« 細部。 | トップページ | 成果。 »

2005/06/28

気持。

「ヒトの気持ちの分かるヒトになってほしい。」

お子さんができたときに、そう願う親御さんも多いと思います。

実際のところ難しい能力ですよね。

本当の事をいえばヒトの気持ちは分かったりしません。
分かった気になるだけです。
別のヒトですから。

ただ、想像力、推測力をもって、その上に共感する力があればかなり近いところまで気持ちは分かると思います。
相手の現状の背景、人間関係、仕事、プライベートなどの情報を元に思考をトレースし、フィードバックされた相手の行動、表情などから「感情」を推測し、自分のモノとして共感する。
(直感で分かる方もいらっしゃるでしょうか・・・いや、直感をあとから理屈付けしてるのか・・・)

そうやって、相手の感情を自分の中に構築するのはたしかにすばらしい能力だと思います。
でも、ヒトの気持ちが分というのは、プラスの面だけではありません。

もし、相手の悲しみをそのまま受け取ってしまえば、受け取った本人も同じ苦しみを味わいます。
相手の喜びだけを共感できるなんて、都合のよい能力はきっとないでしょうから。
敏感なセンサーは、喜びも悲しみも受け取ってしまうと思います。

ただ、ヒトの悲しみを汲み取れるのであれば、その分ヒトに優しくなれるような気がします。

やっぱり優しさって、悲しさ、辛さの延長にあるような気がします。
優しさは、与えるモノで「自分を削って」相手に渡すものですから。

はぁ、、、こうやって理屈をつけているおいらにはまだまだヒトの気持ちが分かってないんだろうな・・・

本日のメモ:

米Sun、ぜい弱性を修正する「GNOME 2.0」「JDS 2003」用パッチを公開 (Nikkei BP)
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/flash_rss/382772

ご使用中の方はお気をつけください。

米Microsoft,こっそりとスパイウエア対策ソフトのベータ版をアップデート (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/NEWS/20050627/6/

もう、そろそろ本番がでるかなぁ。

米Microsoftが「Longhorn」にRSS機能を搭載へ,拡張版RSS仕様「Simple List Extensions」も発表 (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20050627/163360/

RSSって、便利ですからねー。
ただ、JAVAの時みたいに、新たな機能をつけて混乱しないようにはしてほしい。

米Microsoft,IEのぜい弱性を認めるものの対策パッチは提供せず (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/NEWS/20050627/2/

仕様ですか。。。

マイクロソフト、IEタブ化も可能なデスクトップ検索ソフト集の日本語版を公開 (窓の杜)
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/06/24/msnsearchtoolbarjp.html

前の、Googleのデスクトップ検索でも脆弱性とかあったからしばらく導入は見合せだな。


本日の雑感:

暑いです。
雨も降らないです。
家庭菜園のトマトが哀れなぐらいしおれてます。
んー、なんか季節がくるってるな。

ではでは本日はこの辺で。

|

« 細部。 | トップページ | 成果。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74607/4741169

この記事へのトラックバック一覧です: 気持。:

« 細部。 | トップページ | 成果。 »