« 余裕。 | トップページ | 成長。 »

2005/04/09

完璧。

おいらよく「完璧」って言葉を使います。

何かの物事が終了したときに「これ完璧!」って言うこと。

これって、あまり使っちゃ行けない言葉だと、ふと思ったんですよ。
「100%」とか「完璧」って言った瞬間に、そこからその物事の成長は止まると思うんです。
だって、「完璧」ですから。

それって、すごい無責任な言葉だと思いませんか。
「完璧」なモノなんてほとんど存在しません。

特にビジネスの場でいっていい言葉じゃないと思います。

まぁ、プレゼンの時とは別かもしれませんけど、技術屋が言っていい言葉じゃないと思います。

「完璧」だと思って作業を終わらせて、「不完全」思って確認する。

それが大事だと思うんです。
それが事故を止めると思うんです。

何処までも追求していくのは、時間的に無理ですが、最後の一回の確認を追加して物事を進めていきたいです。


本日のメモ:

「Outlook」の予定表に登録した明日の予定をメール送信できる「KAG_OL」 (窓の杜)
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/04/08/kagol.html

あー、これ便利かも。
Outlookかぁ。
軽いスケジュールソフト無いかな。

Webサーバー「AN HTTPD」にバッファ・オーバーフローの脆弱性、DLL削除で対応 (窓の杜)
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/04/08/anhttpdsecurity.html


本日の雑感:

今日は相方と花見に行ってきました。

体力のある相方に引きずられて、結局山登りに・・・

その途中に満開の桜が一本。

花見場で、たくさんの桜を見るのもいいですが、山の中の一本の桜をじっくり見るのもいいですね。

体力は使いましたが、心にしっとり桜が染みました(^^)

ではでは、本日はこの辺で。

|

« 余裕。 | トップページ | 成長。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74607/3633491

この記事へのトラックバック一覧です: 完璧。:

« 余裕。 | トップページ | 成長。 »