« 100人の力 | トップページ | 中心人物 »

2005/07/28

大人になること

大人であるって事ってどういうことでしょう?

きっと人によって、物凄く定義が違うと思います。
なので、ここではおいらの大人感を書いてみます。

おいらに取って大人とは「責任がとれること。」が一番大きい要素です。

「言葉」、「行動」、「人間関係」、「生活」で、きっちり責任がとれること。
他人に迷惑をかけないって事でしょうか?

なにかあったときにでも、自分以外のものを守れるだけの力を持つ事ができるヒトは、大人だと思います。

責任をとるって事、意外と難しいんですよね。
凄く基本的な事なんですが。

そうそう、「責任をとる」って事は大事ですが、「責任をかぶるのが嫌だから、ひたすら回避」するのは、お子さまですね。

なので精神的にタフである事も大人の条件です。

何らかのトラブルが発生したときに、できる限り踏みとどまって対処する。

誰だって、トラブルとかって嫌です。でも、そこで逃げないヒトは大人な感じがします。

だらだらと書いていて思いました。
「逃げない事」なんですね。
おいらの、大人感。

「言い訳ばっかりする人」、「できません。知りません。わすれました。を簡単にいう人」、「逆切れする人」ってかっこよくない。

あっ、そうか。
「大人ってかっこいい事」なんだ。おいらの中で。


本日のメモ:

ハッカーの狙いはOSからアプリケーションへ (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/itp/103371/20050726/enterprise/articles/0507/25/news030.html

なるほど。
OS自体が非常に強くなってきてるからかな?

UFJ銀行をかたる日本語フィッシングが再び出現 (Nikkei BP)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20050726/165280/

UFJのクライアント様。お気をつけてください。 

Windows Vistaの名称めぐり商標権問題が浮上 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1a07050111_/news/articles/0507/26/news012.html

Vista って展望とか見通しって意味ですよね?
商標権に引っかかるのか?
それ。

Oracle、セキュリティパッチのパッチをリリース (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1a07051811_/enterprise/articles/0507/26/news018.html

恥ずかしながらOracleを触ったことがありません。
あんなに有名な、DBなのに(^_^;)
ユーザ様はお気をつけてください。

2つの深刻な脆弱性修正した「Netscape 8.0.3.1」リリース (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1a07051a11_/enterprise/articles/0507/26/news027.html

へー、ほー。
一度使ってみようかな。

システム管理者が“暴君”になるとき (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1a07054f11_/enterprise/articles/0507/25/news007.html

あー、分かりますね。
大義名分を振りかざして、結局破綻するパターン。
これっていい例だな。

マイクロソフトの「Windows Genuine Advantage」、いよいよ全世界で実施に (CNET Japan)
http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000047623,20085782,00.htm

うんうん、いつも使っているものには、ちゃんとお金を払いましょう。

本日の雑感:

大好きな後輩が会社をやめることに・・・
悲しい出来事です。
でも、新天地で頑張ってほしい!!
がんばー!

ではでは本日はこの辺で。

|

« 100人の力 | トップページ | 中心人物 »

コメント

だれだかわかってるよね?(*^-^)
さっそく遊びにきました~!
真剣に読んじゃったよ。
うなずけるところがいっぱい!
(このサイト、ろくに教えていい?)

この内容、すごいずき~~んと胸に来た。
私にかけてるところなんだ。
責任感!!←これがない・・・。
すぐ自分から逃げるんだよね。

いろいろすごいためになるわ。
ちょくちょく遊びにくる!

(P.S リーの服そう、みた! ろくに教えてもらった。すごいストライプだね・・・(^^;)わはは!

投稿: イオ | 2005/08/08 18:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74607/5202158

この記事へのトラックバック一覧です: 大人になること:

« 100人の力 | トップページ | 中心人物 »