« 仕事ができるとか、できないとか。 | トップページ | かっこいいヒトの事。 »

2005/03/31

人は変えれない。

いろんな所で、いろんなヒトと話をするのが好きです。
お酒を飲みながらとか、電話で話をしたりとか。

その場で、何か相談などを受けた場合には一生懸命に

「こうしたらいいんじゃないの?」

って話します。
もちろん、そのヒトにとってよかれと思ってです。

だけど、結局おいらにはヒトを動かす力は無い様です。

結果から言うと、「話し合ってものすごく変わったヒト」をみたことがないからです。

こうも思うんです。

「自分を変えれるのは自分だけ。」

何を言われても、そしてその話を「なるほどねー。」と納得して聞いても、「自分自身」で変えることを決定しないとヒトは変われない。
その上「自分を変える」行為自体が、かなり難しいですよね。
なので、自分すら変わることが難しいのにヒトを変えるなんてとんでもなく難しいことだと思うんです。

まず、自分を帰る事についてのおいらなりの考えですが、自分で「こう変わろう」と決めたら、「周りの環境に「型」をつくっていく」のが良いかもしれません。

スポーティになろうと思えばまず、ジムにしっかり通ってみるとか。
見た目を

自然とその「型にはまる」様になっている様な気がするんですよね。
環境とか、立場がヒトを作るというのと似ているのかもしれません。

では、周りのヒトを変えるにはどうすればいいのでしょう?

おいらが、自分を変えることが出来た最初の機会は今でも尊敬する武道の先輩に出会ったときです。

「羨ましい」、「かっこいい」、「憧れる」そんな目で先輩を見てました。

そして気がつけば道場で、ある程度認められる所にいました。
結局は、先輩に影響されて自分自身を変えて行ったんです。

「言葉」とか「命令」で無理やりねじ曲げようとするのではなくて、一つでも「あれいいな」と思ってもらう。
その思いに副う様に働きかけて、ゆっくりと形を変えてもらう。

時間はかかりますが、これが一番楽な方法かもしれません。

・・・ただし、「あれいいな」と他人に思わせるという大問題を抱えてますが(;^_^A

でも、本当はヒトを自分の力で変えようなんていう考え自体が、驕った考えなのかもしれません。

自分自身を、成長させて行くのがまず最初にすることですね(^^)


本日のメモ:

MSN、Webメールサービス「Hotmail」がFOMAとau端末に対応 (INTERNET Watch)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/03/29/7033.html

ぬぉ~、Vodafone様。
これ、お願いします。

ボットが減少、Windows XP SP2適用の効果か~シマンテック報告 (INTERNET Watch)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/03/29/7030.html

へぇ、そういう視点から適用の効果がわかるんだ。

シマンテックが警告、「パッチの適用、猶予は1週間以内」 (INTERNET Watch)
http://www.atmarkit.co.jp/news/200503/30/symantec.html

ゼロデイアタックの可能性もあり。
できれば、その日に適用しましょう。
不具合発生を恐れるよりも、セキュリティの穴を埋める作業が先です。<おいら

「Windows Server 2003 SP1」の更新、強化、新機能 (@IT)
http://www.atmarkit.co.jp/news/200503/30/2003.html

あまり個人の方には関係ないと思いますが。。。
まぁ、一応(;^_^A

なぜWindowsは危険なルート・キットを阻止できないか? (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/NT/WinSecurity/20050329/1/

「OSというものはソフトウエア以上の何ものでもない」ってこれ名言だな。

Windows XP SP1にリモートからシャットダウンされる脆弱性 (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20050329/158140/

SP2にしておかないと抜けられる穴って多いな。
SP2だからぬけられる穴もきっとあるだろうけど( ̄ー ̄)

「“秘密情報”を盗むウイルスが増加傾向」――シマンテック (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20050329/158138/

「秘密」の情報はお金になりますからね。
プロ集団が増えてきている証拠だと思います。

複数のTelnetクライアントにセキュリティ・ホール、任意のプログラムを実行させられる(IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20050330/158161/

ぬ?
Webアクセスでもやられるのか。
へんなサイトには近寄らないこと。

Symantec、Norton AntiVirusにブルースクリーンを引き起こす脆弱性 (INTERNET Watch)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/03/30/7046.html

LiveUpdateで防げるのか。
ふーむ。
みんなにメールしておこっと。

本日の雑感:

今年は「自分を変える」事を一つの目標にしています。
今のままでは、今のままです。

短期的な目標、中期的な目標、長期的な目標を立てないといけないと思うのですが、まだ短期目標しか決定していません。
中長期的な目標を、設定できる力すらまだない為です。

4月は、新たに目標を設定しやすい月です。
近い内には中長期の目標を設定できる様に頑張りますp(^ ^)q

ではでは、本日はこの辺で。

|

« 仕事ができるとか、できないとか。 | トップページ | かっこいいヒトの事。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74607/3503669

この記事へのトラックバック一覧です: 人は変えれない。:

« 仕事ができるとか、できないとか。 | トップページ | かっこいいヒトの事。 »