« 確認をすることは大事です。 | トップページ | 大人になること »

2005/07/26

100人の力

何らかの壁にあたったときに、その壁を突破できる人がいないと何もできない時があります。

例えば「100人いても全員金槌」だと川は渡れません。

たった一人泳ぎの達者な人がいればロープをもってその川を渡り、短時間で全員を渡すことが出来ます。
それが突破力だと思います。

ただし、100人いて全員が金槌である可能性って低いんです。
それなりに泳げる人もいるでしょう。
泳げなくても肩が強く、石にロープを結んで対岸まで投げれる人もいるかもしれません。
極端にいえば100人いれば100の特技がありますし、代替の手段もあるという事です。

ただ、壁に突き当たったときに、100人の中の誰かがもってる突破力を、的確に出してもらえれば壁を突破する時間が飛躍的に短縮できます。

でも、そこが難しいんですよね。
それを、確実にこなそうとすると、「全員の特技を把握し、機を逃さずに発揮してもらう。」と言うことですから。

リーダとして、牽引しているチームを構成している人が100人いて、その100人全員と相性がいいなんて事もほとんどあり得ないのでしょうし。

チームを引っ張るって言うのはそこが勘どころだと思います。
いかに「ヒトの力をタイミング良く引き出す」か。

それをする為には、チームの構成しているヒトの特技を知っておくことと、普段から力を発揮したいと考える人たちにチャンスを与えることが大事なのかなと思っています。
特技を知っていれば、「これ頼むね(^^)」で済みます。

普段からチャンスを与えていれば「これ、おいらが得意なんでやって良いですか?」って自発的に出てきてくれる人もいるかもしれません。
「能力を把握して、発揮できる場」をちゃんと用意することってそんなにうまく行くもんじゃないとはわかっています。
でも、頭の片隅に引っかけておくといずれ役に立つこともあるかもしれませんね。

#ただ、つねに後ろ向きのヒトが100人の中にいる事も忘れないように>おいら

本日のメモ:

離席すると自動的に画面をロック! セキュリティ機能搭載のUSBマウスが登場! (秋葉にGO!)
http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2005/07/22/657138-000.html?24b

うわー、このアイディア考えてたのに。

IEにまたもや未パッチの脆弱性――実証JPEG画像も公に (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1907051c10_/enterprise/articles/0507/22/news055.html

危険そうなサイトには近寄らないのが一番!

楽天からクレジットカード番号を含む個人情報が初めて流出 (CNET Japan)
http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000050480,20085692,00.htm

AMCって店舗だそうです。
ご利用になった方は、確認してみては。


本日の雑感:

体調不良、飲み会などで更新が遅れております。
・・・ネタ切れなのも原因の一つ(^_^;)

ではでは本日はこの辺で。

|

« 確認をすることは大事です。 | トップページ | 大人になること »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74607/5164349

この記事へのトラックバック一覧です: 100人の力:

« 確認をすることは大事です。 | トップページ | 大人になること »