« それぞれ。 | トップページ | 安心感。 »

2005/04/06

言葉。

言葉は誰かに自分の思いを伝える為にあると思っています。
言葉を操るということに関して言えば動物の中で人間が最も優れた技術を持っているでしょう。

でも、言葉自体に縛られて本当の思いを伝えきれない場合も有ります。
そんなときには非常にもどかしいです。

はっとするほど、綺麗な言葉使いに接するときも有ります。
そんなときには日本語って本当にいい言葉だなって思います。

お腹がよじれる程、面白いネタに行き当たることが有ります。
そんなときには「やられたー、すげー。」って思いながらお腹から笑います。

頭の周辺がチリチリするほど、怒りをかきたてられる話が有ります。
・・・・・・

相手の感情すらもコントロールすることできるのが「言葉」です。

どういったらよいのでしょうか。 それほど力のあるモノを無駄につかっている人がいる。

できるだけ難解にしゃべろうとする人がいますね。
自分の考えを、難しく言えば「難しいことを分かってる」かの様に自分を演出できると思っているのでしょうか?

何事においても高圧的に言葉を発する人がいます。
言葉で圧力をかけていけば、自分のポジションが上がると思っているのでしょうか?

心で不満を抱えているのに、みんなの前で喋ろうとしないで、影でこそこそと他人の批判をする人がいます。
ヒトの前で意見を出せば、自分の弱さが露呈するのが怖いのでしょうか?

ヒトの言葉遣いにやたらと敏感で批判するのに、自分は非礼な言葉を平気で発する人がいます。
ヒトの事を簡単に批判できる事自体が、自分の事を非礼に見せる事が理解できずにいるのでしょうか?

あぁ、今日はちょっとよっているので思考が後ろ向きですね>おいら

ただ、いつも思うのは「言葉」は本当に力があります。

それを、うまく使っていけないかなと思います。

自分を演出するため、他人と仲よくするため、相手の考えを理解するため。

世界で生活するために、非常に大切な技術です。

「言葉遣い」、「敬語」とか気にする前に、もっと根本の部分を考えないと行けないような気がします。
その辺はおいら自身、自分で反省することしきりです。

ここに晒しているようにたいした文章も書けません。

でも、だからこそ。下手だからこそ気にかけないとダメだと思っています。

鍛練をする為の一番大事なのは「心構え(姿勢)」だと思っています。

おいらが、おいら自身を高めるために他人と接する為のインターフェースとして磨いていかないと行けない技術。

言葉に、本当の自分が乗っていること。

いつも、気をつけていきたいものです。


本日のメモ:

AdobeのWebサイト制作ソフト「GoLive」が「Movable Type」に対応 (INTERNET Watch)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/04/05/7136.html

Webもつくってみたいとは常々思っています。
料理サイトなど(^^)
HPをこそこそやっている友人に「HP作成ツールは何が良いか?」と聞くと
Dreamweaver以外考えられない。」
と言われました。

相方もHPをつくる人なので「どうやってんの?」と聞くと。
「メモ帳以外に何が必要か? 」
と、なで斬りにされました。
確かに、最後にモノを言うのはローテクとは思うけど・・・
もうちょっと何かないかの? (^^;

Firefoxに新たな脆弱性--メモリ内にある情報流出のおそれ (CNET JAPAN)
http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000050480,20082415,00.htm

あれ、これ前のと同じかな?
確認しておこう。

米Microsoft,Tablet PCを使いやすくするアドオンを公開 (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/NEWS/20050405/2/

もう、一つ化けたら使い易そう。

モジラ、Firefoxのベータパッチを公開--ポップアップ広告遮断機能を強化 (CNET JAPAN)
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20082381,00.htm

なんか進歩の速度が速いなぁ。
InternetExporerは大分遅れてきてるなぁ。

電子メールとIMで増殖する「Chod.B」ワームが出現 (CNET JAPAN)
http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000050480,20082361,00.htm

これ、結構はやってるみたいですよ。
皆様もお気をつけください。

Symbian OSに感染する新種ワーム「Mabir.A」が登場 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_0604051110_/enterprise/articles/0504/05/news029.html

そろそろ、携帯にもアンチマルウェアソフトが必要ですねぇ。
やだやだ。

うつ病対策にもサカナ♪?(食と健康) (All About JAPAN)
http://allabout.co.jp/health/healthfood/closeup/CU20050401A/index.htm?NLV=CN000004-207

Σ( ̄□ ̄;)!!
頭がよくなるだけじゃないのか。
すげー、サカナ! でもなんでカタカナ?
あっ、おいらの「ヒト」もだな・・・

アドビシステムズ、「Acrobat Elements 7.0」を個人向けに発売 (INTERNET Watch)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/04/06/7147.html

あー、無料のソフトもいくつか出ていますが、やっぱり本家に作ってもらうと安心感がありますね。

PSPでWeb閲覧やチャットも――ハッキングで新機能続々 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_0604050211_/news/articles/0504/06/news004.html

さすがに売れてるハードは、いろいろと出てきますね。
でも、これはいい傾向の様な気がします。
使いやすくて便利だったらハードも売れるし。

Webグリーティング装うメール、トロイの木馬サイトに誘導 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_0604050811_/enterprise/articles/0504/06/news006.html

友人からのメールでもうかうか信じられないな。

メニューやサブメニューが非表示、またはグレーアウトととなり、選択することができない (Microsoft)
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;288341

以前に、Excelのメニューが消えた件でメモを書きましたが、こんなのもあるようです。
Word,Excel,PowerPointなどのOffice系のアプリで発生するみたいです。

ソニーHDD搭載ネットワークウォークマン発表 - 連続40時間バッテリー交換も (MYCOM PCWEB)
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/04/06/010.html

マスター! これこれ!! これですよ!!(意味不明)


本日の雑感:

今日は温かかったですねぇ。
場所によっては30度を超えたとか(^^;;

異常気象。結局は人間が引き起こしている現象なんですよね。

短期間で取り返しのつかないことになってきています。
自分では何もできないとは思わずに、何か一つからでもはじめていきたいです(^^)

ではでは、本日はこの辺で。

|

« それぞれ。 | トップページ | 安心感。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74607/3596364

この記事へのトラックバック一覧です: 言葉。:

« それぞれ。 | トップページ | 安心感。 »