« 体積。 | トップページ | 傲慢。 »

2005/05/29

収穫。

仕事をする事って、人それぞれ目的があると思います。
今日、会社の人とお酒を飲んでいました(^_^;)
そこで、話をしながら思ったんですね。

おいらの仕事のイメージ。

「種を収穫するために、仕事をする。」

って感じだなーって。

収穫するためには種を蒔く必要があります。
蒔いた種を育てて、実ってきたものを、収穫します。
そして次に、もっと多く収穫するために多くの種を残しておきます。
そうやって自分のスキルを高めて行き、仕事自体も次の種、次の種とサイクルを作っていく。

いろんな人と話をしていて、ふと思いました。

「種を撒かずに実りのみを収穫する。」

って考えの人が多いな。と。

今日、一緒に飲んでいた人が言ってました。

「下のニンゲンをうまく使うの上のニンゲンの仕事。」

確かに、確かに。
その通りだと思います。

ただ、それを要求するのであれば

「下のニンゲンは、上のニンゲンをサポートし、指示を守り、仕事を円滑に進めること。」

と言われても仕方ないですよね。

上のニンゲンの義務を求めて、自分の義務を放棄することは、無責任な気がします。

「おれを気持ちよく働かせて、お金を儲けさせろ。」

なんか、要求ばかりでおかしい考えです。

「しんどいときは、おいらも頑張るから、チームで一緒に儲けましょう。」

って考えおかしいですか?

要求の前に、しておくことっていっぱいあると思うんです。

義務を果たして権利を求める。

って考えおかしいですか?

お給料が、上がるってことは、来年へのステップアップ準備金だと思う様になりました。
年だけ食って、次の年も同じ自分なのに、給料が上がるっておかしな話ですよね。

どこまで高めて行けるのかわかりませんが、明日の自分の為に、種を蒔いて行こうと思っています。

本日のテク:

16 - ビット MS-DOS サブシステムでの仮想 デバイス ドライバ エラー メッセージ (Microsoft)
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;254914

「16ビット Windows サブシステム
SYSTEM\CurrentControlSet\Control\VirtualDeviceDrivers. VDD. レジストリの仮想デバイス ドライバの形式が無効です。
アプリケーションを終了するには、[閉じる]を選んでください。」

アプリケーションの追加と削除で、ソフトをアンインストールしようとすると上のエラーが出力されて困っている人がいたので調べてみました。
対応方法は、Microsoft様のHPを参照してください。
REGEDT32を使うところが味噌かなぁ。

本日のメモ:

セキュリティホールは永遠に不滅 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/itp/103371/20050527/enterprise/articles/0505/26/news088.html

人が作ったものです。瑕瑾があって当たり前。
でも、そのポイントを突いて困らせるのは・・・どうかと。

女性向けポータル・サイト「OZmall」が不正アクセスで一時閉鎖 (ITpro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20050526/161587/

またですか。
もう、人を困らせるような行為、仕事をするのはやめましょうよ・・・(T-T)

総務省、「情報セキュリティ政策 2005」提言に向け報告書案を公開 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1b05051811_/enterprise/articles/0505/26/news096.html

最近、政府から、けっこうしっかりした対応が出るようになりましたねー。
いい流れだと思います。

脆弱性は今やオペレーティングシステムや企業だけの話ではない (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1b05051011_/enterprise/articles/0505/27/news028.html

そのとおり!

本日の雑感:

うー、ほろ酔いです(^_^;)
まぁ、忙しかったしたまには息抜きを。
(*σσ*)えへ♪

ではでは本日はこの辺で。

|

« 体積。 | トップページ | 傲慢。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74607/4323535

この記事へのトラックバック一覧です: 収穫。:

« 体積。 | トップページ | 傲慢。 »