« 完璧。 | トップページ | 唯一。 »

2005/04/10

成長。

成長する人、しない人。

成長するヒトは、何歳になっても成長を続けます。
おいらが行ってた道場で60歳から武道を始めて、半年で180°開脚が出来るようになり、筋肉もしっかりとついたヒトを目の当たりにしたことがあります。

でも、成長しないヒトは、速い段階で成長が止まってしまいます。

うーん、その違いってなんでしょう。

・・・

考えてみると、ヒトが成長するときは「失敗」したときが多いような気がします。

成長するヒトは、二回同じ繰り返しをあまりしません。
成長しないヒトは、何度も同じ間違いを繰り返します。

違いは「反省」の深さでしょうか。

では、同じ失敗をしているのに、なぜ「反省の深さ」に違いが出るのでしょうか?
多分「責任の位置」が違うんですね。

「あれは、だれだれがするべき仕事だった。」、「それは私の作りが悪いのでなくて、用意されているモジュールが悪かった。」

そうやって周りの責任として失敗をとらえる。

でも、成長するヒトを見ていると少し違うような気がします。

「何が悪かったんだろう。」、「自分は何が出来ただろう。」

として責任の所在を自分の中心に置いていく。

多分、そこだと思うんです。

成長すると言うことは自分の過ちを認めること。
自分の過ちを認めるということは、自分を見つめると言うこと。
ヒトと付き合うとか、組織で生活するとか、「社会」を考える前に最も間近にあるヒト。

それは、「自分」。

それをしっかり見つめ、考えることが大事だと思います。
自分すらも分からなくて、どうして他人を分かることが出来るでしょうか?

「ヒト」を理解しようとして、いつまでも尽きる事の無い「疑問」。

でも、追いかける価値のあるものだと思います。

そして、それが成長につながれば。

考えたことが、正解か間違いか・・・

おいらには、本当に分かりません。

いろんな答え。いろんなやり方があると思います。

ただ思うのは、周囲に対して「利益」を与えれる人間になる事。

それを考えていく事が「成長」だと思います。


本日のメモ:

うーあー、今日のメモ・・・無くしてしまったんです。・゚・(ノД`)・゚・。
なので、今日は無し! 無しったら無し!
(ここだけを見に来ているヒトも多いだろうに・・・)


本日の雑感:

相方のいとこが、国際結婚を。
アメリカ人の旦那さんに嫁ぎ、幸せイッパイだそうです。
向こうでは、日本の庶民では考えられないような家が簡単に建つとか。

(ー'`ー;)

羨ましい。
特に、部屋に薪ストーブがあるのが羨ましい。

そしたら、ダッチオーブンでスープとか、煮物とかいっぱい作れるのに・・・

でも、おいらは日本が大好きなのでそれで良し!(^^)

ではでは、本日はこの辺で。

|

« 完璧。 | トップページ | 唯一。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74607/3646303

この記事へのトラックバック一覧です: 成長。:

« 完璧。 | トップページ | 唯一。 »