« 気持ちと情報を伝える。 | トップページ | Blogの良いとこ。 »

2005/03/08

目標とイメージ(はぁ、いま目標ねーよ。)

これと行った目標をしっかりと持っている人ってどのぐらいいるんでしょう?

今はこれといった目標を見失っています。まぁ、「おれは世界を取ってやる!」なんて大それた目標じゃないですよ。
「おいしいものをつくる。」とか「試験に受かる。」とか。

だけど、小さなものでも目標を決めるときに一つだけ大事にしていることがあります。

「目標達成した自分を、しっかりイメージすること。」

しかも、「ちょ~~っと、無理かァ?それ!」って自分で思えるぐらいのイメージをできる限り詳細に思い浮かべます。

目標を設定する場合には、いくつか段階に分けて行います。短期、中期、長期。
それぞれの段階に、それぞれ到達点があります。
最近の達成した目標ですが、以下の様なイメージでした。

イメージ! 「水泳で3km足を着かずに、クロールで泳ぐ! しかも、華麗に柔らかく泳ぐぞ。すいーっと。」

最初は25mも、連続では泳げなかったのですが、最終的には(半年ぐらいかな?) 当初の目標は達成できました。
そのときの具体的な目標です。

短期目標「毎週、プールに行く。連続で無くてもできる限り長く泳ぐ。」
中期目標「半年でクロールで泳げるようになる。」
長期目標「最終的にはクロールで連続3km泳ぐ!」

短期目標は、絶対に変更しません。なにせ短期の目標ですから。
中期目標は、短期目標の達成次第によって、設定値を上げたりさげたりと変更します。
長期目標は、目標値を維持するか設定値を上げる!

結局、長期目標は「トライアスロンに出場する。」と変更されましたが、当初に設定した目標は達成できました。
(えっ!?トライアスロン? ・・・体を壊してドクターストップを喰らいました(^_^;))

それぞれの段階で、「自分がこうなる!」ってイメージ凄く大事だと思います。
イメージが小さいと結局そこで止まってしまうような気がします。

目標って、目標を決めた時点の自分を乗り越える事だと思います。

さて、何をはじめようかな。次は(^^)


MS、高性能コンピューティング向けWindowsを今秋リリースへ (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_0703050e10_/news/articles/0503/04/news053.html

へぇー、Linuxの領域もちゃんと狙ってたんだ。
知らなかった。

ノートPCと携帯電話を「対話させる」Intelの新技術 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_0703050f10_/news/articles/0503/04/news057.html

これ、便利だけど認証とかってどうなるのかな?
その辺が凄く心配。

携帯電話がPSPのライバルになる? (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_0703051010_/news/articles/0503/04/news068.html

これは、「すべてのデジタル情報は携帯に集まり出す。」という持論に近いので凄く共感できます。

セキュリティでがんじがらめ、社員のモチベーションは? (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_0703051710_/enterprise/articles/0503/04/news078.html

この辺は、また、ちゃんと書こうとおもっていますが、結局は
「規則を守ることが大事なのか。なぜ規則ができたことを理解させるのが大事なのか?」
この辺の解釈次第では無いかと。。。

ペット特化のBlogポータル「ペログー」β2版スタート (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_0703051b10_/enterprise/articles/0503/04/news043.html

ペット居ないから羨ましいなぁ。
飼いたいなぁ。

2G、3Gの「G」とは何を指す? (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_0403050180_/enterprise/mobile/articles/0503/04/news022.html

GAMDUMのG。(うそ)

モバイルFeliCa「電子錠」の可能性 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_0403050280_/enterprise/mobile/articles/0503/04/news020.html

試用回数の決まった鍵を売る感じ?
違う?

関西電機、ネットワーク対応HDD復元ソフト (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_0403050c30_/pcupdate/articles/0503/03/news079.html

これは運用管理部門からすると便利かも。

型破りなユビキタス技術――総論 (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/NBY/techsquare/20050302/156899/

いや、型破りではないような。
昔のSF、マンガなんかが現実になってるし。

USBメモリーへの書き込みを禁止する (デジタル ARENA)
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20050304/111655/

あー、これ何かで紹介されたときに速攻で「500円」ぐらいのシェアウェアになってましたねー。
技術的に分かっていれば「なんで、Regファイル一個つくればいいのに500円も!!」って思いますが、あの速度でつくって発表したセンスはすごいと思いました。
技術が広がる前に、公開するのは有効な戦略です。
簡単なものでも。

認証と映像の複合セキュリティ、日立が指静脈でソリューション化 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_0703050f11_/enterprise/articles/0503/07/news018.html

最近生体認証がすごいですねー。
そのうち、「ギャグ認証」とか。
パソコン「なんかオモロイ事言えや。なぁ。」
ユーザ「は? えっえぇぇと。 カレーは華麗に辛~!」
パソコン「あーー、お前だったらそんな反応やろ。ギャグのセンスで分かるわ。つこてええよ。」

めっさ、むかつくかも。。。


今日は、「アサグリカレー!」食ってきた~~( ̄ー ̄)

ではでは、本日はこの辺で。

|

« 気持ちと情報を伝える。 | トップページ | Blogの良いとこ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74607/3213892

この記事へのトラックバック一覧です: 目標とイメージ(はぁ、いま目標ねーよ。):

« 気持ちと情報を伝える。 | トップページ | Blogの良いとこ。 »