« 作業の停滞 | トップページ | 確認をすることは大事です。 »

2005/07/21

大事な事って・・・

仕事をしているときに、周りに注意して、いろいろと反応し、こまごまと気を配ってくれるヒトがいます。
ただ、メインの仕事を、放ったらかしにしてまでやってしまうと本末転倒です。

例えば、

「素早くお水を注いでくれたり、割引券くれたり、割引デーを設定したり、いろいろと頑張ってる居酒屋。
 なんだけど、料理が不味くて、出てくるのが遅い。」

ってひいきにはしませんよね?

いま一番大事なことが何か?
まず行うべきことは何か?

自分にとって「いまから起こすアクション」が本当に優先順位の高いモノなのかを自分でチェックする。

上司に命令されたときでも「いま、この作業を行なっていますが、終了してからでよいですか?」と確認するぐらいで、ちょうど良いと思います。
作業が混んでいるときには、精度をおとさないために「できません。」って断るのも重要な能力です。

脊髄で反射して行動を起こさないようにしないとダメですね。

でも、どうしても脊髄反射で行動しちゃうんですよね。おいらも(^_^;)

・・・断るのも下手だし_| ̄|○

本日のメモ:

[WSJ] 追跡用cookieは、やっぱりスパイウェアだ (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1507050910_/enterprise/articles/0507/20/news056.html

便利な機能なんですけど、使い方ですよね。
ナイフと同じです。

マイクロソフト、「Windows AntiSpyware」のマイナーアップデートを公開 (CNET Japan)
http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000050480,20085592,00.htm

そろそろ、製品化してもいいから、ちゃんとしたものだしてほしいな。
Microsoft Update対応して。
・・・無料配付してくれないかな。

iTunesファイル装うIMワームが出現 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1507051511_/enterprise/articles/0507/21/news006.html

流行りのものはねらわれる・・・
分かっているんですけど、腹が立つ!(▼n▼)凸

Firefoxの「Greasemonkey」拡張、脆弱性修正のアップデート (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1507051711_/enterprise/articles/0507/21/news016.html

へー。お使いの方はお気をつけてください。

Nullsoft、任意のコードが実行される脆弱性を修正した「Winamp」v5.094を公開 (窓の杜)
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/07/21/winamp5094.html

すごい使われているんですってね。
お使いの方は気をつけてください。

本日の雑感:

自分の、教育能力の低さに呆然と・・・
ちゃんとコーチングのほんとか読まないとだめかな・・・
他人の知恵を借りよう。
自分に足りないのなら。

ではでは本日はこの辺で。

|

« 作業の停滞 | トップページ | 確認をすることは大事です。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74607/5083079

この記事へのトラックバック一覧です: 大事な事って・・・:

« 作業の停滞 | トップページ | 確認をすることは大事です。 »