET WATCH)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/03/28/7018.html

みなさん、WindowsUpdateを実行しておきましょう(^^)

JCB、カード番号7624人分を紛失 (asahi.com)
http://www.asahi.com/national/update/0329/TKY200503290095.html

番号と申し込み番号だけでも、気持ちはわるいなぁ・・・

次世代パッチ管理ソフト最新版、WSUSの新機能 (@IT)
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/insiderseye/20050329wus/wus_01.html

これは、きっと導入することになるだろうなぁ。
今のうちから、情報を集めておこう。

マルウエア対策をめぐるMicrosoftの戦略 (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/NT/WinSecurity/20050328/1/

この間友達と話をしていたのですが、案外「スパイウェア」とかってみんな知らないんですね。
もうちょっと、メディアに騒いでほしいなぁ。

「中堅企業の26%がサポート切れNTを使用,25%がLinux導入,個人情報保護は6割が未対応」(IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20050328/158083/

あれですね。使えてるから買い換える必要がないと。
でも、NTは危ないですよ~。
もう、パッチも出ないことになってますし。

IBM研究者、動物の思考に類似したコンピュータアルゴリズムを開発 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1d03050910_/news/articles/0503/28/news022.html

Σ( ̄□ ̄;)!!
もう・・・IT技術者が必要なくなるとか・・・
( ゚o゚) ハッ
もっ、もしかしてコンピュータの機嫌をとる仕事になるのか!!

破損して開けなくなった Excel ファイルの内容を参照する方法 (Microsoft)
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;879783

Excelファイルを開こうとすると「ファイルを読み込めません。」と表示が。
上記ページの対応を行う。
・・・うー、結局復旧せず(;_;)
データ飛んじゃったなぁ。

セキュリティ事故の8割は人的要因~情報セキュリティ対策総合講座 (nikkei bp)
http://premium.nikkeibp.co.jp/bits/bits_column/column_h02_01.shtml

ですよねー。ですよねー。

バーチャルで Visual C# を体験しよう!(Microsoft)
http://go.microsoft.com/?linkid=2530163

C#かぁ。もっとはやってもいいのに。

Office2003 がインストールされた環境で Sysprep ツールを使用すると 以前の IME に戻ってしまう現象 (Microsoft)
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;896754

おわっ!
Sysprep使う仕事が入る直前にわかってよかった・・・

【連載】C#プログラミング入門 (STACK*)
http://www.stackasterisk.jp/tech/dotNet/index.jsp

こういう連載って本当にありがたい。
ちょうど勉強しようと思ってる所だし。


本日の雑感:

ヒトに認められる事って、本当に難しい。

Blogもそうなんでしょう。
このBlogを始めてから、一つ勉強になったことがあります。

「思考を言葉にすること。」

いままで案外できていませんでした。
思考を言葉にすると、いろんなことが明確になってきます。
Blogを書くという行為自体が、結局はおいら自身へのコーチングのようになっています。

少しずつでも成長できるように、続けて行けたらいいな(^^)

ではでは、本日はこの辺で。

|

« 笑い。 | トップページ | 人は変えれない。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74607/3490391

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事ができるとか、できないとか。:

« 笑い。 | トップページ | 人は変えれない。 »