« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005/05/31

表面。

よくおいらが陥る、弱点があります。

それは、物事を表面でみて、その背景を見ていないことです。
なにかの作業を頼まれたときに、「なぜ頼まれたのか。」とか、仕事で仕様を渡されたときに、「なぜ、ここはこの仕様なのか。」って言う風に、後ろにある背景を想像しないんです。
ただ、目の前の作業を終わらせるだけ。

ただ最近、そのやり方では回っていかなくなりました。
求められる範囲が、どんどん広がっているからです。

いままでは、末端の作業をしっかりこなしていれば良い状態でした。
しかし、いまはチームの一員では無く、チームの運営に参加し、おいらの意見も求められることもあります。
背景を考えずに作業を行わないと、チームとしての仕事が見えてこないんです。

なぜ、こんな簡単なことにいままで気がつかなかったのか分かりません。
結構、いままでは「おいらは、周りも見ている。」って思ってました。

ぜんぜん違うんですよね。

結局いまみたいに、責任の範囲が広がるまではおいらには分からなかったでしょう。
自分の身を守るだけじゃだめで、チームの攻撃・防衛戦略を立てる。

弱いところは、弱いところと認識し、強いところは強いところと認識の上で行動を起こす。
難しいですね。

でも、強さと弱さが分かって初めて、本当の強さが分かると思うんです。

強さは与えられるものじゃなくて、獲得していくものだと思っています。

毎日気がつかないぐらいでも、重ねて行きたいと思っています。


本日のメモ:

OZmallに「リネージュII」のアカウント情報を盗むウイルス (ITmedia)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/05/30/7796.html

これって、カカクコムと同じ奴だな。

書籍の全文検索が行なえるサーチエンジン「Google Print」ひっそりと公開 (INTERNET Watch)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/05/30/7794.html

ひっそり・・・日本語版もお願いします。
でも、著作権。大丈夫?

「米国土安全保障省はサイバーセキュリティに無防備」--米会計検査院が厳しい評価 (CNET JAPAN)
http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000050480,20083977,00.htm?ref=rss

そこですら、無防備と言われますか・・・
お役所仕事ですか・・・_| ̄|○

Mytobワームの亜種がまたもや登場、国内でも感染報告 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1e05052410_/enterprise/articles/0505/27/news072.html

もう、やめてー(T-T)

ファイルやボリューム単位でデータを消去できるソフト「O&O SafeErase V2」 (INTERNET Watch)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/05/27/7789.html

あっ、これいいなー。
・・・たかいや。

公開前の「エピソード3」をBitTorrentで配布していたP2Pネットワーク摘発 (INTERNET Watch)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/05/27/7785.html

どーんどん、やっちゃってください!

Windows 2000向けパッチ集「Update Rollup 1」が6月1日に登場 (ITPro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/NEWS/20050530/2/

Σ( ̄□ ̄;)!!
ついにでるですかー!

本日の雑感:

新しい人がプロジェクトにやってきました。
プロジェクトの何処に組み込んでいくか見えていませんが、頑張ってほしいものです(^^)

ではでは本日はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/30

傲慢。

ほとんどの方は、仕事をするときにお客様にとって、よかれと思って工夫することがあると思います。

料理人とか、アーティストなどは、自分の持っているものをだして評価してもらっているんだろうと思います。
当然、私達技術屋もよかれと思い工夫し、サービスを提供していきます。
ただ、気をつけないと行けないことがあると思うんです。

それは、「自分の意志を押しつけていないか。」って事です。

特に技術屋は、お客様と話をし、仕様を決めていきます。
そこに、よかれと思ってやっても、かってな機能を盛り込むことは傲慢だと思います。

お客様からすると、「なんで、私が決めたのと違うのだ。」って事になります。

さっぱりと、ざるうどんが食べたいときに、具だくさんの鍋焼きうどんを持ってこられるようなものです。

結局、かってな機能を盛り込むって事は、お客様を無視した行動だって事です。
自分を、前面に出したいって、驕りが気に障るんですよね。
そこで、一段階でも交渉をしておくだけで済む事です。

必要か、不必要か。

奉仕と、自慢とを区別して、満足してもらえるサービスを提供できるように気をつけていきたいです。

本日の雑感:

相方の誕生日のお祝いをちゃんとしていなかったので、晩御飯をご馳走することに。
で、実に良い店構えのお寿司屋さんを発見。
でも、怖いので別の店を探す事に。
車での行動なので、「飲み屋さんしか開いてないと辛いねー。」などと話をしながら飲食店街を一周。

「お寿司屋さんに行く?」

と言うことになり、突入。

えぇ、びっくりしましたよ。

お客さんは、お金を持っていそうな人ばかり。
内心ドキドキしながら、座敷に二人で。

実に綺麗なおねーさんが、丁寧な口調でメニューを持ってきてくれます。

Σ( ̄□ ̄;)!!

めぬうーに値段がかいてねーよ(T-T)
しかも、薄く木を削いだものに、筆で書かれてるよ・・・
毎日メニュー違うんじゃないの・・・ここ。

恐怖が募ってくるので以下の注文。

あこうのお造り
〆鯖のあぶり
お寿司二人前
赤だし二つ

まずお造りが来ます。

そっと、箸でつまむと淡く虹色にお造りが光ります。
わさびを乗っけて、スダチ醤油をちょっとだけつけて、お口に運ぶと、こりこりと実に良い食感。
身に甘みがあり、歯ごたえもいい。
「あーー、うめー。」

ちょうど食べ終わったころに、〆鯖登場。
軽くあぶった〆鯖は、脂が適度に溶けて口の中で溶けるようです。
「こんな、うめー、〆鯖食った事無いよー。」

で、メインのお寿司。
小さなお皿に、三回に分けて登場。
一貫の大きさは、普通の店の半分程度。

「・・・ぐっ、実に旨いぞ。こんなに旨いと、いろんな腹をくくれるな。」

特に、しゃりがおいしい。
ネタとのバランスがいいので、食べてるとネタと、シャリが同時に消えていきます。

ネタでは、雲丹と穴子・・・

「もう、生涯食えないかも。」ってお味でした。

最後に、赤だし。
じゅんさいの赤だし。
旨かった。

えぇ、それなりのお値段でした。
軽く凹むぐらいの。

でも、旨かったなぁ。

ではでは、本日はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/29

収穫。

仕事をする事って、人それぞれ目的があると思います。
今日、会社の人とお酒を飲んでいました(^_^;)
そこで、話をしながら思ったんですね。

おいらの仕事のイメージ。

「種を収穫するために、仕事をする。」

って感じだなーって。

収穫するためには種を蒔く必要があります。
蒔いた種を育てて、実ってきたものを、収穫します。
そして次に、もっと多く収穫するために多くの種を残しておきます。
そうやって自分のスキルを高めて行き、仕事自体も次の種、次の種とサイクルを作っていく。

いろんな人と話をしていて、ふと思いました。

「種を撒かずに実りのみを収穫する。」

って考えの人が多いな。と。

今日、一緒に飲んでいた人が言ってました。

「下のニンゲンをうまく使うの上のニンゲンの仕事。」

確かに、確かに。
その通りだと思います。

ただ、それを要求するのであれば

「下のニンゲンは、上のニンゲンをサポートし、指示を守り、仕事を円滑に進めること。」

と言われても仕方ないですよね。

上のニンゲンの義務を求めて、自分の義務を放棄することは、無責任な気がします。

「おれを気持ちよく働かせて、お金を儲けさせろ。」

なんか、要求ばかりでおかしい考えです。

「しんどいときは、おいらも頑張るから、チームで一緒に儲けましょう。」

って考えおかしいですか?

要求の前に、しておくことっていっぱいあると思うんです。

義務を果たして権利を求める。

って考えおかしいですか?

お給料が、上がるってことは、来年へのステップアップ準備金だと思う様になりました。
年だけ食って、次の年も同じ自分なのに、給料が上がるっておかしな話ですよね。

どこまで高めて行けるのかわかりませんが、明日の自分の為に、種を蒔いて行こうと思っています。

本日のテク:

16 - ビット MS-DOS サブシステムでの仮想 デバイス ドライバ エラー メッセージ (Microsoft)
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;254914

「16ビット Windows サブシステム
SYSTEM\CurrentControlSet\Control\VirtualDeviceDrivers. VDD. レジストリの仮想デバイス ドライバの形式が無効です。
アプリケーションを終了するには、[閉じる]を選んでください。」

アプリケーションの追加と削除で、ソフトをアンインストールしようとすると上のエラーが出力されて困っている人がいたので調べてみました。
対応方法は、Microsoft様のHPを参照してください。
REGEDT32を使うところが味噌かなぁ。

本日のメモ:

セキュリティホールは永遠に不滅 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/itp/103371/20050527/enterprise/articles/0505/26/news088.html

人が作ったものです。瑕瑾があって当たり前。
でも、そのポイントを突いて困らせるのは・・・どうかと。

女性向けポータル・サイト「OZmall」が不正アクセスで一時閉鎖 (ITpro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20050526/161587/

またですか。
もう、人を困らせるような行為、仕事をするのはやめましょうよ・・・(T-T)

総務省、「情報セキュリティ政策 2005」提言に向け報告書案を公開 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1b05051811_/enterprise/articles/0505/26/news096.html

最近、政府から、けっこうしっかりした対応が出るようになりましたねー。
いい流れだと思います。

脆弱性は今やオペレーティングシステムや企業だけの話ではない (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1b05051011_/enterprise/articles/0505/27/news028.html

そのとおり!

本日の雑感:

うー、ほろ酔いです(^_^;)
まぁ、忙しかったしたまには息抜きを。
(*σσ*)えへ♪

ではでは本日はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/27

体積。

今の世の中は情報が氾濫しています。
ありとあらゆるジャンルの情報が簡単に手に入る時代。

本当に多岐にわたる知識を、積極的に吸収しないと、周囲からあっという間に取り残されてしまいそうです。
もう情報が満たされるというより、詰め込まれている様な気がします。

刻々と変化する世界の情勢。最新のファッション。テレビのドラマ。お笑いの世界。行列のできるラーメン屋。

ちょっとネットにつなげば、あっと言う間にほしい情報にアクセスできます。
いまなら、携帯でもできますね。

ただ、その情報の多さゆえに弊害も出ていますね。

例えばアーティスト。
趣味の多様化とそれに合わせたアーティストへの要求がビッグスターを産みにくくしていると思います。
また、ジャンルの寿命の短さ。
あっという間に、社会の嗜好は変化し、それに対応できないアーティストは使い捨てのように消えていきます。

これは、アーティストだけじゃないですね。ファッションなどもそう。

なんか、集めている情報が「薄っぺらい」感じがするんです。

おいら自身も膨大な情報を、一通り目を通すために情報に対する面積は増えていきますが、体積が増えない。

情報の飽和時代ですね。

飽和した情報に、ただただ押し流されているおいらがいます。

思考の方向を、横だけで無く、深さに向けていかないと反省しています。

でも、バランスだと思うんです。縦方向だけじゃなく、横方向、奥行き。

気にかけて行くことにします。

本日のメモ:

MS、ID管理をPassportからInfoCardへ (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1a05051310_/enterprise/articles/0505/25/news026.html

ふーん。

スター・ウォーズ人気を悪用するYahoo! Messengerトロイの木馬 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1a05051710_/enterprise/articles/0505/25/news040.html

・・・最悪ですね。

Webページのmailtoから意図しない宛先にメール送信してしまう恐れ (INTERNET Watch)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/05/26/7760.html

こえー。
POPで、メールしよっと。

Netscape 8をインストールするとIEのXML機能に異常 (INTERNET Watch)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/05/26/7759.html

わざとかな( ̄ー ̄)

「パスワードはメモしておけ」--MSのセキュリティ担当幹部、自説を披露 (CNET JAPAN)
http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000050480,20083861,00.htm?ref=rss

あー、この考え方って、いいですねー。
おいら、18種類。

「スター・ウォーズ」海賊版提供のネットワーク封鎖 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1a05050511_/news/articles/0505/26/news023.html

やっちゃってください。
種を撒かずに実を取るようなやつは。


本日の雑感:

いろいろ、いろいろ、いろいろ。
あー、本当にありますね。
いろいろと。
がんばらないと。

ではでは本日はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/26

余白。

ゆとりとは、生活に余白があることだと思います。

もう一筆、自分の好きなことを書ける余裕。

しかし、ゆとりとは何かを捨てることだと思います。
簡単に行ってしまうと、「欲」を捨てること。

もっと、お金を。
もっと、社会的地位を。
もっと、時間を。

都会の利便性を捨てることで、田舎暮らしという余白を手に入れる。

何らかの「欲」を捨てて「余白」と言う「欲」にかえる作業。

ゆとりを持つということは、「ココロに余白」がある状態です。
余白があると言うのと、楽になると言うのはまた別の話。

ゆとりは、「余白」っていうあまりの部分を使って初めてできます。
金銭的ゆとりは、バリバリ働いて「ヒトよりお金を稼ぐ」っていうあまりの部分を使ってること。

ヒトがもてる満足の量ってきまっているのかもしれませんね。

本日のメモ:

NTTデータ社員1万1835人分の個人情報紛失 USBメモリが行方不明 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1905050510_/news/articles/0505/24/news050.html

ぐはぁ。おまいさんがそんなことをしたら、何処を信用できるの。・゚・(ノД`)・゚・。
うそ、NTTはダダ漏れって噂( ̄ー ̄)

MCI、ノートPC盗難で1万6500人分の個人情報流出 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1905051510_/enterprise/articles/0505/24/news065.html

うぉ。
ここもか。
盗難に対してまでも対応しないと行けないのか・・・
もう、鍵をかけていても車にPCおくのやめよう。。。

HDD上のファイルを人質に“身代金”要求する新手の攻撃 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1905051211_/enterprise/articles/0505/25/news007.html

ある意味、すごい脅しだ。
効果的だし。。。
でも、WindowsUpdateしていれば防げたのか。
みなさん!WindowsUpdateしましょう!

DNSプロトコル実装に脆弱性――DoS攻撃の可能性も (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1905051311_/enterprise/articles/0505/25/news019.html

なーーにーー!
DNSなんて、何処でもつかってるしー。

本日の雑感:

父親様の、術後の経過が順調らしい。
実によろこばしい(^^)

ではでは本日はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/24

前向。

「まっ、いいや。ポジティブに行こう!」

それホントにポジティブですか?
無責任に、無分別に前に進んでいるだけではないですか?
自分が今まで行ってきた事が間違っていることを、認めたくないから「ポジティブ」って言葉を使っていませんか?

前向きに生きるということは、うまくいかない現状から目をそらして、今を楽しく生きようって事じゃありません。
今よりよりよい段階に進もうと、振り返らずに前を見て進むことです。

楽観的に、いままでの失敗を切り捨てて進むことじゃ無いと思います。

「どうにかなるさ!」

はポジティブ思考じゃ無いと考えています。

立ち止まってしまいそうになる気持ちを、前に向けるために心を明るくする事。

それが、ポジティブな思考だと思っています。


本日のメモ:

ボーダフォンとソニーマーケティング、146名分の顧客情報流出を発表 (Ascii24)
http://k-tai.ascii24.com/k-tai/news/2005/05/20/655960-000.html?24

・・・なぜか最近、「情報は漏れてしまうもの。」という気がしてきました。
人が介在する限り、絶対に漏れますね。きっと。


Netscape 8公開直後に脆弱性修正のアップデート (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1705051b10_/enterprise/articles/0505/21/news007.html

みなさまー、アップデートですよー!


ドスパラ、女性向けMMORPG「ダイナスティア」入りPC発売 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1705050c10_/news/articles/0505/20/news083.html

おー、これこれ。戦闘の無いRPGって思い出せなかったんです。
興味無いけど。


ボーダフォン、シリコン素材製カバーでデザインを変更できる“着ぐるみケータイ”などを発表 (Ascii24)
http://k-tai.ascii24.com/k-tai/news/2005/05/20/655958-000.html

機能だけではなくて、デザインも重視。
大事ですよね。
個人的には、綺麗なだけのレストランより、旨い焼鳥屋の方がスキ(^^)


対策ソフトは導入していたが……丸善、メールマガジン購読者にウイルスメール (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1705052510_/enterprise/articles/0505/20/news125.html

難しい問題ですね。
全く新しいタイプのウイルスは防御方法がありませんから。
「どうにかしろ!」って、おまえやってみろ!
申し訳ありません。私情を挟んでしまって(^_^;)


新たな脅威、「悪魔の双子」と「ファーミング」 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/itp/103371/20050521/enterprise/articles/0505/20/news089.html

悪魔の双子。
結構使い古された、テクニックなんですが、効き目は絶大ですね。


MasterCardの対策活動で約1400のフィッシングサイトが閉鎖へ (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/itp/103371/20050521/enterprise/articles/0505/20/news068.html

やれー!いけー!


「Easy Asset Manager」v5.10(05/05/19)- LANで接続されたクライアントPCのシステム情報などを収集してリモートで管理 (Easyassetmanger)
http://www.easyassetmanager.com/

おー、こんなの便利かも。
結局、個人のモラルを信用できないから、こういう仕組みが必要になってくる。
あー、やだやだ。


「24日午後からサービス再開,盗まれたメール・アドレスは2万件超」――カカクコム (ITPro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20050523/161328/

カカクコムさん、えらい目にあってますね。
でも、ここからのリカバリの姿勢で企業評価がぐっと上がるかも!
・・・上がるかも。。。


福島県のそうま農協、Winnyで共済会員603名分の個人情報流出か?(INTERNET Watch)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/05/23/7701.html

またぁ。。。
個人のマシンを持ち込んでもいいと思うけど・・・
防御はちゃんとしてください。
あと、大事なデータは持ち歩かない。
無いデータは盗まれない。


マイ コンピュータまたはコントロール パネルを開くと、モジュール Shdocvw.dll でページ違反が発生する (Microsoft)
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;311359

「Explorer のページ違反です。モジュール : SHDOCVW.dll」
このエラー見たこと有るな・・・


さまざまな場所で重大な例外 0E エラーが不規則に発生する (Microsoft)
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;302833

例外 0E が VxD MCSCAN(01) + 00017DB8 の 0028:C1529458 で発生しました。
例外 0E が VxD MCSCAN32(01) + 00017DB8 の 0028:C1528EDB8 で発生しました。
例外 0E が VxD VTDATI(03) + 0000013F の 0028:C02C8877 で発生しました。
例外 0E が 0155F:BFF99BDA7 で発生しました。
例外 0E が MCSCAN32(01) + 00017DB8 の 0028:C1528258 で発生しました。
例外 0E が 16BF:013F75D6 で発生しました。

だそうです。マカフィー様。


CHKDSK とその新しいスイッチ /C および /I について (Microsoft)
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;187941

おー、これ詳しい。
あー、でも読むの苦しい(^_^;)


Windows の起動時にエラー メッセージ "C:\Windows\System\Msvcrt.dll が壊れています" が表示される (Microsoft)
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;302756

「C:\Windows\System\Msvcrt.dll が壊れています。」
これ・・・一度や二度じゃないぞ。
見たの。


Windows 2000 でアプリケーションの追加と削除ツールが起動しない (Microsoft)
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;329891

これも、経験が!!


Windows 2000 の DFS の概要 (Microsoft)
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;812487

勉強・・・勉強・・・
DFSなぁ。
DFSねー。


水道料金の口座番号など2万2千件紛失 岐阜県大垣市 (asahi.com)
http://www.asahi.com/national/update/0523/NGY200505230009.html

多いなぁ。この手の話題。
昔なら、放っておかれた話なのに。


[WD2003] Word 文書に保存されている隠し情報と 隠し情報の削除方法について (Microsoft)
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;900146

これ大事ですよ。
お客様に出すデータには、ちゃんとしておかないと。
見られたくない情報が残ってたりしますよー。


本日の雑感:

オヤジ様の手術が無事終わりました。
お見舞いに行ってきたんです。
鼻とか、お腹とかからいっぱいチューブが出てて、涙が出そうになりました。
お袋様は直接、お医者様から話を聞いているので「一週間もすればへーき。」と気楽なものですが・・・
やっぱり、大事なのは健康ですね。
いや、ほんとに。

ではでは本日はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/23

敗北。

だっ、ダメニンゲン一号参上!

今日は相方とはしゃぎすぎて、ダメニンゲン。

あぁ、もうダメです。

ではでは、本日はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/22

病気。

今日は、父親の入院先での手伝いとかいろいろあって疲れました。

また、明日から元気に書きます(^^)

ではでは、本日はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/20

個性。 その弐

個性ってそのヒトの生き方とか、思想を元にした表現ですよね。
「個性的」って言葉に、また、違和感を感じてます。

みんなと同じ格好をしていても、どうしても出てしまうそのヒト臭さ。

それが個性の様な気がします。
ヒトと違うことをするのが個性的じゃ無いと思うんですよ。

雑誌を見て「今年の春はこれが流行り! 個性的に決めよう!」みたいなタイトルを見るときに思います。

「流行りを真似した表現って個性ですか?」

しかし、その最新の情報に追いついていく生き方は個性だなぁ。
また、流行りの中から、自分らしさを出せば。それも個性だなぁ。

あら・・・個性的だな。雑誌を研究して自分らしさを表現するのも。

むずかしい・・・なぁ。

でも、「個性」を無理して出そうとするのは、違うような気もする。

やっぱり内面からにじみ出てくるモノだと思う。


本日のメモ:

個人情報で信用させるフィッシング詐欺の新手口 (HOT Wired)
http://hotwired.goo.ne.jp/news/20050519106.html

次から、次へと・・・
本当に嫌になるぐらいですねー。


米Microsoft,年末にもウイルス対策サービスを提供開始 (ITpro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/NEWS/20050516/3/

ついにですか。
Symantec様、トレンドマイクロ様も大変です。
Microsoft様が本気になるとすごいですから。
・・・ダメな時もあるけど。


「スター・ウォーズ」公開初日で早くもネットに流出 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1405050111_/news/articles/0505/20/news017.html

一生懸命つくったヒトの努力を踏みにじる様な事を・・・
自分が一生懸命作ったものを、真似してばらまかれたらと思うと凄く辛い。
そういう風に思わないのかな?


亜種も登場、まだまだ2ちゃんねるを荒らし続ける「山田ウイルス」のその後 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1405051111_/enterprise/articles/0505/20/news036.html

なに?山田ウイルスって(^_^;)
しらんかったよ。


パワーアップした無償の新パッチ配布ツール「WSUS」 (ITPro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/WinColumn/20050516/1/

そろそろ導入かなぁ。ちまちま適用用のスクリプト作るのも飽きてきたし。
親分に相談してみよう。


本日の雑感:

4、5月はいろいろあったんですが、結構元気だったんです。
でも、この週末は凄く疲れが出てます。
うーん、体力落ちてるなぁ。。。

ではでは本日はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幸福。

はっきり言って、おいらは幸福です。

相方にも、恵まれています。
仕事も、忙しいながら順調です。
会社の仲間にも恵まれています。
ちゃんとした仕事につけているだけでも、本当に幸せなことです。
細かいことをいえば、小さな不満はイッパイありますが、総対的に幸福です。

その反対に常に不満を言って、「ついてない。」って言ってるヒトがいます。

そう思っているヒトと比べて、おいらの生活は、そんなに差は無いと思うんです。

ただ、そのヒトは不幸で、おいらは幸福です。
そのヒトと私の最大の違いは、些細な小さな事にあると思うんです。

たぶん、周りで起こっている出来事は、そんなに変わらないと思います。
同じ会社ですし、同じ年代ですし、ほぼ同じ地域に住んでいますし、家庭環境も差程変わりません。

違いはなんなんでしょうか?

その人は、小さな辛い事を、すぐにピックアップします。
おいらは、小さな楽しい事を、すぐにピックアップします。

そこにあるんじゃないんでしょうか。

常に、世間にとって、自分にとって、間違っていることを探す。

それよりも、起こっている事象の中で自分にとって楽しいことをピックアップしていく事。

あっ・・・いま思い出しました。昔のアニメでありましたね・・・

「よかったさがし。」

そうか・・・

そういうことか。

小さなよかったを集め続ければ、気がついたときには思いの外、大きな幸せになっているかもしれません。

皆さん、幸せですか?

周りの人たちを幸せにしてますか?

おいらも、頑張ります。

本日のメモ:

Log Parser 2.2 日本語版 (Microsoft)
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=890cd06b-abf8-4c25-91b2-f8d975cf8c07

気になるな。
使ってみようかな。

「中小企業でもバックアップは重要」、日本HPが省スペーステープドライブ (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1305051510_/enterprise/articles/0505/18/news083.html

自分の情報は誰も護ってくれません。
自分の事は自分で護りましょう。
文句を言うと・・・かっこ悪いですよ。

JavaScript関連の深刻な脆弱性を修正した「Mozilla 1.7.8」 (INTERNET Watch)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/05/18/7651.html

Mozilla・・・
最近、Firefoxが話題になっていますが、Mozillaはどうなの?
使った事無いからわかんないや。

Windowsサーバー Hacks (Oreilly)
http://www.oreilly.co.jp/books/4873112265/

こっれ、ほしいかも!
と言うか、買う!

Windows XPの共有フォルダ、階層構造によってはコピーできない場合も (INTERNET Watch)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/05/19/7655.html

ぉぉ??
これは、仲間うちに連絡しておこう。

セキュリティ更新プログラム MS05-019 または Windows Server 2003 Service Pack 1 のインストール後、クライアントとサーバー間のネットワーク接続が機能しないことがある (Microsoft)
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;898060

6月に更新版が出るという噂が・・・

マイクロソフト、次期Officeの情報を一部公開 (CNET Japan)
http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000047623,20083682,00.htm

ほぉ。また、新しいOfficeがでるのか・・・
んー、大変だなぁ。

「ごみ箱」をマイコンピュータ内にも作る (デジタル Arena)
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20050517/112199/

便利そうだ。
ん・・・便利なのか?
んーーー、便利そうだ。

「苦情がピーク時の20分の1に」--ボーダフォンの迷惑メール対策 (CNET Japan)
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20083644,00.htm

いや、本当に助かっています。ボーダフォン様。
いろいろと頑張ってくださいm(__)m ペコリ

HDD内蔵しないパソコン導入へ 個人情報保護で鳥取県 (Asahi)
http://www.asahi.com/politics/update/0518/002.html

ほぉぉぉ!
頑張りますね。
でも、上の決定に対応するためのSEさん・・・心より応援させていただきます。

MS、TCP/IPの脆弱性についてアドバイザリー公開 (ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0505/19/news013.html

ここで問題なのは・・・MS05-019が更新されること。
対応ツールつくった直後に発見orz

花粉症も水虫も、ふっ飛ばす (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1305051611_/enterprise/articles/0505/19/news025.html

アロマテラピー ぁぁ、いやされたい。

さらに拡大する不正アクセス被害、警察庁が注意喚起 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1305051f11_/enterprise/articles/0505/18/news103.html

最近、本当に警視庁様頑張っていますねー。
忙しいとは思いますが、おいらたち、一般ピープルを護ってください。
よろしくお願いしますm(__)m ペコリ

迷惑メール対策最前線──次なる策は? (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1305052d11_/mobile/articles/0505/18/news101.html

むぅ!本当に各企業様は頑張ってますね。
というか、ヒトに嫌われるような仕事をするな!!むきー


本日の雑感:

今日のテーマは、なぜいままで書かなかったのか不思議です。
幸福を認識する時間すらなかったのかもしれません。
自分の幸せを認識するには、余裕が必要です。
それか・・・追い詰められるか。
自分にとって、大事な事。

小さく、集めていきたいです。

ではでは本日はこの辺で。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/05/19

視界。

ちょっと遠くをみる。
そうすると物事の背景が見えてくると思うんです。
背景が見えて初めて、全体の流れがつかめる。

仕事中に周りのヒトを観察しているのですが、「これを、やって。」と言われたときに、言われた範囲しか見れないヒトが多いんです。

そこで、「これはこういう指示ですが、こういう危険はありませんか?また、こうしたらいいと思うのですが。」って、もう一歩を提供できるヒトって少ないんですよ。

「必要とされているヒトって、そんな一歩先を見た、視界なんだろうなぁ。」って思います。

もう一歩先を見るから、広く物事を認識できる

円の面積は、半径が増えると思ったより増えていきます。
ちょっとの違いに見えるんですけどね。

自分の見れる面積を増やすために、ちょっとずつ半径を広げていこうと思います。

本日のメモ:

価格.com、トップページにウイルス情報やセキュリティベンダーの対応状況 (INTERNET Watch)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/05/17/7633.html

(._.)φ メモメモ

APC Japan、デジタル家電向けの小型UPS『SurgeArrest 雷ガードタップ + 電源バックアップ』を発売 (ASCII24)
http://ascii24.com/news/i/hard/article/2005/05/17/655890-000.html?24

うわっ! 欲しい!!!!
うわっ! 高い・・・

ボーダフォン、SMSの送信数制限──迷惑メール対策 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1205050f80_/mobile/articles/0505/18/news055.html

うーむ。
まだ、迷惑メール絶滅していなかったのか。。。
ボーダフォン様の、URLブロックしてからほとんど来なくなっていたので気がつかなかった。

ビットストロング、HDを遮断して保護するセキュリティツール (JAPAN INTERNET)
http://japan.internet.com/webtech/20050517/5.html

おとしたPCのHDを抜かれても大丈夫なのか。
これは便利かも。

米MSがデスクトップ検索ソフトの英語版を正式公開、日本語版は今年後半に提供 (窓の杜)
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/05/17/msnsearchtoolbar.html

後半かー。早く提供お願いします。Microsoft様。

本日の雑感:

えーと、疲れた。
(^_^;)

ではでは本日はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/18

銘柄。

JR西日本の事故。
そのあとの報道などは、危機管理とか、お客様へのサポートなどに関して、おいらなりに考えさせられました。

事故が起こったあとに、車掌さんとか運転士さんへの嫌がらせがあった事とか。

「社会からの組織内の少人数への評価はそのまま、その組織全体の評価になる。」

他の部署で発生しても、自分の部署までまきこまれるんです。

大きな組織になればなるほど、その影響は大きくなります。

その影響度は、組織の社会的責任の大きさと比例するのかもしれません。
また無分別な攻撃も、大組織への嫉妬などがその行動の原点かもしれません。

ちょっと疲れているので文がまとまっていませんね。
深呼吸・・・

今回の事件で、おいらなりの回答はこうです。
「組織の一人一人が、組織の看板を背負っている。一つの組織内の各部門は、連体している。」

組織のブランドイメージを護るためには何をすれば良いのでしょうか?

自分の仕事だけをこなしていれば良いのではなくて、同じ組織内であれば、他の部門でも積極的にサポートをして行くことが必要なのでは?

今の時代は、スピード、高効率が求められ、周りに目を向ける余裕を失っているのかもしれません。


本日のメモ:

Intelのハイパースレッディングに深刻な脆弱性 (ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0505/14/news009.html

なっ、なにーー! うちのサーバ何台かあったような。。。

Movable Typeに不正アクセスを許す脆弱性、設定変更で回避を (ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0505/12/news091.html

Blogソフト?ですか?
結構、皆さん使ってらっしゃるのでは。

AirDefense、ホットスポット装う新手の攻撃に注意呼び掛け (ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0505/11/news018.html

いろいろと新しい手法が・・・
一度時間があるときにまとめてみたいです。

IPSecの設定に脆弱性、通信内容が読み取られるおそれ (ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0505/10/news027.html

(‥?)
うそ・・・

MS、低スペックマシンでも利用可能なWindows XP“Eiger”を準備中 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_0d05050211_/news/articles/0505/13/news029.html

おー、このアプローチをMicrosoft様が、実行するとは思わなかったなぁ。

スパム送信者情報の偽装を禁止、違反には懲役も 改正電子メール法が成立 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_0d05050b11_/news/articles/0505/13/news032.html

もう、バリバリ、じゃんじゃん、やっちゃってください。

価格.comが不正アクセスで閉鎖 ユーザーにウイルス感染のおそれも (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1005050311_/news/articles/0505/16/news013.html

リネージュとか言う、MMORPGのキーロガーに感染するみたいですね。
ふーむ、リネージュはゲーム内のアイテムをリアルで売買していると聞きました。
それを盗むのが目的?

アスキーソリューションズ、サーバー不要でPCの不正使用を監視するソフト (INTERNET Watch)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/05/16/7605.html

不正監視・・・理性的な社会であれば本来不要なソフト。
しかし、家に鍵があり、国に自衛隊が必要な様に、決してなくならないソフトなんでしょうね。

AOLのIMで拡散する新ワーム「Oscabot」 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1105051b11_/enterprise/articles/0505/17/news014.html

ぬー、AOLのIMかぁ。
周りには居ないな。
そっとしておこう。

マイクロソフト、デスクトップ検索ツールの正式版をリリースへ (CNET Japan)
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20083560,00.htm

これ、心待ちにしていた方もいるんじゃないんですか?

本日の雑感:

オヤジ様が入院。
ちょっと心配です。

ではでは本日はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/17

現状。

久しぶりに帰宅途中のJRにて、記事を書いています。
忙しかった仕事も一段落できそうです。

なんとなく、精神的にホッとしたので、現状を見直しながら、つらつらと書いてみます。

幾度か書きましたが、この四月から管理職のまねごとをしています。
はっきり言うと、それが精神的に重荷になっています。
今までは、「ちゃんと、管理職が面倒見てよ。」と思っていたことの一部を、自分でこなさなければならなくなりました。

ここでは、「管理職と、一般社員はそれぞれの立場があってそれぞれに考え、戦略があるから相手の事を尊重しよう。」みたいな記事を書いたことがあるような気がします。
しかし、まねごとでも実際にやってみると想像以上です。
これまでは「チームの利益を優先する。」思考を心がけてきましたが、守備範囲が、「お客様と会社」にまで広がりました。

「お客様と、会社と、チーム。」の利益をバランスよく配分できないんですよね。今の能力では。
「お客様>会社>チーム>おいら」という絵はあるんですが、そこにうまく色を塗れない感じです。

改善点は、いろいろと気がつくんですけど、改善策が出てこないんですよ。
まぁ、まだ始めたばかりなのでゆっくりと、やっていこうと思っています。

次は良かった点ですが、一面では楽になったこともあります。確かに。
人に指示を出しやすくなったのは一番ですね。
あと、お客様に対してのスタンスもちょっと、視点があがってきた様な気がします。

今月末にまたひとり部下が増えます。

問題点も増えて、楽になる点も増えるでしょう。

ん・・・・・・ぬん!

力瘤だしてガンバリますよ。

行けるところまでいってみまっしょい!っですよ!( ゚ー^)b

本日のメモ:

あぁう。会社のマシンに置いてきたー。
明日の朝、アップします。(たぶん。)

本日の雑感:

あー、やっぱり、阿波国はいいわー。
ペヤング無くて、JRも一時間に一本だけど。
やっぱり、田舎が最高です(^^)

ではでは、本日はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/16

都合。

ちょっと、思うことがありました。

ある文を読んでいたんですよ。

その中に

「父に対して感謝を忘れていた私が、靴を磨く、揃えるなどを毎日行ううちに、こころから感謝の念がわいてくるようになりました。」

個人的には、「おー、すごいな。」って素直に思います。

感謝の心を持つって大事だと思っていますから。その上、この人実践されてます。
中々できないですよ。
おいら・・・あー、無理かなぁ(^_^;)

それは置いておいて。
この、文を読んだときに、おいらが感じたのは、「自分も、いろんなことに感謝を忘れていないか?」でした。

ある、おっちゃんが同じ文を読んで言いました。

「おー、えぇ、娘さんもおるもんじゃ。お前らも見習え!」

あれ?

「お前たち、感謝を忘れていないか?」

ととらえてる。
この文を書いたヒトはどう思って書いたんでしょう。
本人に聞く事ができないので確認する事はできません。

ただ、おいらもおじさんも「自分の都合のよいように情報をピックアップしている。」という事です。

みなさんはどちらでしたか?

本日の雑感:

家の用事で、今日は土佐に。

疲れました。

さて、明日から仕事がんばろ( ゚ー^)b

ではでは、本日はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/15

油売。

今日、出張から帰って来ました。

移動日です(^^)

今日は、まずホテルから出て、早めに羽田空港に到着。
やばいモノ(あっ、マルチツールとかですよ。)を預けて、ゆっくりお昼を。
1,200円のえび天玉丼セットを食べて・・・胸焼け。(前日のみすぎ。)
時間が余ったので、相方へのお土産などをさがしてぶらぶら。
さらに時間が余ったので、搭乗口で本を読む。

そこにですね、おじさんがふらふらやってきて、横に座って携帯で話を始めたんです。

どうも、会社の部下への連絡みたいでした。
その時に、会話の内容が耳に入ってしまったんです。

「あー、うんうん。うん。モノを売りにいかんでいいから、油売ってこい。どこやかしで油売ってこい。まずは顔だけでもだしとけ(^^)」

なんか、すごい新鮮な指示です。

「油売ってこい(^^)」

これを上司から指示されると、何か意味が変わってきますね。

「油売ってんじゃねーよ!」

って、怒られることはあっても「油売ってこい。」って指示されたことはありません(^_^;)

きっと、そのおじさんの油は、「ヒトとヒトとの間の潤滑油」なんでしょう。

とらえ方、視点の位置。
時々は意識して変えること。
勉強になりました。

おじさん。ありがとうm(__)m ペコリ

本日のメモ:

「Firefox 1.0.4」日本語版も公開、JavaScript関連の深刻な脆弱性を修正(INTERNET Japan)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/05/13/7586.html

あっ、出てる!

IEとOutlookに未パッチの脆弱性、eEyeが概略公開 (ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0505/14/news010.html

おぅわ!
またですか_| ̄|○

本日の映画:

キングダム オブ ヘブンを見てきました。
オーランドブルームはいままで、「へぼい優男」な感じでしたが・・・
なかなか、なかなか。
精悍なオーリを始めてみたですよ。
男臭さ満載のオーリ。
それはそれで、かっこよかったです(^^)

ではでは、本日はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/05/14

護身。

おいらは、ずっと武道をしていたこともあり、「自分の身は自分で護る。」という考えのヒトです。

自分の悲劇に関して、周りに責任転換をしたくないんですよね。

警察とか、自治体とか、国とか・・・先輩とか。
避けられた事態に関しては、自己責任だと思っています。

辛いこと、困ったこと、責任をかぶること、いらつくこと。

他人のせいにしても仕方がないんです。
どこまで自分がやっていれば避けられたかを、考えるようにしてます。

「自分を護れるニンゲンは人を護れる。」

武道の先輩の言葉です。

「大事な物を護るために、武道をやってるんだよ。」

すごい感動した、先輩の言葉です。

自分のくだらないプライドを満たすために強くなるのではない。
自分が、護りたいものを護るために強くなる。

それは自分も含めています。

本当に、強いこと。

それは、他人とか、大事な人とか。

そして、自分と関係のないヒトでも護れることかもしれません。

本日のメモ:

Firefox 1.0.4が登場--2件の脆弱性を修正するセキュリティアップデート (CNET Japan)
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20083488,00.htm

おー、日本語版も早く出てー。

特定電子メール法の改正案が可決、違反者には1年以下の懲役などの直罰も (INTERNET Watch)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/05/13/7584.html

うんうん。
法律で縛ってください。
ちょっとでも、減るように。

マイクロソフト、ウイルス対策ツールをリリースか (CNET JAPAN)
http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000050480,20083509,00.htm

ついに・・・ついに、Microsoft様が、その世界に・・・

マイクロソフト、古いPCに命を吹き込む新Windowsを開発中 (ZDNET JAPAN)
http://japan.zdnet.com/news/os/story/0,2000052527,20083498,00.htm

おー、これは新しいアプローチですね。
なんか、気になります。

エスクストリームが社内LANの不審なパソコンを発見する装置を今夏に提供開始 (ITPro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NC/NEWS/20050512/160758/

ふむ。ちょっと調べてみよう。
購入できなくても。
この手のソフトの人気が出てくれば、価格も落ちてくると思うので。

本日の雑感:

えー、何度も行っているように出張中です。
で、何度も行っているようにおいらはカレー好きです。

お客様が、主張に着ている間、ずっとカレー屋さんに連れて行ってくれました。
あぁ、、あぁ、感謝。・゚・(ノД`)・゚・。
おいしかったです。

ではでは、本日はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/13

報道。

JR西日本の事故以来、マスメディアの行き過ぎとも思えるバッシングが続いています。
以前から、大企業の不祥事が起こったときなどの、TVなどに出てくる報道陣の言動などを見て、「・・・品のない。」と思ってはいました。
しかし、テレビ等からから流れてくるのはマスメディアからの一方通行の情報。
こちらの、意志などを発信することは出来ませんでした。

ただし今は違います。
HP、Blog等のIT技術の家庭への浸透により報道機関から家庭への一方通行の情報の流れでなく、個人から社会への方向にも情報を流せるようになったからです。

例えば、報道機関への批判なども、一個人の視線からの意見なども簡単に発信できます。

また、探せばJRの事故に対しての理性的、建設的な意見をいくつも発見することが出来ました。

その中で気になった情報がありました。
マスメディアの情報に流されたのか、関係のない車掌さん等が嫌がらせにあうなどの被害にあっているみたいです。

考えてください。
留学生を犯罪に巻き込んだ日本人がいたとしましょう。
その留学生の方が、「日本人は酷い。」と騒ぎだします。
その時に「日本人もそんな悪い人ばかりじゃないよ。」と言う気持ちになりませんか?

一つの事故で、JR西日本全体を攻撃する。
なんと、短絡的な・・・

真面目に働いている職員の方もいると思います。
また悪なら攻撃しても良いという、その思考にもまったく共感できません。

えぇ、ちょっと怒っているんです。

自分で何も考えずに、周りの情報に簡単に流される・・・
そんな、ヒト達が今のマスコミの横暴を許しているのでしょう。

以前にも書きましたが、「行き過ぎたサービスを求めた私達。」にも責任はあると思いますよ。

本日のメモ:

いつまでセキュリティ問題から逃げていられるか? (ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0505/11/news077.html

やられるまで。

グーグル、Web Acceleratorの提供を中止 (CNET JAPAN)
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20083453,00.htm

なんか、いろいろとあったみたいですねー。

マイクロソフトが「セキュリティ アドバイザリ」を試験公開, (ITpro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20050511/160680/

こういった試験的な物は、どんどん行っていけばいいと思います。
多すぎで興味を失われない程度に。

キー入力情報を漏洩するWURMARK.J、トレンドマイクロがイエローアラート (窓の杜)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/05/12/7569.html

キーロガー(入力したキーボード情報を取得するスパイウェア)はこわいですよー。
クレジットカードとパスワードの情報なんか盗まれた日には笑えません。

ソースネクストの「ウイルスセキュリティ」に脆弱性、DoS攻撃の恐れも (INTERNET Watch)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/05/12/7571.html

あら・・・。あらーーーー。

本日の雑感:

今日は、お客様と話し合いをして、自分の視点が技術者の視点でしか考えていないことを思い知りました。
うーん、違う文化の思考を自分の中からだしていくのは難しい(;^_^A

ちょっと反省の一日です。

ではでは、本日はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2005/05/12

泥酔。

今日は・・・ちょっと酔っぱらっています。

うそです、凄く酔っぱらっています。

記事を書こうとしたのですが・・・無理でした。

文がまとまらないです(;^_^A

なので、今日はメモ。

しかも、コピーのみ。

申し訳ない。

本日のメモ:

TigerのDashboardにセキュリティ問題、その対処法は (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_0b05051410_/enterprise/articles/0505/10/news032.html

セキュリティ強化のためPSPがアップデート (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_0b05053b10_/games/articles/0505/10/news056.html
http://www.playstation.jp/psp/update/ud_01.html

RSS非対応サイトの更新をRSS配信するツール (ITmedaia)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0505/10/news042.html

ファイル使用の痕跡を残さない「RecentHistoryDel」 (窓の杜)
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/05/10/okiniiri.html

Firefoxに2件の「非常に重大な」脆弱性が発覚 (CNET Japan)
http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000050480,20083374,00.htm

光通信:子会社従業員が企業リストを流出 (Mainichi)
http://www.mainichi-msn.co.jp/it/solution/news/20050510org00m300091000c.html

「ビジネスマナー」を学ぼう (All About)
http://allabout.co.jp/career/cqualification/closeup/CU20050511A/index.htm

5月のWindowsアップデート公開、「重要」の脆弱性に対処 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_0b05051a11_/enterprise/articles/0505/11/news016.html

ボーダフォン、10月にEdy対応携帯を発売 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_0b05050180_/enterprise/mobile/articles/0505/11/news035.html

ではでは、本日はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/11

疲労。

今日は、限界です・・・

もう、ねます。

メモだけ・・・メモだけ・・・

本日のメモ:

「Sober.P」ワーム、感染の被害拡大続く--ウイルス対策企業が警鐘 (CNET JAPAN)
http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000050480,20083341,00.htm

最近また、おおいな。

トレンドマイクロ、複数の「WORM.MYTOB」亜種をイエローアラートで警告 (窓の杜)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/05/09/7513.html

ほー、はやってるのか。

「『Mytob』ウイルスの変種が1カ月で50種類,対策ソフトで検出できない場合あり」――IPA (ITPro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20050510/160576/

あれ、本格的にはやってるのね。

視覚障害者向け支援技術の現状(上) (HOTWIRED)
http://hotwired.goo.ne.jp/news/20050509307.html

これ、これすげー。
こうやって、技術で解決できることはドンドン解決してほしい。

NICOSを騙ったフィッシングメール出現 - 本文は不自然な日本語。 (INTERNET Watch)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/05/09/7507.html

あれっ!! まじっ! って思ったときには、じっくり考えて誰かに相談。
いきなりE-mailアドレスがなくなるよー。とか、パスワードかえるよー。とか。

Google、「DNSの問題」で数時間ダウン (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_0905050411_/enterprise/articles/0505/09/news012.html

ハッキングじゃなかったのか。

プロとしてお金を稼げるSEの条件 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_0905050511_/enterprise/articles/0505/09/news006.html

やっぱり、大事なのは人間性か・・・
でも、これって、なんでもできろといってる?

“ロビン・フッド”称するソフト海賊集団に禁固刑 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_0905052911_/news/articles/0505/07/news008.html

ばか。

ドコモ、“警察からの要請があれば”本人確認~本人確認法施行で (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_0a05052210_/mobile/articles/0505/09/news024.html

うむ~~、難しいですよね。
正しく使っていただけるのであれば歓迎なのですが・・・

Firefoxに任意のコードが実行される危険度の高い脆弱性~Secunia報告 (INTERNET Watch)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/05/09/7499.html

JAVAスクリプトを切ると。。。
('◇')ゞ

「企業用PCの87%がスパイウェアに感染」--米調査 (CNET JAPAN)
http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000050480,20083350,00.htm

うちの会社も、ちゃんと調べないといけないなぁ。

職場で“いい人”を演じる憂鬱 (All About JAPAN)
http://allabout.co.jp/career/careerplanning/closeup/CU20050509A/index.htm

ぬっ!!
ぬ~~~~~

米eEyeがIEなどのセキュリティ・ホールを再び発見,深刻度は「高」 (ITPro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20050509/160520/

あぎゃー。
またですかー。

「iTunes 4.7」にMPEG-4関連の深刻な脆弱性、Appleが修正版を公開 (窓の杜)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/05/10/7521.html

でましたよー。修正版!

マイクロソフト、脆弱性の早期警告プログラムをまもなく開始へ (ZDNET JAPAN)
http://japan.zdnet.com/news/sec/story/0,2000052528,20083340,00.htm

頑張ってください。Microsoft様m(._.)m

本日の雑感:

やっぱり、ホテルは体にあわないのかなぁ。どうも疲れがぬけません。

土曜日まで、がんばるぞ。

ではでは、本日はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/09

言訳。

頭のいいヒトに多いんです。

言い訳することにエネルギーを注ぐヒト。

それで、頭がいいからなんとなく納得はするんです。
周囲のニンゲンも。

だけど、周囲のヒトの心に言葉にならない不満がのこるんですよね。

その不満が積み重なってくると、だんだん信用されなくなります。

理由は簡単なんです。

言い訳って、逃げてるんですよね。

おいらも、よくしますよ。言い訳。

でも、気をつけていることがあります。
それは、「今後、このような事が起こらない様に、これを実行します。」と明言することです。

きちんとした対策を相手に見せずに、周囲の要求を言訳で逃げていると、少しずつ少しずつ自分の評価を削ることになります。

逃げるための言訳・・・

ついついそっちに行ってしまうんですよね。

そうじゃなくて、言い訳をしなければならない状態をどうやって打破するのか。

難しいなぁ。

言訳をしない方法。

全部責任を負うことなんですよね。

それも無理。

あーーー、もうちょっと考えます!

いい方法・・・ないかなぁ。

本日の雑感:

出張中です。
いま、止まってるホテルいいですよー。
大浴場あり、サウナあり。
ビールが美味いです(^^)

ではでは、本日はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

段取。

うまく時間を使うことですが、空き時間を利用するって考えがあります。
コンピュータでもCPUの開いてる時間に、勝手に起動して裏方の作業をするプログラムなんかもあります。
しかし、本当にうまく時間を使うためには空き時間を意識するだけじゃダメなんですよね。

全体の流れのフローを意識する。

つぎにこれをするから、これを準備。
それを準備するためにこれを用意。

という流れで、局所に意識をおかずに全体の流れを考える。

そこで始めて、空き時間が生まれると思うんです。

うまく、開いてる時間を使うこと。いまでも、職人さんとかは、「段取」といいます。

段取ができること。

今も昔も大事な技術ですね(^^)


本日のメモ:

MS、脆弱性の対処方法を見直し
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0505/07/news003.html

ぬー、これはありがたい。
でも、展開する身としてはつらい(^^;


本日の雑感:

やー、また帝都です。
ペヤング買うの忘れた(ー'`ー;)
明日の晩はペヤング食べよう。

ではでは、本日はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/08

空白。

今日は本当に何も考えずに、ポカーンとしてました。

充電しようと思いなんの予定も入れずに。

なのに疲れが抜けません。

案外、体を動かしたりした方が疲れがぬけるのかも。

でも、久しぶりに料理ができたのでそれで良し(^^)

以前に書いた、トマトソースのパスタ(手抜き版)にフライドガーリックときぬざや(っていうのか?)を軽く茹でたものをトッピング。

なんか、春の味がしますね。

いまの野菜は。

ではでは、本日はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/07

道具。

社会で生活していくときに、礼儀作法がしっかりしているヒトを見ると、初対面でも印象がいいですよね。
なので、自分でもできる限り礼儀正しくしようと思っています。

おいらの後輩なのですが、入社時に勘違いしている態度を取っている方がいました。

「他人に礼儀正しくするのは負け」

のような態度をとり続けていたんです。

そんな彼と、ちょっと前に二人でお酒を飲む機会を作って話し合ったんです。
同じ会社なのですが、プロジェクトが同じになったことが無かったため、どんな風に変わっているかを知りたかったのもあります。

一緒にお酒をのみながら話を聞いて、唸りそうになりました。
後輩ができて、彼らを引っ張っていかなければならない立場になった彼の言葉です。

「お客様に対して、態度でもプレゼンテーションになる。だから、普段から見られていることを意識しなければいけない。」

彼は、後輩を育成するということで、学んでいたんです。
おいらは後輩をきっちり育成したことが無いので、勉強になりました。

礼儀作法というのは、人間関係の潤滑油としての道具だけではなくて、ビジネスチャンスをつかむための布石になると。

礼儀などの、普段から見ている物をちゃんと、道具として認識することが大事だと。

自分ではできていると思っているようで、意外にできていないものですね(^^;

本日のメモ:

Apple、20件の脆弱性修正のアップデート公開 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/itp/103371/20050506/enterprise/articles/0505/05/news002.html

Apple Downloadで対策可能らしいですよ。

Firefoxの累計ダウンロード数が公開から約半年で5000万件に (ITpro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20050502/160385/

ちょっと、古い情報ですがブラウザソフトの良い刺激になりますね。
宣伝過多のような気もしますが。

Microsoftの新パッチ配布ソリューション (ITPro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/NT/WinSpecial/20050427/8/

めも(._.)φ メモメモ

Google、Webページ表示高速化ツールを公開 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_0605050112_/news/articles/0505/06/news004.html

これは試してみないとなんともいえないけど、便利なの?

UMDディスクからのファイル抽出方法、ファンサイトで紹介 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_0605050912_/news/articles/0505/06/news011.html

おー、世の中にはすごい方がいますな。
今のところは、使い道が無いようですが、エミュレータでもできれば話は変わってくるんでしょうね。

「次世代Xboxは首位奪取のチャンス」とゲイツ氏 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_0605051712_/news/articles/0505/04/news003.html

むぅ、それはソフト次第。
ただ、Microsoft様が一流のクリエーターを集めているという話は聞きました。
どんな、キラーソフトが出てくるか楽しみです。

MSが披露した仮想化技術のロードマップ (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_0605052012_/news/articles/0505/02/news021.html

仮想技術はこれからドンドンはやるでしょうね。
セキュリティ向上にも役立つでしょうし。

「W杯チケット当選」かたるSober亜種が急拡散 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_0605052a12_/enterprise/articles/0505/04/news008.html

あぁぁぁ、うまい話ってそんなにないよ。
だまされちゃだめだよ。

顧客満足度ナンバーワンSEの条件:ハラを決めればケンカもできる (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_0605053112_/enterprise/articles/0505/02/news040.html

これは、深い技術の裏付けがあって始めてできること。
その辺のSE様。真似すると火傷しますよ。

主要ベンダーのウイルス対策ソフトはWindows x64に未対応 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_0605053312_/enterprise/articles/0505/02/news043.html

これは・・・これはこまったなぁ。
近いうちには対応してもらいたいなぁ。

「5月は『重要』のセキュリティ情報が1件」――マイクロソフトが予告 (ITpro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20050506/160417/

今月は一本!! ヾ(@^▽^@)ノ わーい
ちょっと、楽!

マイクロソフトの「Metro」はPDFキラーになるか (CNET JAPAN)
http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000050156,20083315,00.htm

OSにそのままついてきたら、そっち使うでしょうねぇ。
PDFを駆逐するかも。。。
IEで見れるらしいし。

本日の雑感:

さて、明後日から、また帝都に!
ペヤング喰うぞ!

ではでは本日はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/05

親切。

ここしばらく仕事で休みをとっていませんでした。
今日は、20日ぶりぐらいの休みかな?
落ち着いたら、ぐいっと休みを取りたいものです(^^)

そこで、ちょっと反省していることがあります。

忙しくて、追い込まれていると「ヒトに優しく、親切に」できなくなっていた事です。
「優しさ」とか、「親切」って自分の何かを削って相手に渡すことなんだと、気がつきました。
ちょっと、忙しかったり、追い込まれていたりすると、余裕がなくなって親切にできない。

だから、余裕を持てるということって、強いって事なんですよね。

本当に心のそこから優しいヒトもいると思いますが、おいら自身の根っこは、優しかったり、親切なヒトじゃありません。
どちらかと言うと、冷静なニンゲンです。
ただ、自分の生きていく上での戦略として、周りと調和をした生活を送る方が、自分の利益が一番大きいと思っているから、「優しく、親切に。」と生きるように心がけています。

優しくされたい、親切にしてもらいたいという感情は、相手から何かを奪うこと。

今回、それを覚えました。

ちゃんと覚えておくのだぞ>おいら

本日の雑感:

ノー!

気がついたら一日中寝ていました。
むー、ちょっと体を動かして疲れをとろうと思っていたのに。
なので、本日のメモも無しです。

ではでは、本日はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/04

挨拶。

礼儀正しいヒトは、ビジネスの場でも非常に好感がもてます。

最近、コンビニなんかでも礼儀作法についてのHowTo本が売られてたりします。
そんな、HowTo本を買って勉強するのも大事ですが、もっと簡単に考えてもいいんじゃないかと思っています。
挨拶からだって始めれます。

会社、学校なんかに行ったときに、周りの人にきっちり挨拶するだけでも随分と印象が違うと思いますよ。
残念ながら、おいらのいる職場ではあまり、挨拶ができていないように思います。

心のこもった挨拶。

にっ! って笑って「おはようございます。」って言うことから始めてみませんか?

きっと笑い返してくれる人もいます(^^)

本日の雑感:

うーん、GW中は本当にメモしたい情報が入ってきません(;^_^A
その上、来週は一週間出張なので更新すらできるかどうか。

もし、定期的においらのBlogを見てくれている方がいるのであればごめんなさい。

ではでは、本日はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/03

失敗。

世の中のマスメディアが、ヒーローとして取り上げるもの。

「成功者」ですよね。

そのヒトの伝記が出たり、そのヒトの戦略を分析した本とかが出版されたりします。

でも、どうなんでしょう?
「やりたい事とか仕事に恵まれ、才能を持ちながら、努力もできる。」という天才のやり方なんて真似できますか?

おいらには無理です。
だから、おいらは自分の失敗、周りの失敗例に目を向けます。

それは、失敗するポイントを少なくしていけば、出来上がったものの「ノイズ」が減ると思っているからです。

では、失敗するポイントを少なくする為には何をしたら良いのでしょうか?

気をつけているのは、トラブルが発生したときに「自分なら何ができたか。」と反省することです。

失敗のポイントをしっかりと把握し、自分の責任を認識することです。

そこで言い訳をして責任から逃げているヒトは、成長が遅いように見えます。

また、能力があっても認められにくいですね。

そうやって、失敗するポイントを徐々に減らしていく。

確かに出来上がったものは、最高級では無いかもしれません。

ただ、質は低くないと思います。

あっ、この戦略は、はっきり言って成功する為の方法じゃありません。

「負けない為」の方法です。

成功者にはなれませんが、敗者にもなりません。

こんな方向への、アプローチも悪くないと思うのですが(;^_^A

本日のメモ:

なぜInternet Explorerを使うのか? (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_0205050c11_/enterprise/articles/0504/30/news004.html

そこに、IEがあるから。

有機農業の成長に役立つオープンソースMetaDot (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_0205050e11_/enterprise/articles/0504/30/news006.html

この記事で大事なところ。
「各部署の「コンテンツ発行者」を特定し、適切なコンテンツを識別して投稿できるように訓練するため、かなりの時間をネイル氏は費やした。」
いかに使うヒトを育てるか。
オープンソースだとか、最新テクノロジがどうとかよりも、運用するのはヒトである事を認識しました。

録音機能を備えた“4in1”MP3腕時計――サンコーから (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_0205051b11_/lifestyle/articles/0504/28/news135.html

個人的に、一つのものにいろんな機能って大好きです。
・・・貧乏性?

西日本最大級の縄文早期貝塚 佐賀市・東名遺跡 (asahi.com)
http://www.asahi.com/culture/update/0503/002.html?ref=rss

縄文時代って、だんだんと文明化。
おいらが習ったころは、原始的な狩猟民族みたいだったのに。

「XMLの知識はITエンジニアの基本に」,技術認定試験が改定 (ITPro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20050502/160390/

確かになぁ。Officeとかも文書をXMLで出力できるようになるらしいし。(なってる?)

「フィッシング対策協議会」が活動開始,一般消費者へ情報提供と注意喚起 (ITPro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20050502/160388/

んー、もっと法的に強力に縛れないかなぁ。

本日の雑感:

最近料理を作ってないなぁ。
ちょっと時間ができたら、手の込んだ料理を作ってみたいなぁ。
アウトドアにも行きたい。
いい季節ですよね(^^)

ではでは本日はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

価値。

「自分でやりたいこと」
「周りに求められる事」
「自分ができること」
「自分がやりたくないこと」

仕事をしていく上で、以上の四点は大事なことです。
その中でも特に大事なことは「自分ができること」だと思います。

「自分ができること」の面積が広ければ「自分でやりたいこと」、「周りに求められること」はかなりの範囲でカバーできます。
物凄く広く強ければ、「自分がやりたくないこと」も回避できるかもしれません。

結局そこに集中して来るんですよね。
普段の生活で、時々やって来るチャンスなども力がなければつかめないことが有ります。
「すごく、いいビジネスチャンスだけど・・・ちょっと、力不足かな。」
って思うときです。

「自分でやりたいこと」、「周りに求められる事」は、結構チャンスを呼んでくれたりします。

まず大事なのは、自分の能力を磨くこと。
これは、社会の中でポジションを作るときに非常に大事なことです。

でも、十分に力をつけたときに、勘違いしてしまうヒトがいます。

「そんなことも分からないの( ̄ー ̄)」

と、自分の世界で閉じてしまっているヒト。

確かに能力は高いんです。
でも、周囲にその力を、発揮できないんですよね。

頭はいいと思うのですが、評価はされません。
本当にやりたいこと、周りに認められたいのであれば、「分かってくれるように表現する。」事。

それを持っていて始めて、「能力」と言われます。

やりたい放題にやって、周りの状況も無視して、自分が正しいと思うことだけを追求して、成功できるヒトはごく一部です。
その成功も、30年、40年という単位で考えると、本当に正しいかどうかは疑問です。

「価値」というは、周りのヒトの要求があって、始めて発生するものです。

自己満足だけ持っていても、「価値」を見いだしてはくれないんですよね。

結局大事なのは、「皆を幸せにする力」なんじゃないかなぁ。


本日の雑感:

昨日、あんなことを書いたのに、メモ無しΣ( ̄□ ̄;)!!

なにもメモしたいことが無かったんです。。。

ごめんなさいm(._.)m

ではでは、本日はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/02

超越。

最近、鉄腕アトムのリメイク版マンガを読みました。
PLUTOという作品です。

そのマンガを読んでいるうちに、以前に人工知能について考えていた事を思い出したの書いてみます。

ヒトはいままで、いろんな道具を作ってきました。
ほとんどの道具は、ヒトの機能を高めた物です。

手の代わりに石器から始まり、ショベルカーや、遠隔手術装置。
足の代わりに車、飛行機など。

そのようにヒトに作られた道具は、距離、速度、力など、動物としてのニンゲンを遥かに超えた能力を発揮しています。

そしてヒトは今、脳の代わりを作ろうとしています。
人工知能です。

IT技術の発達により、特定の分野であれば、ヒトよりも高度な戦略を生み出せるシステムも開発されてきました。
少し前に、チェスの名人に勝ったディープブルーなんかは有名ですね。

近いうちに、ヒトとそっくりの表現のできるプログラムも開発されると、おいらは思っています。

その時に、「感情があるとしか思えないプログラム」と、「感情を持っているヒト」との差はなんなのでしょうか?
そのシステムが「私はニンゲンだ。」と言った時に、何を持って「あなたはニンゲンでは無い。」といえるのか。

あぁ、なんか哲学みたいになってきましたね。
眠れなくなりそうなので、この辺でこの話はやめますが、ただこう思っています。

「100年前のヒト達に、「月までヒトは行けるようになるんだよ。」と言っても、ほとんどのヒトは信じない。」

100年後には、ヒトを超える人工知能という道具が生まれているかもしれません。

その時には、道具からパートナーになっているかもしれませんね(^^)


本日のメモ:

「置き引き」被害に遭ったことはありますか?(All About JAPAN)
http://allabout.co.jp/family/bohan/poll/poll-current.htm?CHANNEL=bohan&NLV=NL000070-149

わかってはいるんです。ちょっとくらいならって油断したときが危ないのは。
わかってはいるのに出来ないのは、わかっていないから?


本日の雑感:

連休ってメモになる記事が少ない(^^;
このBlogを見に来てくれているヒトは、どうもメモの方が大事そうなので、メモの少ない日は、ちょっぴり心苦しいのです(;^_^A

ではでは本日はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/01

相性。

仕事を行う上で、作業の内容と相性は非常に大きなポイントになります。
相性のいい仕事でのストレスは、案外解消するのも早いものです。

しかし、相性の悪い仕事でのストレスは、心身に澱として残ります。

それこそ、何年経っても残る場合があります。

なので、おいらが上司になったら「部下の仕事の相性問題については、あーしよう。こーしよう。」と温めていた事がありました。

その一つが、「おいらの中で評価の高かった仕事のスタイル以外のやり方も評価していこう。」でした。
そして、そのスタイルにあった適材適所を心がけようと思っていました。

・・・甘かった。

「この人は、こういう場所で強いんだ。」、「この人は、こんなことができるんだ。」と言う情報は少しずつ周りを見ながら個人の仕事のスタイルを集めていました。
なので「この場所に対しての適材」は、判断できます。

しかし、仕事をしていく上で「適所」がない。
その部下の力を発揮できる場所が、無い場合が多いんです。
そして以下の失敗の流れです。

1.適所がないけど、仕事をさせないわけにはいかない。

2.なので無理やり、開いてる所に部下を押し込む。

3.部下の、仕事とスタイルの相性が悪い。

4.お客の評価は下がる。

5.社内での評価も下がる。

6.上司の評価も下がる。

7.お客様からの、会社の評価も下がる。

うーん、机上の空論って、すばらしい!
相性問題を考えていたとき、頭の中では成功続きだったのに。。。_| ̄|○

「推論は実践をへて、理論になる。」
・・・思い知りました。

でもなにか、突破方法があると思うんです。
個人をすり減らさずにする方法が。

でも、もっと大きな視点で動かないとできないような気がします。
他の部署とか、会社とかを巻き込まないと。

少しずつ考えて動いてみます。
(とりあえずは、ヒトの部署間流れをもっと増やすことを提案。具体的な案件を添えて。>おいら)

本日のメモ:

「Norton AntiVirus 2005」などにRAR形式のファイルが検査をすり抜ける脆弱性 (ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0504/28/news096.html

ぬ。
ほとんど使わない形式なので問題なし!
でも、会社でメールしておこう。

マイクロソフト、Windows XP用のLZH機能を「正規ユーザー特典」で提供開始 (INTERNET Watch)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/04/28/7487.html
Microsoft圧縮 (LZH 形式) フォルダ よく寄せられる質問 (FAQ) (Microsoft)
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;896132

日本では半ばデファクトスタンダードなLZH.
使ってみましたが思ったより早かったですよ。
個人的にはExpllzhを使い続けますけど( ̄ー ̄)

Amazon Webサービスを利用したサイトいろいろ (slashdot)
http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/04/28/2128220&topic=100

こっ、これってすごい!
うわ、やばい。買いすぎ注意!>おいら

無料フルブラウザ「サイトスニーカー」β版公開開始 (ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0504/26/news015.html

ボーダ様系列にもだしてくださいm(._.)m

セキュリティ更新プログラム MS05-019 または Windows Server 2003 Service Pack 1 のインストール後、クライアントとサーバー間のネットワーク接続が機能しないことがある (Microsoft)
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;898060

これねー。周りであんまり出てませんが。
よく読んでおこう。

外部 IEEE 1394 デバイスが接続された Windows XP ベースのコンピュータを起動すると、コード 10 のエラーがデバイス マネージャに表示される (Microsoft)
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;894480

ふーん、メモしておこう。

[XL2003] 置換後のセル内の文字数が911を超えた場合置換できない (Microsoft)
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;418283

そんな、現象がおきるなんてしらなかったよΣ( ̄□ ̄;)!!

[SPS] Internet Explorer で Excel ファイルを開くと読み取り専用の警告が表示される (Microsoft)
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;417443

これは、メモ。

Longhornの登場でノートPCはどう変わるのか (CNET JAPAN)
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20083237,00.htm

えーと、遅くなる。

サイレックス、新コンセプトのUSBデバイスサーバーを発売 (BCNランキング)
http://bcnranking.jp/products/01-00002090.html

これって、すごい便利なのでは!!!
購入計画、発動!

[OFF2003] Office のアップデート Web サイトを使用して Office プログラムを更新できない場合のトラブルシューティング (Microsoft)
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;304498

これも、メモ。

SGアンチスパイ (Vecter)
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/050430/n0504302.html

これ、試用期間の間においらがどれだけやられるか試してみたいな。
よさそうなら購入。

本日の雑感:

実は、今日見てみるとトラックバックがついていました。
そのBlogに飛んでみたんです。そのエントリーなんですが。。。

「まったく、同じことを考えている人もいるのだな!!Σ( ̄□ ̄;)!!」

と、びびってしまいました。

でも、本当に、このBlog読んでくれているひといるんだ・・・
感謝ですm(._.)m
おいら、もっとがんばります。

ではでは本日はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »