« 大事な事って・・・ | トップページ | 100人の力 »

2005/07/22

確認をすることは大事です。

仕事をするときに、非常に高度な知識を持って、深い世界の技術を使い、高性能なモノをつくるヒトがおいらの、チームにいます。

だけど・・・ものすごく、品質が悪いんです。

えーと、たとえれば「最先端の技術を使用し、ふんだんに高価なパーツを用いて、作成された超高機能戦闘機。だけど、一度も試運転も、テスト飛行もしていない。」

そんなモノを提供されても・・・満足はできないですよね?

飛んだ瞬間に落ちるかもしれないようなモノ、おいらは嫌です。

高性能よりも、高品質。

必要な事は、いろいろなことができなくても、製品を必要としているヒトにとって満足のできる製品であること。

自分の力を誇示する為の、高性能は必要ないんです。

大事なのは、テクニックを満たすことではなくて、ニーズを満足させること。

結局そこにあるのは、ヒトとヒトとのつながりです。

重要なのものは何なのか?

いま、顧客に提供するべきものは何なのか?

まず、それを念頭において行動していきたいです。

そこにあるのは、他人に対する仁だと思います。


本日のテク:

Microsoft Outlook2003で起動時に表示するフォルダを指定する方法。

  1. Outlookを起動する。
  2. [ツール]メニューの[オプション]を選択する。
  3. [その他]タブをクリックし、[詳細オプション]ボタンをクリックする。
  4. [全般設定]で、[起動時のフォルダ]の横の[参照]ボタンをクリックする。
  5. [フォルダの選択]ダイアログで、Microsoft Outlookを起動したときに表示するフォルダを選択する。
  6. [OK]ボタンをクリックし、画面を閉じていく。

おいらは、基本的に「予定表」として使っているので予定表を表示しています(^^)

本日のメモ:

あなたの上司を装って「トロイの木馬」が忍び寄る (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20050721/165079/

どんどんと、巧妙になっていきます。
大事なのは、いろいろな事の背景を想像すること。
絶対にこの人からはこんなメールこないと認識すること。
:・・・それを破られたときには観念するしかないですね。

Oracle製品にパッチ未公開のセキュリティ・ホール、米US-CERTが警告 (Nikkei BP)
http://nikkeibp.jp/wcs/j/comp/387507/

またか・・・
Windowsは普及しているからねらわれやすいですね・・・

PSPにブラウザ機能追加、新ファームウェアを27日に公開 (INTERNET Watich)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/07/22/8507.html

おー、これは良いかも!!

Longhornの正式名称は「Windows Vista」? (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/NEWS/20050722/2/

Vista・・・・

みとおしとか言う意味ですね。未来の。
名前通りの製品になってくれればいいですね(^^)

 

本日の雑感:

今日は、後輩を捕まえて飲み会に。

へへへ、ちょっと酔っぱらってます。

ではでは本日はこの辺で。

|

« 大事な事って・・・ | トップページ | 100人の力 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74607/5096098

この記事へのトラックバック一覧です: 確認をすることは大事です。:

« 大事な事って・・・ | トップページ | 100人の力 »