« 順位。 | トップページ | 回答。 »

2005/06/22

堤防。

ある本で覚えた言葉です。

「堤防を高くして水をせき止めるのは、決壊したときに被害が大きい。それよりも、水路を確保して少しずつ逃がしていく方がよい。」

これって、人間関係にも当てはまると思うんです。

仕事で意見が対立したときでも、相手を最後の最後まで追い込むのではなくて、最後にすこし逃げ道をつくってあげる。

それは、自分を護るためです。

貯まりきった力は行き場を無くして、一気に放出されます。
また、自分に力が溜まり過ぎるのも、危ない状態です。

貯まりきった力は、周りの攻撃により、一気に力を放出してしまい何も残らない状態になりかねません。
それより、普段から力を周りに流し込むことによって、防波堤の代わりになるほどの力のある壁を造っていく。

自分自身にも力を溜めなければならない。
そして、より周りに力を集めていく。
高いところから見て、大きなレベルで強い堤防になること。

結局は、自分一人ではないと言うことを、しっかりと理解することです。

みんなが幸せ(^^)

一番言い方法ですよね。


本日のメモ:

マイクロソフト,Windows Updateの新版v6への移行を明らかに (ITPro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/NEWS/20050620/4/

おー、ついに!

ハイテクカメラがシナイ写本の謎を解く (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1506050710_/news/articles/0506/20/news038.html

これって、すごいことですよね。
いままで見えなかった世界が、ヒトの技術によりドンドンと広がっていく。
でも、まだまだ先はあるんでしょうね。

マイクロソフト、ファイル交換ソフト「Avalanche」を開発中 (CNET JAPAN)
http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000047623,20084561,00.htm

うぉ!
これ、実装されたら使いたい。

「Outlook Express」に存在する複数不具合を修正するWindows XP SP2用パッチ (窓の杜)
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/06/20/oebugfix.html

うぬ?
脆弱性じゃないのか?
WindowsUpdateじゃでないな・・・

コンピュータの仕組み (1)ハードウエアの構成要素 (ITpro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/ITBASIC/20040331/2/

あー、こういうのみんなに教えてあげないと(^^)

本日の雑感:

今日は、後輩と二人で飲みに行ってきました。

お互いの、生活戦略があまりに違うため、会話もままならない状態に(^_^;)

なんともいえない一夜でした。

ではでは本日はこの辺で。

|

« 順位。 | トップページ | 回答。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74607/4656156

この記事へのトラックバック一覧です: 堤防。:

« 順位。 | トップページ | 回答。 »