« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005/07/30

愛される道具

自転車が好きです。
ちょっと高めマウンテンバイクを持っています。

MuddyfoxっていうMTBで、普段乗りに使っています。
会社までの通勤もずっと、一緒に走ってました。

そんなとき、3年前かな? 突然の血圧上昇によりドクターストップがかかってしまいました。

年齢的にも高血圧など意識をしたことも無かったので、びっくりしたことを覚えています。
自転車で全力で走ったりすると、血圧が220もあると脳の血管が切れてしまうとのこと。

一生懸命乗っていた当時は、自転車も毎週綺麗にして、チェーンなんかも磨いてピカピカにしていたのですが、あまり乗らないようになると、手入れもおざなりになってしまい、今ではボロボロ。

「もう、捨てて新しいの買おうかな。」って最近思い始めていたんです。
ところが、会社の倉庫の前に置いてある自転車を見てびっくりしました。
明らかにおいらの、Muddyfoxなんかより5~6年は前の型なんですが、ピカピカなんです。

タイヤなんかも、す~~って回って!

大事にしている道具、愛されている道具っていうのは、美しささえ感じてしまいます。

おいらも直して、もう一度乗ってみます。

本日のメモ:

楽天市場:顧客情報10万件流出か 1件3千円で男性購入 (Mainichi-MSN)
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20050728k0000m040150000c.html

なっ!!!
怖いな、これ。

夏バテ対策にカレー粉の"抗酸化作用" (Nikkei BP)
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/kenkou/plus/387834

あー、カレー食べたいなー。

PSP ファームウェア 2.0 公開 (Slash dot)
http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/07/28/0058217&topic=31

ファームウェアとか言われると思わずダウンロードしている、おいら・・・

本日の雑感:

皇帝ペンギンって映画を見ました。
なんていうんでしょう。「ペンギンってかわいーなー。アシカって愛らしー。」ってもう言いません。

だけど・・・かわいいんだよなー。

ではでは本日はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/28

中心人物

会社で会話をしていて「このヒト損しているな。」って思うことがあります。

それは、「会話の中心に立とうとして、頑張り過ぎの空回り。」って感じですか。

いままでバランスのとれていた場所に無理やり飛び込んでいくと、いままでの重心がずれて中心が代わってしまいます。
無理矢理奪ったポジションが、結果的に中心で無くなっていたりするんですよね。

その上、「自分を見て!」ってアピールされると、おいらは物凄く引いてしまいます。
あまのじゃくなものですから>おいら(^_^;)

集団の中心に居ようと思うのなら、「求心力」と「バランス感覚」が必要なんですよね。

力がないときにはおとなしくしておいた方がいいのでしょう。>おいら

結局、中心に立とうと思うのならば、自分からじゃなくて、周りに据えられるように動いた方が、手っとり早いような気もします。


本日のメモ:

Microsoftの地図にAppleはない? (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1a07050f30_/news/articles/0507/26/news023.html

わーー!! これ、わざと?
故意にやってるのかな!
(そんなことは無いと思うけど)

米Symantec、ウイルス対策ソフト「Norton AntiVirus 2006」のBeta版を公開 (窓の杜)
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/07/26/norton2006beta.html

おー、そろそろ季節かー。
両親のマシン用に買わないと。

熱中症予防には“麦茶と梅干”がお勧め (Nikkei BP)
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/kenkou/pickup/386788

へー。
意外な組み合わせだな。

「疲れ」を招く意外な要因って?(All About Japan)
http://allabout.co.jp/health/stressmanage/closeup/CU20050725A/index.htm?NLV=CN000004-223

_| ̄|○
思い当たるフシが・・・

どうして目が乾くのですか?(目の健康) (All About Japan)
http://allabout.co.jp/health/eye/closeup/CU20050722A/index.htm?NLV=CN000004-223

会社でも目薬使っている人多いなあ。
みんな、仕事してるんだなー。

「Opera」v8.02が公開、P2Pファイル交換システム“BitTorrent”は搭載されず (窓の杜)
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/07/28/opera802.html

P2Pかぁ。
どうなんだろう。
実は、まだ使ったことがありません。
キン○マウィルスとか怖いし・・・

本日の雑感:

今日は駅前に、親子丼屋さんができていたのでよってみました。
・・・親子丼だ。
ふつうの親子丼。
んー、微妙かな。

ではでは本日はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大人になること

大人であるって事ってどういうことでしょう?

きっと人によって、物凄く定義が違うと思います。
なので、ここではおいらの大人感を書いてみます。

おいらに取って大人とは「責任がとれること。」が一番大きい要素です。

「言葉」、「行動」、「人間関係」、「生活」で、きっちり責任がとれること。
他人に迷惑をかけないって事でしょうか?

なにかあったときにでも、自分以外のものを守れるだけの力を持つ事ができるヒトは、大人だと思います。

責任をとるって事、意外と難しいんですよね。
凄く基本的な事なんですが。

そうそう、「責任をとる」って事は大事ですが、「責任をかぶるのが嫌だから、ひたすら回避」するのは、お子さまですね。

なので精神的にタフである事も大人の条件です。

何らかのトラブルが発生したときに、できる限り踏みとどまって対処する。

誰だって、トラブルとかって嫌です。でも、そこで逃げないヒトは大人な感じがします。

だらだらと書いていて思いました。
「逃げない事」なんですね。
おいらの、大人感。

「言い訳ばっかりする人」、「できません。知りません。わすれました。を簡単にいう人」、「逆切れする人」ってかっこよくない。

あっ、そうか。
「大人ってかっこいい事」なんだ。おいらの中で。


本日のメモ:

ハッカーの狙いはOSからアプリケーションへ (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/itp/103371/20050726/enterprise/articles/0507/25/news030.html

なるほど。
OS自体が非常に強くなってきてるからかな?

UFJ銀行をかたる日本語フィッシングが再び出現 (Nikkei BP)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20050726/165280/

UFJのクライアント様。お気をつけてください。 

Windows Vistaの名称めぐり商標権問題が浮上 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1a07050111_/news/articles/0507/26/news012.html

Vista って展望とか見通しって意味ですよね?
商標権に引っかかるのか?
それ。

Oracle、セキュリティパッチのパッチをリリース (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1a07051811_/enterprise/articles/0507/26/news018.html

恥ずかしながらOracleを触ったことがありません。
あんなに有名な、DBなのに(^_^;)
ユーザ様はお気をつけてください。

2つの深刻な脆弱性修正した「Netscape 8.0.3.1」リリース (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1a07051a11_/enterprise/articles/0507/26/news027.html

へー、ほー。
一度使ってみようかな。

システム管理者が“暴君”になるとき (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1a07054f11_/enterprise/articles/0507/25/news007.html

あー、分かりますね。
大義名分を振りかざして、結局破綻するパターン。
これっていい例だな。

マイクロソフトの「Windows Genuine Advantage」、いよいよ全世界で実施に (CNET Japan)
http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000047623,20085782,00.htm

うんうん、いつも使っているものには、ちゃんとお金を払いましょう。

本日の雑感:

大好きな後輩が会社をやめることに・・・
悲しい出来事です。
でも、新天地で頑張ってほしい!!
がんばー!

ではでは本日はこの辺で。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/07/26

100人の力

何らかの壁にあたったときに、その壁を突破できる人がいないと何もできない時があります。

例えば「100人いても全員金槌」だと川は渡れません。

たった一人泳ぎの達者な人がいればロープをもってその川を渡り、短時間で全員を渡すことが出来ます。
それが突破力だと思います。

ただし、100人いて全員が金槌である可能性って低いんです。
それなりに泳げる人もいるでしょう。
泳げなくても肩が強く、石にロープを結んで対岸まで投げれる人もいるかもしれません。
極端にいえば100人いれば100の特技がありますし、代替の手段もあるという事です。

ただ、壁に突き当たったときに、100人の中の誰かがもってる突破力を、的確に出してもらえれば壁を突破する時間が飛躍的に短縮できます。

でも、そこが難しいんですよね。
それを、確実にこなそうとすると、「全員の特技を把握し、機を逃さずに発揮してもらう。」と言うことですから。

リーダとして、牽引しているチームを構成している人が100人いて、その100人全員と相性がいいなんて事もほとんどあり得ないのでしょうし。

チームを引っ張るって言うのはそこが勘どころだと思います。
いかに「ヒトの力をタイミング良く引き出す」か。

それをする為には、チームの構成しているヒトの特技を知っておくことと、普段から力を発揮したいと考える人たちにチャンスを与えることが大事なのかなと思っています。
特技を知っていれば、「これ頼むね(^^)」で済みます。

普段からチャンスを与えていれば「これ、おいらが得意なんでやって良いですか?」って自発的に出てきてくれる人もいるかもしれません。
「能力を把握して、発揮できる場」をちゃんと用意することってそんなにうまく行くもんじゃないとはわかっています。
でも、頭の片隅に引っかけておくといずれ役に立つこともあるかもしれませんね。

#ただ、つねに後ろ向きのヒトが100人の中にいる事も忘れないように>おいら

本日のメモ:

離席すると自動的に画面をロック! セキュリティ機能搭載のUSBマウスが登場! (秋葉にGO!)
http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2005/07/22/657138-000.html?24b

うわー、このアイディア考えてたのに。

IEにまたもや未パッチの脆弱性――実証JPEG画像も公に (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1907051c10_/enterprise/articles/0507/22/news055.html

危険そうなサイトには近寄らないのが一番!

楽天からクレジットカード番号を含む個人情報が初めて流出 (CNET Japan)
http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000050480,20085692,00.htm

AMCって店舗だそうです。
ご利用になった方は、確認してみては。


本日の雑感:

体調不良、飲み会などで更新が遅れております。
・・・ネタ切れなのも原因の一つ(^_^;)

ではでは本日はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/22

確認をすることは大事です。

仕事をするときに、非常に高度な知識を持って、深い世界の技術を使い、高性能なモノをつくるヒトがおいらの、チームにいます。

だけど・・・ものすごく、品質が悪いんです。

えーと、たとえれば「最先端の技術を使用し、ふんだんに高価なパーツを用いて、作成された超高機能戦闘機。だけど、一度も試運転も、テスト飛行もしていない。」

そんなモノを提供されても・・・満足はできないですよね?

飛んだ瞬間に落ちるかもしれないようなモノ、おいらは嫌です。

高性能よりも、高品質。

必要な事は、いろいろなことができなくても、製品を必要としているヒトにとって満足のできる製品であること。

自分の力を誇示する為の、高性能は必要ないんです。

大事なのは、テクニックを満たすことではなくて、ニーズを満足させること。

結局そこにあるのは、ヒトとヒトとのつながりです。

重要なのものは何なのか?

いま、顧客に提供するべきものは何なのか?

まず、それを念頭において行動していきたいです。

そこにあるのは、他人に対する仁だと思います。


本日のテク:

Microsoft Outlook2003で起動時に表示するフォルダを指定する方法。

  1. Outlookを起動する。
  2. [ツール]メニューの[オプション]を選択する。
  3. [その他]タブをクリックし、[詳細オプション]ボタンをクリックする。
  4. [全般設定]で、[起動時のフォルダ]の横の[参照]ボタンをクリックする。
  5. [フォルダの選択]ダイアログで、Microsoft Outlookを起動したときに表示するフォルダを選択する。
  6. [OK]ボタンをクリックし、画面を閉じていく。

おいらは、基本的に「予定表」として使っているので予定表を表示しています(^^)

本日のメモ:

あなたの上司を装って「トロイの木馬」が忍び寄る (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20050721/165079/

どんどんと、巧妙になっていきます。
大事なのは、いろいろな事の背景を想像すること。
絶対にこの人からはこんなメールこないと認識すること。
:・・・それを破られたときには観念するしかないですね。

Oracle製品にパッチ未公開のセキュリティ・ホール、米US-CERTが警告 (Nikkei BP)
http://nikkeibp.jp/wcs/j/comp/387507/

またか・・・
Windowsは普及しているからねらわれやすいですね・・・

PSPにブラウザ機能追加、新ファームウェアを27日に公開 (INTERNET Watich)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/07/22/8507.html

おー、これは良いかも!!

Longhornの正式名称は「Windows Vista」? (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/NEWS/20050722/2/

Vista・・・・

みとおしとか言う意味ですね。未来の。
名前通りの製品になってくれればいいですね(^^)

 

本日の雑感:

今日は、後輩を捕まえて飲み会に。

へへへ、ちょっと酔っぱらってます。

ではでは本日はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/21

大事な事って・・・

仕事をしているときに、周りに注意して、いろいろと反応し、こまごまと気を配ってくれるヒトがいます。
ただ、メインの仕事を、放ったらかしにしてまでやってしまうと本末転倒です。

例えば、

「素早くお水を注いでくれたり、割引券くれたり、割引デーを設定したり、いろいろと頑張ってる居酒屋。
 なんだけど、料理が不味くて、出てくるのが遅い。」

ってひいきにはしませんよね?

いま一番大事なことが何か?
まず行うべきことは何か?

自分にとって「いまから起こすアクション」が本当に優先順位の高いモノなのかを自分でチェックする。

上司に命令されたときでも「いま、この作業を行なっていますが、終了してからでよいですか?」と確認するぐらいで、ちょうど良いと思います。
作業が混んでいるときには、精度をおとさないために「できません。」って断るのも重要な能力です。

脊髄で反射して行動を起こさないようにしないとダメですね。

でも、どうしても脊髄反射で行動しちゃうんですよね。おいらも(^_^;)

・・・断るのも下手だし_| ̄|○

本日のメモ:

[WSJ] 追跡用cookieは、やっぱりスパイウェアだ (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1507050910_/enterprise/articles/0507/20/news056.html

便利な機能なんですけど、使い方ですよね。
ナイフと同じです。

マイクロソフト、「Windows AntiSpyware」のマイナーアップデートを公開 (CNET Japan)
http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000050480,20085592,00.htm

そろそろ、製品化してもいいから、ちゃんとしたものだしてほしいな。
Microsoft Update対応して。
・・・無料配付してくれないかな。

iTunesファイル装うIMワームが出現 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1507051511_/enterprise/articles/0507/21/news006.html

流行りのものはねらわれる・・・
分かっているんですけど、腹が立つ!(▼n▼)凸

Firefoxの「Greasemonkey」拡張、脆弱性修正のアップデート (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1507051711_/enterprise/articles/0507/21/news016.html

へー。お使いの方はお気をつけてください。

Nullsoft、任意のコードが実行される脆弱性を修正した「Winamp」v5.094を公開 (窓の杜)
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/07/21/winamp5094.html

すごい使われているんですってね。
お使いの方は気をつけてください。

本日の雑感:

自分の、教育能力の低さに呆然と・・・
ちゃんとコーチングのほんとか読まないとだめかな・・・
他人の知恵を借りよう。
自分に足りないのなら。

ではでは本日はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/20

作業の停滞

自分の仕事のやり方を、ちょっと目線をずらしてみたときに、ふと気づいた問題点です。

「仕事をしているふりをするために、自分の理解できている範囲の仕事で停滞し、無意識的に難しい作業、新しい作業から逃げている。」ってことです。

ぬー、分かりづらいですね。
後ろにすごい、面倒な仕事が入っているのに、出来上がったものを何度も見直してみたりすることです。
まぁ、よっぽど余裕のある時か、仕事が煮詰まって嫌になっているときぐらいなのですが、そんな状態に陥ることがあります。

でもこれって、無意識でやっているときがあるので、回避するのが難しいんですよね。

なのでちょっと前から、「作業リスト」をつける事にしました。

「いま、自分がどんな作業を抱えているのか?
 何が終わっていないか?
 いつまでに終わらせないと行けないのか?」

を確認するためです。

当初リストにすると、突然作業がはかどりました。
しかし・・・残作業が膨大な量になってくると、「作業リスト」を使わなくなりました。
あと、慣れて飽きてきたのもあると思います。

そこで、考え方を変えました。

「作業リストにはほんとうに大事な用件だけを書き込む。」

です。

今のところはうまくいっています。
作業の停滞も少なくなってきました。
次の問題は、リストに上げなくなった作業をどうするか・・・

ちょっと、考えてみます(^^;


本日のメモ:

鏡とディスプレイが合体――日立が「ミラグラフィ」を発売 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1407051e10_/lifestyle/articles/0507/19/news042.html

こういう魔法みたい技術大好きです。
結局、理解の範疇を超えた科学は魔法とおなじなのか・・・

Yahoo!メールにDomainKeys導入 (ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0507/19/news063.html

もう、スパムメール!!
おおすぎ!!
もう、やめていただけないでしょうか?>スパム業者様

Windowsの複数のバージョンに、パッチ未公開の脆弱性 (CNET Japan)
http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000050480,20085473,00.htm

ぬ!!今日、セキュリティアドバイザリも出ていましたね。
早くパッチでないかな。。。

「Firefox」のv1.0.6 英語版が近日公開、v1.0.5 日本語版は非公開の見込み --- (窓の杜)
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/07/19/firefox105jp.html

この記事を書きながら確認していると、すでにv10.6が日本語版も公開されていました。
お使いの皆様、バージョンアップしましょう(^-^)/~~

本日の雑感:

今週末は自転車のメンテナンスをしよう。。。
そろそろ、復活したいな。自転車通勤。

ではでは本日はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/19

久しぶりにレシピなど・・・

オヤジ様が釣りに行って、ハゼとキスの小さいのをいっぱい釣ってきてくれました。
しかも、小さいのにすべて三枚に下ろして・・・

で、「天ぷらにしろ!!」と言うのですが、オヤジ様は胃を切ったばかり。

胆嚢も無いため油は控えめの方が良いなと考え、チビムニエルにすることに!!

では、レシピを!

ハゼとキスのチビムニエル!

材料:(三人前)

ハゼ、キス・・・天ぷら用の三枚に下ろした様な魚を20尾。(背骨が無い方がおいしい)
無塩バター・・・大さじ一杯
オリーブオイル・・・大さじ3杯
塩・・・少々
胡椒・・・適量
片栗粉・・・適量
スダチ・・・一個
醤油・・・適量
ハーブ・・・好みで(バジルなどがよいかも。和風で山椒もいいかな。)
キッチンペーパー・・・一箱

1.キスを水で軽く洗います。臭みを取る為です。

2.キスをキッチンペーパーで挟んで一度軽く水気をきります。

3.キスに薄く塩をします。同時に胡椒も。
  お好みでここで、ハーブをかけてもいいかもしれません。
  乾燥バジルなんかがいいかもしれませんね。

4.再度キッチンペーパーで、はさみ10分ほど水気をきります。
  あとで、片栗粉がなじみやすい様にです。

5.フライパンを弱火でしっかり、プレヒート(余熱)しておきます。

6.オリーブオイルを入れて、あとからバターを溶かします。
  ここでも、本当に軽く塩をしておきます。

7.油が軽くプチプチと泡立ってきたら、先程のキスに片栗粉をつけて焼いて(揚げて?)いきます。
  片栗粉をつけたあと、ぱたぱたとたたいて余分な粉は落とします。

8.皮目からフライパンに入れていき、軽くきつね色になったところでひっくり返します。
  油は温度にムラがでやすいので、時々フライパンを揺すり、温度を均一にします。

9.キッチンペーパーにムニエルしたキスを並べて余分な油をきります。

10.あとは、スダチ醤油で、いただくだけ。

 

で、食したオヤジ様一言「天ぷらより・・・旨い。これ・・・うまいなーー!!」
喜んでいただけて光栄でございます。

で、おいらも食べてみる。

やー、シンプルだがおいしい。
小さめの白身魚であればなんでもできそうです。
あっ、エビなんかもおいしいかも。
薄切り豚肉も!

タルタルソース作ればよかったな・・・

ではでは、本日はこの辺で!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

賢く見える話し方

賢いヒトが好きです。

自分が、おばか様なので・・・

なので、おばか改善計画の一環として、おいらの気がついた「賢いヒトの会話方法」をピックアップしてみます。

  1. 会話の要点をつかむのがうまい。
    会話をしていても、こちらのいいたいことを、素早く汲んでくれんるんですよね。
    おいらは、相手が何を言っているのかよく分からなく時があるのですが・・・
    その差って何なんでしょう?
  2. 確認をきっちりする。
    自分が何をするべきか!をちゃんと確認する。そして、余裕のある時にはそれ以上のモノをだしてくる。
    大事なポイントだと思います。
    抵当に流しているとえらい目に合うこともありますから。
  3. しゃべりすぎない。
    しゃべりたいだけ喋るのじゃなくて、相手の聞きたいことまでを喋る。
    案外できません。
    いろいろとしゃべりたいことがありますから。
    あと・・・自分を頭よく見せようとしたり・・・(ー'`ー;)
  4. 難しいことを平易に話す。
    簡潔に、分かり易く喋る。
    相手の理解を得ることを目的にして会話を構築する。
    「なんで、わかってくれないの?」じゃなくて、「どうすれば、分かってもらえるか。」
    相手の立場、文化に立って考えること。
    できないんですよー、これ。
    理屈ではわかってるんですけど。
  5. 返事をきっちりする。
    黙ってしまって、責任のがれをしない。
    相手の話を聞いていることを、ちゃんと伝えることを目的に、的確に返事をする。
    簡単なことなんですけど・・・むずかしいですね。
  6. 短時間の間に、同じ質問をしない。
    さっき聞いた質問を、言葉を換えてしてくるヒトがいます。
    それ・・・聞いてませんから。
  7. ヒトの話題に乗っていく時には、会話を膨らます。
    とにかく話題に入ろうとして、いま話されている話に乗っかってくるんですが広がらない時ってありません?
    あれって、自分が嫌になるぐらい恥ずかしい・・・
  8. 会話のトーンが耳にやさしい。
    すごい大事なことだと思います。
    まず、耳に心地よいしゃべり方を目指す。
    耳に入っていき易くするんですよね。
    すごい上手な友達がいます。
  9. 周りがほめてくれるように話す。
    自分から自分をほめていく様な会話をしない。
    えーと、自慢話は・・・面白くないです。
    常に。
  10. 自分の言葉、考えで喋る。
    いろいろな考えをもっているヒトがいます。
    受け売りでも良いです。何処かでかじった知識でも良いです。
    そこに、自分の考えをちゃんとスパイスとして効かせること。
    賢く見えます(^^)

上に上げたのはおいらが賢いなと感じるヒトの会話方法です。
すべて正解とも思いません。人によって考え方も違うでしょうから。

他にあれば、コメントとかいただければうれしいです。

本日のメモ:

Windows XP SP2にDoS攻撃につながる脆弱性、8月の月例パッチで修正の見込み (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/itp/103371/20050716/enterprise/articles/0507/15/news109.html

ほー。XPねー。

政府の情報セキュリティ対策会議が掲げる5つの緊急施策 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/itp/103371/20050716/enterprise/articles/0507/15/news057.html

ぬぅ!ぬーー。

新ワーム「Lebreat」、亜種3種類が相次ぎ出現 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/itp/103371/20050719/enterprise/articles/0507/16/news012.html

最近酷いですね。
防衛技術がついていかない・・・

Windows XP SP2のRemote Desktop脆弱性、Microsoftが確認 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1307051211_/enterprise/articles/0507/19/news011.html

上の記事と同じ?

本日の雑感:

最近更新が少ないです。
理由は簡単なんです。
ネタが無くなりました。
日記ブログでもいいと思うときもあるんですが・・・
うーん、ちょっと違うんだなー。

ではでは本日はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/17

不老不死の伝説

よくあるでしょ。

不老不死の伝説。

でも、不老不死のヒトが見える所に出てこない。

見た事無い。

あったこともない。

でも、不老不死をめざして頑張っているヒトもいるわけです。

で、おもったんですね。

「不老不死ってあまりよくない。たぶん辛いね。その生き方。」

理由ですか?

だって、おいらたち見た事無いでしょ?

だったら、過去の不老不死の方法で、やっと不老不死になれたヒト。

自分のヒミツを隠すために、必死で自分を殺して生きているんですよ。

・・・それって楽しいですか?

やっぱり楽しいことって、限界があるから楽しいんだと思うなー。

今日の雑感:

実は・・・今日すごいイベントを経験しました。

つかれた・・・

ではでは、本日はこの辺で。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/15

悩みごと

普段生活していくだけでも悩むことは満載です。

しかし、悩み方に二つあるんですよね。

「問題解決の為に、悩む。」

これはまだ良いです。
何らかを、解決するために、思考が前に向かっていますから。

「問題逃避の為に、悩む。」

これがいただけないんです。
悩んでいることに満足して、自分自身に「こんなに悩んでいるのだから。。。。」と言い訳してしまうのです。

この手の自己憐憫型のヒト・・・一生懸命しているようで、あんがい無責任な方が多いんですよ。
「だって! いろいろやりました!でも、駄目だったんです。」って、本気で思っていますから。

まぁ・・・これを直すのは難しいです。
癖みたいなものですから。

悩んで解決できないことに時間をかけて悩んでも仕方がないと思うんですけどね。。。

#本日は愚痴の日だな(^_^;)

本日の雑感:

本日は、非常に体調わるし。
しかも、メモするべき記事もなし。

あしたは、ゆっくりしよう・・・

ではでは本日はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/14

思考の順番

作業を始めるときに、しっかりとゴールになる最終目標を考えないと泥沼にはまることがあります。

ゴールを見ずに、前に進むと瑣末なことにとらわれて身動きができなくなるときがあるからです。
「何に向かって作業を進めているのか」を明確にしている場合には、目的に到達する為の方策をいろいろと立てることができます。
「ゴール」を設定せずに、やみくもに突っ走り「何らかの不具合」につまずいた時、その不具合を取り除くことにとらわれてしまいがちなんですよね。
些細な不具合を解決する為に、目的のゴールに到達する時間が遅れるのでは本末転倒です。

「ダイエットする為に走る」ことが目的なのに「走る為の、靴選びに時間を取られる。」みたいな感じですか。
その辺のスポーツシューズで十分。痩せるためにまず、「走る」ことが大事ですよね。
あっ、もちろん靴が合わなければ修正すればいいのです。

ただ、「靴を選ぶ」ことが目的になるヒトがいるんですよね。

いったい何が目的なのか。その目的を達成する為の方法はいくつあるか。その中で最良のものは何か。

そういう、戦略的な思考が、まだおいらには巧くできません。
常に行き当たりばったりで、戦術的な解決方法に終始しています。

そうですね。作業をする前に目的を書き出すことから始めてみます。

本日のメモ:

7月12日はパッチの日? MIT Kerberosにも3種類の脆弱性 (ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0507/13/news106.html

時期的なモノですかね。
最近多いですね。

Oracleも定例の累積パッチ公開 (ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0507/13/news100.html

Oracleもだしたのかー。

レーザーでつめに情報記録 徳島大開発、カード代わりに (asahi.com)
http://www.asahi.com/national/update/0714/TKY200507130427.html

これ、面白い技術ですね(^^)
でも、情報量が少ないな。
偽造されそう。
セキュアなポイントに使わずに、簡単な認証の為に使うのがよさそうですね。
情報のリーダーも小さくて済みそうです。

日本でも「Googleマップ」と「Googleローカル」が開始 (INTERNET Watch)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/07/14/8416.html

早速自分の家を!!ヾ(@^▽^@)ノ わーい
田舎すぎて・・・_| ̄|○

本日の雑感:

お世話になった先輩が、会社をやめることに。。。
いままでおつかれさまでした。
あー、本当は会社に残ってほしかったなー。

残ったもので頑張ります!!

ではでは本日はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/13

悪筆改善作戦!

実はものすごく悪筆です。もう、ペンを握るだけで嫌な気分になります。

出張でホテルのカウンターで記名するのもすごい嫌です。
自分の名前を書くのも嫌なんです。
なのでキーボードが大好きです。ワープロ検定2級の方より早いぐらいで入力できます。

でも、妙な肩書がついて、字を書く機会が増えてきました・・・

「ぬー、このままではいかん!!恥ずかしいしな!!」

そこで心機一転、悪筆改善作戦を決行することにしました。

「できる限り、パソコンじゃなくて、シャープペンシルでメモもとる!」
「使えるところでは積極的にペンを使う。」
「空き時間に、時の練習をする!」

と自分なりの練習メニューを考えて始めたのですが、まったく上達しません。
「きっと、練習方法が悪いんだ。」と思っていると、ふと昔武道の道場で何から練習していたか思い返しました。

「ひたすら簡単な技を反復練習してたなー。そうか、いきなり文字から練習するから上手くならないんだ!」

気がついたら、さっそく練習メニューの変更です。
簡単なことの反復練習として、次の文字を集中して練習しました。

「□、レ、○、ー、| 、人、」

文字の基本を構成する部分の練習です。

暇な時とか、電話を受けて相手の回答待ちの時に、ひたすらコピーの裏紙に、書いて書いて!!

いやー、これが効いたんです。

まぁ、今でもヒト様にお見せできる字じゃありませんよ。

でも、随分と上手くなりました。

・・・少なくとも、自分で読めるぐらいにはね( ゚ー^)b

本日のメモ:

IEコンポーネント採用の国産アプリに脆弱性、セキュリティゾーンの実装に問題 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_0d07051710_/enterprise/articles/0507/12/news069.html

おわ。他にもありそうな気がする。。。

Officeのパッチも適用するMicrosoft Updateのススメ (Nikkei BP)
http://nikkeibp.jp/wcs/j/comp/385787

導入してみました。
しばらく使ってみます。
まだ、恩恵が分からないので。

Firefox 1.0.5のWindows版、ダイアログボックスの脆弱性など12件を修正
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/07/13/8394.html

日本語版はまだのようですねー。

曲がるカラー電子ペーパー、富士通が世界初 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_0d07050a11_/news/articles/0507/13/news028.html

おー、ダウンロードマンガとかいい感じ。
やっぱり、紙の方が読みやすいですから。

「ロンドン爆破ムービー」偽るトロイの木馬、出回る (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_0d07055911_/enterprise/articles/0507/12/news005.html

こういうのって最悪ですよね。
ヒトの不幸を利用するの。
でも、そのヒトの不幸を好奇の目でみようとする自分もいます。

やだやだ。

本日の雑感:

今日は、Coco壱で「ニラともやしの、旨辛カレー!」

おいしかったですよ。

えーと、坦々麺のカレー版かな?(^ー^)

ではでは本日はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事の早いヒト

仕事の早いヒトを見ていて気づきました。
いや、当たり前のことんなんですが「優先順位」を決めるが早いんです。

例えば、二つ仕事があってどちらも大事。優先順位もほぼ同じ。
そんなときに片方を選択するのが早い。

「どちらか決めれないときは、悩まずにどちらかを選択する。」

まぁ、その決断力だけじゃなくて段取もうまく、頭もいいのでトータルとして早いのですが、「考えても無駄な事を考えない」ところが目を引きました。
おいらは、どちらかといえば「あー、どうしよう・・・どっちがいいかなー」と悩み込んでしまいがちです。

考えないと行けないところで考える。考えても仕方のないところは考えない。
あとは、決断だけ。

ちょっと、試してみようと思います。

本日のメモ:

IEのコンポーネントを使うアプリケーションにセキュリティ・ホール (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20050712/164449/

これは、今日のWindowsUpdateでは対応されていないな・・・
あっ、IE自体の脆弱性じゃ無いのか。

本日の雑感:

どうも最近、料理をしていない。
休日が忙しいのもあるんですが・・・・ネットゲームが面白くて(;^_^A

相方にもあきれられています。

まぁ、やめろと言わない相方に感謝!

ではでは本日はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【号外】WindowsUpdate,InternetExplorer,OfficeUpdateの7月度脆弱性の公開

本日、WindowsUpdate,OfficeUpdateが公開されております。

読者の皆様(いるのか?)、事情はあるとおもいますができるだけ適用してください。

自分と、周囲のヒトを守ることにもなります(^^)

たぁからのお願いですm(__)m ペコリ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/12

情報の流出

やたらと出てきますね。
個人情報の流出とか。

どこそこの企業で何万件のデータが流出の可能性とか。

でも、そんなのは氷山の一角です。

内部のニンゲンの犯行による、表に出てこない流出が大多数でしょう。

アプローチの仕方が逆だと思うんです。本来ならばデータから追いかけるべきだと思います。
販売されている個人情報をまず収拾し、どこのデータか?どこから漏れたのか?どれだけの規模か?と実データからアプローチしていくことの方が大事だと思います。

ただ、ものすごく時間とエネルギーとお金が必要ですけどね・・・

「すみません。流出しました!」と声だかに宣言している会社は良心的です。
どこからともなく、漏れていくデータ・・・

IT技術の進歩によって流出の可能性は減ると思いますが、結局情報を扱うのはヒト。

どこまでの線を引くか、難しい問題ですね。

本日のメモ:

“落ちる”のはOSだけじゃない──ネットワーク時代に増大する雷リスク (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_0b07050e10_/news/articles/0507/08/news052.html

この季節、冗談じゃなく危ないです。雷。
皆様もできる限り対策を行ってください。

Java暗号処理モジュールの「7月28日問題」に警告 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_0b07051610_/enterprise/articles/0507/09/news008.html

ぬ!

Microsoft、ディスクベースのバックアップ製品発表 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_0b07051710_/enterprise/articles/0507/09/news011.html

Microsoft様。早く安全で高性能な製品をお願いしますペコリ

「忙しい」の定量化で、終電仕事を解消 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_0b07050611_/enterprise/articles/0507/11/news004.html

ほー!

いろんなアプローチの仕方があるなー。

Windows 2000 SP4の“ロールアップ1”適用後にOffice製品で応答不能になる問題 (窓の杜)
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/07/11/rollup1wordexcel.html

ぐわ!!
あてちゃったよ。会社のマシン。

。・゚・(ノД`)・゚・。

本日の雑感:

更新が遅れているから、今日は二更新。
時間があれば、もう一つ(^_^;)

ではでは本日はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありのままの自分

「ありのままの自分を受け止めてほしい。」という事を言ってた友人がいました。

でも、それはわがままな発言ですよね。

「私は自分のやりたいようにやります。でも、それを受け止めてください。」

って聞こえるんです。
でも、世の中って自分が周りに出した力があって、初めて帰って来るモノがあると感じてます。
まず、「あなたを受け入れます」と、自分から積極的に行動して「自分を受け止めてもらう」

結局は周囲に対するプレゼンテーションです。

たしかにやりたいように生きて、周りからうけて止めてもらっている人もいます。
でも、その生き方はすごい力の必要な生き方です。

結局、「どうなりたいか?」って事が大事な気がします。

本日のメモ:

消費者金融の顧客情報が最大13,000件流出、正体不明のFAXで判明 (INTERNET Watch)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/07/07/8320.html

またかー。情報の流出のニュースが多すぎます。
原因を考えた方がいいかもしれない。

シマンテック、Macintosh向けウイルス対策ソフト『Norton AntiVirus 10.0 for Macintosh』を発表 (ASCII 24)
http://ascii24.com/news/i/soft/article/2005/07/07/656859-000.html?24

Macな皆さま。出たそうですよ。

ツール・ド・フランスを支えるテクノロジー (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_0807050510_/news/articles/0507/07/news044.html

自転車界のF1です。
どこの世界でもIT技術はしようされているんですねー。

スパイウェアによって何が起こるか? (Japan.internet.com)
http://japan.internet.com/webtech/20050707/7.html

いろんなことが起こります。
キーロガーにやられると最悪ですね。

 Firefoxの旧バージョンに脆弱性--エクスプロイトコード出まわる (CNET Japan)
http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000050480,20085112,00.htm

みなさん!!バージョンアップしましょう。
迷惑を受けるのは自分だけじゃないですよ!!

本日の雑感:

最近、更新を休みがち・・・

いかんなー。
気合入れていきます(^_^;)

ではでは本日はこの辺で。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/08

頭のいいヒトと賢いヒト

ヒトから説明を受けているときに、「この人は頭はいいけど・・・ちょっとな」とか、「この人賢いなー!」といろいろと感じることがあります。

おいらの中で「頭がよい」と「賢い」では何が違うのか?
ちょっとまとめてみます。

 頭のよい人  豊富な知識量のあるヒト  博識
 賢い人  もっている知識をうまく使うヒト   賢明


コトバのとらえ方なので、ヒトによってイメージが違うこともあるとは思うのですが、おいらはそういう風にとらえています。

「知識」というガソリンが無ければ「知恵」というエンジンを効率よくうごこかすことができません。

結局はどちらも大事。

ただ、賢いヒトのほうがヒトに好かれますね(^^)

頭のいいヒトとは「簡単なことを難しく」話したがるヒトが多いような気がします。

実社会で大事なのは「難しいことを簡単に」話す能力なんですけどね。
(かなり、難しいですが・・・)

本当は、頭がよくて賢ければ、最高です(^^)


本日のテク:

Windows 2000 起動時に「エラーが発生したためWinmgmt.exeを終了します」というメッセージが表示される。

  1. [スタート]-[ファイル名を指定して実行] をクリックし、[名前]欄に 「cmd」 と入力して[OK]ボタンをクリックする。
  2. net stop winmgmt と入力しEnterキーを押下する。
  3. エクスプローラ等を使用して「%SystemRoot%\System32\Wbem\Repository」 フォルダを開く。
  4. 「Repository」フォルダ配下のファイルをすべて削除する。

※削除しても、再起動時に再度作成されるのでご安心を。

本日のメモ:

ヒープオーバーフロー引き起こす「bo:heap」が1位~マカフィー6月度調査 (INTERNET Watch)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/07/05/8273.html

そんな、一位いらない・・・

アダルトサイトを訪問したらデスクトップ上に「ご請求書.txt」が出現 (INTERNET Watch)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/07/06/8296.html

本能が喜ぶところは、ネット上ではあまり近づかない方がいいと思います(^^)

リモートで任意のコードを実行されるIEの脆弱性に対する修正パッチが公開 (窓の杜)
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/07/06/javaprxydll.html

うーん、回避対策みたいなパッチ。
Microsoft様のJAVAはサポート終わってるから、対応してくれるかどうか・・・

知ってるつもり?「セキュリティの常識」を再確認 第15回 フリーツールで行うネットワーク脆弱性検査 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_0707051e11_/enterprise/articles/0507/07/news001.html

こういうのは、時々本当に役に立つことがあります。

本日の雑感:

今日は久しぶりにカレーを!!

やっぱいいわ。カレーは(^^)

ではでは本日はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/06

導入。

この間、あるサイトを見ていて感心したことがあります。

IT系のビジネスマンを対象にしたサイトです。
内容もすばらしいのですが、そのサイトの見せ方に興味を覚えました。
ビジネスに役立つ本を紹介していて、その導入部に紹介しているのが「歴史もの」、「家庭もの」

 そして最後に、IT系のビジネスもの。

一番最初に、技術じゃなくて別の読みやすい本をもってこられた事にで、ページの内容に目を向けさせられました。

「掴み」って言うんでしょうか?

「相手に伝えたい事がときには、伝えたい事をただ述べるのではなく、相手に関心を持ってもらう様に構成する」

まず、興味を持ってもらうことが大事なんですね。
相手不在での表現ではなくて、相手の目線をこちらに向けること。

なるほど・・・勉強になりました。

で、このページを読み返してみると・・・できてない(;^_^A
大体、タイトルで意味が分からない。二字熟語の勉強にと始めましたが・・・
俳句と同じで、短い単語で内容を説明するのは難しいですね。

タイトルも分かりやすくつける様に考え直します。

むずかしいなー。

本日のテクメモ:

「ペイントでJPEG画像が保存できない」場合の対処法 (MS Office200Xがインストールされている事が前提)

警告:レジストリを操作します。レジストリの操作は非常に危険です。この内容を試されていかなる不具合が発生しても責任持てませんのであしからず。

  1.  [スタート] から [ファイル名を指定して実行] を選択します。 
  2. 「regedit」と入力し、[OK] をクリックします。 
  3. 「キー名 : HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Shared Tools\Graphics Filters\Export\JPEG」を開きます。
  4. JPEG キーの中の「Extensions」 を選択します。
  5. [編集] メニューの [変更] をクリックします。
  6. [値のデータ] テキストボックスに 「jpg」と入力し、[OK] をクリックします。
  7. レジストリエディタを終了します。

本来は、ペイントでJpegファイルを開くだけで保存できるようになります。それでもダメなときに上記の手順を実行してみてください。

本日のメモ:

早く改訂してほしい「Windows XPの寿命」 (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20050704/163941/

そうなんですよね。
これを改定してもらわないと、マシンの入れ替えなんかにも関係してきますから。

次期WindowsでのRSS採用によりセキュリティに不安が生じる可能性 (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/NEWS/20050704/5/

なるほど。。。
どこにでも脆弱性は、ひそめるんですね。

次期Windows「Longhorn」のベータ1は7月末にリリース (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/NEWS/20050704/4/

試そうかな・・・やめとこうかな・・・試そうかな・・・

Linux版や各種UNIX版のAcrobat Readerに脆弱性 (ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0507/06/news021.html

ご使用の方はお気をつけください。

オープンソースBlogとWikiに影響する脆弱性、各社が修正リリース (ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0507/06/news015.html

こういうのをぽろっと、適用忘れすると何年かたって一気にやられたりするんだよなー。

IEのパッチ未公開セキュリティ・ホールの影響を回避するツールがリリース (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20050706/164085/

日本語版を早く!!
あー、すぐほしい。今ほしい!!

AccelaNavi
http://www.accelanavi.com/

なんでもBlogに特化した検索サイトだそうです。
ふーむ。
おいらのブログ・・・でてこんじゃん(T-T)
あっ、「注目されているBlog」って書かれてる!
おー、言葉に偽り無し!!!


本日の雑感:

うー、なんかバタバタが納まりません。
あー、お酒でものみに行きたいなー。

ではでは本日はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/05

達成。

何事によらず、やりたいこととかって達成したいものです。
目標に向かって達成する為に、アプローチするときに気をつけたほうがよいことがあります。

それは、道は一つでは無いことを知っておく事です。

ある目標に向けて進むときに、「この道を必ず通る!」と決めつけないで、複数の道を考えれれば、案外早く達成できたりします。
最終的に大事なのは、「達成された目標」です。

あぁ、もちろんその過程も大事だとは思います。苦しみぬいて通った道は、ヒトを大きく成長させます。
ただ、回避できた危険とか、難所は事前に分かるのであればできる限り避けたほうが良いと思うんです。

自分一人の目標であれば、どのような道を通って、どんな苦労を背負っても問題ありません。
しかし、何らかのアクションを起こしたときに、「自分にだけしか影響が無い」なんて事はめったに無いこと。だから危険を回避して、目標を達成する。

少々であれば遠回りになってもいいと思います。その寄り道をしているときに覚えたり、出会ったりするものもあるでしょう。

そんな事を思いついたので、いろいろなルートを事前に考えて、物事にあたれるように今訓練しています(^^)

本日のメモ:

みちのく銀行、また3万9000件分の個人情報を紛失 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_0407051b10_/enterprise/articles/0507/02/news003.html

もう、個人情報流出の情報を追いかけるの・・・やめようかなぁ(^_^;)

IEの脆弱性情報でMicrosoftがアドバイザリー公開 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_0407051c10_/enterprise/articles/0507/02/news005.html

結構!危険です!
皆様も、ActiveXの設定を変更しておいてください!

情報セキュリティEXPO、ちょっと気になったこんなシステム (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_0407052a10_/enterprise/articles/0507/01/news118.html

へー。

MS,セキュリティ診断ツールの新版MBSA 2.0を提供開始 (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/NEWS/20050703/1/

おー、まってましたー!!
さっそく試してみよう!!
あたってないパッチなんかが出てきて便利です(^^)

本日の雑感:

いま、凄くばたばたしております!

いろいろとプライベートも、仕事も忙しくなってきました。

更新が滞っており申し訳ありません。

余裕ができれば、前のペースに戻しますのでm(__)m ペコリ
(更新が楽しみ!! なんて方はほとんどいらっしゃらないと思いますが・・・(^_^;)

ファイト! おいら!

ではでは本日はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/04

父性。

父性の消失などと言うことが少し前によく、雑誌などに載っていました。

理由はいろいろ書かれていましたが、おいらは以下の点が大きな原因になったのではと思っています。

  1. 職業の家系伝承の消失
    昔は、父親の跡を継いで仕事を行う事は普通普通に行われていたと聞きました。
    ある意味、師匠であり、先輩であり、その作業に関しては常に一歩先を行く経験豊富な先達だったでしょう。
    しかし、現代ではほとんどの父親はサラリーマンであり、子供も父の仕事を継ぐ事を要求される事も少なくなり、職業選択の自由があります。
    父親との力の差を感じることがむずかしくなり、尊敬が失われて行きました。
  2. 自由平等教育
    学校では「ヒトはみんな平等である」と教えられます。
    年齢、性別に関係なく「ヒトは平等である」と。
    決してそんなことはなく、社会に出れば「給与」に差は付き、生活のレベルも同じではありません。
    (ほとんどの場合は「頑張ったニンゲンは、頑張った事を評価」されるという、アクティブな平等さを突きつけられます)
    それを感じる事無く、子供は成長し「親」と「子」は同等であると思い始めました。
    また、子供の能力は「成績」という数字で表されていきました。
    学業への価値の偏重が、家庭内での子供の仕事であったことをさせなくなり、どんどん子供は自由になっていきました。
  3. 社会の豊かさ
    戦後の日本の貧しさから立ち直るために、当時の社会人は身を削って働き、日本を豊かに国にしていきました。
    豊かさは、「食事」、「住まい」、「教育」などの価値を大きく変化させました。
    その日に、食べるものもままならない生活が普通だったときには食事を口にできるだけで「感謝」できたはずです。
    しかに、豊かになった社会で、「感謝」することを忘れ、ヒトは「欲」を持ちます。
    「もっと豊かに、もっとおいしいものを、他人よりも良い家、服!」
    そして、豊かさはヒトに頼らねば生きて行けないという考えをどんどん奪っていきました。
    ひとりでも生きていけると考え、誰かの労働のおかげで生活ができる事
    大人にならず、子供のままでも飢えもせず、苦労もせずに生活ができるほど日本は豊かです。

「尊敬」を忘れ「平等」を勘違いし、「子供」のまま成長してしまう。
これが、「父性の喪失」の原因だと思っています。
もちろんこれだけでは無いでしょう。

しかし、そんな傾向ありませんか?

いろんなことに「感謝」することを忘れてしまっているかもしれません。
しばらく「水道から水が出る。」ことにも感謝してみます。


本日のメモ:

XOOPSに2種類の脆弱性、SQLインジェクションにつながるおそれも (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/itp/103371/20050701/enterprise/articles/0506/30/news118.html

XOOPSって、結構使われているんですね。

タブブラウザ「Sleipnir2」アルファ版が公開--jig.jpと業務提携 (CNET Japan)
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20084882,00.htm

えー、もう!
すごい楽しみにしてますよ。

マイクロソフト、Windows Updateの効率化を目的とした更新プログラムを公開 (INTERNET Watch)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/06/30/8229.html

適用必須になる?
うぉー、早めに当てておこう。

三井住友銀、顧客情報6万1400件を紛失 (ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0506/30/news066.html

もう、、、個人情報流出情報おおすぎー。

Microsoftをかたる偽メールが出現,“ボット”を修正パッチに見せかける (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20050630/163690/

気をつけよう。。。

IEにクラッシュを引き起こす未パッチのバグ (ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0507/01/news022.html

早くでないかな。
パッチ。

セキュリティパッチをパケットフィルタリングするウイルス「Fantibag.B」 (INTERNET Watch)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/07/01/8240.html

ふーむ、敵の補給路を立つ作戦。
なるほど、感染してしまえば対応が大変ですね。


本日の雑感:

お安くて、おいしい中華と、寿司屋を発見。
久しぶりに、良い店発見したなー。
お寿司と中華・・・大好きなんです(^^)

また、行こうっと。

ではでは本日はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/01

理論。

いまある理論の多くは、以前の理論を否定することから始まったのは認めます。
地動説、プレートテクトニクスなどです。

新しい理論は、世界に受け止められるまで時間がかかり、その説を唱えた学者が死んでから、ようやく認められるといったことも数多くあります。

ただ、それを勘違いして、へんな理屈をつけるヒトがいます。

「現在では正しいとされている量子力学も、天才アインシュタインは反対していた。
 偉大な人物でも間違いはある。
 現行のどんな理論でも絶対に正しいとはいいきれない。
 なので、現行の理論などを間違えていると仮定して良い。
 だから、私が正しいとおもう理論を展開しても良い」

あー、これ間違えてますねー。
いろいろと抜けています。

まず、現行の理論は非常に多くの方が、テストを行ってようやく確立します。
再度実現できるか? 理論通りに物事は運ぶかどうか?
膨大なテストによって正しいことを確認し、初めて理論になるんです。
検証の無い推論は、仮説でしかありません。

次に、「正しくない可能性が有る」だけで「否定」するのがおかしいですね。
理由は、自分で正しいと思う理論が「正しくない可能性」を内包しているからです。
それと、「正しくない可能性」があるということって「正しい可能性」も同時に含んでいません?

もう一つ。

感情でモノを言ってはいけません。理論とはロジックです。
現行の技術で説明できないのでは理論と呼べないと思います。
おいらは、幽霊を信じています。怖いです。きっといるんじゃないかなと思っています。
でも「幽霊存在説」は理論じゃないんです。
「現行の技術、理論で説明できないから」
です。

確かに、「目に見えないモノでも存在する!」って声だかに言うヒトがいます。
そのとおり。
携帯に情報を伝える電磁波なんか、人間の貧弱なセンサーで感知できません。

だけど、現行の技術でその存在を確認することができますし、既に十二分に活用されています。
そこまでやって初めて「理論」になります。

なので仮説と理論は違うんです。
もちろん理論もヒトの作ったもの。間違いはあります。
「完璧に正しいもの」ではなく、「理論は多数の方に実証された、以前よりもより真実に近い」モノです。

科学的に説明されていることの、反対を言うことで「賢い」と勘違いしている方の言葉に騙されないようにして、「正しいとされている」ことと、「正しいと思うこと」の区別をつけましょう。

妙なダイエット薬、魔法のような漢方薬もどきでの被害が増えているようなので。。。
(結局、これが言いたかったのに、大脱線だ)

本日のメモ:

「北斗の拳」がオンラインロールプレイングゲーム化決定!!!!(ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1e06052810_/games/articles/0506/29/news075.html

すべてのキャラクターが、死にかけの老人とか、餓死寸前の子供で、つねに悪辣な悪者に追い回されるゲーム。
時々、うそみたいに強い拳法使いが助けてくれるが、それはさらなる悲劇の始まり。
ひどい、ゲームだ・・・(大嘘)

だって、一子相伝の必殺拳をみんな使えるわけじゃないだろうし・・・

ソフォス、「ローマ法王死陰謀説」など偽ニュースを送信するウイルスを警告 (INTERNET Watch)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/06/29/8214.html

ヒトの生死に関わる事柄まで、使うんですか・・・
ヒトとしての人格の低劣さを感じます。

メールの件名よりも From メールアドレスを見る?(Japan.internet.com)
http://japan.internet.com/wmnews/20050629/6.html

あー、これたしかにやるなー。

ブログで会社をクビになった私(AllAboutJAPAN)
http://allabout.co.jp/career/careerintl/closeup/CU20050629A/index.htm

読者数がほしくて、自社ネタを書いた書いたお馬鹿さんがいたな。
少し前に。

本日の雑感:

あっついですねー。
しかも、四国は雨がふっていません。
どうなってんの?
今年の夏は、断水とかあるかなぁ・・・

いやだなぁ。。。

ではでは本日はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »