« 理論。 | トップページ | 達成。 »

2005/07/04

父性。

父性の消失などと言うことが少し前によく、雑誌などに載っていました。

理由はいろいろ書かれていましたが、おいらは以下の点が大きな原因になったのではと思っています。

  1. 職業の家系伝承の消失
    昔は、父親の跡を継いで仕事を行う事は普通普通に行われていたと聞きました。
    ある意味、師匠であり、先輩であり、その作業に関しては常に一歩先を行く経験豊富な先達だったでしょう。
    しかし、現代ではほとんどの父親はサラリーマンであり、子供も父の仕事を継ぐ事を要求される事も少なくなり、職業選択の自由があります。
    父親との力の差を感じることがむずかしくなり、尊敬が失われて行きました。
  2. 自由平等教育
    学校では「ヒトはみんな平等である」と教えられます。
    年齢、性別に関係なく「ヒトは平等である」と。
    決してそんなことはなく、社会に出れば「給与」に差は付き、生活のレベルも同じではありません。
    (ほとんどの場合は「頑張ったニンゲンは、頑張った事を評価」されるという、アクティブな平等さを突きつけられます)
    それを感じる事無く、子供は成長し「親」と「子」は同等であると思い始めました。
    また、子供の能力は「成績」という数字で表されていきました。
    学業への価値の偏重が、家庭内での子供の仕事であったことをさせなくなり、どんどん子供は自由になっていきました。
  3. 社会の豊かさ
    戦後の日本の貧しさから立ち直るために、当時の社会人は身を削って働き、日本を豊かに国にしていきました。
    豊かさは、「食事」、「住まい」、「教育」などの価値を大きく変化させました。
    その日に、食べるものもままならない生活が普通だったときには食事を口にできるだけで「感謝」できたはずです。
    しかに、豊かになった社会で、「感謝」することを忘れ、ヒトは「欲」を持ちます。
    「もっと豊かに、もっとおいしいものを、他人よりも良い家、服!」
    そして、豊かさはヒトに頼らねば生きて行けないという考えをどんどん奪っていきました。
    ひとりでも生きていけると考え、誰かの労働のおかげで生活ができる事
    大人にならず、子供のままでも飢えもせず、苦労もせずに生活ができるほど日本は豊かです。

「尊敬」を忘れ「平等」を勘違いし、「子供」のまま成長してしまう。
これが、「父性の喪失」の原因だと思っています。
もちろんこれだけでは無いでしょう。

しかし、そんな傾向ありませんか?

いろんなことに「感謝」することを忘れてしまっているかもしれません。
しばらく「水道から水が出る。」ことにも感謝してみます。


本日のメモ:

XOOPSに2種類の脆弱性、SQLインジェクションにつながるおそれも (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/itp/103371/20050701/enterprise/articles/0506/30/news118.html

XOOPSって、結構使われているんですね。

タブブラウザ「Sleipnir2」アルファ版が公開--jig.jpと業務提携 (CNET Japan)
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20084882,00.htm

えー、もう!
すごい楽しみにしてますよ。

マイクロソフト、Windows Updateの効率化を目的とした更新プログラムを公開 (INTERNET Watch)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/06/30/8229.html

適用必須になる?
うぉー、早めに当てておこう。

三井住友銀、顧客情報6万1400件を紛失 (ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0506/30/news066.html

もう、、、個人情報流出情報おおすぎー。

Microsoftをかたる偽メールが出現,“ボット”を修正パッチに見せかける (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20050630/163690/

気をつけよう。。。

IEにクラッシュを引き起こす未パッチのバグ (ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0507/01/news022.html

早くでないかな。
パッチ。

セキュリティパッチをパケットフィルタリングするウイルス「Fantibag.B」 (INTERNET Watch)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/07/01/8240.html

ふーむ、敵の補給路を立つ作戦。
なるほど、感染してしまえば対応が大変ですね。


本日の雑感:

お安くて、おいしい中華と、寿司屋を発見。
久しぶりに、良い店発見したなー。
お寿司と中華・・・大好きなんです(^^)

また、行こうっと。

ではでは本日はこの辺で。

|

« 理論。 | トップページ | 達成。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74607/4821358

この記事へのトラックバック一覧です: 父性。:

« 理論。 | トップページ | 達成。 »