« 唯一。 | トップページ | 【号外】WindowsUpdate,OfficeUpdateの公開 »

2005/04/13

育成。

おいらのプロジェクトに新しいヒトがやってきました。

ヒトが増えたからこれで、ちょっと楽になるぅ!ヽ( ゚∀゚)ノアヒャー

・・・大間違いでした_| ̄|○

当然です。
プロジェクトの内容を、何もも知らないのにいきなり戦力になれと言う方が無理です。

「こうなったら、立派に育ってもらおうじゃないか!」とやる気マンマンのおいら。

で、はたと気がつきました。
「どうやって、戦力として育成するのか分からない。」

新しくプロジェクトに来たヒトに「何が分からないか。」、「何を説明しておくのか。」、「何をしてほしいのか。」を伝えたり聞いたりする方法なんて、いままで、きっちりと考えたことが無かったんです。
今回は、いい勉強になっています。
「ヒトを育てていくのは、頭で考えるほど簡単じゃない。」、「「育てる」と言う行為は、「ゴール」を明確にする必要がある」って知らなかったんです。
簡単に「そのうち、プロジェクトの仕事を覚えて育ってくれるだろう。」なんて考えていたんですよ。

それでは、プロジェクトにやってきたヒトは「何をしていいのか、何を求められているのか分からない。」状態になります。
これでは、成長するのに時間がかかって仕方がありません。

達成してほしい「ゴール」をちゃんと設定して説明しないと、迷ってしまいます。

あと、「ルール」と。

まずは、簡単な「ルール」と「ゴール」を明確にする事が必要ですね。

それが相互に分かり合ってから、「何点とってほしいか。」という話ができるようになるんです。

1.ルール
 いまやっている仕事で、何をしていいか、何をしてはダメなのか。

2.ゴール
 仕事を行う上での目的及び、その達成点。

本当に基本的な事。これを分かってもらうことできていなかったように思います。

そのあとは、そのヒト、そのヒトに個性に合わせる必要があります。

そのヒトの特性にあった、作業をこちらから見つけること。

「体重が40kgのヒトを、相撲取り」にするような真似は避けないといけない。

「根性」、「気合」は大事ですが、それを前面には出さない。

いろいろと考えることはたくさんあります。

ヒトを育てるという行為は、自分を育てているのかもしれません。

本日のメモ:

家庭PCの回収は順調 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_0c04050210_/news/articles/0504/11/news027.html

へー、でも、近所の河原とかへの不法投棄も増えてる。
難しいですね。プラスマイナスゼロじゃぁ、悲しいです。

Longhornのセキュリティ、鍵を握る「LUA」の行方は? (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_0c04051310_/enterprise/articles/0504/11/news035.html

「できない犯罪は起こらない。」
その通りです。
でも、使い勝手がなぁ。。。

ウイルス「Mytob」の亜種、再び大量に発生~2日間で11種類出現 (INTERNET Watch)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/04/11/7232.html

最近、ウィルス情報が多くてマヒしてました。
ちゃんと広報していかないといけないな。会社でも。

「Outlook」にあるアドレス詐称の脆弱性は「Outlook Express」には存在しない (窓の杜)
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/04/11/outlookandowa.html

あっ、Outlook Expressには無いんだ。。。
へー。

Googleニュースに便乗の新ワーム「Crowt.D」 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_0c04051111_/enterprise/articles/0504/12/news009.html

ウィルスもワームも増えこそすれ、減ることは無いですね。
むぅ。
OS自体がいくら賢くなっても、結局はヒトが作ったもの。
ヒトに期待せずに、自衛からはじめないと。

Application Center 2000 を実行するサーバーに Windows Server 2003 SP1 をインストールした後、追加の手順を実行する必要がある (Microsoft)
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;891330

(._.)φ メモメモ

Java開発環境にアーカイブファイル展開時の脆弱性~Secunia報告 (INTERNET Watch)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/04/12/7242.html

たいした脆弱性じゃ無いと思うんですが、一応あげときます。

「マイドキュメント」を別のドライブに設定し直す (デジタル arena)
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20050408/111931/

マイドキュメントのフォルダを、別の場所に移す方法って、おもったより知られていないんですよね。

MicrosoftのJetデータベースエンジンに脆弱性、攻撃コードもすでに公開 (INTERNET Watch)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/04/12/7255.html

げっ、これ危ないかも。


本日の雑感:

仕事があるっていうのは、幸せな事だ。
うん。

ではでは、本日はこの辺で。

|

« 唯一。 | トップページ | 【号外】WindowsUpdate,OfficeUpdateの公開 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74607/3678264

この記事へのトラックバック一覧です: 育成。:

« 唯一。 | トップページ | 【号外】WindowsUpdate,OfficeUpdateの公開 »