« 導入。 | トップページ | ありのままの自分 »

2005/07/08

頭のいいヒトと賢いヒト

ヒトから説明を受けているときに、「この人は頭はいいけど・・・ちょっとな」とか、「この人賢いなー!」といろいろと感じることがあります。

おいらの中で「頭がよい」と「賢い」では何が違うのか?
ちょっとまとめてみます。

 頭のよい人  豊富な知識量のあるヒト  博識
 賢い人  もっている知識をうまく使うヒト   賢明


コトバのとらえ方なので、ヒトによってイメージが違うこともあるとは思うのですが、おいらはそういう風にとらえています。

「知識」というガソリンが無ければ「知恵」というエンジンを効率よくうごこかすことができません。

結局はどちらも大事。

ただ、賢いヒトのほうがヒトに好かれますね(^^)

頭のいいヒトとは「簡単なことを難しく」話したがるヒトが多いような気がします。

実社会で大事なのは「難しいことを簡単に」話す能力なんですけどね。
(かなり、難しいですが・・・)

本当は、頭がよくて賢ければ、最高です(^^)


本日のテク:

Windows 2000 起動時に「エラーが発生したためWinmgmt.exeを終了します」というメッセージが表示される。

  1. [スタート]-[ファイル名を指定して実行] をクリックし、[名前]欄に 「cmd」 と入力して[OK]ボタンをクリックする。
  2. net stop winmgmt と入力しEnterキーを押下する。
  3. エクスプローラ等を使用して「%SystemRoot%\System32\Wbem\Repository」 フォルダを開く。
  4. 「Repository」フォルダ配下のファイルをすべて削除する。

※削除しても、再起動時に再度作成されるのでご安心を。

本日のメモ:

ヒープオーバーフロー引き起こす「bo:heap」が1位~マカフィー6月度調査 (INTERNET Watch)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/07/05/8273.html

そんな、一位いらない・・・

アダルトサイトを訪問したらデスクトップ上に「ご請求書.txt」が出現 (INTERNET Watch)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/07/06/8296.html

本能が喜ぶところは、ネット上ではあまり近づかない方がいいと思います(^^)

リモートで任意のコードを実行されるIEの脆弱性に対する修正パッチが公開 (窓の杜)
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/07/06/javaprxydll.html

うーん、回避対策みたいなパッチ。
Microsoft様のJAVAはサポート終わってるから、対応してくれるかどうか・・・

知ってるつもり?「セキュリティの常識」を再確認 第15回 フリーツールで行うネットワーク脆弱性検査 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_0707051e11_/enterprise/articles/0507/07/news001.html

こういうのは、時々本当に役に立つことがあります。

本日の雑感:

今日は久しぶりにカレーを!!

やっぱいいわ。カレーは(^^)

ではでは本日はこの辺で。

|

« 導入。 | トップページ | ありのままの自分 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74607/4883642

この記事へのトラックバック一覧です: 頭のいいヒトと賢いヒト:

« 導入。 | トップページ | ありのままの自分 »