« 安心感。 | トップページ | 完璧。 »

2005/04/08

余裕。

何事によらず、余裕って大事だと思います。

仕事をしているときに「余裕のある態度」でいてくれる先輩ってすごく頼りになりそうです。

でも、余裕には「うそ余裕」と「ほんと余裕」があります。
「うそ余裕」は、問題点から目をそらして余裕だと思い込むこと。
「ほんと余裕」は、問題点を解決する方法がわかってて余裕を持っていること。

これ、つきあいが短いと見分け方がすごく難しかったりします。
すぐに、ぼろはでるんですが、ぼろが出たときにはもう遅かったりします。
火ダルマです。

「なんであんなに、余裕な顔してたの? (;´Д`)」

って、暴れたくなります。

焦土と化して、再建が終わったころ、うそ余裕の先輩は、「やぁ、今回もきつかったね(^^)」と、いたって気楽な感じです。

で、おいらが気がついた「うそ余裕」を出すヒトの共通点。

・「忘れてたよ。」がやたらと多い。
・「気がつかなかった。」も多い。
・「ごめんごめん!(^^)」とすぐ「笑顔」で謝る。

これは、自分への甘さと、無責任さの現れです。
どの状況も誰でも経験していると思います
「誰でも忘れる事があります。」
「誰でも気がつかない事があります。」
「誰でも申し訳無いときには謝ります。」
でも、どれも失敗なのに「ウソ余裕」のヒトは「簡単」に済ませます。

・大事な事を、軽く。枝葉末節のことを、さも大事な事のように語る。
・やたらと専門用語を使う。
・ええかっこしぃ。

ジャンボな勘違いなのですが本人は自分のことを「かっこいい」とか「できる」とか思ってたりします。
なので、ええかっこをします。

・思いの外、仕事が速かったりするときがある。
・他人の失敗に厳しい。

なにかこだわりを持っていて、「奇妙なエリート意識」を持っていたりします。また、実際にある特定の能力は高かったりします。
あと、自分に優しいので、自分の失敗はきっちり棚に上げて、やたらと他人の失敗を吹聴したり喜んだりします。
他人への共感能力の低さかな・・・
(自分の失敗が辛かったら、他人の失敗をあげつらうことはできないと思うのですが(;^_^A)

最初に安心させて最後に困る。
ばたばたされられても、最後は余裕を持って迎えれる。

どちらが良いかは分かっていても、何回もだまされるんですよねぇ(;^_^A



本日のメモ:

コマンドラインからユーザ情報を変更する方法(WindowsXP)

[スタート]メニューから「ファイル名を指定して実行」を選び以下のコマンドを実行するとパスワードなんかも簡単に変えられます。
「control userpasswords2」

Windows XP Homeeditionのadministratorってパスワード変えるの難しいんですよね。
これなら簡単かな。

不正な名前のファイルを削除する (@IT)
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/526badfile/badfile.html

「ファイル名、ディレクトリ名、またはボリューム ラベルの構文が間違っています。」とエラーが出る端末があり調査すると。
上記の方法で解決できると。
これは知らなかった。

マイクロソフト、Windows XPの正規ユーザー特典としてLZH形式対応を提供 (INTERNET Watch)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/04/07/7180.html

おー、ついに決定ですか。LZHって、デファクトスタンダードですから。

Windows Updateの偽サイト出現、フィッシングの可能性 (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NC/NEWS/20050407/158704/

なにー!
よりによってなんて、卑劣な!
そこになおれ!! 愛剣「鏖丸(木刀)」で成敗してくれる!

ポータブルなスキルを身に付けよう (@IT)
http://jibun.atmarkit.co.jp/ljibun01/column/horiuchi/horiuchi18.html?ref=rss

このページの「状況を判断し、相手の期待に応える力」って所、ココロに沁みました。
これができるヒトって少ないんですよね。
「「問題があることは理解しましたが、僕のやるべきことはやりました」といって、それ以上踏み込もうとしない。」ってヒトがすごい多い。
これは、再度読んでおこう。
おいら的★三つ。

ボーダフォンまた純減、ウィルコムが好調~3月契約者数 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_0804051d10_/mobile/articles/0504/07/news044.html

なっ! Σ( ̄□ ̄;)!!
URLメールブロック機能とかいろいろ頑張ってるのに。
最近端末もおしゃれになってるのに! なんでだ!

4月のパッチは「緊急」も含め8つ、MSが予告 (Microsoft)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_0804051611_/enterprise/articles/0504/08/news026.html

今月もこの時期がやってきたか・・・
また、大変な作業が・・・


本日の雑感:

今日から始業なのでしょうか。
通勤のJRに学生の方がたくさん乗っていました。

あと、スーツのキピーン! とした新人らしき社会人。

この季節は、そんな姿をみるだけでこちらも「やるぞ」気分が出てきますね(^^)

あと、昨日の文章を読み直してみて赤面。
よっぱらって文章を書いているのでエライ内容になってます。支離滅裂(;^_^A
はぁ、もうちょっと余裕をもって文章を書かないとなぁ。

ではでは、本日はこの辺で。

|

« 安心感。 | トップページ | 完璧。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74607/3621376

この記事へのトラックバック一覧です: 余裕。:

« 安心感。 | トップページ | 完璧。 »