« 思考の順番 | トップページ | 不老不死の伝説 »

2005/07/15

悩みごと

普段生活していくだけでも悩むことは満載です。

しかし、悩み方に二つあるんですよね。

「問題解決の為に、悩む。」

これはまだ良いです。
何らかを、解決するために、思考が前に向かっていますから。

「問題逃避の為に、悩む。」

これがいただけないんです。
悩んでいることに満足して、自分自身に「こんなに悩んでいるのだから。。。。」と言い訳してしまうのです。

この手の自己憐憫型のヒト・・・一生懸命しているようで、あんがい無責任な方が多いんですよ。
「だって! いろいろやりました!でも、駄目だったんです。」って、本気で思っていますから。

まぁ・・・これを直すのは難しいです。
癖みたいなものですから。

悩んで解決できないことに時間をかけて悩んでも仕方がないと思うんですけどね。。。

#本日は愚痴の日だな(^_^;)

本日の雑感:

本日は、非常に体調わるし。
しかも、メモするべき記事もなし。

あしたは、ゆっくりしよう・・・

ではでは本日はこの辺で。

|

« 思考の順番 | トップページ | 不老不死の伝説 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74607/4983778

この記事へのトラックバック一覧です: 悩みごと:

« 思考の順番 | トップページ | 不老不死の伝説 »