« 固いと冷たい | トップページ | 人を作る事。 »

2005/04/03

ヒトに話を聞いてもらう。

実は最近、ちょっぴりピンチです。

たかだか三カ月程の更新を続けているだけですが・・・

「おいら、何を書いたのか覚えていないよ。( ̄□ ̄;)!!」

そうなんです、言いたいことをだらだら書いているので何を書いたのか忘れてるんです。
もし、内容が重複しているときはご容赦ください。
(過去ログ確認すればいいんだけど、タイトルがへぼいので内容を思い出せないんです。)

個人的な危機的状況はさておき、気を取り直していつものように(;^_^A

時々ふっと思うことがあります。
「「周りが私の話を聞いてくれない。みんな冷たい。」ってあなたは思ってるけど、本当の所はあなたが人の話を聞かないからみんなが話を聞いてくれないんですよ。」と。

人に話を聞いてもらう。自分の意見をきちんと伝える事って大事です。
でも、なかなか人に自分の意見をきっちり聞いてもらうのって難しいんですよね。
ちゃんと意思の疎通もとれた状態で。

あまり巧い方法じゃないかもしれませんが、おいらが気をつけていることが有ります。

それは「まず、聞く事。」です。

会話をするときには相手が「どの様な感情で、何を伝えたいのか。」をできる限りくみ取ります。

そして一言目で「あなたの言っていることはこういうことですか?」と確認をとります。

おいらの理解が足りない場合は、さらに聞きます。

そうやって相手の話を受け入れて、そして何を望んでいるのかを考えてから、自分の話をします。

話を受け入れると言うのは、相手の意見が「正しい」として肯定的に話を聞くことです。
反論するために話を聞くのではありません。
「何かを受け取る」ために話を聞く。
そして、今度は自分の言いたいことをできるだけ具体的に伝える。
「あなたのおっしゃりたいことは分かりました。私はこう考えますがどうですか?」と。

実はおいら、常に反論することを前提に会話を進めていた時期が有りました。
でも、それでは会話のキャッチボールは出来ません。

自分の話のどうでもいいような隙をつかれて得意顔をされても、誰も楽しくありません。
そして、小さな隙間をついてくる様な相手を「賢い」などと認めることはほとんどないでしょう。

「あいつ頭はいいけど、バカだ。」って思われるだけです。

おいらも、同僚に「トークバトラー」なんて言われたことが有りました。いまでは、大反省です。

ヒトに何かを受け止めて貰いたいときには、まず相手を受け止めることが大事だと思うんです。

ヒトの楽しいことと、自分の楽しいことが重なれば二人分の笑顔が完成です。
自分の楽しいことだけだと、一人分しか出来ないんですよね。

「他人のことを「冷たい」、って言うことほど「冷たい」行為は少ないね。」
って叱ってくれた先輩がいました。

まず、自分がどうなのか? と自分と会話してみるのもたまにはいいかもしれません(^^)
時には自分に言い負かされて凹むときもあるけど・・・(^_^;)


本日のメモ:

国立公文書館、所蔵資料をネットで検索・閲覧できる「デジタルアーカイブ」 (INTERNET Watch)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/04/01/7101.html

うぉー、こういうのっていろんな世界に広まってほしい。
ほしい情報を、ちゃんとした文書で調べたいときがありますから。

またしてもWinnyで診察記録が流出?鳥取赤十字病院の元医師 (INTERNET Watch)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/04/01/7093.html

あうぁー、またですか。
やっぱり遊びの端末と仕事の端末は分けた方がいいのかなぁ。

「Google ツールバー 日本語版」の新バージョンベータ版公開 (INTERNET Watch)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/04/01/7091.html

Googleツールバーは便利なんですけど、Web系のシステムでポップアップブロッカーが働いて「画面がでない!!」って困る人がいるんですよね。
便利な機能なんだけどなぁ。

落雷・突風・降ひょうの恐れ 3日から4日にかけ (asahi.com)
http://www.asahi.com/national/update/0402/TKY200504020192.html

今日はすごい雨が一時的に!
母親が旅行から帰って来てたので迎えに行ったのですが前がみえないぐらいの雨と、すごい音の雷。
うー、自然には逆らえません。

新手のDNSファーミング攻撃、「.com」をリダイレクト (ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0504/03/news004.html

むー、これ怖いなぁ。
なんらかの悪行テストなのかなぁ。

セキュリティ企業がIEとOutlookの脆弱性報告 (ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0504/03/news003.html

どんなソフトにも脆弱性は有りますが、Outlookとかは使用しているヒトの数が多いので狙われやすいですね。
皆さん、お気をつけください。


本日の雑感:

今日は、なんだか頭が痛くて調子が出ませんでした。
いろいろとするべき事は一杯あったのですが。。。
ちょっとだけ頭が痛いような状態だったから頑張ったんですが(^^;

明日から、集中してガンバリマス。<多分ね

ではでは、本日はこの辺で。

|

« 固いと冷たい | トップページ | 人を作る事。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74607/3552977

この記事へのトラックバック一覧です: ヒトに話を聞いてもらう。:

« 固いと冷たい | トップページ | 人を作る事。 »