« 余白。 | トップページ | 収穫。 »

2005/05/27

体積。

今の世の中は情報が氾濫しています。
ありとあらゆるジャンルの情報が簡単に手に入る時代。

本当に多岐にわたる知識を、積極的に吸収しないと、周囲からあっという間に取り残されてしまいそうです。
もう情報が満たされるというより、詰め込まれている様な気がします。

刻々と変化する世界の情勢。最新のファッション。テレビのドラマ。お笑いの世界。行列のできるラーメン屋。

ちょっとネットにつなげば、あっと言う間にほしい情報にアクセスできます。
いまなら、携帯でもできますね。

ただ、その情報の多さゆえに弊害も出ていますね。

例えばアーティスト。
趣味の多様化とそれに合わせたアーティストへの要求がビッグスターを産みにくくしていると思います。
また、ジャンルの寿命の短さ。
あっという間に、社会の嗜好は変化し、それに対応できないアーティストは使い捨てのように消えていきます。

これは、アーティストだけじゃないですね。ファッションなどもそう。

なんか、集めている情報が「薄っぺらい」感じがするんです。

おいら自身も膨大な情報を、一通り目を通すために情報に対する面積は増えていきますが、体積が増えない。

情報の飽和時代ですね。

飽和した情報に、ただただ押し流されているおいらがいます。

思考の方向を、横だけで無く、深さに向けていかないと反省しています。

でも、バランスだと思うんです。縦方向だけじゃなく、横方向、奥行き。

気にかけて行くことにします。

本日のメモ:

MS、ID管理をPassportからInfoCardへ (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1a05051310_/enterprise/articles/0505/25/news026.html

ふーん。

スター・ウォーズ人気を悪用するYahoo! Messengerトロイの木馬 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1a05051710_/enterprise/articles/0505/25/news040.html

・・・最悪ですね。

Webページのmailtoから意図しない宛先にメール送信してしまう恐れ (INTERNET Watch)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/05/26/7760.html

こえー。
POPで、メールしよっと。

Netscape 8をインストールするとIEのXML機能に異常 (INTERNET Watch)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/05/26/7759.html

わざとかな( ̄ー ̄)

「パスワードはメモしておけ」--MSのセキュリティ担当幹部、自説を披露 (CNET JAPAN)
http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000050480,20083861,00.htm?ref=rss

あー、この考え方って、いいですねー。
おいら、18種類。

「スター・ウォーズ」海賊版提供のネットワーク封鎖 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1a05050511_/news/articles/0505/26/news023.html

やっちゃってください。
種を撒かずに実を取るようなやつは。


本日の雑感:

いろいろ、いろいろ、いろいろ。
あー、本当にありますね。
いろいろと。
がんばらないと。

ではでは本日はこの辺で。

|

« 余白。 | トップページ | 収穫。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74607/4295628

この記事へのトラックバック一覧です: 体積。:

« 余白。 | トップページ | 収穫。 »