« 要求。 | トップページ | 超越。 »

2005/05/01

相性。

仕事を行う上で、作業の内容と相性は非常に大きなポイントになります。
相性のいい仕事でのストレスは、案外解消するのも早いものです。

しかし、相性の悪い仕事でのストレスは、心身に澱として残ります。

それこそ、何年経っても残る場合があります。

なので、おいらが上司になったら「部下の仕事の相性問題については、あーしよう。こーしよう。」と温めていた事がありました。

その一つが、「おいらの中で評価の高かった仕事のスタイル以外のやり方も評価していこう。」でした。
そして、そのスタイルにあった適材適所を心がけようと思っていました。

・・・甘かった。

「この人は、こういう場所で強いんだ。」、「この人は、こんなことができるんだ。」と言う情報は少しずつ周りを見ながら個人の仕事のスタイルを集めていました。
なので「この場所に対しての適材」は、判断できます。

しかし、仕事をしていく上で「適所」がない。
その部下の力を発揮できる場所が、無い場合が多いんです。
そして以下の失敗の流れです。

1.適所がないけど、仕事をさせないわけにはいかない。

2.なので無理やり、開いてる所に部下を押し込む。

3.部下の、仕事とスタイルの相性が悪い。

4.お客の評価は下がる。

5.社内での評価も下がる。

6.上司の評価も下がる。

7.お客様からの、会社の評価も下がる。

うーん、机上の空論って、すばらしい!
相性問題を考えていたとき、頭の中では成功続きだったのに。。。_| ̄|○

「推論は実践をへて、理論になる。」
・・・思い知りました。

でもなにか、突破方法があると思うんです。
個人をすり減らさずにする方法が。

でも、もっと大きな視点で動かないとできないような気がします。
他の部署とか、会社とかを巻き込まないと。

少しずつ考えて動いてみます。
(とりあえずは、ヒトの部署間流れをもっと増やすことを提案。具体的な案件を添えて。>おいら)

本日のメモ:

「Norton AntiVirus 2005」などにRAR形式のファイルが検査をすり抜ける脆弱性 (ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0504/28/news096.html

ぬ。
ほとんど使わない形式なので問題なし!
でも、会社でメールしておこう。

マイクロソフト、Windows XP用のLZH機能を「正規ユーザー特典」で提供開始 (INTERNET Watch)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/04/28/7487.html
Microsoft圧縮 (LZH 形式) フォルダ よく寄せられる質問 (FAQ) (Microsoft)
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;896132

日本では半ばデファクトスタンダードなLZH.
使ってみましたが思ったより早かったですよ。
個人的にはExpllzhを使い続けますけど( ̄ー ̄)

Amazon Webサービスを利用したサイトいろいろ (slashdot)
http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/04/28/2128220&topic=100

こっ、これってすごい!
うわ、やばい。買いすぎ注意!>おいら

無料フルブラウザ「サイトスニーカー」β版公開開始 (ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0504/26/news015.html

ボーダ様系列にもだしてくださいm(._.)m

セキュリティ更新プログラム MS05-019 または Windows Server 2003 Service Pack 1 のインストール後、クライアントとサーバー間のネットワーク接続が機能しないことがある (Microsoft)
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;898060

これねー。周りであんまり出てませんが。
よく読んでおこう。

外部 IEEE 1394 デバイスが接続された Windows XP ベースのコンピュータを起動すると、コード 10 のエラーがデバイス マネージャに表示される (Microsoft)
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;894480

ふーん、メモしておこう。

[XL2003] 置換後のセル内の文字数が911を超えた場合置換できない (Microsoft)
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;418283

そんな、現象がおきるなんてしらなかったよΣ( ̄□ ̄;)!!

[SPS] Internet Explorer で Excel ファイルを開くと読み取り専用の警告が表示される (Microsoft)
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;417443

これは、メモ。

Longhornの登場でノートPCはどう変わるのか (CNET JAPAN)
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20083237,00.htm

えーと、遅くなる。

サイレックス、新コンセプトのUSBデバイスサーバーを発売 (BCNランキング)
http://bcnranking.jp/products/01-00002090.html

これって、すごい便利なのでは!!!
購入計画、発動!

[OFF2003] Office のアップデート Web サイトを使用して Office プログラムを更新できない場合のトラブルシューティング (Microsoft)
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;304498

これも、メモ。

SGアンチスパイ (Vecter)
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/050430/n0504302.html

これ、試用期間の間においらがどれだけやられるか試してみたいな。
よさそうなら購入。

本日の雑感:

実は、今日見てみるとトラックバックがついていました。
そのBlogに飛んでみたんです。そのエントリーなんですが。。。

「まったく、同じことを考えている人もいるのだな!!Σ( ̄□ ̄;)!!」

と、びびってしまいました。

でも、本当に、このBlog読んでくれているひといるんだ・・・
感謝ですm(._.)m
おいら、もっとがんばります。

ではでは本日はこの辺で。

|

« 要求。 | トップページ | 超越。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74607/3928977

この記事へのトラックバック一覧です: 相性。:

« 要求。 | トップページ | 超越。 »