« 人を作る事。 | トップページ | 言葉。 »

2005/04/06

それぞれ。

会社の通勤路に、桜の並木が有ります。

夜更けの会社帰りに、ふと気がつくと、街灯に照らされ二分咲きの桜が風に揺れていました。

その時に「とことこ、歩くだけでも季節を感じることができるんだな。」と。

たまには何も考えずに、五感で周りを感じて行動することも大事なのかなと思いました(^^)

桜は関係ないですが、今日一つ気がついたことが有りました。

それは組織に対しての個人の接しかたです。
本当に個々人で多様な接点があって、ここで簡単に書ける様な事ではありませんが、思ったままを書いてみます。

おいらは基本的に思考が二極化しやすいので、二極的に気がついたことです。

まずは、おいら自身の組織に対しての接し方です。

「給料を上げてほしい。その為には、まずお客様、そして会社、そのあとチームを儲けささないとダメだ。」

次に、こういうヒトもいます。

「会社なんていつ潰れるか分からない。会社なんていざとなったら社員を切るし、個人の能力を上げないとダメだ。」

このアプローチの違いは「個人の戦略」の違いです。
はっきり言って両方正しいと思います。
その戦略に沿って、自分の能力を伸ばしていき社会に認められていく。

ちゃんと、戦略、戦術がうまく、かみ合えばどちらも力を発揮します。
結局は同じ効果を産む事も、そう稀な事ではありません。
昔からある言葉の様に「一匹狼」でも「One for all & all for one」のどちらも強い力です。

おいら個人の考えで言えば「組織」で行動した方が、「みんなが幸せになる。」と思っています。
だからおいらは、「チーム」で思考します。

実は「個人能力の追求」をしている人もチームワークは大事にしています。

組織で働く限りそれは付き回りますから。

ただ、最終的な「利」の置き所が何処なのか?

それが違うような気がします。

何度も言いますが、結局は「戦略」の違いです。

結局最後は、周りの判断によってその評価が分かれます。
「自分にその戦略があっていたのかどうか。」がです。

周りに押しつけられるのでは無くて、自分の考えで戦略を選択することも大事ですね。

正しいこと、間違っていること。

多くの場合は、見つめる視点によってがらりと変わります。

一点から見つめ続けるのもいいですが、心をニュートラルにして違う視点で見つめなおすのいいかもしれませんね。


本日のメモ:

都内最大級の水族館オープン 品川プリンスホテル (asahi.com)
http://www.asahi.com/national/update/0404/TKY200504040228.html

ぬ! ぬ~~見に行きたいぞ!
これ!

UFJカード、フィッシング対策ツールをサイトに導入 (@IT)
http://www.atmarkit.co.jp/news/200504/05/ufj.html

こうやって企業側で対処してくれるのは本当にありがたい。
みんながみんな、詐欺に対しての力があるわけじゃないですし、個人の力ではどうしようもない場合が有りますから。
UFJ様。すげーなぁ。

「フィッシング対策には、偽サイト情報の周知が効果的」と米ホールセキュリティ (nikkei bp)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NC/NEWS/20050404/158442/

そうそう、情報周知の徹底ができれば被害は抑えられます。
やられるときは、やられますが(^^;

シマンテック、Norton AntiVirus 2005の日本版修正パッチを配布開始 (INTERNET Watch)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/04/01/7090.html

もう一つ脆弱性が残っているみたいですよ。
皆さんお気をつけください。

ゴミから漏れるあなたの個人情報(防犯) (All About JAPAN)
http://allabout.co.jp/family/bohan/closeup/CU20050331A/index.htm?NLV=AL000002-246

おいらは、クレジットカードの断片が書かれたところとかを切り取って燃やしたりしてました。
案外、ゴミって危ないですよ。
最初に気がついたのは、アイドルのゴミが持ち去られているっていうのを聞いてからです(;^_^A

危険なチャリンカー商法とは(ネットオークション) (All About JAPAN)
http://allabout.co.jp/computer/netauction/closeup/CU20050405A/index.htm?NLV=CN000022-204

なにか利益の発生するところには、詐欺が発生しやすいですね。ネットでは。
やっぱり、取引は顔が見えるところでするのが安心です。
それでも、結婚詐欺とか無くなりませんが・・・

架空請求:公証人印悪用の新手口 法務省など注意呼びかけ (mainiti)
http://www.mainichi-msn.co.jp/it/network/news/20050404org00m300081000c.html

Σ( ̄□ ̄;)!!
ここまでしてるのか。すでに。

Google、一般からのビデオ受け付け開始へ (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_0504050211_/news/articles/0504/05/news008.html

からくりテレビみたいなもの??
だったら見てみたい。かわいい動物とか、面白動画は大好き!

FirefoxのJavaScriptエンジンに脆弱性 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_0504051011_/enterprise/articles/0504/05/news023.html

やっぱり、有名になるとドンドン発見されますね。
それでもFirefoxの方が防御力は高いそうです。

MSが「おとりHotmail」でお手柄――フロリダ州検察、スパム業者を初提訴 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_0504051611_/enterprise/articles/0504/05/news015.html

最近アクティブですね。Microsoft様。
もう、ギッタギタにしてやってください。


本日の雑感:

なんか最近バタバタと仕事がやたら忙しいです。
自分のノルマが果たせれない(;^_^A

うーむ、頑張るのだ。ここで、踏ん張るのだ!

ではでは、本日はこの辺で。

|

« 人を作る事。 | トップページ | 言葉。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74607/3582599

この記事へのトラックバック一覧です: それぞれ。:

» フロリダ州検察、スパム業者を初提訴 [迷惑メール(スパムSPAM)には、通報で対処しよう]
MSが「おとりHotmail」でお手柄――フロリダ州検察、スパム業者を初提訴  一日遅れてしまいましたが、ニュースということで… 総額2400万ドルの罰金の可能性があるということで、ぜひとも痛い目に遭ってほしいですね。 これも、迷惑メールの被害を受けた多くの人達の通報があってこそなので、日本もどんどん 通報して欲しいものです。  外国語のメールには、少し抵抗あるかもしれませんけど、簡単な文でいい... [続きを読む]

受信: 2005/04/08 20:40

« 人を作る事。 | トップページ | 言葉。 »