« 成長。 | トップページ | 育成。 »

2005/04/11

唯一。

たった一つであることって貴重です。
競技世界の金メダリスト。
新発見を発表する研究者。
世界最速の乗り物。

ナンバーワンであることって言うのは、本当にすごいことです。

ただ、ナンバーワンになれるのはたった「一つ」です。
個人競技であれば一人。
チームなら、一チーム。
新発見なら、最初の発見者。

ヒトというのは、そういう貴重なモノに価値を見いだします。
だからこそ「憧れ」や「羨望」が生まれるのでしょう。

でも、憧れても、羨んでも、なかなか自分を、ナンバーワンのポジションに持って行けません。
自分を「貴重」で「希少価値」が高い所まで押し上げるのは、並大抵の才能や努力では無理です。

そんなことを考えているときに、ちょっと前にSMAPの歌の歌詞で、凄く気になった言葉があったのを思い出しました。

「オンリーワン」と言う言葉です。

「他人の持っている価値観なんか気にせずに、あなたにしか無い世界に一つだけのすばらしいモノもあるんだよ。あなたはあなたを信じればいい。」
その歌は、そんなメッセージに聞こえました。

ココチヨイ言葉です。

大好きで、ちょっとのあいだカラオケとかでも歌ってました(^^;

ある時に、気がつきました。
「おいおい、おいらしか認めていない、おいらのいいところって、自己満足のロンリーワンじゃないの?」

自分が「自分に言い訳して、自分で利点を見つけて、自分を納得させている」ような、自分に偏った優越感じゃダメなんですよね。

自然、社会、組織、チーム。

ヒトは、自分一人のチカラでできることは限られています。
確かに「自己満足」は大事です。
でも、「独りよがりな自己満足」に浸らないように、心を配っていきたいです(^^)



本日のメモ:

Lotus Domino ServerにDoSの脆弱性? セキュリティ企業が指摘 (ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0504/08/news093.html

おいらの会社では使ってませんが、結構売れてるソフトなのでは?
皆様お気をつけください。

Microsoftが児童ポルノ情報の追跡システム、すでに業者摘発に実績も (INTERNET Watch)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/04/08/7212.html

子供を狙う犯罪は最悪です。
もう、ぎっちょんぎっちょんにしてやってください。
しかし、Microsoft様。いろんなことしてらっしゃいますね(^^;

話題の“パワハラ”ってなに? (All About JAPAN)
http://allabout.co.jp/health/stressmanage/closeup/CU20030319A/index.htm?NLV=NL000394-52

あっ、んーーー。
これは、「成長しない」とちょっと前に書いたヒトに多い様な・・・

パワハラ対策はEAPにあり!? (All About JAPAN)
http://allabout.co.jp/health/stressmanage/closeup/CU20030521A/index.htm?NLV=NL000394-52

うーん。
これはケースバイケースですね。
圧倒的に上司が悪い同様のケースを聞いたこともありますし、部下の方が悪いケースをみたこともあります。
周りから見て、上司の行動が「当然」って思えるかどうか・・・
いつ自分がパワハラしてるかのチェックが必要ですね。
自分を「客観視」する能力を伸ばさないと。

マイクロソフト、違法コピーのWindowsにアップデート制限 (デジタル ARENA)
http://arena.nikkeibp.co.jp/trend/zoom/20050325/111817/

いいんじゃ無いですか。
こういうのも。
自分の利益を守るための防衛も重要です。
そんなに、使いにくくならないし。

OutlookにFrom欄を偽装できる脆弱性~米iDEFENSEが報告 (INTERNET Wahch)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/04/11/7228.html

えっ!?
これって、使いようによってはやばいのでは・・・


本日の雑感:

今日から、出社とか通学とかが増えているんでしょうか?
やー、すごいヒトでした。
JR。

いろいろと新しい世界で発見することも多いんでしょうね。

新鮮だった頃の気持ちを忘れないように頑張らないと(^^)

ではでは、本日はこの辺で。

|

« 成長。 | トップページ | 育成。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74607/3663457

この記事へのトラックバック一覧です: 唯一。:

« 成長。 | トップページ | 育成。 »