« 歓送迎会に出発! | トップページ | ヒトに話を聞いてもらう。 »

2005/04/03

固いと冷たい

・・・やはり無理でした。
深夜まで飲んでしまいダウン=■●_
でも、面白かったですよ。
始めて仕事を一緒にするヒトが、お酒を飲むと結構壊れ気味で良い感じでした(^^;

さて、気を取り直していつもの調子で。

いろんな物事には、今までの経験とか実績とかで培われた暗黙のルールみたいなのがあります。

「石は固い。」、「水は冷たい。」とか。

その辺の、先入観の先を見れることって大事だと思います。
なんと言うのでしょう。「ポジティブな懐疑主義」?

うまくいえませんが「そんなの、あたりまやん。」とか「そうなるん、決まっとるやん。」って言う前に考えることですか。

なぜ「当たり前」? なぜ「決まってる」?

いつまでも疑問を突き詰めていくのでは先に進みませんが、「周りの常識のもう一歩先があるのでは?」、と疑問を持てるヒトってすごいと思います。

そんなことを考えているときに、会社の中でちょっと気になる事が有りました。

あることを話している時に「インターネットの統計で~って結果が出ていた。」って言われたたんです。
その人は、その統計結果が「社会の考え方の反映」の様に喋っていました。
でも、そうでしょうか?

「ネットにつないで、何らかのアンケートなどに積極的に応え、自分の意見を世間に対して発表したい。」というヒト達の集合から得られた結果じゃないでしょうか。

それであれば、その統計は「応えるヒト達」と「応えないヒト達」が分かれた時点で、「ある程度の選別」が終わっていると思うんです。

そんな様に「大手企業がだしている統計」とか「テレビでやっていた!」なんてことを「正しくて当たり前」としてとらえていませんか?

ほとんどの知識は、先人の残してくれたものの「受け売り」です。
巷に集まってくる情報も誰かの集めてくれたものです。
今ある「情報」に「受け売り」でもいいから、もう一つ自分の考えをスパイスとして加えれば、ちょっといいモノになるかもしれませんね。

もう一つ「当たり前」、「常識」を超えた例で「すごいな」と思ったのは「車のクラッシャブルボディ」です。
もしおいらが車を作れと言われれば、「とにかく壊れない頑丈な車を作ろう。」とすると思います。

でも、最近の車は「車は壊れてもいいから、乗っているいるヒトを守ろう。」と言う作りになっています。

「車を作るという」行為から、「それを取り巻くファクターに対して何が出来るか?」という所に視線が移っている。

そんな感じでおいらの仕事も、「モノ」だけじゃなくて、それらを取り巻く周辺の「社会」まで考えないと行けないな。と反省です(^_^;)


本日のメモ:

サーバー設置不要のスケジュール共有ソフト「アリエル・マルチスケジューラ」 (窓の杜)
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/03/31/ariel.html

ふーむ。試してみたいなぁ。
このソフト。
ちゃんとつかえれば便利だと思うんだけど。

シャープ、クレジットカードサイズで厚さ9.4mmのオーディオプレーヤー『MP-A100』『MP-A200』を発売――FMトランスミッターを内蔵! (ascii24)
http://ascii24.com/news/i/hard/article/2005/03/31/655125-000.html?24b

安くなったなぁ(^^)
えーと、羨ましい!!

Norton AntiVirusの脆弱性、日本語版のパッチ提供は来週以降に (ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0503/31/news049.html

頑張ってください。Symantec様。
頼りにしておりますので・・・・

ヤフオク詐欺被害で572人が集団提訴 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_0104050110_/news/articles/0503/31/news089.html

えー、絶対詐欺とかに会う可能性があるのは知ってたはず~

「光学ディスクはどれくらい長持ちすればいいのか」――米で検討始まる (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_0104050910_/news/articles/0503/31/news032.html

あー、これ日本でもやってほしいなあ。

Windows Server 2003 SP1、米国でリリース (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_0104051410_/enterprise/articles/0503/31/news045.html

あっ、もう出たんだ。
そろそろ日本でも出るかな。ずっと前は何カ月も後だったけど(^^;

そもそも電波って何だろう? (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_0104051910_/enterprise/mobile/articles/0503/31/news043.html

そもそも電波ってなんなのだ?

フラッシュメモリーとは? (All About Japan)
http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20050330A/index.htm?NLV=NL000422-24

こんな記事は大好きです(^^)

マイクロソフトへのDoS攻撃をねらう「ブラピ」ウイルス現る (CNET JAPAN)
http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000050480,20082259,00.htm

ブラピかー。ブラピならだまされちゃうよねー。
男前だしさー。
でも、だまされちゃダメだ。うん、ダメだ!

マイクロソフト、フィッシングサイト運営者117名を提訴 (CNET JAPAN)
http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000050480,20082255,00.htm

おー、やれやれ!!
どんどんやってくれー!


本日の雑感:

今日は家族でトマトを家庭菜園に植えました。
40苗ぐらいかな?

今晩は作業が終わってからちょうど雨が降ってくれたので苗もちゃんと付くでしょう。

今年の夏も、トマトソースいっぱい作れるなぁ(^^)

ではでは、本日はこの辺で。

|

« 歓送迎会に出発! | トップページ | ヒトに話を聞いてもらう。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74607/3540303

この記事へのトラックバック一覧です: 固いと冷たい:

« 歓送迎会に出発! | トップページ | ヒトに話を聞いてもらう。 »