« 言葉。 | トップページ | 余裕。 »

2005/04/07

安心感。

安心感を周りに与えるモノって何でしょう。

「期日が迫っている。」、「約束が守れない。」、「頼まれた仕事のレベルが高い。」
なんて、追い込まれているときは全然安心できませんよね。

そんな時に、「あの人」っていませんか?

「あの人」がいれば大丈夫。とか。
「あの人」ならなんとかしてくれる。とか。

その「あの人」は能力とかが、他の人より飛び抜けて高いですか?

高いのであればその方は、すごい安心できるヒトです(^^)

でも、おいらの周りの「あの人」は、びっくりするほど能力が高いわけじゃありません。
だけど、なんというか「余裕」があるんですよね。

「もう、だめだー。」ってバタバタしている時に「スッ」と現れて、これこれと指示をしてくれて難局を乗りきらせてくれる。

今まで修羅場を乗り切った自信とか、実績とかもあると思います。
しかし、普通は修羅場を経験すればするほど、その匂いを嗅ぐと、うまく逃げたくなります。

でも、そこで「余裕」を周囲に感じさせる。
その、余裕に巻き込まれて周りも落ち着いていく。

経験と実績と能力に、もう一つ「なにか」を足したものがあると思うんです。

多分、「みんなを助けたい。」って思いを持つだけでも、その足せるものの一つになると思うんです。
本当に困った時に、最後の瞬間まで「側」にいてくれた」ヒト。
そんな姿が、周囲に安心感を与える一つだと思います。
そんな事をこなしていくうちに「余裕」」も出てくると思うんです。
「逃げない」と腹をくくりますから。

友人とかも、同じだと思います。

本当に困った最後の瞬間にマジ顔で「横」にいてくれたヒト。

友達ってそういうもんだと思います。

「一緒にいて楽だから。」、「一緒にいて楽しいから。」じゃなくて辛い時に横にいてくれる。

ヒトとヒトのつながりで大事なのはそこだと思います。
だから、友人がいるだけで安心できる。

「自分だって辛い。でも、あいつも辛い。」ときに「仕方がないな。」って思って横に立てる事。
誰かが辛い時に「横に我慢して立つこと。」

難しいですね。今日、言葉にしてみて凄く難しいことが分かりました。
案外できてないことも。

「もう一歩先へ!」は無理でも「踏みとどまる。」事からはじめてみます。
「あの人」みたいに「余裕」になるまで。


本日のメモ:

春の栄転にも“昇進うつ病”の危機 (nikkei bp)
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/kenkou/pickup/368173

わははは!おいらには無関係だな。きっと(^^)
ちゃらんぽらん大王なので。

ケータイで添付ファイルも確認 オフィス文書閲覧システムが続々 (ケータイ on Business)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/TIS/keitai/20050406/158584/

やぁ、何処でも仕事ができる環境が整ってきましたねぇ。
もう逃げ場がねーよ_| ̄|○

ノバックからセキュリティ機能搭載の2.5インチHDDケースなど3モデルが登場 (ASCII 24)
http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2005/04/06/655212-000.html?24

ハードからセキュリティがかけれるのは便利かも。
・・・でもいざって時のデータ復旧がなぁ。

Windows Server 2003 SP1日本語版が完成,4月19日から提供開始 (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/NEWS/20050407/2/

あら、もうすぐやん。
覚えておかないと。

管理者権限なしで外部からWindows XP SP1をシャットダウンできる問題 (INTERNET Watch)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/04/07/7170.html

Windows XP SP2でも回避可能とのこと。
みなさん、支障のない限り適用しましょう(^^)/

ビデオも手書きも「ウインク」も - さらに楽しくなったMSN Messenger 7.0 (Microsoft)
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/04/07/001.html

あら? もう出たんだ。
いれてみよ。

再起動で携帯が使用不能に――Symbian OSにトロイの木馬 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_0704051811_/enterprise/articles/0504/07/news005.html

そのうち日本にも本格上陸するだろうなぁ。
Symantec様とかトレンドマイクロ様も頑張ってるんだろうなぁ。キット。



本日の雑感:

今日、JRの定期を買いに昼間に汽車に乗っていたら、線路沿いの公園で桜が満開でした。

あったかかったから、一気に満開!

なんか、本格的な春を感じる一場面でした(^^)

ではでは、本日はこの辺で。

|

« 言葉。 | トップページ | 余裕。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74607/3607802

この記事へのトラックバック一覧です: 安心感。:

« 言葉。 | トップページ | 余裕。 »