« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005/06/29

習慣。

普段から気にかけずに行なっていることでも習慣になっていることがあります。

よい習慣はそのまま残ってもらっても、まったく構わないんですが、悪い習慣ってないんでしょうか?

思い返してみると、おいらにも数多くあります。

おいらは、大体一時間おきにたばこを吸います。
他にも、思い返せば結構恥ずかしい習慣(癖)も(^_^;)

一度、自分の習慣とか癖を書き出してみるのもいいかもしれませんね。
他のヒトから見ると酷い癖と見られているものもあると思うんです。

やっぱりヒトは習慣に縛られやすいものです。

会社に行くときには大体同じ道を通りますし、靴をはくのも大体同じ足から履き始めます。

こんな風に、自分の習慣を見つめてみるのも良いでしょう。

会話のもっていき方、仕事でのトラブル対処方法、後輩への対話方法、行きつけのお店での態度、そんないろんな自分の習慣?、んー、癖が分かると思います。

自分を見直す時間は、大事な時間です。

自分自身を、遠くに離して意識する。

意識することによって、よい習慣を増やして悪い習慣を減らせるかもしれませんね。


本日のメモ:

Data Protection Manager 2006 (Microsoft)
http://www.microsoft.com/japan/technet/prodtechnol/dpm/proddocs/default.mspx

おー、スナップショットが使えるんだ。
いいかも。

Windows 2000 SP4 のロールアップ 1 を更新します。 (Microsoft)
http://support.microsoft.com/kb/891861

Windows2000 SP4 ~ 4/30までのHotfixのほとんどを包含しています。
まめにWindowsUpdateされているヒトは適用する必要はありませんが、アプリケーションの追加と削除がすっきりするので当てておいてもよいかもしれません。
ん?人知れず更新されているモジュールもあるのか・・・
みなさん、あてておきましょう(^^)

Windows XP用の更新プログラム (KB898461) (Microsoft)
http://support.microsoft.com/kb/KB898461

「ソフトウェア更新プログラムを非常に小さなサイズでダウンロードできる様になります。」
・・・WindowsUpdateが早くなる???
よく意味が分かりません(^^;

アダルトサイトに勝手に登録し、日本語で入会金を要求するウイルス (INTERNET Watch)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/06/28/8185.html

これ、危ないところをみないと問題なかったのでは(^_^;)
でも、やられてしまったらちゃんと対応しましょう。

今度は「M・ジャクソン死亡」? 偽ニュースで拡散の新ワームKedebe-F (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1d06051911_/enterprise/articles/0506/29/news008.html

シャラポアとかもこれから増えてくるかもしれませんね。
一番使われている、有名人はブリトニーらしいです。

アデコ、人材派遣登録の個人情報61,876件が不正アクセスにより流出の可能性 (INTERNET Watch)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/06/29/8206.html

・・・あまりに多すぎる。
でも、本当は内部からもっと漏れているだろうなぁ。
表に出てくるのは、氷山の一角だと思っています。

本日の雑感:

今日はJRに乗り遅れて、のんだくれー。
ふぅ、でもたまには行きつけの店でゆっくり飲むのもいいですねー。
さて、明日も頑張るぞ。

ではでは本日はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/28

成果。

この間なのですが、上司が話をしているのを横で聞いていました。

「提案とか、やりたい事をドンドン言うのが仕事じゃない。それを形にして出さなければ意味がない。」

あー、なるほどなー。
その通りだと思いました。
「あれやりたい、これやりたい。こうしたらどう?こうやってみたら?」って言ってるだけじゃ、何も生まれないんですよね。

「スポーツとかして、ダイエットして、夏にはスリムになりたいなー。」
じゃ、ダメなんです。

実際に身体を動かして、ダイエットしてスリムにならないと意味がないんですよね。

漠然とやりたいなーだけでは、形がありません。
自分の望む姿があるのであれば、形にして初めて成果です。

こう書いて見ると物凄く当たり前の事なんですよね。

でも、おいら気がついていませんでした。
口じゃなくて、手を動かしてみます。

本日のメモ:

So-net顧客データ流出、「内部からの可能性高い」 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1c06050210_/news/articles/0506/27/news040.html

結局、暗号化ソフトとかセキュリティソフトとかいろいろ導入しても最終的にはヒトの問題。
パソコン単体でデータを守る方法を導入するのも重要とは思います。
最近、「パソコンの盗難により個人情報流出の可能性あり。」とかよく聞きますし
でも、本当は誰も気づいていないところで、ヒトから漏れるのが一番多いと思います。

カード業界はCardSystemsのミスを容認していいのか? (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1c06051010_/enterprise/articles/0506/27/news060.html

水は低きに流れる・・・

起動時に自動実行されるプログラムを一覧表示して無効化もできる「Autoruns」 (窓の杜)
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/06/27/autoruns.html

これは、起動時にエラーが出たりするときに使えそう。

米MS,オブジェクト指向コマンド環境「Monad」のベータ1を提供 (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/NEWS/20050627/3/

ほーー!
WSHの後継になるのかな?
うぉ!「各オブジェクトのプロパティとメソッドを即座に発見できるはずだ。」って言葉本当なら・・・
もう、導入してみたい!

「Outlook Expressのセキュリティ・ホールへの攻撃コードが出現」 (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20050627/163391/

また、Outlook Express狙われてる。
もう、許してあげてよ。
みんな、つかってるし。

システムトークス、USBケーブルで簡単にパソコン間のファイル転送が可能な「スゴイケーブル・イージー」 (デジタル Arena)
http://arena.nikkeibp.co.jp/news/20050627/112627/

おー、これすごいかも。
端末の入れ替えのときとかすごい便利そう(^^)

Mac版AcrobatとAcrobat Readerに2種類の脆弱性 (ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0506/28/news017.html

だそうです。Macな方、お気をつけください。


本日の雑感:

出先の会社に、同じ名字の新人が二人入社しました。
いままで親戚以外で同じ名字のヒトにあった事無いのでなんか新鮮です。

・・・名前を呼ばれたときに、非常に紛らわしいですが(- -;)

ではでは本日はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気持。

「ヒトの気持ちの分かるヒトになってほしい。」

お子さんができたときに、そう願う親御さんも多いと思います。

実際のところ難しい能力ですよね。

本当の事をいえばヒトの気持ちは分かったりしません。
分かった気になるだけです。
別のヒトですから。

ただ、想像力、推測力をもって、その上に共感する力があればかなり近いところまで気持ちは分かると思います。
相手の現状の背景、人間関係、仕事、プライベートなどの情報を元に思考をトレースし、フィードバックされた相手の行動、表情などから「感情」を推測し、自分のモノとして共感する。
(直感で分かる方もいらっしゃるでしょうか・・・いや、直感をあとから理屈付けしてるのか・・・)

そうやって、相手の感情を自分の中に構築するのはたしかにすばらしい能力だと思います。
でも、ヒトの気持ちが分というのは、プラスの面だけではありません。

もし、相手の悲しみをそのまま受け取ってしまえば、受け取った本人も同じ苦しみを味わいます。
相手の喜びだけを共感できるなんて、都合のよい能力はきっとないでしょうから。
敏感なセンサーは、喜びも悲しみも受け取ってしまうと思います。

ただ、ヒトの悲しみを汲み取れるのであれば、その分ヒトに優しくなれるような気がします。

やっぱり優しさって、悲しさ、辛さの延長にあるような気がします。
優しさは、与えるモノで「自分を削って」相手に渡すものですから。

はぁ、、、こうやって理屈をつけているおいらにはまだまだヒトの気持ちが分かってないんだろうな・・・

本日のメモ:

米Sun、ぜい弱性を修正する「GNOME 2.0」「JDS 2003」用パッチを公開 (Nikkei BP)
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/flash_rss/382772

ご使用中の方はお気をつけください。

米Microsoft,こっそりとスパイウエア対策ソフトのベータ版をアップデート (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/NEWS/20050627/6/

もう、そろそろ本番がでるかなぁ。

米Microsoftが「Longhorn」にRSS機能を搭載へ,拡張版RSS仕様「Simple List Extensions」も発表 (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20050627/163360/

RSSって、便利ですからねー。
ただ、JAVAの時みたいに、新たな機能をつけて混乱しないようにはしてほしい。

米Microsoft,IEのぜい弱性を認めるものの対策パッチは提供せず (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/NEWS/20050627/2/

仕様ですか。。。

マイクロソフト、IEタブ化も可能なデスクトップ検索ソフト集の日本語版を公開 (窓の杜)
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/06/24/msnsearchtoolbarjp.html

前の、Googleのデスクトップ検索でも脆弱性とかあったからしばらく導入は見合せだな。


本日の雑感:

暑いです。
雨も降らないです。
家庭菜園のトマトが哀れなぐらいしおれてます。
んー、なんか季節がくるってるな。

ではでは本日はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/27

細部。

普段の会話の中で、やたらと細部をはしょる方いらっしゃいますよね。

「うんたらかんたら」とか「なんたらかんたら」とか言って。

まぁ、はしょりたくなる気持ちも分かりますし、おいらもたまには、はしょります。

ただ、やたらとやってるヒトは要注意。

曖昧なコトバで物事を濁そうとする傾向が強いのと、物事をしっかりと理解せずに行動を起こすことが多いからです。

その手のタイプのヒトの仕事ぶりに、共通していると感じていることがあります。

「精度が低く、責任感が希薄」

小さなミスが、山盛り全部入り大って感じの仕事ぶりです。

曖昧なモノの言い方をするときには、逃げようってしてるんだよなー、おいらも(^_^;)


本日のメモ:

「文房具店TAG」
http://www.takedajimuki.co.jp/shop/
文房具、事務用品、家具のネットショップ。京都の文具店です。

実は文房具とか、機能鞄とか大好きです(^^)
あと、マルチツール。
小さな体に大きな機能って言うのに、どうしようもなく引かれてしまいます。
それか、シンプルに機能を追求したアイテム。

富士通LOOX T専用 高級革製インナーケースが登場! (ASCII)
http://looxbag.ascii24.com/

おー!
おぉぉ??
微妙だな・・・

三菱電機、Winnyによる発電所情報の漏洩事件について会見 (INTERNET Watch)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/06/23/8134.html

また、Winnyか・・・
うちの会社にもアラームあげよう。。。

新「MSNサーチ」日本語版、25日に正式公開 デスクトップ検索も (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1806050110_/news/articles/0506/23/news092.html

おー、ついに!
どうしようかなぁ。
マシンパワーないしな。

Windowsに“掃除”が必要な理由と手っ取り早い方法 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1706051930_/pcupdate/articles/0506/22/news001.html

便利なツールはドンドンつかっていけばよいと思うのですよ。
ただ、本当に便利か、安全かは見極めて(^^)

RealPlayerに任意のコードを実行されるなど複数の深刻なセキュリティ・ホール (ITPro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20050624/163292/

ぐぅ。気をつけねば。

デスマーチが起きる理由
http://www.hyuki.com/yukiwiki/wiki.cgi?%A5%C7%A5%B9%A5%DE%A1%BC%A5%C1%A4%AC%B5%AF%A4%AD%A4%EB%CD%FD%CD%B3

ちょっとしか読んでないけど面白い。
週末にしっかりと読んでみよう。

本日の雑感:

昨日は、愛媛のAsahiビール工場を見学。

えぇ、のみすぎでして。昨日はダウンです。

でも、うまかったー!

皆様も一度は、のみに行った方がいいですよー。

ではでは本日はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/26

休憩。

昨日、今日は休憩です。

ちょっと、かけなくなる事情があり(^_^;)

申し訳ありませんがm(__)m ペコリ

ではでは、本日はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/23

反論。

普段何気なく会話をしているときも、常に相手の考えに対して反論で対応するヒトがいます。
頭がよいからそういうことができるんだと思うんですが、本当の意味で言えば頭がよいのでしょうか?

「いや、違う」と、否定で会話に入っていくと相手は身構えます。
反論から会話をスタートすると、内容が正しくても、素直に納得してくれません。
それよりも「あー、なるほど」って肯定の言葉から会話に入ってこられると、素直に受け取られるんですよね。

物事には表裏がありますから反論は常に存在すると思うんです。

「仕事は慎重で重厚。」は「仕事が遅くて鈍重」とも言えますから。
なので、裏面をついているつもりでも、相手も正しかったりするわけです。
そこで、会話のスタートは肯定から入って行って、意見をすり合わせて行く方がスムーズにことが運びます。

「そうじゃなくて、こうだろ!」よりも「あー、分かりますね。でも、こういう切り口も;ありますよね。」と切り込んで言った方がお互いの意識合わせも早いと思うんです。

まぁ・・・言うのは簡単で、行うのはむずかしいですね。

おいらも、かなり反論好きなので(^_^;)

でも、訓練しないと身につかない!

会話の最終点が建設的になるように、少し頑張ってみます。

本日のメモ:

世界初!! 非接触型手のひら静脈認証技術と多機能ICカードで学生を認証 (MYCOM PC Web)
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/06/22/007.html

学生証にもIC搭載かァ。
すごいなあ。
おいらの会社、社員証すらないのに(^_^;)

初めての部下のほめ方、しかり方 (@IT)
http://jibun.atmarkit.co.jp/ljibun01/column/horiuchi/horiuchi20.html

ぬ!! ぬーーーー!!!!!
おいら・・・ほめてないや_| ̄|○
明日から、少しずつ実践してみます。

一歩先を行くSEの「頭の使い方」:発想力強化には「着眼点セット」と「ワーキング・ボキャブラリー」 (1/5) (ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0506/22/news002.html

なるほどー。頭のなかに漠然とあったモノをこう、文章かしてくれると理解しやすい。
やはり、一度文章で確認するべきなんだろうなぁ。

できるSEは知っている Google検索の秘訣――第1回 (ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0506/13/news013.html

こういうのって、案外職場でしかパソコン使ってないヒトって見落としがちです。
秘訣とまでは思いませんが(^_^;)
ただ、ポップアップブロッカーには気をつけて。

「正規サイトでも安心できない」フィッシングの新手 (HOT WIRED)
http://hotwired.goo.ne.jp/news/20050623103.html

こんなの、どうすんのよ!
うー。

本日の雑感:

半年ほどBlogをつづけていますが、結構大変になってきました。
ネタがねーっす。
もっと、本を読もうか。。。

ではでは本日はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

回答。

質問に対する回答。

いつも頭を悩まします。
とくに「Yes」,「No」で答えれない質問には。

でも、できる限り質問されたときには、望んでいるであろうと思われる回答をするようにしています。
でも、時々困った質問もあるんですよね…

「あの~~、これなんですけど・・・」で、終わる。

・・・まぁ、これも質問です。

この質問は、どの様な回答を求めているのかを考えます。

1.とにかく、誰かに相手にしてほしい。
2.仕事しているふりをしている為に、なんからのアクションを起こしている。
3.自分で考えられないので考えてほしい。
4.まったく、何も分からない。

大体は4番です。
その時には、まず解決方法を考えるための取っかかりを、いっしょに考えてあげます。

1.は、暇なら相手します。
2.,3.はそもそも論外なので「何が知りたいのか考えてから質問してください。」で終わりです。

そうやっているうちに、後輩とかも、しっかりした質問ができるようになってきます。

質問って、案外テクニックが必要なんですよね。

「分からなければ聞けばいい」

ってその通りなんですけど、「何が分からないのか」が、しっかりと「分かって」いないと的確な質問ってできないんですよ。
的確な質問をするためには、ある程度の力が必要なんだと最近感じます。
「自分が何を知りたいか。」、「何をしたいのか?」がしっかりしていないと、結局求めるものを得ることができないんですよね。

最近、特に心がけていることは「これをしたいのですがよろしいですか?」と質問すること。

「自分で考えて、自分なりの方法で、これをやりたい」

ここまで用意しておくと、回答者も「Yes」にしろ「No」にしろ、的確な回答がしやすいですし、その上に何らかのプラスをすることも簡単だと思うんです。
アクションを起こすときには何らかの用意をしてからアクションを。

あっ、そうか! 質問だけじゃ無いんですね(^_^;)
いろいろと、考えれるなぁ。


本日のメモ:

ダイアログを正規Webサイトのものに偽装、主要なWebブラウザに脆弱性 (ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0506/21/news111.html

ぬぅ!
ぬ~~~。
気をつけよう。

本物と偽物のサイトを組み合わせるフィッシング詐欺 (@IT)
http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/special/65phishing/phishing01.html

同じことなんだろうなぁ。
メールなどでパスワードの入力とか、暗証番号教えろとか、カードの番号入力しろとか。
そんなこと、カード会社は絶対に言ってきません。
みなさん、お気をつけて。

「4000万人分カード情報流出」も――標的を絞ったハッカー攻撃が主流に (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/itp/103371/20050622/enterprise/articles/0506/21/news022.html

以前から書いていますが、脆弱性をつくのも「プロ化」が進んでいます。
明日には、全く新しい手法で脆弱性をついてくるかもしれません。
ヒトの心の脆弱性も。
あまり、好きなやり方じゃないですけど「まず、疑って!」ください。

本日の雑感:

今日は友人と二人で飲み会に。
お目当てのイタリアン居酒屋はお休み(T-T)
別の新規開拓に!
あー、んー、微妙。
おいしかったんですけど、一品だけとてもとても気に入らない料理が。
お肉は、油の少ないのがスキです。

って言うか、油8割のお肉はきらいじゃ!(▼n▼)凸

ではでは本日はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/22

堤防。

ある本で覚えた言葉です。

「堤防を高くして水をせき止めるのは、決壊したときに被害が大きい。それよりも、水路を確保して少しずつ逃がしていく方がよい。」

これって、人間関係にも当てはまると思うんです。

仕事で意見が対立したときでも、相手を最後の最後まで追い込むのではなくて、最後にすこし逃げ道をつくってあげる。

それは、自分を護るためです。

貯まりきった力は行き場を無くして、一気に放出されます。
また、自分に力が溜まり過ぎるのも、危ない状態です。

貯まりきった力は、周りの攻撃により、一気に力を放出してしまい何も残らない状態になりかねません。
それより、普段から力を周りに流し込むことによって、防波堤の代わりになるほどの力のある壁を造っていく。

自分自身にも力を溜めなければならない。
そして、より周りに力を集めていく。
高いところから見て、大きなレベルで強い堤防になること。

結局は、自分一人ではないと言うことを、しっかりと理解することです。

みんなが幸せ(^^)

一番言い方法ですよね。


本日のメモ:

マイクロソフト,Windows Updateの新版v6への移行を明らかに (ITPro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/NEWS/20050620/4/

おー、ついに!

ハイテクカメラがシナイ写本の謎を解く (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1506050710_/news/articles/0506/20/news038.html

これって、すごいことですよね。
いままで見えなかった世界が、ヒトの技術によりドンドンと広がっていく。
でも、まだまだ先はあるんでしょうね。

マイクロソフト、ファイル交換ソフト「Avalanche」を開発中 (CNET JAPAN)
http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000047623,20084561,00.htm

うぉ!
これ、実装されたら使いたい。

「Outlook Express」に存在する複数不具合を修正するWindows XP SP2用パッチ (窓の杜)
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/06/20/oebugfix.html

うぬ?
脆弱性じゃないのか?
WindowsUpdateじゃでないな・・・

コンピュータの仕組み (1)ハードウエアの構成要素 (ITpro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/ITBASIC/20040331/2/

あー、こういうのみんなに教えてあげないと(^^)

本日の雑感:

今日は、後輩と二人で飲みに行ってきました。

お互いの、生活戦略があまりに違うため、会話もままならない状態に(^_^;)

なんともいえない一夜でした。

ではでは本日はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/21

順位。

仕事をする上で大事なことで、「やる」と言った仕事は責任を持ってこなすことが重要ですよね。
それはとても大事なことなんですが、もう一つ大事なことがあります。

優先順位です。
プライオリティなんて言うヒトもいますね。

おいらの仕事は、大体いろんな仕事を掛け持ちで行います。
ほとんどのヒトは、いろいろ掛け持ちしながら仕事をちゃんとこなしていきます。

ただ、できないヒトもいるんですよね。

そんなヒトの共通点ですが、「仕事の優先順位。順番を決めれない。」と言うのがあります。
目の前の新しい仕事に飛びついて、前の仕事がドンドン消えていくんですよね。

いろいろと、新しいことに飛びつくというは大事なことだと思います。

でも、「今持っていると仕事と比べて、それはどうなの?」

と言いたいときがあります。

まず、持っている仕事を整理して、次に何を行うかを考えること。
結局、一つの作業を行うときに必要な「段取」にもつながってくるんでしょうね。

おいらも、あまり上手なほうじゃないので、とりあえずメモをとっていこうと思います。
いま、何を抱えているのかを効率的にまとめる方法・・・

どうしようかな・・・


本日のメモ:

UFJカードで不正利用も、カード情報大量流出で (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1406050911_/enterprise/articles/0506/20/news014.html

うーん、この辺の流出を防ぐ方法がいろいろと出てきています。
でも、昔の日本はそんな事をあまり気にしなくても大丈夫だったんですよね。
なにが、違うんでしょうか?
教育?
むずかしいなぁ。

“あの”USB扇風機、今年も登場──今度は自作キットも (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1406052511_/pcupdate/articles/0506/20/news003.html

USB扇風機・・・
ミラクルなアイテムです。えぇ、クールビズってのがおいらの職場でも開始されました。
はっきり言って・・・ホットビズ。

IEに異常をもたらした“Netscape 8問題”を修正、「Netscape 8.02」公開 (INTERNET Watch)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/06/20/8068.html

あら?これって大分前に話題になったような・・・


本日の雑感:

今日、行きつけのバーでチェリーをお酒につけたデザート(?)をもらいました。

なんか、ウィスキーに会うそうです。

個人的には、赤ワインのゼリーなんかに入れたらおいしいかなと。

えーと、Griottinesってやつですね。

おいしいですよ(^^)

ではでは本日はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/06/20

仲間。

仲間って大事ですよね。

短期間でも、仲間になるヒトがいます。

その期間は、お互いに利益とか、責任とかを共有します。

短期間でも、大事にしないと行けないと思います。

短期間だから、仲間じゃない。

では無くて、「今いる仲間と、頑張る。」だと思うんです。

「仕事だから、仲間じゃない」とか、「短期間だから、仲間じゃない。」とか。

そういう風に考えないで「仲間だからいっしょに頑張ろう。」って思っていきたいです。

確かにチームの中には、どうしても相いれないヒトも出てきます。

ヒトとして生きていく戦略があまりに違うヒトとは、どうしてもあわないこともあります。

・・・そこなんですよね。

それでも仲間として認めていくか・・・それとも同業者として扱うか。

上司、部下も同じだと思います。

この辺の扱いに関しては、ヒトそれぞれの戦略があると思います。

あぁ、今日はちょっと体調が悪いので考えがまとまりません。

すみません。もうちょっと考えてみます。

本日の雑感:

うー、朝から調子悪くてずっと寝てました。

きょへー!って感じです。

だるくて、ちょーっと、頭いたいんですよね。

寝ます。

ではでは、本日はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/19

御礼。

この間、LOWSONで買い物をしているときに知り合いに笑われました。

いや、そんなに変なことをしたとはおいらは思っていないんですけど。
いろいろとお酒とか買って、お金を払ってから「ありがとうございました。」って言っただけなんです。

知人:「おまえ、客がありがとうっておかしいだろう!」

と、すごい笑われたんです。
おいらは、きょとんとするしかありませんでした。
おいら的には、おいしい料理を食べさせてくれるお店で「ごちそうさまでした。」って言うのと同じことなんですが。

「売っていただいてありがとう。」ってだけなんですよ。

・・・そんなに、変ですか?

ぬー。

やっぱり変?

でも、ヒトに感謝することって大事だと思うんです。
そうやってきて、マスターとか、大将とかに大事にしていただいているお店も、結構あります。

「わざわざ、ほしい商品を陳列してもらって、売っていただく」って考え。

そんなに、変かなぁ・・・

本日の雑感:

生まれて初めて、野球を見に行きました。

やー、面白いんですねー。野球。知らなかった。

インディゴソックス VS オリーブガイナーズの試合は6対6の引き分け。

インディゴソックスは「完封5連敗」だそうで、ようやく引き分けまで持って行けたとのこと・・・

がんばれ!インディゴソックス! ホームの試合はまたみにいくぞー!

いつも遊びに行くときにはおいらが車を運転して行くのですが「ビール~、ビール飲みたい~!」とワガママいっていると相方が今度は連れてきてくれると言ってくれました。

次はビールを飲みながらハイテンションで応援です!

ヾ(@^▽^@)ノ わーい

ではでは、本日はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/18

会話。

今日、会社の中で後輩に仕事のことで話しかけられた時に気にかかることがありました。

「あの、たぁさん。これなんですけど・・・」

と語尾を濁して、最後までしっかりとしゃべらないんです。また、しゃべっても、何を伝えたいのかがさっぱり見えてきません。

「で、どうしたいの?」

と聞くと

「えぇ・・・あぁ・・・いや。。。」・・・と。

たぶん、自分でも何故話しかけたのか、分かっていないんだと思います。

「『まず、何がしたいのか。』を決めてから会話を始めてください。」とその時に、後輩に伝えました。

会話を始める時に、目的がないまま話し始める方がいます。しかし会話の目的がないために、話の落とし所がなく、しり切れとんぼな話になりがちです。
いままで、そうやって他人に考えることを押しつけてきたんでしょう。

会話は、ヒトとヒトとの間を取り持つ非常に大事な手段です。

一回、一回を大切にしたいですね。


本日のメモ:

コクヨのオフィス通販で、24時間いつでもお買い物 (コクヨ カウネット)
http://www.webcatch.com/j.cgi?1683

あー、ほしい時に文房具ってないんだよなー。
あっ・・・法人のみだ。。。

マイクロソフト、Longhornサーバのテスト版を今夏リリースへ (CNET Japan)
http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000047623,20084524,00.htm

アドビ、Photoshop CSなどの脆弱性問題は日本語版も該当すると発表 (デジカメ Watch)
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2005/06/15/1741.html

おー、ご使用の方は適用してくださいね。

Opera 8にクロスサイトスクリプティングの脆弱性、最新版の8.01で修正
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1106051e11_/enterprise/articles/0506/16/news099.html

Opera こないだ、社長が大洋を泳いでわたると言った所ですね。
・・・そんなのどうでもいいですね。

初のソーラー・セール宇宙船、ついに打ち上げへ(HOT WIRED)
http://hotwired.goo.ne.jp/news/20050617301.html

ソーラー・セイルっていまだに理屈が分かりません・・・

本日の雑感:

今日はチキン煮込みカレー。

うまいねー。

そうそう、明日初めて四国リーグってのを見に行く予定です。

インディゴソックス(徳島) VS オリーブガイナーズ(香川)

だそうです。

がんばれ!インディゴソックス!!

ではでは本日はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/17

環境。

生活を送るときに「環境」って、大事な要素の一つです。

仕事、人間関係、友人、住環境。

自分に住みよい環境を、ヒトは求めます。

家、職場とか。

ただ、自分にとって住みよい環境が、そのまま周囲の人たちにとって住みやすいかと言うと、そうとは言えません。
あまりに特定の個人に特化された環境は、周囲のヒトには非常に居心地のわるい環境であることが多いと思います。

環境を構築する際には、その点をちゃんと意識しないと行けないと思うんです。
周囲のヒトから見て、違和感を感じさせず、それでいて自分にとって居心地のよい環境。

結局は、ある程度は周囲に譲歩した環境をつくるって事です。
普段から周囲に譲歩するヒトならそんな、独りよがりな環境は最初から作らないと思いますが(;^_^A

自省してみます。


本日のメモ:

アイ・オー、セキュリティ機能標準搭載のUSB外付けHDD (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1006052310_/pcupdate/articles/0506/15/news048.html

こういう製品は、ドンドンだしてほしいですね。
ただ・・・こういう製品が必要な世の中って(;^_^A

「コンセント、抜けてます。」:自分の都合のいいことしか聞かない人たち (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1006051a11_/enterprise/articles/0506/16/news015.html

結局は、言葉とか行動に責任感が希薄なヒトが増えているんでしょうね。
書いてあることよく分かります。
相手のことを無視しても、自分の言い分を通すことがビジネスと思っているヒト多いですから。

SEの論理思考とビジネスの論理思考 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1006051c11_/enterprise/articles/0506/16/news021.html

ふうむ。

Adobe ReaderとAcrobatに脆弱性 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1006051d11_/enterprise/articles/0506/16/news023.html

あっと、パッチあてておかないと。
いまは、Windowsだけみたいです。パッチ出ているのが。

複数のWebブラウザにセキュリティ・ホール,画像データの取り扱いに問題 (ITpro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20050615/162798/

取り扱いといわれても・・・(;^_^A

トレンドマイクロ問題が残した教訓、単一ソフトに依存する危険性 (nikkei bp)
http://nikkeibp.jp/wcs/j/it/380976

これって、昔一つの大きな海でおこったことと同じですね。
超海洋パンサラッサでしたっけ?
うろ覚えです。

本日の雑感:

今日は・・・チキンカツカレー。

スプーンで、カツをきりやすく食べやすい!

んー、鶏もうまいなー(^^)

ではでは本日はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/16

平衡。

普段から気にかけていることです。

「バランスよく物事を行う」

ただ、最近になって気をつけないといけないなと思うことが出てきました。
タイミングよく、平衡状態から目的の方向に傾けないといけない場合があることに気がつきました。

「物事の調和がとれて、バランスがすごい良い状態は、結局は停滞している状態である」

と気がついたんです。
もちろん調和のとれた状態で、周囲ともども満足できる状況であればかまいません。

しかし、社会でなんらかの行動を起こすときには、一端はバランスを崩して、次のポジションに移動しなければならない時があります。

例えば、現在の仕事自体は安定しているときに新しい考えで、Aと言う方法とBという方法がある場合です。
往々にして一長一短だったり、どちらの方法も納得できる方法だったりします。
AもBも良い案であった場合は特に難しいですよね。

ただ、その狭間で迷っているだけじゃダメだと思うんです。
「好み」でも、「ポリシー」でもなんでも良いので、誰かが選択しなければいけないと思うようになりました。

まぁ、管理職のまねごとをするまではそんな事考えたことも無くて、上司がAの方法とれば「Bの方法だっていいのになー。」って文句を言っていただけです。

今は、おいらが決定しないと周りの動きが止まる事もあります。

ヒトだって、歩くという行為自体が「転んでいる状態で、前に足を出す。」事ですから。

前に一歩踏み出すこと。それは、バランスを自ら崩していることなのかもしれません。

ただ、バランスを崩しすぎると・・・転びますよ(^^)


本日のメモ:

ウイルス対策ソフト装う携帯ワームの亜種「Skulls.L」 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_0d06051310_/enterprise/articles/0506/11/news009.html

携帯が高性能化すれば、当然の結果かもしれませんね。
便利なる事、それ自体が犯罪の温床になり得ますから。

ブログに問われる書く技術、話す技術 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_0d06051a11_/lifestyle/articles/0506/13/news012.html

ぬぅ・・・
ぬぅ!!!!

ウィルコムの法人顧客データ入りノートPCが盗難に (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_0d06050380_/enterprise/mobile/articles/0506/10/news068.html

・・・
・・・えーーーー!!
まぁ、PCにプロテクトがかかっているみたいなので・・・
でも、なんか・・・
狙われた感じが。。。

シマンテック社のpcAnywhereにLocal System権限でコマンドが実行可能な脆弱性が見つかる (NetSecurity)
https://www.netsecurity.ne.jp/1_3182.html

これは、つかっていませんが、気をつけておかないと。

@nifty、迷惑メールに関する情報や対策方法を紹介する特集サイト (INTERNET Watch)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/06/14/8010.html

@niftyは結構対応が遅い感じがします。
はじめるとしっかりしてる気はするんですけどね。

「McAfee VirusScan」が「Sleipnir」にウイルス混入と誤検知する問題 (窓の杜)
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/06/14/sleipnirmcafee.html

また・・・McAfeeか。。。

SunがJREなどの脆弱性を公表、セキュリティ制限回避の恐れも (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_0f06051a11_/enterprise/articles/0506/15/news028.html

それ・・・もっと、大々的に広報していただけませんか。
企業系のマシンには一杯入ってると思うのですが・・・
Microsoft様の方がずっとがんばってますよ。

Windowsの古いセキュリティ・ホールを狙う“ボット”が出回る (ITpro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20050613/162642/

なので!きっちりパッチはあてましょう!

マイクロソフトがウイルス削除ツールの新版を公開,「Mytob」や「Spybot」に対応 (ITpro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20050615/162742/

役に立つとは思っていません。おいらの環境では。
でも、何処かで役に立っているはず。

開発中、リーダーは何をしている? (@IT)
http://www.atmarkit.co.jp/farc/rensai/pl04/pl04.html

はー、なるほど。
ここで勉強になったのは、原理原則を曲げる事も合理化の一つ。ということ。
これを、どう上司に説明しようかなぁ。

本日の雑感:

久しぶりにCoco壱のカレー!

とんかつカレー 200g 4辛。。。

至福の味です。

うまいよなー。(えっ、おいらおかしい?)

ではでは本日はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/15

【号外】WindowsUpdate,OfficeUpdateの6月度脆弱性の公開

本日、WindowsUpdate,OfficeUpdateが公開されております。

読者の皆様(いるのか?)、事情はあるとおもいますができるだけ適用してください。

自分と、周囲のヒトを守ることにもなります(^^)

たぁからのお願いですm(__)m ペコリ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

言霊。

言葉には力があります。
なので、普段から周りの事象や、概念をできる限り言葉に置き換えようとしています。
確かに言葉には限界があります。
でも、ある概念を「言葉」にすることによって、初めて世界に対して力を持つようになると思うんです。

例えば「ありがとう。」って言葉、感謝の心を伝えるのにすごい便利な言葉ですよね。
一言添えるだけで、物凄く印象が変わったりしますから、強い力を持った言葉の一つとおもいます。

本来の、神道の言霊とは、異なっているかもしれませんが、おいらは言葉の持つ力の事を「言霊」とつかっています。

周囲のヒトに、理解、認識されない言葉は力を持ちません。
また、強い力を持つ言葉を間違って使うと、周囲のヒトを傷つけてしまう事もあります。

そういう、言葉の持つ力を認識しながら使えたらいいなと思っています。

本日の雑感:

体力がも~ど~り~ま~せ~ん(T-T)

きっと、カレー食べてないからだ・・・

ではでは本日はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/14

弱化。

本日の雑感:(のみ)

えー、土曜日の晩からまともにモノを食べておりません。

熱があります。

風邪ですな。

これは。

しばらくパソコン、いじいじする元気があったのですが。。。

弱化してきました。

寝汗が酷くて目が覚めたんですが。なぜか爽快。

んー、腹減った。

なんか買ってきます。

ご飯食べて寝ます。

ではでは、本日はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/12

保全。

コンピュータとか、ビルのセキュリティ能力を上げると使い勝手が悪くなります。
そこで、よく言われる言葉。

「使いにくい!こんなんじゃ、仕事できねーよ。バカじゃねーの!」

その通りです。

世の中に、人を損させてまで、自分だけが得しようとする人がいるからです。
ヒトが、他人の幸せを重視して生きて行ける動物ならセキュリティなんて必要ないんです。

「じゃー、もっと考えろ。使いやすくてセキュリティ技術をあげろ!」

もっともです。

しかし、現在の技術では仕事の効率を維持したまま、セキュリティ能力を上げるのは非常に難しいです。
それは「好きなものを好きなだけ食べて、飲んで、怠けた生活をしながらスポーティな身体を維持する。」のと同じぐらい難しいと思うんです。

そのうちに、技術の発達に伴い簡単なセキュリティも出てくるかもしれません。

セキュリティって、簡単に言うと「家に鍵をかけると、入るのに一手間かかる」のと同じです。

みなさん、めんどくさく、使いにくく、効率も下がりますが、自分の身を守りましょう。

本日の雑感:

あー、うー、おーなーかーいーたーいーーー。

もう、だめです。

昨日の晩からいままで、何も食べていません。というか食べれません。

なんだろう・・・昨日へんなもの食べてなかったのに。

寝冷えかなぁ。。。

季節の変わり目。皆様もお代わりなきよう。

ではでは、本日はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悲哀。

本日の映画:

※ネタバレ注意:映画「ミリオンダラーベイビー」

今日は、久しぶりに映画を見てきました。

「ミリオンダラーベイビー」

監督主演:クリント=イーストウッドさんです。

一言で言うと、悲しい映画です。
そして、おいらには主題も見えませんでした。

「男性社会への女性の進出。」
「夢を追いかけることの代償。」
「人として生きるということ。」
「信仰とは?」
「安楽死へのメッセージ。」
「夢を追いかけた男の最後の責任。」

そんなメッセージを抱え込んだ、悲しい映画です。

面白くなかったわけじゃないです。
ただ、ただ、悲しみしかおいらには残りませんでした。

ヒトの尊厳。生きることの輝き。そして、自分が自分であるための生き方。
そんな事を考えながら、いっしょに見に行った相方に「哀しい映画だね。」と何を言っていいのかもわからず、そう言うしかありませんでした。

見て損をしたとはおもいません。

むしろ、もう一度見てみたいかも。

ただただ、哀しい映画です。

本日の雑感:

映画を見る前におそば屋さんに行きました。
阿波にはあまりおいしいそば屋さんがありません。
というか、そば屋さん自体が少ない気がします。
でも、結構おいしいお蕎麦を出す店を発見。

・・・お蕎麦と納豆って、あうんですねー。

また、行こうっと。

ではでは、本日はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/11

普通。

以前に、常識について書きました。

でも、普通って言葉も面白い言葉です。
常識も普通も、集団の中での一定のルールです。
その集団の文化によって、大きく異なる性格を持ちます。

だから、それを人に普通と言って押しつける前に一度考えてみないと行けないと思った事がありました。

ある、仕事をしていた時のことです。人数的に厳しい時だったので新しい人を、プロジェクトに迎えることになりました。
迎えたその方は、以前に銀行系の仕事をなさっていたんです。
おいらと一緒に、仕事をするようになって仕事ぶりを見ていたのですが、その方の仕事の出来上がりはすばらしいものでした。

で、おいらの仕事を見て一言。

「たぁさんは、どうしてその程度のテストしかしないんですか?」

と言われて、凄いショックを受けました。

「普通、ここまではやるでしょう。」と言われてさらにショックを。

それまでのおいらの仕事では、そこまでの精度を求められていませんでした。
その方は、銀行系でも、お金のやりとりを行うところの仕事をしていたそうです。

ほとんど同じ仕事をしているのに、精度の違いを感じました。

そんな風に、近い文化、近い社会であっても「普通」の定義は変わってきます。
自分の中での、普通、常識。
一度捨ててから、再構築すること。
結構大事なことかもしれません。

いつまでも、以前の「普通、常識」にとらわれていても成長はありませんしね。

次は、次は、とドンドン、自分の中での普通のレベルを上げていく。

そうやったあとの自分の足跡を振り返ってみると、とても高いところから物事を見れるようになっていることに気がつくかもしれません。


本日のメモ:

世界初の「味見ロボット」 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_0a06050210_/news/articles/0506/09/news070.html

Σ( ̄□ ̄;)!!
グルメの基準が・・・機械に・・・

Windows6月度の脆弱性は10件対応 (Microsoft)
http://go.microsoft.com/?linkid=3265099

泣ける(T-T)
そんなにでるですかー。

「マイケル・ジャクソン自殺未遂」メールでトロイの木馬に誘導 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_0a06051411_/enterprise/articles/0506/10/news022.html

えーと、もう一度。
「好奇心は猫を殺す。」

Internet Explorer 6もついにタブブラウザに (CNET Japan)
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20084292,00.htm

えっ?
IE7を出さないから?
うーん、便利になるな。
使ってないけど。。。

本日の雑感:

うー、ねみー。
最近、ネットゲームをやっています。
なんか、思っていたよりいい人が多いんですよね。
きっと、おいらより若い人たちなんでしょうけど、話をしていても面白いです(^^)

ではでは本日はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/10

返事。

仕事の依頼とか要望を伝えたりすると、曖昧に濁したり、返事をしなかったりするヒトがいます。

あれ、あんまり感じよくないんですよね。

「なになに、にげてんの? 返事しなかったら責任取らなくていいの?」

って、思ってしまいます(^^;

依頼とか、要望に対して「了解」の返答をした時点で「責任」が発生します。
責任を感じるのが嫌という感情は、凄くよく分かります。
やると言った限りは、やらなきゃならないですしね。

でも、どうしても嫌なら「できない」と伝えればいいんじゃないですか?

曖昧に濁したり、無返答でいるって事に狡さを感じるんです。

自分にだけ、逃げ道を残しているような狡さ。

本当は周囲の評価が下がって、どんどん逃げ道を無くしているんですけどね。

なんらかの、リスクを背負うことで、プロフィットも期待できるんです。
「なにもしない、責任もとらない」ではプロフィットが生まれにくいですよね。
また、「あの人に頼んでもダメだ」って言う評価も生まれてきます。

リスクを背負わないっていう「小さな得」を取って、周囲の評価をさげるっていう「大きな損」をしているんです。

どうしようもない場合もあると思いますが、できる限りはっきりとした返事をしていきたいです。


本日のメモ:

NECファシリティーズ、Winnyで約400人分の人事考課ファイルを流出 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_0806051611_/enterprise/articles/0506/07/news105.html

これおいらの会社で起きたら・・・
両親とかに見られて人事考課の評価低かったら凹みます(T-T)

セキュリティ手順作成で地方公共団体支援、シマンテック (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_0806051b11_/enterprise/articles/0506/07/news111.html

支援とかの一見無駄に見える作業の積み重ねって大事ですよね。

ゲーム脳、言われているのは日本だけ (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_0806053511_/games/articles/0506/01/news033.html

というか、言っているのはあのおじ様だけではないのですか?

Symantec、アドウェア企業を提訴 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_0906050f10_/enterprise/articles/0506/08/news028.html

おー、がんばれーー!
やれやれー!

“死体を出さない”サイバー攻撃に備えよ (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_0906051010_/enterprise/articles/0506/08/news035.html

でも、ここまでITが浸透すると死体も出てくるでしょうね、今後。
でも、セキュリティとかの仕事って「何事も無くて」普通。
みんな、凄い頑張ってるのに。
その上、最新型の攻撃で陥落すると怒られる。
評価されにくいんですよね。保守系の仕事は。

いま、気がついた!おいらの文章って倒置法がおおいなぁ。


本日の雑感:

オヤジ様が、退院。
家に帰ってみると、病院でいるときとうってかわってへろへろ。
理由を聞いてみると・・・

「食いすぎた・・・」

オヤジ様、胃を切ったんですよ。二週間前に。
無茶しちゃダメです(;^_^A

ではでは本日はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/09

数字。

「独自の意識調査により、有権者の20%が今回の問題について、強い懸念を抱いている。」

こんな様な、数字に表されたデータは、なんとなく信頼してしまいます。

確かに、数字として表されたデータは、曖昧さがありません。
そこに、何とは無しに信頼性とか、説得力とかが出てくるのでしょう。

おいらだったら上の文章を読んで、「たったの20%?それほど問題視していないんだ。」って判断してしまいます。

ただし、データはデータでしかなく、その情報を扱うヒトの視点によって意味が変わってきます。
だから、データの内訳を調べたらびっくりするかもしれません。

実際の内訳:
 全く問題視していない・・・・・・・・・・・10%
 どちらかといえば問題だと思う・・・・20%
 懸念を抱いている・・・・・・・・・・・・・・50%
 強い懸念を抱いている・・・・・・・・・・20%

最初の文章は、「強い懸念を抱いている人の数、20%」と正しい情報を伝えています。
ただ、受ける印象が違うだけです。
こうも書けますから。

「独自の意識調査により、有権者の90%が今回の問題について、問題意識を持っている。」

何らかの情報を受け取るときには、情報発信者の伝えたいことを受け止めた上で、判断する必要があるとおもいます。
できれば、正確なデータを集めて。

数字だけ判断するのじゃなくて、背後に何が控えているのかをしっかりと受け止めていきたいですね。


本日のメモ:

マイクロソフト、「Windows Update v6」への段階的移行を公表 (INTERNET Watch)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/06/07/7921.html

ふーむ。
様子を見るつもりだったが・・・いれてみようかなぁ。

PCを知り尽くした“PCバッグ”とは (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_0706050930_/pcupdate/articles/0506/06/news044.html

実は、鞄がスキです。
デザインももちろんですが、機能性!
機能性の高い鞄・・・
なかなか、ないんですよねー。

本日の雑感:

うーん、実は最近あまり、よる眠れません。
なので昼休みとか、ねむねむです。
いや、いけないなとは思っているんです。
でも、眠れないんです。。。

ちょっと、体を動かしてみようかな。

ではでは本日はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/08

一歩。


今日、ふと思いつきました。

「できない!」って思ったときに一歩を踏み出す事って、大事だなーと。

知らない世界とか、見たことのないものって怖いものです。
自分で、どれほどの力が発揮できるのか分からないから。
でも、無力を感じながら、勇気をもって一歩を踏み出す。

そうやって、一歩踏み出すと二歩三歩いけるんですよね。
まぁ、全然ダメだった事もありますけど(;^_^A

振り返ってみると、仕事でも趣味でも、やってみたらできてしまった事って多いんですよね。
「あー、おいらここまでは出来るんだ」
って思ったこと少なくないです。

恐る恐るでも、人に背中を押し続けられたり、ずっと首根っこ引っ張られるよりは自分の力で歩きたいですよね(^^)
そうやって、歩いているうちに歩くことに慣れていけば、将来走れるようになるかもしれません。

へこたれそうになった時にこそ、笑顔で一歩踏み出したいですね。
いつになったら、そんな所まで成長できるか分かりませんが、とりあえず頭の片隅にいれておきます。

本日のテク:

Windows2000でCHKDSKを起動時に複数ドライブに実行する方法。

1.「ファイル名を指定して実行」から「regedt32」を実行する。

2.次のキーの値を書き換える。
 「HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Session Manager」キーの「BootExecute」エントリの値を以下のように書き換える。
 Autocheck autochk /p \??\C:
 Autocheck autochk /p \??\D:
 autocheck autochk *

 ※初期値は「autocheck autochk *」のみ

3.「regedt32」を終了し、再起動。
 CドライブとDドライブのスキャンディスクが始まります。


本日のメモ:

Mozilla/Firefoxに修正したはずのセキュリティ・ホールが“復活”,サイトの偽装を許す (ITPro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20050606/162208/

ぬっ、でもすぐにでそうだなぁ。
脆弱性対応版が。

「『キーロガー』や『バックドア』を仕込むウイルスに注意」――IPA (ITPro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20050606/162173/

ですねー。
友達の家のパソコンでスパイウェア検出ソフトいれたら・・・数十個でました。
友達は「買い物とかしてないから大丈夫。」と言ってましたが・・・
メールサーバのパスワードとかとられてるかもよ。。。

Windows 2000向けIE 7.0は結局なし (ITPro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/NEWS/20050606/1/

(T-T)
ないのか・・・

韓国版「MSN」のページが改ざん,ウイルスを感染させるコードが埋め込まれる (ITPro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20050606/162186/

MSN様やられちゃだめじゃー。
キョアー(TДT;)

「明確かつ一貫した情報を提供していきたい」と米MSRC担当者 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_0706052311_/enterprise/articles/0506/06/news080.html

この姿勢いいですね。
とりあえずでも防御策を、メーカー様からだしてくれるのは安心です。

技術者を襲うストレスとうつ、原因と対処法は (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_0706054311_/news/articles/0506/06/news017.html

おいらは・・・職場に笑いが少ないとおもうのじゃよ。
やっぱり。

マイクロソフト、パッチ配布/管理ソフトWSUSの無償提供を開始 (Nikkei BP)
http://nikkeibp.jp/wcs/j/comp/379239/

おーし、そろそろ勉強するかー。

MS、WindowsとOfficeのアップデートを統合した“Microsoft Update”を公開 (窓の杜)
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/06/07/msupdate.html

もうちょっと、待ちだ。
これは。
いろいろ情報集まってから。
おいらは、のんびりやれるから( ̄ー ̄)


本日の雑感:

うーむ。
うーむ。
やっぱり、Coco一のカレーは旨いな!
実に旨い。

なんでだろう・・・あまり、フランチャイズの店はスキじゃないのになぁ。。。
3辛超えたぐらいから、実に旨くなる。
特に、徳島駅前店。
なんか、よそのCoco一よりおいしいような気がする。
気のせいなんだろうけど。

でも、旨い!

ではでは本日はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/06

幸運。

皆さん知っていましたか?
幸運ってナマモノなんです。

しかも、ひとところにおいておくと直ぐに痛んでしまうんです。
幸運を、生き生きとした状態で使うこつがあるんです。

それは、「手に入った幸運を、ヒトにまわすこと。」

ラッキーにも、手に入ったモノを、誰かにまわすんです。
結構素早く、自分の所に、新しい幸運としてまわってきます。

時々、大きくなったり、小さくなったりしますが、新鮮な状態でまわってきます。

手放すことで、プラスになること、ありますよ(^^)


本日のメモ:

Mytob作成集団、「スーパーワーム」開発の可能性も (ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0506/04/news009.html

うー、やーめーてー(T-T)

Bagle亜種が相次ぎ出現、一挙に8種類に (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_0306051611_/enterprise/articles/0506/03/news012.html

・・・

CA、マルウェアの「三位一体攻撃」に警鐘 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_0606051710_/enterprise/articles/0506/03/news045.html

もう、完全に利益を追求するタイプですね。
プロ化している現状・・・ちょっぴり怖いです。

「ビン・ラディン拘束」でユーザーをだまそうとするトロイの木馬 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_0606051d10_/enterprise/articles/0506/03/news090.html

好奇心はネコを殺す・・・

本日の雑感:

がんばれ!、がんばれ!
じゃ、ダメなタイプの人がいます。
そんな人たちを、引き上げる方法。
ちいさい事を、ドンドンやらせて小さな自信を積み上げてもらう。
そうやって、しっかりした土台を作れば大きなものを、上に載せてもしっかりしているでしょう。

時間はかかっても、最後にでっかい建物になってくれればと思っています。

ではでは本日はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/05

休息。

最近、忙しくバタバタしております。

今日は休息日。

いま、おやじ様の入院している病室に来ております。

二週間前に手術したときには、管だらけの体でぴくりとも動かず、どうなることかとおもいました。

・・・今日見てみると、頼むからじっとしていてください(^^;

「ラーメン食いたい!たばこ吸いたい!酒飲みたい!」

もうちょっと、我慢してねー。

さて、新しいラーメン屋でもさがしておいて上げよう。

でも、よかったー。

ではでは、本日はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/04

解答。

人に質問するときに、時々思うことがあります。

「これって、どうやったらいいの?」
という質問に、「それは、これがこうなってて、あれがどうなってて・・・」

時間のあるときは、そうやって丁寧に教えてくれるのもいいんですが、質問の意味をちゃんと受け取って、すぐにやり方を教えてほしいんです。
背景じゃなくて、解答がほしいのです。

例えば、拉麺の作り方を教えてほしいのに、ながながと素材についての説明を受ける感じ。
「これは、何なのか?」が知りたいのじゃなくて「どうしたらいいの?」って言うのが知りたい。

うんちくはいいんですよ。
うんちく聞きたい時は、「素材はなに?」って聞きますから。

(ーー; んー?

そか、おいらも気をつけよう。。。

本日のメモ:

Winnyで小学校の児童名簿が流出 (Slashdot)
http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/06/02/1645224&topic=57

また、Winny。
みんな、自分だけは大丈夫って思ってるのかな?
そう思っている人が一番危ないのに。

できる人ほどストレスを受けやすい? (@IT)
http://jibun.atmarkit.co.jp/ljibun01/column/stress/stress15.html

これ、わかるなぁ・・・
うちの業界でも、仕事のできる人に仕事が集中するから、できる人がすり切れてしまったりしますから。

次期OfficeはXMLが標準フォーマット、「.doc」が「.docx」に (ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0506/02/news034.html

データがXMLなら、メールで送るの怖いなぁ。
その辺もうまく考えてるんでしょうけど(^^;

販売されている中古HDDの70%以上が「個人情報入り」――独調査 (ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0506/02/news036.html

うー、パソコンも迂闊に捨てれないですね。
これからは、HDDの内容消去ソフトがはやってきそうです。

AIMを狙った「Gpic」ワームが登場 (ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0506/02/news042.html

英語でメッセージを投げてくるヒトは、おいらの友達にはいません。
( ̄^ ̄) えっへん

愛知県の市立小学校、全校児童の名簿がWinny上に流出~成績表も含まれる (INTERNET Watch)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/06/02/7862.html

・・・もう、いいです。
やりたい方だい、やってください。

Sophos、ウイルス「Mytob」の活発化を警告 (INTERNET Watch)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/06/03/7875.html

はやってますねー。最近ウィルス。
しかも、亜種の出現間隔が、物凄く短くなってます。
ウイルス対策ソフトだけでは、もうだめですね。

Windows XPのLZHフォルダ機能で展開すると空の状態になる不具合 (INTERNET Watch)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/06/03/7874.html

Σ( ̄□ ̄;)!!
あたらしくしないと。
これ、結構早くて便利なんですよ。

本日の雑感:

「私はできない。」、「とろくさいんです。」とか連発している人。
自己憐憫は、周りの空気を冷たくしますよ。
それとも、失敗したときの言訳ですか?

#昨日は、歓迎会で沈没。日本VSバーレーンも見ることできず。ブログも更新できず。
#ちょっと、反省です。

ではでは本日はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/03

架橋。

仕事をするときに、痛い思いをしたことが幾度かあります。
トラブルが発生して、断崖絶壁から突き落とされるような。

一つの仕事を頼まれてその仕事をこなす。

大事なことです。

ただ、その仕事をするときには、後々懸案事項になる事を同時に考えるようにしないと、トラブルがやってきたときに対処できません。

例えば、「山に道を作って。」と仕事を頼まれたとします。
当然道は作ります。
その時に、余裕があればガードレールをつけておくだけで、通行するヒトの安全性はかなり上がると思います。
人が谷に落ちてから、ガードレールを敷設するのではなくて、気がついて余裕があれば先に作っておく。余裕が無いのであれば、早い段階で周りに警告する。

トラブルに追い詰められたときに、断崖絶壁から向こう側の安全圏に逃げるために橋をかけておくということです。
その橋が無ければ、トラブルが起こってしまったときに断崖から突き落とされてしまいます。

架けれた橋の数が多ければ多いほど、安全な所に退避できます。

本来の意味でいえば無駄な作業なのかもしれません。

しかし、余裕のある時は行っておいて損はしないと思います。

ヒトは、絶対に失敗しますから。



本日のメモ:

ドコモ東海の基地局情報がWinnyで流出 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_0206052110_/mobile/articles/0506/01/news091.html

もう、仕事で使うマシンにWinnyいれるの、やめましょうよ。
いや、マジで。

スパイウェア対策が困難なのは「ユーザーが自ら実行するから」 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/itp/103371/20050602/enterprise/articles/0506/01/news124.html

まぁ・・・ねぇ。
自宅に、望んで迎えられた泥棒ですから。
そら、やりほうだいですぜ。親分。

IEに強制終了させられるセキュリティ・ホール,危険性は小さい (ITpro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20050601/161972/

まぁ、これぐらいならいいかな。
ほったらかしでも。


本日の雑感:

あたらしい人が入ってきたっていってたでしょ。
以前においらの事を記事にしたんですが、「困る事に、困ってる。」人なんです。
うーん、うーん。
こまったなぁ。

ではでは本日はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/02

上昇。

常に上昇志向で頑張れるヒトって珍しんじゃないでしょうか?
いや、たまにでも上昇志向で頑張れる人って珍しい。

どちらかと言うと、安定的なものを求めているヒトの方が数はおおいですよね。

しかし、企業は上昇志向のある人を求めます。

ビジネス本なども、上昇志向満載な内容の本が多いように思います。
(まぁ、ビジネスのHowTo知ろうとしているだけで上向きなかたですけど)

「現状維持できれば良い、お給料もそれほどいらない。」

って、思ってらっしゃるかた、結構いるんじゃないですか?

まぁ、おいらもどちらかと言うと、そちらに近いです。
ぎりぎりと働くより、気楽にお給料をいただければ最高です。

でも、そう言ってられないんですよね。
理由も簡単なんです。

「会社がおいら達を養ってくれてるんじゃないから。」

おいら達が、会社を養ってるんです。
みんなで寄ってたかって。

そう考えると、少しは会社をよくしたい。って気になるんですよね。

がりがりと、勝ち組になるために行動するタイプじゃないですけど…ちょっとはね(^_^;)

うん、頑張ってみます(^^)


本日のメモ:

Documents and Settingsフォルダの場所を変更する (ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0587.html

昨日書いた記事の内容がそのまま載っています(^_^;)
同じことをみんな考えてるんだ…

英MessageLabsが急拡散中のBagle亜種を警告,1時間で4万5769通を遮断 (ITpro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/USNEWS/20050601/161873/

ぬっ!
うーん、いつまでたってもこの手の話題が消えることは無いなぁ。

NortelのVPNルータに脆弱性 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_0106051111_/enterprise/articles/0506/01/news015.html

パッチは出ているそうですよ。
心当たりのあるかた、お忘れ無く。

トロイの木馬を植え付けるBagle亜種が急拡散 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_0106051311_/enterprise/articles/0506/01/news020.html

まだ、内容を確認していないけど、上と同じかな…

トロイの木馬使った産業スパイ事件、イスラエルで摘発 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_0106051011_/enterprise/articles/0506/01/news014.html

そうなんですよねー。お金が絡んでくると被害が大きくなるんです。
悪人も、プロ化してくるし。

ボット感染が原因か~タスクマネージャなど診断プログラムが終了する現象 (INTERNET Watch)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/06/01/7841.html

うーぬー。
見えないプロセスか…
半素人のおいらではわからん…

IE6に脆弱性、悪意のあるJavaScriptでDoS攻撃の可能性も (INTERNET Watch)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/06/01/7836.html

危ないなぁ。
やっぱり、IEやめようかなぁ。

@nifty、迷惑メールを自動判別する機能にシマンテックの技術を追加適用
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/06/01/7837.html

この手のサービスって、結構お金かかってるんでしょうねぇ。
日本のネット環境は安い!

いろんな意味で!


本日の雑感:

イヤー、眠い。
JRの中で書いているのですが、寝落ちしそう・・・

田舎の列車はのんびり走るので、乗ってるおいらものんびりしてしまいます。

あぁ・・・寝てしまいそう・・・

ではでは本日はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/01

常識。

「そんなの常識だろう。」
って、時々耳に入ります。

でも、昔よりは耳にしなくなったような気もします。

最近、常識ってあまり実感できないんです。
一つの価値観で構成されているグループでなら、常識って実感できそうな気がします。
例えば、同じ会社で働いている場合の作業の進め方とか。
趣味の集まりで、交わされる単語の中とか。
同じ世代のニンゲンのみが使用する言語とか。
ちょっと前にありましたよね、「MK5」とか。

ただ、今の世の中は多様な価値観を認めています。
その中で、常識的なニンゲンでいることって、どういうことでしょう。
自分のカテゴリーを何処に置くかによっても変わってくるんでしょうね。

日本人なら、お箸が使えるとか。

会社なら、遅刻をしないとか。

夫婦なら、家庭内で決められたルールとか。

何らかの集団が発生するたびに、常識って細分化されていくような気がします。
あまりに、細分化された常識は、結局ローカルなルールでしかなくなってしまう。
そうなると、常識じゃなくなるんですよね。

それと、昔は常識だったことがだんだんなくなって行ってる様な気もします。
ご近所の挨拶とか、困っている人がいたら助けて上げるとか。
近所の子供は地域の大人が叱って、コミュニティで育てていた等。

ただし、良い方向でも常識は壊れて行っています。
女性の社会の進出。禁煙運動とか。
おいらが小さいときには、まだJRの列車の中に灰皿がありました。

ここ数十年で日本からドンドン常識が無くなって行ってるような気がします。

だんだんと、肩身の狭くなっていく常識。

いったい、常識ってなんなんでしょうね?


本日のテク:

Internet Explorer のウィンドウを、最大化すると画面サイズにあわされずにずれてしまうことがあります。

そんなときは、レジストリを修正すれば復旧できます。

1.Internet Explorerの終了。
 すべてのInternet Explorerを終了させます。

2.レジストリ得ティ他の起動
 [スタート]-[ファイル名を指定して実行]に「regedit」と入力し「OK」ボタンをクリックします。

3.レジストリの削除
 「HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Internet Explorer\Main」を開きます。。
 右側の Window_Placement を削除します。

4.Windowsの再起動
 Widnows を再起動します。

 ただし・・・自己責任で実行してくださいね(^_^;)
 レジストリをいじるのはある意味危険なので。

本日のメモ:

昔と違う「新(シン)クライアント」 (ITmedia)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20050530/161740/

振り子がホストに振れ始めましたね。

IT部員を安全に解雇する方法 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1f05051210_/enterprise/articles/0505/30/news054.html

これは、大問題。
うーん、おいらも気をつけよう。

政府としての「基本戦略」を策定する中核機関、情報セキュリティ政策会議設置 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1f05051311_/enterprise/articles/0505/30/news088.html

本当に、最近政府系ががんばるなぁ。
あとは、成果物だな。

意図しない宛先にメールを送ってしまう問題に対応したメールソフトが続々公開 (窓の杜)
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/05/27/mailerverup.html

Becky!様もあがってます!ヾ(@^▽^@)ノ わーい

[HOWTO] Windows 2000 でユーザー プロファイルを復元する方法 (Microsoft)
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;314045

これって、Cドライブの空き容量が足りないときに無理矢理Dドライブに放り込むのにも使えるな。。。
ただし、何か不具合起きそうだけど。おいらの環境では。

@nifty、「常時安全セキュリティ24」で機能強化に伴う不具合 (INTERNET Watch)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/05/31/7816.html

えーーー!
それは・・・ちょっと。
安全だけど、不具合ですか?(^_^;)

システムフォルダに“NEC.EXE”として感染するウイルス (INTERNET Watch)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/05/27/7783.html

なぜNEC。
恨みでもあるとか・・・

日本語正式版で「MSN Messenger」履歴検索に対応した「Google デスクトップ」 (窓の杜)
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/05/27/googledesk10.html

おー、そろそろ調査にはいらねば!

本日の雑感:

みんなー!
聞いてー!
世の中、前向きなニンゲンばかりじゃないんだ!

いや、言ってみたかっただけです(^_^;)

ではでは本日はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »