« ヒトに話を聞いてもらう。 | トップページ | それぞれ。 »

2005/04/04

人を作る事。

人を大きく変える一つのポイントとして「立場」があると思います。

いままでやさしくて面白かった先輩が、ちゃらんぽらんな上司になったり。
まじめでおとなしかった人が、お客さんとばりばり戦える上司になったり。
ワイルドで、強引だった人が、きっちりと会社のルールを守り後進の者の見本になったり。

その人、その人の素質とか個性とかあると思いますが、やはり立場は人を作ると思います。
良い意味でも、悪い意味でも、まったく変わらない人もいたりしますが(^^;

ポジションに要求される責任感が、背中を押しているでしょうか?
それとも、周りの要求で形作られた型にはまっていくのかもしれません。

そんなヒト達を見て「半ば強制的に、放り込まれたポジションでも、どうにかしようと頑張ってるんだなぁ。」と漠然と思っていました。

そんなおいら自身が、この春から立場が変わり、いままで会社の中でも知らなかった世界に足を踏み入れることになりました。
いまは、まだ右も左も分からない状態です。

すべてが手さぐりの状態とは言いませんが、戸惑いは有ります。
今のところ、一つだけ自分でも「変わったな。」と思えるところがあります。

それは、「チーム」という単位で考えるようになったことです。
いままでも、チームワークとかは大事にしてきたつもりでした。
振り返ってみると、結局は自分を中心に据えた考え方で行動してきたような気がします。

今は「チーム」で評価されたい。と考えています。

言いふらしたいわけではありませんが、自分の行動でそれを感じてもらえるようになれればと思っています。


本日のメモ:

来年のFIFAワールドカップは全チケットにRFID導入 (ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0504/03/news012.html

うん、偽造とかされにくいだけでも価値が有りますね。
あとは個人情報をどこまで守れるか。

PHP、DoS攻撃の脆弱性に対処 (ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0504/03/news010.html

PHPをお使いの方はお気をつけて。

JTB、個人情報の取得不要な情報ネット配信システム開発 (nikkei bp)
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20050404AT1D0300B03042005.html

問題は、どうやってクライアントにインストールしてもらうってところかなぁ。

次期WindowsでPassportに変わる認証技術を実装 (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/NEWS/20050404/4/

そんなにPassportって普及してないのか・・・
気がつかなかった。

1月公開のWindows 98/Me向け修正プログラムに不具合 (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/NEWS/20050404/1/

個人的にも新しいOSに載せ変えるのに賛成です。
マシンも安定するし、Hotfixも出ますしね。

Adobe Reader 7.0に脆弱性、外部からローカルファイルが発見されてしまう (INTERNET Watch)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/04/04/7107.html

なっ、なんですとぉ!!
どれだけインストールされているのやら・・・

アドビ、脆弱性や問題点を修正した「Adobe Reader 7.0.1」を公開 (ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0504/04/news059.html

と思ったら実に素早い対応ですな(^^)
すばらしすぎです。Adobe様。


本日の雑感:

最近自分の文を読み直してみると。。。

「だらだらと長いだけじゃ~~(▼n▼)凸」

と自分で思ってしまい反省中。
読みやすい文章書くのって難しいですねぇ。
時々何を言いたいのか分からない文章もあるし。

まっ・・・もともと面白い事など書いていないがな(;^_^A

ではでは、本日はこの辺で。

|

« ヒトに話を聞いてもらう。 | トップページ | それぞれ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74607/3565767

この記事へのトラックバック一覧です: 人を作る事。:

« ヒトに話を聞いてもらう。 | トップページ | それぞれ。 »