« 似てる・・・かな? | トップページ | 歴史モノっていいよ~♪ »

2005/03/10

本を読むって事。

作家って人たちは本当に頭がいいですよね。
おいらも本当にいろんな、先生方の影響を受けています。
もっとも、影響を受けたのはアイザック・アシモフ先生だと思います。
最近では、宮城谷昌光先生。
本が好きで色々読んでいますが、本を読む事ってどういうことでしょう?

ジャンルによって、とらえ方は凄く変わってくると思います。
スキルを身につけるため、笑うため、新しい考え方を知るため、過去の事象を知りたいため。などなど。

おいらは、ジャンルにとらわれずに本を読みます。

哲学書、詩集、科学エッセイ、歴史浪漫、SF。
そんな乱読の中でも、大事にしていることが一つあります。

それは、「作品に登場するキャラクターの、思考をトレースすること。」

作品にもよりますが、小説とかには多数のキャラクターが登場します。
その、頭のいい人が作り上げたキャラクターの思考パターンを綺麗にトレースすること。

簡単に言えば、そのキャラになる。

自分じゃないパーソナリティを追体験する。
これは、本当に役立っています。
実際の社会の中で、出会う人たちと接するときに同じ感性を共感すること。

ビジネス社会の様に、利害が発生する世界で同じスタンスに立って考える事は難しいです。
だけど、出会った人の思考をできる限りトレースして横に立つことを考えています。

その訓練に、本を読むって事は生きてきます。

自分という小さな個性の中では考えきれなかった事。その追体験をさせてくれるのが「本を読む:」って事だと思っています。

Windows XP へ自動ログオンする (Microsoft)
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/expertzone/tips/march/knox1.asp
Windows XP で自動ログオンを有効にする方法 (Microsoft)
http://support.microsoft.com/kb/315231/JA/

これって、設定する人が結構います。
でも、外し方をみんな忘れます。
なのでφ(.. ) メモシテオコウ

「Googleサジェスト」日本語版が公開に (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_0a03050110_/news/articles/0503/09/news050.html

文化が同じなら、大体知りたいことも似通ってくるんでしょうね。
すごく便利になったという意見もちらほら。

もう1つの日本語新サービス「Googleアラート」--検索結果をメールでお知らせ (CNET Japan)
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20081193,00.htm

いろいろと検索機能の情報を集めているのですが、集めだすと結構ありますね。
前から?

死のブルースクリーンからPCを救うiPodソフト (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_0a03050910_/news/articles/0503/09/news034.html

こんなの技術が当たり前になる。
もうあと、5年ぐらいかかるかなぁ。。。<予想

よみがえるWinFS――LonghornではなくXPで (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_0a03050a10_/news/articles/0503/09/news051.html

んーー、XPからなのか。
しばらくでないと思ってたんだけど。
やはり、検索技術に関わってくるから?

シマンテックが解説する「スパイウェアって何?」 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_0a03050d10_/news/articles/0503/09/news082.html

勉強になりますね。
ウィルスもワームも、トロイの木馬も区別無く世間では「ウイルス」と言われてますから。
もう少し、認知してほしいな。

Windows用のRootkitを検出・削除できる「F-Secureブラックライト」 (Slashdot)
http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/03/09/1741256&topic=110

Rootkitってあまり聞きませんよね?
簡単に言うと、クラッカー(パソコンの技術に精通した悪人)が他人のマシンに仕込むツール群の事です。

ヤフー、次点落札者に対して「あなたと取引したい」と騙る詐欺メールを警告 (INTERNET Watch)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/03/09/6777.html

そっ、それは想像もできなかったな。
色々考えるなぁ>悪人

徹底検証、メモリー増量で旧式XPマシンはパワーアップする?(記者に聞け!) (デジタル ARENA)
http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20050224/111577/

記憶力がよくなって、前の仕事を覚えてる。
簡単に言うとそういうこと。

Windows NT 4.0も2月に公開された「緊急」セキュリティ・ホールの影響を受ける (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20050310/157265/

NTって、確かもうHotfix出ないはず・・・
NTユーザの皆様お気をつけください。

米MS,Hotmailでの運用結果から「送信者認証技術『Sender ID』は効果あり」 (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20050303/156994/

ふむ。確かに何がしか認証されたIDは野放しのものよりも格段に安全性が高いですね。

Microsoft RC4の欠陥 (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/Security/20050304/157024/

これって信用してる人おおいよ・・・ね(^_^;
やばいよね。。。

大事な情報を“公開”していませんか? (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20050308/157163/

だれも見ないと思っていても、、、おいらのBlogのように誰かが見ている(^^;
気をつけなきゃ。

今日は、同期の友達とへべれけ。。。
うーー、ねみぃー。

ではでは、本日はこの辺で。

|

« 似てる・・・かな? | トップページ | 歴史モノっていいよ~♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74607/3249248

この記事へのトラックバック一覧です: 本を読むって事。:

« 似てる・・・かな? | トップページ | 歴史モノっていいよ~♪ »