« 久しぶりにレシピなど・・・ | トップページ | 大事な事って・・・ »

2005/07/20

作業の停滞

自分の仕事のやり方を、ちょっと目線をずらしてみたときに、ふと気づいた問題点です。

「仕事をしているふりをするために、自分の理解できている範囲の仕事で停滞し、無意識的に難しい作業、新しい作業から逃げている。」ってことです。

ぬー、分かりづらいですね。
後ろにすごい、面倒な仕事が入っているのに、出来上がったものを何度も見直してみたりすることです。
まぁ、よっぽど余裕のある時か、仕事が煮詰まって嫌になっているときぐらいなのですが、そんな状態に陥ることがあります。

でもこれって、無意識でやっているときがあるので、回避するのが難しいんですよね。

なのでちょっと前から、「作業リスト」をつける事にしました。

「いま、自分がどんな作業を抱えているのか?
 何が終わっていないか?
 いつまでに終わらせないと行けないのか?」

を確認するためです。

当初リストにすると、突然作業がはかどりました。
しかし・・・残作業が膨大な量になってくると、「作業リスト」を使わなくなりました。
あと、慣れて飽きてきたのもあると思います。

そこで、考え方を変えました。

「作業リストにはほんとうに大事な用件だけを書き込む。」

です。

今のところはうまくいっています。
作業の停滞も少なくなってきました。
次の問題は、リストに上げなくなった作業をどうするか・・・

ちょっと、考えてみます(^^;


本日のメモ:

鏡とディスプレイが合体――日立が「ミラグラフィ」を発売 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1407051e10_/lifestyle/articles/0507/19/news042.html

こういう魔法みたい技術大好きです。
結局、理解の範疇を超えた科学は魔法とおなじなのか・・・

Yahoo!メールにDomainKeys導入 (ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0507/19/news063.html

もう、スパムメール!!
おおすぎ!!
もう、やめていただけないでしょうか?>スパム業者様

Windowsの複数のバージョンに、パッチ未公開の脆弱性 (CNET Japan)
http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000050480,20085473,00.htm

ぬ!!今日、セキュリティアドバイザリも出ていましたね。
早くパッチでないかな。。。

「Firefox」のv1.0.6 英語版が近日公開、v1.0.5 日本語版は非公開の見込み --- (窓の杜)
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/07/19/firefox105jp.html

この記事を書きながら確認していると、すでにv10.6が日本語版も公開されていました。
お使いの皆様、バージョンアップしましょう(^-^)/~~

本日の雑感:

今週末は自転車のメンテナンスをしよう。。。
そろそろ、復活したいな。自転車通勤。

ではでは本日はこの辺で。

|

« 久しぶりにレシピなど・・・ | トップページ | 大事な事って・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74607/5068523

この記事へのトラックバック一覧です: 作業の停滞:

« 久しぶりにレシピなど・・・ | トップページ | 大事な事って・・・ »