« 超越。 | トップページ | 失敗。 »

2005/05/03

価値。

「自分でやりたいこと」
「周りに求められる事」
「自分ができること」
「自分がやりたくないこと」

仕事をしていく上で、以上の四点は大事なことです。
その中でも特に大事なことは「自分ができること」だと思います。

「自分ができること」の面積が広ければ「自分でやりたいこと」、「周りに求められること」はかなりの範囲でカバーできます。
物凄く広く強ければ、「自分がやりたくないこと」も回避できるかもしれません。

結局そこに集中して来るんですよね。
普段の生活で、時々やって来るチャンスなども力がなければつかめないことが有ります。
「すごく、いいビジネスチャンスだけど・・・ちょっと、力不足かな。」
って思うときです。

「自分でやりたいこと」、「周りに求められる事」は、結構チャンスを呼んでくれたりします。

まず大事なのは、自分の能力を磨くこと。
これは、社会の中でポジションを作るときに非常に大事なことです。

でも、十分に力をつけたときに、勘違いしてしまうヒトがいます。

「そんなことも分からないの( ̄ー ̄)」

と、自分の世界で閉じてしまっているヒト。

確かに能力は高いんです。
でも、周囲にその力を、発揮できないんですよね。

頭はいいと思うのですが、評価はされません。
本当にやりたいこと、周りに認められたいのであれば、「分かってくれるように表現する。」事。

それを持っていて始めて、「能力」と言われます。

やりたい放題にやって、周りの状況も無視して、自分が正しいと思うことだけを追求して、成功できるヒトはごく一部です。
その成功も、30年、40年という単位で考えると、本当に正しいかどうかは疑問です。

「価値」というは、周りのヒトの要求があって、始めて発生するものです。

自己満足だけ持っていても、「価値」を見いだしてはくれないんですよね。

結局大事なのは、「皆を幸せにする力」なんじゃないかなぁ。


本日の雑感:

昨日、あんなことを書いたのに、メモ無しΣ( ̄□ ̄;)!!

なにもメモしたいことが無かったんです。。。

ごめんなさいm(._.)m

ではでは、本日はこの辺で。

|

« 超越。 | トップページ | 失敗。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74607/3955826

この記事へのトラックバック一覧です: 価値。:

« 超越。 | トップページ | 失敗。 »