« 傲慢。 | トップページ | 常識。 »

2005/05/31

表面。

よくおいらが陥る、弱点があります。

それは、物事を表面でみて、その背景を見ていないことです。
なにかの作業を頼まれたときに、「なぜ頼まれたのか。」とか、仕事で仕様を渡されたときに、「なぜ、ここはこの仕様なのか。」って言う風に、後ろにある背景を想像しないんです。
ただ、目の前の作業を終わらせるだけ。

ただ最近、そのやり方では回っていかなくなりました。
求められる範囲が、どんどん広がっているからです。

いままでは、末端の作業をしっかりこなしていれば良い状態でした。
しかし、いまはチームの一員では無く、チームの運営に参加し、おいらの意見も求められることもあります。
背景を考えずに作業を行わないと、チームとしての仕事が見えてこないんです。

なぜ、こんな簡単なことにいままで気がつかなかったのか分かりません。
結構、いままでは「おいらは、周りも見ている。」って思ってました。

ぜんぜん違うんですよね。

結局いまみたいに、責任の範囲が広がるまではおいらには分からなかったでしょう。
自分の身を守るだけじゃだめで、チームの攻撃・防衛戦略を立てる。

弱いところは、弱いところと認識し、強いところは強いところと認識の上で行動を起こす。
難しいですね。

でも、強さと弱さが分かって初めて、本当の強さが分かると思うんです。

強さは与えられるものじゃなくて、獲得していくものだと思っています。

毎日気がつかないぐらいでも、重ねて行きたいと思っています。


本日のメモ:

OZmallに「リネージュII」のアカウント情報を盗むウイルス (ITmedia)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/05/30/7796.html

これって、カカクコムと同じ奴だな。

書籍の全文検索が行なえるサーチエンジン「Google Print」ひっそりと公開 (INTERNET Watch)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/05/30/7794.html

ひっそり・・・日本語版もお願いします。
でも、著作権。大丈夫?

「米国土安全保障省はサイバーセキュリティに無防備」--米会計検査院が厳しい評価 (CNET JAPAN)
http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000050480,20083977,00.htm?ref=rss

そこですら、無防備と言われますか・・・
お役所仕事ですか・・・_| ̄|○

Mytobワームの亜種がまたもや登場、国内でも感染報告 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1e05052410_/enterprise/articles/0505/27/news072.html

もう、やめてー(T-T)

ファイルやボリューム単位でデータを消去できるソフト「O&O SafeErase V2」 (INTERNET Watch)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/05/27/7789.html

あっ、これいいなー。
・・・たかいや。

公開前の「エピソード3」をBitTorrentで配布していたP2Pネットワーク摘発 (INTERNET Watch)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/05/27/7785.html

どーんどん、やっちゃってください!

Windows 2000向けパッチ集「Update Rollup 1」が6月1日に登場 (ITPro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/NEWS/20050530/2/

Σ( ̄□ ̄;)!!
ついにでるですかー!

本日の雑感:

新しい人がプロジェクトにやってきました。
プロジェクトの何処に組み込んでいくか見えていませんが、頑張ってほしいものです(^^)

ではでは本日はこの辺で。

|

« 傲慢。 | トップページ | 常識。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74607/4349884

この記事へのトラックバック一覧です: 表面。:

« 傲慢。 | トップページ | 常識。 »