« 堤防。 | トップページ | 反論。 »

2005/06/23

回答。

質問に対する回答。

いつも頭を悩まします。
とくに「Yes」,「No」で答えれない質問には。

でも、できる限り質問されたときには、望んでいるであろうと思われる回答をするようにしています。
でも、時々困った質問もあるんですよね…

「あの~~、これなんですけど・・・」で、終わる。

・・・まぁ、これも質問です。

この質問は、どの様な回答を求めているのかを考えます。

1.とにかく、誰かに相手にしてほしい。
2.仕事しているふりをしている為に、なんからのアクションを起こしている。
3.自分で考えられないので考えてほしい。
4.まったく、何も分からない。

大体は4番です。
その時には、まず解決方法を考えるための取っかかりを、いっしょに考えてあげます。

1.は、暇なら相手します。
2.,3.はそもそも論外なので「何が知りたいのか考えてから質問してください。」で終わりです。

そうやっているうちに、後輩とかも、しっかりした質問ができるようになってきます。

質問って、案外テクニックが必要なんですよね。

「分からなければ聞けばいい」

ってその通りなんですけど、「何が分からないのか」が、しっかりと「分かって」いないと的確な質問ってできないんですよ。
的確な質問をするためには、ある程度の力が必要なんだと最近感じます。
「自分が何を知りたいか。」、「何をしたいのか?」がしっかりしていないと、結局求めるものを得ることができないんですよね。

最近、特に心がけていることは「これをしたいのですがよろしいですか?」と質問すること。

「自分で考えて、自分なりの方法で、これをやりたい」

ここまで用意しておくと、回答者も「Yes」にしろ「No」にしろ、的確な回答がしやすいですし、その上に何らかのプラスをすることも簡単だと思うんです。
アクションを起こすときには何らかの用意をしてからアクションを。

あっ、そうか! 質問だけじゃ無いんですね(^_^;)
いろいろと、考えれるなぁ。


本日のメモ:

ダイアログを正規Webサイトのものに偽装、主要なWebブラウザに脆弱性 (ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0506/21/news111.html

ぬぅ!
ぬ~~~。
気をつけよう。

本物と偽物のサイトを組み合わせるフィッシング詐欺 (@IT)
http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/special/65phishing/phishing01.html

同じことなんだろうなぁ。
メールなどでパスワードの入力とか、暗証番号教えろとか、カードの番号入力しろとか。
そんなこと、カード会社は絶対に言ってきません。
みなさん、お気をつけて。

「4000万人分カード情報流出」も――標的を絞ったハッカー攻撃が主流に (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/itp/103371/20050622/enterprise/articles/0506/21/news022.html

以前から書いていますが、脆弱性をつくのも「プロ化」が進んでいます。
明日には、全く新しい手法で脆弱性をついてくるかもしれません。
ヒトの心の脆弱性も。
あまり、好きなやり方じゃないですけど「まず、疑って!」ください。

本日の雑感:

今日は友人と二人で飲み会に。
お目当てのイタリアン居酒屋はお休み(T-T)
別の新規開拓に!
あー、んー、微妙。
おいしかったんですけど、一品だけとてもとても気に入らない料理が。
お肉は、油の少ないのがスキです。

って言うか、油8割のお肉はきらいじゃ!(▼n▼)凸

ではでは本日はこの辺で。

|

« 堤防。 | トップページ | 反論。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74607/4669139

この記事へのトラックバック一覧です: 回答。:

« 堤防。 | トップページ | 反論。 »