« 悪筆改善作戦! | トップページ | 悩みごと »

2005/07/14

思考の順番

作業を始めるときに、しっかりとゴールになる最終目標を考えないと泥沼にはまることがあります。

ゴールを見ずに、前に進むと瑣末なことにとらわれて身動きができなくなるときがあるからです。
「何に向かって作業を進めているのか」を明確にしている場合には、目的に到達する為の方策をいろいろと立てることができます。
「ゴール」を設定せずに、やみくもに突っ走り「何らかの不具合」につまずいた時、その不具合を取り除くことにとらわれてしまいがちなんですよね。
些細な不具合を解決する為に、目的のゴールに到達する時間が遅れるのでは本末転倒です。

「ダイエットする為に走る」ことが目的なのに「走る為の、靴選びに時間を取られる。」みたいな感じですか。
その辺のスポーツシューズで十分。痩せるためにまず、「走る」ことが大事ですよね。
あっ、もちろん靴が合わなければ修正すればいいのです。

ただ、「靴を選ぶ」ことが目的になるヒトがいるんですよね。

いったい何が目的なのか。その目的を達成する為の方法はいくつあるか。その中で最良のものは何か。

そういう、戦略的な思考が、まだおいらには巧くできません。
常に行き当たりばったりで、戦術的な解決方法に終始しています。

そうですね。作業をする前に目的を書き出すことから始めてみます。

本日のメモ:

7月12日はパッチの日? MIT Kerberosにも3種類の脆弱性 (ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0507/13/news106.html

時期的なモノですかね。
最近多いですね。

Oracleも定例の累積パッチ公開 (ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0507/13/news100.html

Oracleもだしたのかー。

レーザーでつめに情報記録 徳島大開発、カード代わりに (asahi.com)
http://www.asahi.com/national/update/0714/TKY200507130427.html

これ、面白い技術ですね(^^)
でも、情報量が少ないな。
偽造されそう。
セキュアなポイントに使わずに、簡単な認証の為に使うのがよさそうですね。
情報のリーダーも小さくて済みそうです。

日本でも「Googleマップ」と「Googleローカル」が開始 (INTERNET Watch)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/07/14/8416.html

早速自分の家を!!ヾ(@^▽^@)ノ わーい
田舎すぎて・・・_| ̄|○

本日の雑感:

お世話になった先輩が、会社をやめることに。。。
いままでおつかれさまでした。
あー、本当は会社に残ってほしかったなー。

残ったもので頑張ります!!

ではでは本日はこの辺で。

|

« 悪筆改善作戦! | トップページ | 悩みごと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74607/4971825

この記事へのトラックバック一覧です: 思考の順番:

« 悪筆改善作戦! | トップページ | 悩みごと »